【仕事】面倒くさい同僚

= 新入りさん =

こんにちは、塗装関係の仕事をしてますが去年はじめに同職種の会社に転職しました。
経験年数がある程度(20年以上)ある為社長より現場職長に任命されたのですが、それが面白くないのか同僚達は、僕の作業等にダメ出しが多いです。

例えば、休憩に入る時は、手ぶらで降りないで不要材、ゴミ等を持って降りて下さい。と言うと最後にまとめておろそうと言う事聞かない。
施工に関しては、材料を余らせたくないので塗膜に厚みをつけて塗布して下さい。とお願いしても教科書どうりに出来ないよ。と反発します。

結局最後に僕が確認し手直ししてる状態です。どう対処したら良いのでしょうか?
ちなみに同僚は、同年代から年上の同僚です。最終的には社長に相談する予定ですが、社長には、社長業に専念してもらいたいので今はどうしたら皆に僕の情熱が伝わるか模索中です。
何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

23 Comments.

匿名さんより

ナァナァ気質が多いんですよ。ターゲーって奴です。主さんは要領よく時間も手間もうまく使いたい人なのかとも思いました。賢いと思います。周りが主さんに従えば会社もどんどん良くなると思うんだけどね。怠け癖が付いてしまってるんでしょうね。そこに主さんみたいな出来る人が入って来たからやる事なす事に反発してるんでしょうね。駄々っ子みたいですね。

オトナさんより

一度、社長さんを入れ従業員全員を集め会議を開きましょう。
現状は一つの作業で複数のやり方があり小さな不満の一因になっていると思います。
これを一つの作業につき一つのやり方を決めてしまうのです。
全員の合意は難しくても多数派で合意出来るやり方を決めます。
例えば不要物は最後にまとめて降ろそうと賛成多数で決まったら
それを会社の休憩室等に貼り出すのでし、あなたの会社の中ではそのやり方が唯一正しい方法だと
決めるのです。
その後に、降りる度に不要物を持って降りて下さいと言われたら、
正義はあなたにあります。
皆で決めたルールを守って下さいと堂々と言えます。

匿名さんより

同業他社への転職で現場の責任者と言う事ですから難しいのを察します。
主さんが来る前には『そのようにしてたんだ』見たいな事を言うのも分かる気がしますが、しかし社長が貴方にある程度の職権を与えた分けですから業務が円滑に進み仕事の効率が上がるなら同僚に理解してもらうしかありません。
現場の職人さんを集めて業務改善と言う事でミーティングを開きその場であーではい、こうではない、じゃあこうしよう。という意見を出しあって皆さんの意見を集約して意志統一を図って見てはいかがでしょう?
今までのやり方を変えていくのは容易ではありませんが時間をかけて一つずつ取り組んで見るのもいいですよ。ひいてはお客様に満足して頂き会社の発展にもなります。
社長にも一言、こうしたいんだと言う事を事前に伝えた方がいいと思います。最後に主さんみたいな職人さんが増える事を期待します。

匿名さんより

まとまりがないと仕事に時間がかかり他の業者に迷惑かける。社長も含めミーティングして従業員に仕事の効率化をわかってもらうしかない。

匿名さんより

はじめからトップとして入ってきたのではなく、
新米として入って来た若いのが自分たちを飛び越えて上に上がられたんじゃそりゃ面白くないに決まってる。

まして今までのやり方があれも悪い、これも変えようでは、今までの上部の人たちに恥をかかせてるとしか見えない。

このままでは、反発しながらでもいるだけまだまし、あっという間に退職してしまうかも。

職人はプライドが高いって自分でもわかってなかった?

ふりだしに戻って、社長を交えてしっかり納得してもらう。
効率が上がれば、利益も上がる、仕事も増える、で、手当も…を社長に言ってもらわないと職人はついてこないのでは?
職人はロボットじゃない。血の通った人間だぜ。
社長に社長業専念してもらうって…職人に職人業専念してもらうための気づかいこそ、社長に安心してもらえる…じゃないの?

