【出産】予定帝王切開の硬膜外麻酔について

= 主ですさん =

いま2人目妊娠中で、1人目がクリニックで緊急帝王切開でしたので、2人目は予定帝王切開の予定です。
いま、1人目を出産したクリニックか、総合病院かで迷っています。
麻酔科のある総合病院では、背中に細いチューブをいれる硬膜外麻酔ができると聞きました。クリニックではできなくて、脊髄麻酔のようです。
とても術後の痛みがひどかったので、硬膜外麻酔で今回、出産に挑もうか思いますが、総合病院は自宅から遠く、1人目出産のクリニックは自宅から近く、迷っています。
硬膜外麻酔を経験された方、どちらも経験された方、感想やアドバイスをいただきたいです。どうぞよろしくお願いします。

5 Comments.

匿名さんより

予定帝王切開で硬膜外麻酔もできる総合病院でした。
私の場合は、硬膜外麻酔の副作用が強くでてしまい、足の痺れ、足の麻痺やだるさが強く、足がフラフラで立つことができませんでした。
また、一番は頭痛がひどく二週間近く激しい頭痛がありました。

私の場合は耐えきれず、硬膜外麻酔を一日で取ってもらいました。(赤ちゃんも抱っこできないほどの副作用だったため)
頭痛は麻酔を止めても続きました。

しかし、ほかの患者さんたちは副作用も出ず、痛みがあれば、自分で麻酔の量を調整できて良いと言ってました。

副作用が出なければとても良いかと思います。

匿名さんより

総合病院クリニックどちらも経験しましたが、硬膜外麻酔使ったほうがとても良かったです。痛みが出る前にボタンを押すことができ、副作用もなかったです。
それと、総合病院だと麻酔科の先生が打つので安心できます。

匿名さんより

私も1人目クリニック、2人目は総合病院で帝王切開で出産しました。
総合病院は麻酔科医がいるので安心して出産できました。
硬膜外麻酔も術後数日だけでしたが、痛みが軽減されて赤ちゃんのお世話ができてやって良かったと思います。
3人目は硬膜外麻酔をしない総合病院で出産しましたが、術後数日は後陣痛なのか傷の痛みなのか…で痛みに耐えきれず泣きました(笑)
3人出産して思うことは設備のあり医師の数、看護師や助産師の数が多いとケアも行き届いていると思います。

主さんが、これから出産まで穏やかに健康に過ごせますように。

匿名さんより

両方経験しました。
私の場合、2回は硬膜外麻酔なしだったので痛みがひどくて辛かったんですが、3回目に初めて硬膜外麻酔をしてもらったら、それまでと全然違って痛みも感じず本当に快適でしたよ。

主ですさんより

コメントをくださった4名の皆さん、ありがとうございます。とても参考になりました。総合病院での出産にしようと気持ちが固まってきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。