【news】戦争始まったら何処へ逃げる?

= エスケープさん =

アメリカとイランの関係が悪化してます。
もし、戦争始まったら沖縄はヤバいと思うんです。これだけのアメリカ基地がありますからね。
で、攻撃対象になるなら逃げる!
もうね、命こそ宝ですから。とりあえず逃げます。
でも、どこに逃げたらいいですか?
とりあえず日本国内で安全なところ。戦争始まっても攻撃されそうにないところ。
九州とかは?近いし。
福岡に逃げようかな?
皆さんはどこに逃げますか?

105 Comments.

匿名さんより

沖縄の基地のゲートも警戒体制で兵隊がデカイ銃持って構えてますね
北海道あたりに逃げようかしら

コラショさんより

どうしようもないとは分かってても
これだけ基地を置いてるなら国の政策で
形だけでも地下シェルターとか
人工の防空壕の整備してても良いと思うんだよね。内緒であるのかな?
実際はシリアの市民みたいに、自己責任で県外に逃げるしか無いと思う。
きっと沢山の人がボートに乗って死ぬんだと思う。トルコの海岸に打ち上げられた小さな子の遺体を思い出します。

おこめさんより

戦争って国vs国だから逃げるなら国外が1番。
近くなら台湾かな。米軍基地も無いし。

匿名さんより

昔とちがい、
今は逃げようがないような、、、、
運に任せるしかない

匿名さんより

九州辺りが安全かなー?取り敢えず家賃が安い県に移住するかも。今から調べとこ。

匿名さんより

戦争なんて、怖すぎ
可愛い子供達が犠牲になるとか考えるだけでおかしくなりそう、どうか世界平和を祈ります

海月さんより

親類がいる東京大阪か海外に行くかな?
でも結局はチケット取れなくてジタバタするんだろうな。

匿名さんより

祈りや思いだけでは世界の平和は守れない。
中村哲医師の訃報に接し心からお悔やみ申し上げます。

午さんより

本当に戦争となったら海外に行きます。
我が家の近所に旦那さんがアメリカ人の方がいますが家も敷地も大きくて、話しでは地下にシェルターがあるんだとか。
我が家はそこへ逃げ込もうかと画策中!

匿名さんより

我が家も始まると決まったら、内地の親戚のところへ行きます
震災で来て今も県内にいる親戚もいるけど、迷惑じゃないし

匿名さんより

お国ために防衛って
いつの時代感覚なんでしょうかね。

お国を敵陣から守るために命を捧げます
万歳 万歳

太平洋戦争前の軍国思想そのもの

ライズさんより

国防というよりも、地域、家族、身近な人を守るが近いという気がします。
戦争というと、すぐに戦前の軍国主義に結びつけるのも、感覚的におかしいのではないでしょうか。

匿名さんより

憲法改正したがる人たちいるけど、あの人たちが目指すのは戦前の憲法なんですよね。

第九十七条 この憲法が日本国民に保障する基本的人権は、人類の多年にわたる自由獲得の努力の成果であつて、これらの権利は、過去幾多の試錬に堪へ、現在及び将来の国民に対し、侵すことのできない永久の権利として信託されたものである。

政権党は、憲法草案でこの九十七条を削除しています。

国民の個人より国家を優先する思想に貫かれており、基本的人権、国民主権、平和主義より国家が上の思想

お国のために命を張るのもあたりまえのまさに戦前の軍国思想ですよ。

だから憲法改正なんて
あの人に触らせるとあぶないんです。

今ですらつごうわるいと嘘つくわ
つごうがわるいと公文書すらこの世から消すのもあたりまえなのに

匿名さんより

戦争にならないし
まず沖縄狙わない
遠すぎる 効率悪すぎ
やっても中東内でやるよ

オトナさんより

戦争になって安全そうな土地は北海道(札幌除外)でしょうか?
戦争の規模によりますが水爆を使われたらどうしようもないですが、
そこまでの規模でなければここは大丈夫だと思います。
米軍基地、自衛隊基地、軍港、原発関連施設とその周辺は一番危ない。
あと太平洋ベルト地帯の中の工場密集地帯と大空港。
北海道の田舎は大丈夫です。
ただ、米国とイランの戦争なら我が国への被害はないと思います。
それを考えなくてはならないのは米国と支那が軍事衝突した時だと思います。

匿名さんより

シェルター、耐震なのか?隣人のスペースあるわけない。イランは親日国のはず。日本に来たら国際問題なるよ。

海月さんより

そうね、東京はもっと危ないから逆に疎開を検討してと警告しなきゃね。
緊張が始まったら移動の制限もかかるだろうし、米軍に制空権があるからダメね。
外国は国策でシェルターがあるけど、日本はどこにあるんでしょうね?
県内(ベース以外で)はもしや・・0とか?
つても、イランじゃなくてキタの想定でレスしてますけどね。

匿名さんより

最後は沖縄で迎えるよ
でも考えてみれば嘉手納や普天間に攻撃加える前に多くの国々にある米軍基地が火の海になってるわけさあ
逝く時はみんな一緒よ〜

匿名さんより

あら、TOYOTAにライズって車種があるのね。
ライズさん、知ってた?

