【愚痴】会話中に割り込んでくる

= くらげさん =

複数で会話している時に、話してる途中疑問に思ったり自分の思った事を言ってくる人がいます。
私は大事な話など出来るだけ聞いたいたいのですが、隣りにこの人がいると、最後まで聞いたらいいのに遮ってまで自分の疑問を私に尋ねます。それを答えている間に話が分からなくなります。無視しても顔を覗く形で聞いてくるので無視してるのを感じないみたいです。
年上なので強くは言えないのです。
この方は仕事でも人の話を聞いていないのでミスが多かったり、自分の事しか考えておらず、年上ですがため息が出るほど役に立ちません。
新年早々グチでした。お付き合いありがとうございました。

22 Comments.

匿名さんより

自分中心な人って多いですよね。人の話を聞けない人は、どんなに性格が良くても一緒に居る気が失せてしまいます・・・。

海月さんより

ちゃんと聞きたい時は困りますよね・・。分かるわぁ。。
年上だからと気を使いますが、ちょっとすみません!と断りを入れて、ここ大事なんで聞かせて下さいと話を続けてもいいと思いますよ~。

匿名さんより

黙って最後まで聞くことが出来なかったり、簡単なミスを繰り返すのは発達障害の症状に似ていると思います。

本人に悪気は無いのに、話の途中で質問したり遮って話し始めるんですよね。
それは、その瞬間に疑問に思うことを納得したり解決しないと次に進めなかったり、以降の内容が入ってこないんです。
仕事なら そういう人には所々で区切りを入れて「ここまでで質問ありますか?」と確認すると良いですよ。
普段の会話のなかでは話の腰を折ってる自覚はないと思うので注意するのは難しいですが。
少し見方を変えて接してみては いかがでしょうか。

マングーちゅさんより

何を根拠に障害って言葉だすんだろ。

わりこむ人いますよね!私の周りでは目立ちたい人に多いかも。いま話し聞いてる途中だから聞いてもいい?と伝えてみたらどうかな。

にやさんより

あー。いますよね。そんな人。
私の職場にもいますよ。おばちゃん。
パート仲間ですが、パート同士でお茶に言ったときも一人で喋る喋る。 
数名いるので他の人の話を聞きたくてこちらで話すと自分の話を止めこちらの話に割って入る。
会社での話し合いでも 他の人の仕事をどうやっているか聞きたくて聞いていても割って入り自分の話にしか持っていかない。
最初はお喋りで楽しかったけど疲れるので最近は避けています。

前の職場にも同じような おばちゃんいたけどある日 話を遮りそうになった時に若い子に手のひらを向けられスットプ、待ってよと無言のジェスチャーされていました。気付いたのかおばちゃん話ストップ。若い子に感心すると共にこうやるといいのか!と思いました。
年上だし毎回は出来ないかもだけどしーっとジェスチャーしたり 私は、話ちゃんと聞かないと分からない人だから話の途中で聞くのは辞めてくださいね。後で私がわかる範囲は教えますので。とか前もって話しておくとか出来たらいいですね。

主様。ファイトですp(^^)q

匿名さんより

会議や講演などの場なら困るけど、普通の井戸端会議なら話しの途中で疑問を聞いたりはあるあるなんじゃないの?
それを発達障害とか言うなら言葉のキャッチボールなんてできないと思う。

くらげさんより

主です。
共感してくれる方が多くて嬉しいです。
真剣な話の時はとても困るので、隣りに並んだら話しかけてくるので今では向かいにいるように心掛けています。

匿名さんより

自分自身気付いてないのだろうけど、頻繁に「っていうか」を連発してそれまでの話をズタボロにする人もいますな。

匿名さんより

お客様と話してても、あ~はいはいと返事しときながら電話を切った後に、毎回またまた掛け直す人がいます。当の本人は頻繁に他人をサイコだの発達障害だの罵りますが自身の事は、自分では気付いてないんでしょうね

匿名さんより

私の職場にも、割り込む、誰かが話してる途中で畳みかけて自分の言いたいことを政治家討論番組のようにマシンガンで話す人います。

匿名さんより

↑討論番組で政治家が人が話している最中でもそれぞれの主張ばかりすることを言ってるんじゃないの?
何にもおかしくないと思うけど?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。