今は違うって言われるかもしれないけど、昔の職人親方は職人たちの面倒見が良い人がいたそうな。
ちゃんと仕事を認めて、褒めて、ねぎらってくれる、それでこそついてくる。

主さん、がんばれ。

匿名さんより

タイトルに「面倒くさい」と書いているあたり、アドバイスをくださいと言う割には主さんの傲慢さが伺えますね。
やり方を変えるのは今までの方法を否定するわけですから、提案の言い方、タイミングはとても大事ですよ。
周りに自分を受け入れてもらいたいなら、まずは新入社員であることを自覚すべきです。
役職がある人ほど腰が低いものですよ。

匿名さんより

日本ってさー
出来不出来や経験に関わらずその会社に入った年数で序列決めたがるよなー
うっざ!!
出来が悪い奴ほど年功序列にこだわるよね。

匿名さんより

年功序列より能力主義だと経済発展しますよー。会社伸びますよー。欧米見てわかるでしょうー。人の足を引っ張るのはだいたい勤続長い人ですから。

匿名さんより

その勤続年数が長い人をまとめるのは苦労しますね。もう一人責任者を増やして二人で話し合いながら指示するとかはどうですか。

ヤンイーさんより

「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。」
by 山本 五十六

匿名さんより

気持ち分かりますよ!私は高校卒業して直ぐに内地に行きました。昔から要領がよく頭の回転が速く物覚えが早くセンスがありました。半年で親方に昇進しましたが、古株の職人や元親方は嫉妬してました。しかし、後々、皆が認めざる得ない!何故なら、半年そこらの人間が職人の2倍の仕事を熟し図面から資材を完璧に注文し、給料を計算したり一人一人の1日の仕事量を計算して叩き出したり、利益と職人の日当を見せ!
周りが何も言えない状態をつくりました。自分の立場でなく経営者の立場で見れる視野を職人達に教えこみました。
他の職種にヘドハンティングされまく、どの職場でも1年以内に親方になっていきました。職人を納得させる仕事量を見せたら周りはついてきます!また社長や元請けにも反発するぐらいの結果を持っていたら周りは憧れとしてついてきますよ。相手を黙らせるほどの能力をつける事です!あなたが今以上に仕事を熟すしかありません!あなた無しでは会社は成り立たないと言う人間になるしかありません!

匿名さんより

追加。
塗装なら職人なら二度塗りで120㎡が平均です。延べ面積240㎡
一人で延べ面積480㎡して親方と名乗っても大丈夫だと思います。
私は沢山の職種で親方をしてきましたが、手の速い職人の二人分をしてきました。職人平均の3人分は一人で熟してきました。業界では私がいなくてはならない存在として、スーパーゼネコンの下請け会社を集め教育を頼まれる事も多々あった人間です。

匿名さんより

作業員使うのは大変らしいよね。
あなたのことを怖いと思わせないと、言うこと聞かないと思う。
とにかくうるさくしつこく指導するか、怖いキャラを装ってまとめるか、頑張って下さい!

匿名さんより

歳上の職人を使うのは大変ですよね…
気持ちがよくわかります…
自分は下手に出て持ち上げながらやっていましたよ!
たまに自分の休憩を削ってでも荷物を降ろしたりしたら向こうもシブシブ聞いてくれたり、社長に相談したりする前に自分で行動だと思います!たまに、ナイムニーシーって言われた事もあるけど、頑張ってると自然とついてきます!あとはコミニケーションだと思います

マングーちゅさんより

百間は一見にしかず。
主さんも同じく作業場に入り、やって見せて指導したらどうですか?言葉でわからないなら見て学ばせればいいと思います。

匿名さんより

厚塗りは乾くのに時間かかるしムラが出る、外面から乾くから結果2度塗り時によれたり。。。薄くx回数増やすのが常識だとおもってました。

新入りさんより

皆さんこんばんは、主です。たくさんのコメントありがとうございます。とても参考になりました。とりあえず、勇気を出して社長に相談しました。そしたら社長は、ニコニコしながら僕の仕事ぶりを現場監督さん褒めていたそうで次の現場も僕を指名をしるみたいです。皆さんのコメントがなければ一人で悩んでたと思います。ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。