匿名さんより

沖縄が一番安全。沖縄みたいな本土から離れたちっぽけな島を攻撃してもしょうがない。
攻撃するのなら日本一の人口密集地帯で最も米軍基地、施設が集まる関東西部か極東最大の米軍基地である岩国、そして三沢、そして、全国の原発。もう本土には避難する所なんてありません。

匿名さんより

石垣辺りではリアルに心配している人が多いでしょうね。

基地が無い島だったのに、武器を搭載した外国船が頻繁に近くに現れ、領海侵犯を繰り返しているんですから。

昨年も前年を上回る回数で現れたそうで。

自衛隊の配置は正直心強い。
とりあえず島内外へ避難する時間くらいは稼いで貰える。

匿名さんより

ロシアがどさくさに紛れてイラン側についたら、北海道もヤバイね、北方領土あるし

匿名さんより

春には、総理がチャイナのトップを国賓としてお出迎えするんですけど、、

なぜに毎度そうあおりたがるのかね w

匿名さんより

日本が中国に敵対する姿勢を取ってたら、中国に日本を攻撃する口実を与える事になるからね。
中国国内には国賓として日本を訪問する習近平を批判する勢力だっている。

Hiroさんより

アメリカVSイランの戦争では、日本が戦場になる事はなさそうです。
イランは親日国ですし、イラン国軍はもちろん、過激なイラン革命防衛隊でさえ日本を敵国認定してません。
イランが敵と指定したのは・・・・
サウジアラビア
アメリカ
イスラエル
エジプト
バーレーン
アラブ首長国連邦
クエート
カナダ
ヨルダン
オーストラリア
韓国
イエメン
アルゼンチン
ブラジル
コロンビア
ベネゼエラ
欧州連合
NATO
湾岸協力会議
アラブ連盟
以上です。

日本は入っていないんです。
あるとしたら米軍基地内でのテロくらいでしょう。
両国とも長年にわたって築いてきた友好関係を壊したくはないでしょうから。

国内政治利用のためにいろんな噂が出てくるでしょうね。

ちなみに韓国は敵国で北朝鮮は友好国だそうです。

匿名さんより

それで静観どころか、総理自ら国賓としてお出迎えなんですからね。

一方、敵だ 敵だ煽りまくる

どちらかが弱いんでしょうね。

匿名さんより

8:00
世の中には単純な人がいるからね。社交辞令だという事にも気づけない。
いつも騙されてばかり。最悪な事に騙された事にすら気づけない。
自分を騙した人間の事を良い人だと思ってるしね。

匿名さんより

沖縄まで、何処の国がどんな兵器で攻撃してくると思ってるんですか?

米軍基地に反対する立場の方がよく仰る「戦争になったら沖縄の米軍基地に攻撃が加えられて沖縄県民は巻き込まれる危険がある」
米軍基地に賛成する立場の方がよく仰る「沖縄に米軍基地が無かったら中国が攻めてきて沖縄は占領される」

実は、どちらも極めて非現実的な、馬鹿げた話です。

戦争って、不良少年がタイマン張ってどっちが強いか決めようぜ、って殴り合いするのと同じてはないですよ。

だから(起きて欲しくはありませんが)、アメリカとイランが仮に全面衝突しても沖縄の基地に直接攻撃が加えられることはありません。米軍の動きは激しくなるでしょうけどね。

匿名さんより

少子化で人手不足なのに余計な戦争でさらに日本人減らしてどうする?少子化と無縁の国は雇用から子育て政策からしっかり対策してきたからね。日本の少子化見て、「ノーベル賞とりまくりの優秀な日本人が今、気付くの?」と大笑いしてそう。世界に笑われてるわ。

匿名さんより

逃げる必要ない
それが定めなら私は受け入れよう
生まれ育った土地と共に終期をむかえる
土地を捨てる事は自分を捨てること

匿名さんより

11:46
本気で言ってますか?世界経済を勉強して下さい。今の世界は戦争をしなければ経済成長もなくまわりませんよ。
中国の発展があったから、経済は回っていた状態です。中国の発展もとまりつつあります。

匿名さんより

そんなことはわかりきったことですが、自国民が大事なので。日本国民が減れば国の意味がありませんし、社会保障から何からすべて均衡が保てません。とにかく子供産んで育ててる世代の日本人はこれ以上減らさないで欲しい。

匿名さんより

アメリカや日本の株価見てみ
アメリカがイランを攻撃して、下がりまくった
戦争が経済をまわす?
大丈夫?

