【寄付】貯金が貯まったので寄付金したい

= チョコさん =

沖縄県内で少しばかり寄付金したいです。
寄付はどちらへすべきなのか教えて下さい。
養護施設などの子ども達へ…とも考えてます。宜しくお願いします

11 Comments.

スレ主135さんより

NPO法人エンカレッジ
https://www.enc-ok.jp/shien.php
学習意欲があるにも関わらす経済的な理由から通塾を断念する児童に、無償で学習の機会を提供するための活動を行っています。

一部の活動理念に共感できないけど、寄付したいならどうぞ。俺的には支援しない活動。

マングーちゅさんより

決めている施設があるなら施設へ直接連絡して事情を話し寄付を手渡すとか?私がお金持ちなら盲学校が気になります。沖縄には1つしかない学校なんですよね。

匿名さんより

主さんが一番支援したいと思う団体や組織に寄付なさると良いと思います。

ネットでの口コミや評判を事前にチェックする事が大事だと思いますが、誰かの役に立ちたいと思うお気持ちは素晴らしいですね。

おこめさんより

RBCiラジオ「応援!18の旅立ち」に寄付したら?
高校卒業して施設を退所する子供たちに支援金を毎年送ってるイベントよ。

主 チョコさんより

コメントありがとうございます。
寄付支援の団体が多くて迷ってました。ちゃんと子ども達へ届く団体へ贈りたいと思ってまして…。
団体によってはその寄付の経緯が不明とも言われたり。私も初めての寄付するので寄付や支援された経験がある方の意見が聞けたらと思い投稿しました。
ネットでも色々拝見してみます。ありがとうございました。

匿名さんより

福祉の仕事をしています。アドバイスとしては、ぜひ気になる施設に足を運んでほしいです。施設で予算化出来ないことがあります。そのようなことに寄付していただいたら職員として大変うれしいと思います。あなたの行動は大変すばらしい行動です。応援しています。

匿名さんより

私もラジオの応援18の旅立ちが良いかと思います、
去年ラジオで18歳で施設を出る方が出てましたが、みんなからいただいた10万はどんなことがあっても使えない、みんなの善意と思って頑張っていける!って言ってる子やこのお金を学費にして専門学校に行きます…など数名の子が話してました。
私も今年は寄付予定です

きれいごと大嫌いさんより

注意してくださいね。
私もかつては、徳を積むために、郵便局で、いろいろな寄付を受け付けてるので、今日が8月3日なら803円とか、めっちゃ語呂合わせ的な金額で、寄付してましたが・・・。
しかし、いざ自分が(ニュースにも報道された大きな)天災にあって、すごい被害にあったのに、寄付金なんて1円だって降りても来なかったです。
どんな寄付でもそうだけど、集めたお金をどうやって分配してるのか、寄付した人が見張るシステムしないと、偏り(えこひいき)がおきてるかもしれないわ。
昔、アメリカのTVで、日本の寄付とアメリカの寄付を比較して、アメリカなら寄付金がどのように使われるのかまで、しっかり監督するのだそうで、日本はそうしないから(見えないところで。見えないから、犯罪にもならないそうです)上層部の人が猫ババしたりとか、寄付者の思いとは違う分配方法で分配されてしまったりするらしいわよ。

余談ですけど、ボランティアについても・・・。
災害ではなくて、普段において私が身体障碍者で究極に困って、社協さんに相談したこともあるけど、一個人には手助けにはいかないと言われました。
結局、対象が老人施設とかなら、役所(政府。国)は災害が起きても手厚いサポートするけど、そこら辺の一般家庭1軒のハナクソ程度の者には、「気の毒ですね」と口で言うだけで、何も助けてくれないよ。

ともかくね。
時代劇見ててもよくでてくるんだけど、きれいごと、大義名分を盾にして、「上の人」は一般大衆の心を動かすんですよ。裏ではどうなってるのか知れない(クリアではない)。
だから、注意しなくっちゃ。

海月さんより

私も「いつかは伊達直人するぞ!」が目標です。
主さんの行動に勇気が出ます。がんばろ~。
↑の災害の対応・・机上の論理で現場を見ない、ほんとうにうんざりよね。
でも言い続けるしかないと思いますよ。
そのコメントで初めて知る人もいるし、異議を唱える人も出てきます。
とにかく、声を出し続ける事でしか変わらないと思います。
改善が必要なら、私は異議を唱える側でいたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。