【不思議】言霊ってあると思いますか?

= 寡黙な鳩時計さん =

日本的な考え方ですが
言霊ってあると思いますか。
詳細は書けない出来事に遭遇以来
私は有ると思っています。

43 Comments.

匿名さんより

私もあると思います。実際二人そう言う人をみました。
これまでさんざん相手に対し、何も考えずに汚い言葉や酷い言葉を浴びせてきた方が、自分の吐いた言葉がそのまま自分へ降りかかってました。
本人にも「言葉は注意した方がいいよ」と何度か助言した事ありましたが全く聞かない人でした。
いい方は悪いですが心の中で(ゆーしったいやさ)って思いました。

匿名さんより

あります。悪い言葉ばかり使う方は顔にでます。穏やかな顔にはならず、きつい顔つきになってますね。わたしも心でyou失態なんて思ったりします。

匿名さんより

私もあると思う
元同僚にあまり考えずにものを言う人がいて、この人はいつもトラブルに巻き込まれている

言葉遣いが酷いのでそばでヒヤヒヤしていましたが最近は疎遠になっています。

匿名さんより

あるわけない
そんなのあったらみんなが願い事叶ってしまう(いい事も悪い事も)
言った事すべてその通りになってたら“言霊”って言えるけど、言った事の一つがその通りになったからと言って…
そりゃあ何かは現実になるでしょ

匿名さんより

旦那の親戚周りは、集まれば身内の文句ばかり、、、何故兄妹、いとこの話でこんなに盛り上がるのか⁇わたしには理解できん。そんな悪い噂好きな人は、ちゃんと顔にでていますよね。そんな話題しかないんだと私からみてものすごーく可哀想な方々だなって思う。そんな中きっとどこかで嫁の私の事をこの人達は言ってるんだろうって思ったりする。絶対こんな方達はそのままその言葉が返ってくるって私はつくづく思います。やはり人間は顔にでますよね!

匿名さんより

言霊とはどんな事なのか?分からないので教えてください。
分からないのであるかどうかも分かりません。

匿名さんより

相手を思いやったり、気持ちもが良くなるようなことを話すと

相手は嬉しい
そしたら、こちらにも優しくなる

両者が幸せになる
幸せのスタートのきっかけを誰がやるかなだけ

匿名さんより

言葉にも生きたような力があって、良いことを言えば良いようになるし、悪いことを言えば自分に跳ね返って悪いことに遭遇したりすることですよね。
私もあるとおもいますよ。何度が経験しました。
言霊を信じて悪いことを言わないようにしているんですが、夫の前妻の直したズボンの裾が糸がほどけていたので直そうとミシンを使っていたんですが、前妻のお粗末な直し方に「下手くそだね」と発した途端にミシンが壊れました。

匿名さんより

↑何てタイミングだ(笑)

言霊あると思いますよ!
言葉1つで元気になったりしますもんね。
そんな言葉を投げかけられる人でありたいもんですね(^^)

匿名さんより

言霊って言葉に含まれる霊力って
意味らしいですから、霊力とすると
その類を一切信じない私に
あると思うか?と問われると無しです。

言葉には不思議なチカラがあるよね!
と問われたら、あると思います。
些細な一言で傷つき落ち込んだり
するし、逆に元気や自信に満ち溢れて
幸せな気持ちなったりしますからね。

ですが、常に悪口や愚痴ばかり主張
してる人が、巡り巡って悪い状況に
陥る事はあると思いますよ。
ですが、それは霊力なんかでは無く
己の言動による必然な事だと思います。

レバ刺しさんより

言霊って言葉に含まれる霊力って
意味らしいですから、霊力とすると
その類を一切信じない私に
あると思うか?と問われると無しです。

言葉には不思議なチカラがあるよね!
と問われたら、あると思います。
些細な一言で傷つき落ち込んだり
するし、逆に元気や自信に満ち溢れて
幸せな気持ちなったりしますからね。