匿名さんより

国連のトップも
メルケル、マクロンも
ヨーロッパのトランプ言われているイギリス首脳でさえ、連名で両国に冷静な対応をするように声明を促した

戦争で世界世界の経済が良くなるって
どんだけ恐ろしい頭してんの

匿名さんより

たしかに世界対戦のたびに人類は発展してきた。
ヨーロッパ見てもそう。日本もそう。社会を徹底的に壊して、イチから始めたから今がある。庶民が貴族から解放されたのも戦争のおかげ。優秀な庶民が活躍できてさらに社会が発展したのは一度社会を壊したから。
でも発展してる今の社会を壊したら何の得が?
環境もそうだけど、持続可能な社会の意味わかってます?

匿名さんより

アメリカの共和党のように兵器関連会社から献金してもらっている政治屋とか
トランプのように、歪んだ欲のために戦争になることを仕掛けるとか

こんな恐ろしいのが、世界に広がれば地球は滅亡でしょ
イランが大人の対応したから、大事にはならなかっただけで

ライズさんより

今回の米とイランは、落としどころを決め双方痛み分けではないでしょうか。
あと日中の関係性はどうあれ、トップは習氏なので国賓として迎えるのは当然。
国防に関しては沖縄で言えば島嶼防衛で自衛隊を配備し、領海領空侵犯には毅然と抗議する。
その後ろ盾で米軍が居れば、より抑止力になると思います。

余談ですが、新聞に寄稿している左派で精神科医の香山リカさんが、インタビュー記事で今、中国語を学習中。何故なら中国に責められたら中国に取り入ってもらう笑ですと。

匿名さんより

昔から株業界で言われている格言がある。
「遠くの戦争は買いだが、近くの戦争は売り」
中東で紛争があると一時的に世界中の株が売られるが、すぐに持ち直す。
金融業界、産業界もこの事をよく理解している。
日本の近くで戦争が起こったら、とにかく売りだ。

匿名さんより

13:00
勉強不足!奥く深くまで物事を見る視野を育てましょう。大戦景気を学ばなかった? 震災にしても景気を活性化させるんだよ。何を根拠に株が下がったと?
今回のイラン問題で株は下がってないぞ
もともと、株価が日米欧ともに高いのは、金融緩和でインフレを心配して株に資金をシフトしているからだけど
高金利のハイイールド債に投資が集まってるだけ!中国の成長で供給過剰・需要不足の状態が継続していたけで、一般人にはよく見えてただけで景気はとっくに悪いよ!
震災や戦争で失った家や服や建物や道を再建する為に必要な物を作る会社、人など仕事が増える!景気の勉強を少ししろよ。経済の仕組み

匿名さんより

トランプを批判してる人いるけど、世界情勢を知らない人でしょう?
賢さや行動力は歴代最高だよ!
いかに有言実行できるかだよ
メキシコとの塀もそうだ!
日本では歴代最高は安倍だな!
安倍には決定権がないからな!
政治を少し勉強しろよ

匿名さんより

そっか頑張って勉強したんだね~じゃあ知識が豊富で素敵な人だろうから、上から目線じゃなかったらもっと素敵だと思うよ。

匿名さんより

アメリカでもニューヨークやカリフォルニアなどの知的層が多く住む地域ほど反トランプが多い
ハーバード大学の学生も民主党支持が多い

それに反するほど、自暴自棄でトランプなんのを支持するのが多い
そしてそういうのを利用する政治屋も多い
世界中至るところで

頭弱いってこわいですよね
戦争で経済が良くなるなんてわめいてくるもんね。

匿名さんより

戦争なんてものを仕掛けて、911テロのように、犠牲にあったものの家族や友人などが仕返しをしてきて、大勢の国民の犠牲を招くことになる
戦争です経済が良くなるだ?

