【仕事】消防士の過酷な現実

= 消防妻さん =

消防士と結婚してびっくりした事があり、皆さんに知ってほしくて・・・

消防士といえば、日頃から訓練しているイメージだと思うんですが、実際にはデスクワークが多くなってきて十分な訓練が行われていないんだそうです。
で、その穴埋めに休みの日に「自主的な訓練」を行うんです。
そうしないと、イザという時に危険だし、救える人も救えなくなってしまうからと・・・

休日の自主的訓練はまだいいとして、問題はその訓練で使う施設や資材なんです。
消防署にある施設は「仕事としての訓練」で使うものなので休みの日に出ていって使う事ができないんだそうです。
仕方ないので自腹で施設を借りたり資材を購入したりして自主的訓練を行っている状況です。

こんなのってアリですか?ブラック企業もビックリだと思います。
休日に自腹でお金を払って仕事をしてるんです。
規則や予算の関係で仕方ない、という事ですが納得できずにモヤモヤしてます。
自治体ごとに事情は違うかもしれませんが、こんな消防署もあるということで知ってほしくて投稿しました。

64 Comments.

匿名さんより

それだけの給与やボーナスや老後の年金や休みがあるので愚痴るほどでもない気がします。他のブラックを知らないから言えることですよ。もっと もっと、となる気持ちも分からないでないです。

匿名さんより

え?普通におかしいと思いますけど。給料、年金がいいから我慢しろっておかしくないですか?
何が何でも公務員叩き…アホらし

匿名さんより

他のブラック会社と比較する事は違うと思う。

でも主さんの旦那さんがそれを問題視してないなら見守るしか出来ないんじゃないかな

匿名さんより

それよりも、新聞に出てた南部のどこかの消防署のパワハラ?みたいな記事を読んでドン引きしました…。

たこ焼きさんより

いやいや、デスクワークが業務のどれだけの割合になってるかは知らないけど
消防、レスキューは人命救助第一だと思うんですよね。知識と、行動力
決断力、火事だけじゃなく、毎年いろんな災害が発生してます。
殆どの隊員が真面目に頑張ってると思う。 詳しくないけどそんなに事務業務が多いのですか?

匿名さんより

ブラックだと思いますよ。消防士って大変な割に給料少ないと聞きましたが本当ですか?

匿名さんより

消防法関連の監査とかあるんだから事務作業も重要な仕事です
こういうのを軽く見ていると、有事の際に大惨事になりますよ
建物の火は消えず、人は助けられず、二次災害で消防士が死ぬ

曹操さんより

消防士?事務ワークが多い?そうなんですか?
消防の人は市町村の火事は滅多にないので、暇なので救急の付き添いをしたりしていると聞きましたが、そんなに沖縄で火事が頻繁にないと思いますが?
そんなにハードワークなのですか?
周りの公務員の友達の話と
違うので。

匿名さんより

かなりの高給取りですよ。家も簡単に建てられて、遊ぶ金にも不自由しない待遇でしょ。なのにぐーぐー言うのはどーかな?安いわけないんだから。貧困家庭見てないから、なんとでも言うよね。贅沢。

正月ボケさんより

公務員でもない私がいいますけど、みなさん公務員になるのは誰でも勉強頑張ればなれますよ。なれるチャンスは平等です。頑張った人はそれなりの職種になれますし、遊んだ人はそれ相応の職種です。公務員だからとかやめませんか?
安定を選んでなにがいけないの?みんなそれを望むでしょ。公務員だから楽ってわけじゃないと思います。消防も警察も人命を守るっていうのは大変な仕事です。
もう少し言葉を選び自分にとっても、相手にとってもいいような言葉がけをしていきませんか?
そういう私も今年は社交的にがんばらないと。。

匿名さんより

甘い汁ばかり吸ってるとそれ以上の甘い汁はないか?と考えてしまうものです。最新機器を贅沢に使い、火事はほとんどない。救急車は大変だろうけど。沖縄の雇われの賃金と比べると、違いがかなり
ある。搾取されるわけではないから。いいのでは。

