【news】豚コレラは人に感染しない・・・?

= とんきちさん =

沖縄で豚コレラが出たということでニュースになってます。
知事は「豚コレラは豚とイノシシの病気で人には感染しない。感染した豚の肉が市場に出回ることもない。仮に食べても人体に影響はない」と言ってますが、防護服を着た多くの人がニュースに出てました。
人に感染しないなら、なぜ防護服を着てるんですか?
そこんとこが疑問なので、だれか教えて下さい。

30 Comments.

匿名さんより

人には感染しませんが

体に付いた菌や菌のついた土から他の豚には感染するので

これ以上拡散するのを抑える為では無いのかな?と思います

ringoさんより

捕獲を行う人や車両にウイルスが付着することにより豚コレラウイルスが拡散することが懸念されるので防護服を着て作業してるそうです。

匿名さんより

自殺者まで出してしまった鶏インフルエンザ騒動の時はメディアスクラムのせいで拡散された可能性があると言われています。そういうのを防ぐためですよ。特定業者だけではなく、最終的には私達の食生活に影響しますからね。

磯粟餅さんより

人間用のクスリは動物実験で開発される。
この辺にヒントはありませんか?

豚コレラ
鳥インフルエンザ
狂犬病
ペスト
フィラリア

匿名さんより

ブタだけでなく野生のイノシシ(沖縄だと琉球イノシシ)も感染するみたいね

豚コレラは人間には感染しないけどウイルスは体内に入る。
人間の体内で突然変異して人間感染するウイルスになる可能性もある。

新型インフルエンザのウイルスは人間感染しない鳥インフルエンザウイルスの突然変異で人間感染するウイルスになった。
もともとインフルエンザウイルスが突然変異を起こしやすいらしいけど。

匿名さんより

この養豚場の主は先月から死んでいる豚がいたのに報告せずに出荷までしてた。
悪質ですよ。

匿名さんより

殺処分かわいそうという一定数の方がいますが、豚コレラに感染していなくても
私たちの食べ物になるために殺される運命ですよ

匿名さんより

それねw
感染しないなら普通に売ってもいいんじゃない?低価格でね。
母が中国の肉は安全がないと言って県産肉ばかりしか買わないけど、去年の11月から知って売ってた県産はどうなんかと言ったら涙目になってたw中国の肉の方が安全だよ!日本に入ってくる時に徹底的に検査されてるからね。沖縄はナアナア

匿名さんより

2020年01月09日(木) 21:50の匿名さん
きちんと加熱処理したモノなら人間には問題ないと専門家の見解でしたよ

匿名さんより

年末に出荷した、と新聞にあったから市場に出回ったんじゃないの??

匿名さんより

中国の観光客が持ち込む豚肉は安全ではないと思います。豚コレラとは違う危険な菌やウィルスを残飯やカラスやイノシシが食べて媒介したら恐いと思います。私はクルーズ船が増えてからは肉は控えてます。

匿名さんより

感染はしないらしいね。
また、万が一出荷されても解体した時に検査するらしいから市場に出ることはないみたいですね。
料金下げて売ればいいとか言ってる人いるけど安かったら買うの?いつも以上に安かったら逆に買わなくない?

匿名さんより

コレラじゃなくても豚肉はしっかり火を通すと思ってたわ
半ナマのしゃぶしゃぶ?

匿名さんより

豚コレラCSFとは別にアフリカ豚コレラというのがあって、ASFは空港検疫で前に既に何件か確認されてるそうです。海外からの船はどうだろう?沖縄に土産として、食用として持ち込みされてたり、船旅中の残飯をどうしてるんだろう?

匿名さんより

豚からヒトへの感染は無いが、豚の疾患によって
養豚業に被害が出て中国では豚肉価格が上昇。

中国では旧正月なのにあまりの豚肉価格の上昇で
物価まで上がっているみたいです

匿名さんより

価格が上がるのはしょうがない。ただこれ以上広がらないことを願うばかりです。

匿名さんより

>01月09日(木) 22:35
デージなトン、わ~知らん!

洒落ていますね。
デジもトンもわ〜も、全部「豚」の意味。

匿名さんより

対応にあたっている自衛隊の皆さんに感謝です。

直接お世話をしていた養豚業者さん達には辛い作業。自衛隊の方も本来の業務ではありませんが、沖縄の産業のため頑張ってください。

これ以上拡大しないことを祈ります。

※養豚業者さんには全額保障されると新聞で見て、ちょっと安心しました。

匿名さんより

2000頭もの豚の屠畜どういう方法があるんだろう
お隣の大国なら大きな穴を掘り生きたままブルドーザーで落とし込み
消石灰を撒きブルーシートで覆い土を被せる。
 我が国ではどうしているんだろう?

匿名さんより

>2000頭もの豚の屠畜どういう方法があるんだろう

具体的に知ってどうしたいのですか?

どういう方法であれ、最終的に「やっぱり自衛隊は暴力的だ」という論調に誘導する人が現れそうなので、ご自分で調べて、こちらには載せないで欲しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。