頭弱いほど学習できないほどおろかなことを繰り返す典型だよね。

匿名さんより

戦争が大不況からの脱出のきっかけになるのは歴史を勉強した人なら分かる事だね。

匿名さんより

他人の命を奪って、人生を生活をもめっちゃめっちゃにしてでも、私の生活がなによりも優先

こんなのあちら系の方多いよね

こわいですね

匿名さんより

 イランと米国だけの戦争ならば、沖縄が攻撃される心配はありません。ただしテロの標的になる可能性はありまが。沖縄が本当に戦争による攻撃に巻き込まれる可能性が高いのは、中国やロシアが参戦して来る場合だけでしょう。
 冷静に考えれば、沖縄の米軍基地機能を奪う為に、ミサイルやICBMによる先制飽和攻撃を仕掛けて来るでしょうから、逃げる時間は無いと思われます。勿論、宣戦布告無しの無警告で一斉に発射するでしょう。
 ですから、攻撃されない方法を考慮すべきでしょう。沖縄から米軍基地や自衛隊基地が無くなれば、中国は喜んで台湾や沖縄を占領するでしょうし、東南アジア全域も支配下に置かれてしまう可能性が非常に高いです。香港の民主化運動家などは圧殺されてしまうのも明白です。
 とはいえ、沖縄の米軍基地の広さには困ったものですし、環境破壊がこれ以上進むのも勘弁して欲しいところです。新たなテクノロジーで、中国やロシアのミサイルから防衛する方法があれば素晴らしいのですが、難しいでしょうね。

匿名さんより

破壊がないと発展はしないし景気は良くならないし回らないよ
一生壊れない車、家、道、服なんてあったら、一度買って終わりな!

匿名さんより

頭の中はかなりやばいよね。
家や車、洋服の再生と戦争が同じってか?
家や車が壊れようが、人の命なんて奪わない

こんなのがあの人たちを熱烈支持するんだよね。
ゆがんだ欲のためなら、嘘つくのも
公文書消すのも
なんでもありの人たち、そして熱烈支持者だからね。

匿名さんより

戦闘と戦争は違います。
戦争はすでに国民が巻き込まれていますから、どこに逃げても一緒です。輸入が止まり、エネルギーや食糧、飲料水の異常な高騰で空腹に苦しむことになりますから。

匿名さんより

人間に煩悩や欲望がある限り戦争は無くならない。
人間から欲望が無くなれば人類は絶滅する。
このジレンマを持って人間は生きている。

匿名さんより

本物の平和主義者は僧侶の様な質素な生活してる。
贅沢三昧な生活をしていながら、自分は平和主義者だと言う人間は偽者。
沖縄には偽者しかいないね。

匿名さんより

平和を守れと声だか叫ぶ事を平和主義だと勘違いしてる人がいるよね。
本物の平和主義は毎日の生活で実践するものだ。
中国やインド、その他の途上国の人達も日本人の様な豊かな生活を送りたいと思っている。しかし、世界中の人達が日本人の様な生活をすれば、食料、資源の奪い合いになり、最終的に戦争になる。
沖縄に本物の平和主義者なんていないよ。

匿名さんより

> 贅沢三昧な生活をしていながら、自分は平和主義者だと言う人間は偽者。

えっ?
そんな考えの人って、沖縄だけにしかいないとでも
やっぱり偏っていて、おきなわにくし
あいかわらず

匿名さんより

世界中の金持ちや贅沢している人たちが、戦争を望まない
この方の脳みそでは偽善者と認識される

偏りがあいかわらずやばめですね。

匿名さんより

↑の人、戦争が起こるメカニズムを知らないみたいだね。世の中には自分のしてる事の意味を理解していない人間が大勢いるんだよ。
贅沢をしながら欲望のままに生きているのに、私は平和主義者ですと言う人間。
沖縄で本物の平和主義者って、これまで一人も見たことないね。

匿名さんより

平和主義者に本物と偽者がいるように、金持ちにも本物と偽者がいる。本物の金持ちは金の使い方をよく知ってるから無駄遣いなどせず、質素倹約な生活をしている。だから金持ちになれるわけだね。

匿名さんより

09:52人に言う前に電気もない治安の悪いアフリカで井戸水汲んで自力で生活した経験あるなら説得力あるよ?