匿名さんより

勘違いしてません?健康で丈夫な体でそこそこ事務能力あるから雇ってもらえてるんですよ。健康じゃなくなったら要らないし迷惑かけるだけですから健康で丈夫な体をキープするために自主トレはあたりまえです。どこの社会も役に立たない不健康はいらないし、勤務時間内に仕事さばけない事務処理能力ない奴もいらない。

匿名さんより

公務員が高給とりって、言ってる人世間知らずだなー
同じぐらい一緒懸命に勉強し採用試験を受けて入る一般の会社の方がもっと給料高い場合が多いですよ。

今の公務員給料安いので、割りに合わないです。合格しても行かない人もいますよね。

高給取りって、コメントしてる人は、何歳で、いくらもらってると想像してるのかしらねー。

匿名さんより

んー?
本当に休みの日に関連しているのでしょうか?
それを理由に浮気とかではないですよね?
訓練として借りている施設で実際に練習している姿を見ましたか?

あまりに想像していた消防士の現状と違っていたので、消防士本人の書き込みではないことから疑念を持ってしまいました。
消防署見学した時、消防士たちの1日の勤務時間はかなり長く、日程がきっちり決まっていたと思いますが、それを潰すほど事務仕事が溜まるのでしょうか。
時間が来たら訓練を優先にし、終えられなかった事務仕事は残業とはならないのでしょうか。

本当だとしたら、かなりブラックですね。
高額になるなら、転職も考えた方がいいと思います。

海月さんより

そうなんですか?
知りませんでしたがこれがこの業界では常識なんですかね?
おじが消防士ですが、確かに休日も自主練で体力作りをしてましたが、聞いたことはないけど、署にでも行ってるんだろうと思ってたし、非番の時に施設の利用が出来ないのは不思議に思います。
マシーン利用の優先順位を守れば利用可でもいいのでは?と、投書してはどうでしょう?
あと、ヨコですが、ご家族も出動の度に心穏やかではないでしょうね。
個人的には消防士さんには感謝してもしきれません、有難うございます。

匿名さんより

県内の募集出てる会社の給与よりはもらつてますよね。高給取りじゃなあですか。定年後も不自由しない額の年金もいますよね。

匿名さんより

命を救いたいから、就く職業です。
本人がやりがいを感じているならば、家族でもとやかく言う必要はないのでは。とくにお金。お金が欲しくて出来る仕事ではないでしょうし。
尊敬しかないです。

匿名さんより

過酷な現実って何だろうと思って見てみたら、そんな事ですか。
休みの日に自腹で施設や資材を借りるのは自分への投資ですよ。
スキルアップや資格、免許取得を目指すサラリーマンや自営業者だって自腹でそれくらいの事してますけど。

匿名さんより

消防士って日本?基地内?あまり妻がこういうサイトで言わない方が言いような気がします。首里城の流出の件と同じ。

匿名さんより

〉休日に自腹でお金を払って仕事をしてるんです。
規則や予算の関係で仕方ない、という事ですが納得できずにモヤモヤしてます。

読んでて主さんとは違う意味で
モヤモヤしました。それが本当かどうか
ご主人の同僚に確かめた方がいいですよ。
時間とお金を使う場合、仕事にかこつける
男性も少なくないですからねー

匿名さんより

サラリーマンですが
仕事に必要な技能(パソコン、語学等)を自腹で教材を購入したり学校に通って学ぶことはあります。結局は自分の為になるから。ブラックという程ではないのかなと思いました。

個人的には、ご主人の職場の問題点を、本人ではなく奥さまがネットに上げている事が気になります。ご主人はこの事はご存知なんでしょうか。地域は沖縄、職種は消防、とかなり限定されるので
情報流出という点で心配になります。

匿名さんより

実情も知らず、言いたい放題。
所詮、他人事。うっぷんはらしの
公務員叩きでストレス発散。
読んでてこっちが恥ずかしい。

匿名さんより

公務員だと労働組合がありますよね。
消防士本人達が労働組合に問題提起したら良いと思います。
職場で話し合いもせず、いきなり「世の中の皆さんに知ってほしい」は無いでしょう。

匿名さんより

真面目に働いてるいる消防士もいれば、24時間勤務の日も待機?日にも
なぜかyoutubeのお気に入りチャンネル登録を連登している人もいる。
同じ職種でこんなに違うと主さんがモヤモヤする気持ち分かります。
どの職場でもあるあるですね。

