【人生】小さな不運の積み重ねが大きな不幸を免れる

= 内勤希望さん =

自分はどちらかというと、運の悪い人間だと思っています。
例えば、車線変更した車線が混む。近道だと思った道路が逆に時間を要したり。
日常生活での些細な不運は数えられないぐらい。
だけど、それが逆に私に平穏な生活をもたらしているのだとも思います。
いわゆる大きな不幸を免れているのだからと。

22 Comments.

匿名さんより

うん、それもあるかもしれません。
だけど、主さんはプラス思考に考えることができる方だと思うので、大きな不幸が来ないのだと思いますよ。
自分の良くないところをプラスに考えようとしている所、良いですね!

りんごさんより

あーなるほど、、、私も損なタイプです、。
小さな事だけど社会の得する事がわからず何か損してるなーと思ってる今日この頃でしたが、
主さんの投稿見て!
あ、大きな損、不幸がないんだな!!と、感じさせられました。

匿名さんより

運は努力でどうにかなるものでもないし
金もってても大きく病気したり、家族がどんどん亡くなる人も知ってます
大きなラッキーが大きな不幸を呼ぶってのもあると思うし
主さんの小さな不運が大きな不幸を呼ばないのも
あると思う。

匿名さんより

あると思います。結婚してから小さな不幸続きで何故私だけこんな目にあうの?って状態が続き、でもいざ大変な事態に遭遇すると何かに守られます。大事に至らないというか。予定外の出費で苦しんでたらそれ以外のどこかから臨時収入が入って来たり。日々、努力、忍耐、我慢。日々笑顔を絶やさずいる事ですね。

匿名さんより

車線変更をした道が混むから不運、と考える人もいるんですね。
自分なら(失敗したな)とは思っても不運とは思わないので。

匿名さんより

私も昔は運、不運で捉えて落ち込むこともありましたが、何も思わなくなってからは気持ちがラクです。不運と思うのは、自分に呪いをかけるようなものですよ。車線変更ミスっただけで、次気をつければいいだけです。

匿名さんより

なるほど!
その考え方いいですね~心の持ちようが変わりますね(^^)

匿名さんより

うがみ不足で不幸にもなるので注意です
運が180度変わった人もいます

匿名さんより

それって、運が悪いんじゃなくて単に判断が悪かっただけですよ。
運とは自分の意志では抗えないものを指すんじゃないんですか?
たまたま車線変更して混んでしまったら、元の車線に戻ればいいだけ。
一々「自分は運が悪い」って思ってたら疲れません?
判断が悪かっただけなんですから、次は別の判断をしてはどうでしょう。
ポジティブなようでいて、滅茶苦茶ネガティブな考え方に思えます。

匿名さんより

小さな事故やささいな交通違反を重ねていると次は大きな事故を起こす。
例え話だけど、こんな運転していたら次はタヒぬよと言われる人

匿名さんより

確かに、宝くじ億当たった人はその分の不幸にも合うと。
でも、その不幸を回避する為に高額当選者ガイドなるものがあると。
不幸になってもちゃんと回避できる術を持ってれば幸福になるわけですよ。
小さな不幸の積み重ねが大きな幸せ?
小さな幸福の積み重ねが大きな幸福への道だとボジティブシンキングで考えてます。
マイナスをプラスにするのです。

とくめいさんより

小さなついてないなーと思うこともありますが、今の幸せな生活があるのでついてるなーと思うこともたくさんあります。
私はポジティブに考えるようにしています。
日頃の生活に感謝です。

匿名さんより

小さな不幸の積み重ねが大きな幸せ?

小さな不運の積み重ねが大きな不幸を免れる
って書いてない??

匿名さんより

宝くじを偽造して銀行へ持っていった男が逮捕されましたね。
なぜバレたか?
1等の当たりくじなんて存在しないのにそれはバレるよ
10万円にしておけばバレなかったのに、、
小さなウソはバレないが大きなウソは必ずバレる。

沢尻ソデカさんより

小さな不運で大きな不運を回避できる
人と出来ない人の違いはなんだろ?

わたしも小さい不運は日常茶飯事で、
それでも
定期的に大不運に見舞われます

マングーちゅさんより

みんながそうだと幸せですね。
世の中色んな状況の人もいるので幸せの形も人それぞれかな。

匿名さんより

人間万事塞翁が馬。
今どき時代に遅れてるとか昨今の価値観に当てはまらないとかナンセンスな説教じみたコメントもありますがどんなに落ち込んでも人生捨てたもんじゃないよ。

内勤希望さんより

主です。コメありがとう。
気持ちの持ちようを書いたつもりなんですが
私が思う通りに伝わっていない方もいるようで
なかなか難しいものですね。

いろいろと思い返してみたところ・・・
幼いころ、両親や兄弟姉妹と一緒に暮らし
両親の離婚せず、仲も特に悪くなかった。
学校も人並みに通い、酷いイジメにもあわず
登校拒否も経験せず、勉強も人並み。
大病も患わず、至って健康に学生生活を終える。
幸運にも大学卒業と同時に人に妬まれる仕事に就き
倒産もなく、解雇も経験しないまま現在に至った。
やがて結婚し、子供にも恵まれた。
夫婦仲は良くも悪くもないが、バツが付くこともない。
実親と義理親との関係も良好だから行事ごとも楽しい。
家族も平和に暮らして来たし、子供も順調に成長し
塾選びや面接の服装に悩むことも無く
ぐれることもなく学生生活を終え働き始めた。
残すところ熟年離婚の心配はあるが・・・

匿名さんより

小さな不運で大きな不運を回避できる
人と出来ない人の違いはなんだろ?

もしかしたら、車線変更して混んでしまった時に
運が悪かったなと考える方と判断が悪かったと考える方がいる。
この考え方の違いではないでしょうか?

マングーちゅさんより

不運続きの人もいます。急に大きな不幸がいつ誰にくるのかもわかりません。気持ちの持ちようも必要だと思いますが、目の当たりにいた時同じ声かけは出来ないので人それぞれでいいと思います。主さんが言いたいことは分かるよー。でもね、ほんの時間差で事故にあった友人もいるし、色んな人がいるよ。小さな不幸と大きな不幸がある人もいる事も忘れないでね。

匿名さんより

小さな不運は思い起こせばたくさんあります。
凹むだけのものは考えないようにしてますが、
落ち込むほど気になる出来事は、主さんと同じように考えるようにしてます。
強くはないから自分で調整しないと立ち上がれなくなりそうだから笑。

多分不運なことは目につきやすく、幸運なことは気付きにくいだけで幸運なことも意識したらたくさん見つかるハズと思います。
そう思いたいデス^ ^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。