匿名さんより

アフリカでも水の奪い合いなどで争い事が起こったりしたことがある。そのスケールを大きくしたのが世界大戦だ。

匿名さんより

アフガニスタンで殺害された医師の中村哲さんみたいな人が本物の平和主義者だね。中村さん自身、欲も何もなく、貧しい人達の為にただ活動していた。
グルメだ、ファッションだ、海外旅行だと勤しんでいる人に、自分は平和主義者だと言われてもね。

匿名さんより

途上国の人達は自分達も日本人みたいな生活をしたいと思ってる。しかし、皆が日本人みたいな生活をすれば食料と資源の奪い合いになり、最終的には世界大戦へと発展する。
沖縄で本物の平和主義者って見たことないな

匿名さんより

日本みたいな生活送りたいからって、戦争になっているか
あたまよわすぎでやばいよね

中国やタイやベトナムなど十年前とは比べものにはならないほど生活水準上がってるだろ

こんな頭弱いのが、己の欲のためならば戦争もありとかの頭しているんでしょ

匿名さんより

限りがある

それで戦争したがるのはあなたみたいな人だけでしょ

賢い人たちは分配したり、新たな食物を模索している

あなたみたいな頭弱いのは戦争したがるんだね。

匿名さんより

グルメだ、ファッションだ、海外旅行だと邁進してる人達が、自分が戦争起こしてるという認識があると思いますか?

匿名さんより

グルメだ、ファッションだ、海外旅行だと邁進してる人達が、自分が戦争起こしてるという認識

↑グルメだ
ファションだ言う人がなぜに戦争起こしてるんだ?

ここでコメする暇あるなら診てもらった方が良いかと、、

匿名さんより

食料や資源には限りがある。もし、日本人が10豊かになれば、途上国の人達は10貧しくなってる。
バ○はこれが理解出来ないんだね。

匿名さんより

食料や資源が無限にあれば、争いごとや戦争が起こる訳がない。
○カはこの事が理解出来ないんだね。

匿名さんより

ビー(ト)ルズ5人でさえ仲違い、まとまらないのに世界平和を語る
なんて、と言うのを見たことが有る。
 今回のイラン問題はトランプ大統領に会いホメイにも会って話をつけてきた
われらが指導者をあらためて見直したらどうでしょうか。

匿名さんより

今度はリア充批判?環境問題考えた持続可能な経済発展すればいいでしょう。

匿名さんより

やはりリアルタイムに反映される承認なしは盛り上がる
なかみはほとんど見なくても良いものばかりだとしても・・

匿名さんより

いろんな価値観の人がいるんだから、合わなければ距離を置くのもよし
他者を認めて、関わらないようにする
これも平和なあり方なんですよ

理解できないよね?

匿名さんより

ビートルズのメンバー同士で殺し合いなんてした事はないが小さなケンカはしてきた。実は小さなケンカは必要。なぜなら、ケンカをすれば相手の力量が分かるから。
日本の問題は現行憲法のせいで小さなケンカが出来ない事だ。
早く憲法を改正しなくてはならない。

匿名さんより

> 日本の問題は現行憲法のせいで小さなケンカが出来ない事だ。

憲法改正するしない
与野党でやり合ってるじゃないですか
いまでも

匿名さんより

じみん 創価ですら憲法解釈は水と油なのに、妥協する点は妥協しているんですけど

匿名さんより

ここは相変わらず、自分の都合の現実だけ見て、自分の都合の良いだけに現実をすり替えて
語る 頭弱めな人が奮起するよね。

匿名さんより

少子化、人手不足時代に日本人減らすつもり?せめて子供10人ぐらい産んで立派に育て上げてから憲法改正とか言えよ?

匿名さんより

幹部は東大卒でかため頭のいい人ばかりのハズなのに5年後には
消滅とのうわさのところがある。
 どんな現実が見えているんだろう?

匿名さんより

頭が良くて人をこばかにするぼう泊こうさてん
何を言っても説得力が無い。

匿名さんより

いつになったら書いてくれるのかな? 笑

少子化と 憲法改正になんの関係があんの??

匿名さんより

書くだけ書いたらイランへ行ったんじゃないの
少子化と憲法改正に返事はイランって

匿名さんより

掲示板でしか大口たたけない人ばっかり
そらしてばっかりだからどっかでやって
ウンザリ

匿名さんより

沖縄には戦争や平和について考える人がほとんどいないのでしょうね。
昨日行われた台湾総統選挙で民進党の蔡英文が当選できたのも、トランプ大統領の台湾を守るという明確な意思を示したからです。もし、トランプ大統領がいなかったら多分、中国寄りの国民党が勝利していたでしょうね。
蔡英文当選で沖縄の平和と安定は維持される事になりました。

匿名さんより

種無しさん、何いってんの?台湾の人が香港見て危機感覚えたんですよ。

匿名さんより

このニュースも他のも主さんらしいと思いましたよ笑
どこに逃げてもいいんじゃないですか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。