匿名さんより

県庁、市役所の公務員ならかなり忙しいのはわかるけど消防はしらない。メタボ隊員見たことないけど。

匿名さんより

火事現場一件につきいくらって聞いたけど、これは給料プラス手当かな?現役消防士から聞いた話はそんなに給料ないって聞いて息子はその道やめました。今は他の公務員してます。

匿名さんより

行政機関に勤めてらっしゃる方は、そのご家族も含め職務内容など守秘義務があるはずです。
主さん、すでに遅いかもしれませんが早めに削除要請したほうがいいですよ。

匿名さんより

ブラックなどと仰ってますが、一般の会社員とは立場があまりにも違いますよ。

「自主的な訓練」「自腹で施設を借りたり資材を購入」は強制されているのですか?
損得勘定で動く職業ではないでしょうし、それなりの報酬をいただいているはず。

何よりも、ご主人は市民の命を守る・救助するという重い任務を背負っていることを忘れていませんか?

マングーちゅさんより

過酷とあったので読みましたが、私が通る道の消防署は訓練している事が多いです。地域によって違いがあるなら残念な話しですね。人の命を守る仕事だと認識しているので逆に怖くなりました。首里城の消火中の消防士の動画撮影をふと思い出しました。視力と身長がたりず、従兄弟は消防士になれませんでした。人の命を助けたい気持ちで仕事に取り組んでいる人が多いと嬉しいですね。

匿名さんより

スキルアップの為の教材やスクール代は会社が費用をだしてくれるのかな。

マングーちゅさんより

会社が出せばやるって意識なのかな?スキルアップの為自腹は嫌って考えなのかな?

匿名さんより

消防に限らず、警察官、自衛官も同じです。体力が資本の仕事はそれを維持するための出費は不可欠だし、頭脳が資本の職種に付く人は本の購入や講座などにお金をかけてます。サラリーマンはそのための税控除もあります。
私自身消防本部に勤めたことがあるので、ある程度の内部事情を知っていますが、ちょっと違うような…。署によって違うのかも知れませんが…。その後勤めた会社の方が何倍もブラックでしたよ。

マングーちゅさんより

私職種は違うし、公務員でもない低所得の福祉ですが、低所得でも自腹で仕事外に資格取得していますよ。どこもブラック多いのね。

匿名さんより

13:17さんと同感です。他職種と比べて全然優遇されてる方だとおもいますよ。 何の手当も無く頑張ってる方が大勢いらっしゃいます。

匿名さんより

主さん、ちっぽけなどうでもいい事でギャーギャー言う、クレーマーになりそう。

匿名さんより

当の旦那本人が問題だと愚痴ってるなら分かるけど、旦那は何とも思ってないなら主さんがここへ書くべきではないと思います。休みに一緒にいられない不満があるなら旦那と相談しないと。

匿名さんより

昔、勤務中に体力トレしてるのを指摘されてほとんどの消防がトレーニング出来なくなってきている。

いくら公務員は公僕だからといって休日にトレーニングするのは違うと思う。
オフの日は家族の予定もあるし、
当直がある職種の人は、きっちり休まないと時差ボケや睡眠障害を引き起こす可能性大です。

定年間際に睡眠障害で悩まされてる人、多いと思いますよ。

匿名さんより

自主的訓練なんでしょ?強制されてるわけじゃないんだ。
ならば一体、何が問題?

匿名さんより

要は、公務員は忖度して行動しなさい!
…という空気に包まれてる不思議な世界なんだよ。

匿名さんより

え〜とお金の為に消防士になったのがまず間違いです。人を救いたいと気持ちの人が消防士なるのが普通ですからね。
給料うんぬんより、やりたい仕事ややり遂げたいと思える仕事につける事が幸せです。また休日じゃなくやる気のある出来る消防士は仕事終わりにランキングしたりジム通ったりしてますよ。体が資本ですからね。しかしながら、私より筋力があり体力があり水泳できたり運動神経優れた消防士に出会った事はありません。沢山の消防士を見てきましたが、皆
私を化物と言うし軍人だと間違えています。私が助けを求める場合は消防士には救えないでしょう。

匿名さんより

デスクワークだけなら、体力余ってるから仕事終わりにバンバン鍛えてください。肉体労働の土木や鳶や鉄筋の知り合いは、仕事が終わってもバリバリ
ジムで150kgベンチ組んだり朝晩10kmずつランニングをしてますよ
一般人に体力負けてたら話しにならんでしょう

匿名さんより

消防士がブラックだって?
1日で1日休みなのにか?
ボーナスあるのにか?
沖縄は週に1回しか休みもなくボーナスない会社なんてザラだし、ガソリン代もつかないぞ

匿名さんより

休みの日に「自主的な訓練」費用と言う名の浮気を疑った方がいい。
本当に施設代?資材代に使ってますかね? 

匿名さんより

昔はトライアスロン、フルマラソンの上位は消防士が多かったのに最近はどうなってるのかしら。

匿名さんより

言い換えれば訓練する時間を作れないくらい
デスクワークに時間を取られすぎているということは
作業効率が悪いのじゃないのかなー
8時間あっても、他の人は3〜4時間で終わらせられることを
終日やってるってことでしょ?
そこはおかしな話ですよ。

匿名さんより

タイトルから、「消防士がコンビニで買い物してた」とかそういうこと言われて理不尽な~~てな内容かなと思ったけど。コンプライアンス違反でないかな?地域が書かれていないからセーフか?

私個人の考えですが、消防士や救命士が最も過酷なのは、目の前の救えそうな命を救えなかったときだと思いますよ。医者も自衛隊もだけど。
公務員だとしても、志がないとやっていけない職業だと思います。給料がいいから就いたという消防士は少ないと思います。勤務時間外での自主トレーニングは旦那さんがやりたいからやってるんだと思いますよ。
主さんは、もっと家族のためにお金と時間つかってほしいのでは?

匿名さんより

そうだね、きっと主さんは家族の為に時間とお金を使ってほしいんだと思った。
だってウチは自衛隊だけど、休みの日も身体鍛えに走りに行ったりジム行ったりするよ。自腹で仕事用の物だって買うよ。その品が優れているからと。
遠征に行くと一緒に過ごせない日々も沢山あるよ。
だけどそんなに仕事に一生懸命な主人を私は誇りに思っているよ。
強制された訳でもなく、自分がもっと強くたくましくなるために頑張っている姿はカッコいい。少しは寂しさもあるけど、子供達もお父さんはカッコいいって言っています。
主さんも旦那が仕事に対して文句を言っていないのであれば応援してもいいんじゃないかな?

匿名さんより

県内タクシー運転手でも月給35万円~の時代にブラック企業にしがみつく意味ある?内地は大手の自動車期間工あがりでもそのまま正社員になれて組長は年収1000万円ってよ。

匿名さんより

医師や看護師、理学療法士、作業療法士など、医療職の場合、自分自身のスキルアップのために自腹を切って、研修会に参加してますよ。
ちなみに、事務作業で勤務時間丸一日潰れるってことはないと思うので、ご主人の事務の能力はいかがでしょうか?
基本的に消防士さんとかって、トレーニング好きも多い感じがするのですが…
消防士さんよりも、警察官の方がかなりブラックですよ…

匿名さんより

ちなみに、近隣の消防士さんは日中に関してますよー
それに、自己訓練のための資材ってそもそも何ですか?消化訓練のために、薪を燃やしてるとか?

匿名さんより

消防士の過酷な現実⇨どこが過酷なかな?
仕事事態が命をかけての過酷な仕事なので、主が不満に思っていることは、それほど過酷な事には感じないなぁー
知ってほしいとの投稿だから、うちの旦那これだけ頑張ってるとアピールしたかっぢけかな?

匿名さんより

物事は自分に都合のいいところだけみて語るのではなく、客観的に見るようにしようね。

国税庁の民間給与実態調査によると、日本人の平均年収は 441万円ということが分かっています。

もちろん地域による違いもありますが、全国平均
消防士の平均年収は718万円です。(参:総務省HP)

国家公務員の平均年収は686万円です。
県庁職員の平均年収 約654万円
市役所職員の平均年収 約629万円

匿名さんより

民間企業の平均年収
沖縄と全国だと大きな差あるだろうけど

公務員系はそんなに差ないよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。