ですが、常に悪口や愚痴ばかり主張
してる人が、巡り巡って悪い状況に
陥る事はあると思いますよ。
ですが、それは霊力なんかでは無く
己の言動による必然な事だと思います。

匿名さんより

言霊かな
わたしは基本 ポジティブな音楽しか聴かないから
深く落ち込むとかないです。
通勤時、朝からテンション上がる聴いて、社会の荒波に離陸する自分を想像できる

今日も一日頑張るぞ!的なね。

匿名さんより

昔、義姉に文句言われた瞬間
後頭部に頭痛とドクンドクンと音が頭の中から聞こえました!
2日後、この義姉の笑顔見て 頭痛が消えました!
言葉で人を心身共に病気にしたりするので…やはり、言霊は気をつけないといけないと思います。

匿名さんより

12:58分さん、まさに今私がこの状態です。義姉に言われた一言で怖くて義実家に行けません。もし笑顔で迎えてくれたなら心も楽になり笑顔で私も行けるのに…私は何があっても兄嫁には心ない事言いません。どんなに悪くても言いません。相手が傷つき心が病んでしまうからです。

匿名さんより

従姉妹が運転中「事故にあったりして〜」といった直後、追突されました。

悪口言って跳ね返ってくる以外にも自分自身に発したマイナスな言葉も全てじゃないけど返って来るのかもしれません

匿名さんより

言葉遣いと顔つきは言霊とは意味が違うと思う。
それに上品な言葉遣いをするけど、目つきが嫌な人とかいるよね。
言霊自体はあるかな?口難てそうだよね?

匿名さんより

上品な出で立ちだけど育児放棄の人もいる。貧相だけど子供に金をかけてる人もいる。見た目で判断する人は浅はかだなと思う。

匿名さんより

言霊あると思います。
二度書きしている方とほぼ同感!

ネガティブな言葉にはネガティブしか返ってこないと
人を馬鹿にする発言や悪い方に引き込もうとする人には近づかないのが得策。

午さんより

目立ちたがり屋じゃないけど身の回りのものは赤が多いです。
ラッキーカラーが赤なので!
言霊もそうですが、心の中で思うこと(念)も自分に返ってきますよ。

寡黙な鳩時計さんより

主です。コメありがとう。
後悔することになるような
言葉は慎むことにします。

匿名さんより

言霊ありますよ。
億り人と言ってる人はとんちんかんですね。
わかる人は、わかりますよね。追及しなくても。

匿名さんより

17:00さん
12:58です。大丈夫ですか?
あんまり無理しないようにして下さいね。

私は、その3年後に脳神経外科に行った時に先生に症状話したら、血管が裂けていたかもしれないから「すぐに病院に来るんだよ」と言われました。

自分の身を守る事も大事だな~と思って…あまり旦那の実家に関わらないようにしました。
義姉も更年期だったのかな?
後に段々、義姉も義母も柔らかくなってきて…普通に話せるようになりました。

私は、嫌な人に会う時は
大きく息を吸って、ネガティブな物を吐き出すように息を吐き出す。
何回か繰り返した後に大きく吸って、細く息を吐き出し自分の周りを囲んでいくイメージで
吐き出したらお腹の下の方で鍵するイメージ…江原啓之さんの呼吸法参照されて下さいね。

17:00さん、無理しないで…
自分の健康、身体が大事だからね。

マングーちゅさんより

あると思います。口の悪い叔父が癌で話せなくなり、喋れない人生になっています。

匿名さんより

そう言えば、うちの父も上から目線で人様を見下したもの言いばかりしてましたが(裏で)、死期の最後は言葉を発せないまま天に召されました。

匿名さんより

関係ないなと最近思いはじめました。

散々まわりに迷惑かけても、悪口や嘘の噂なんか言っても、豊かになってる人いますよ。
色々悪さしても、バレずに人に擦り付けてうまくイイ人の立ち位置についてる人います。
その人は顔にでてません。やさしそうです。
言霊はないと思います。ただの刷り込み。
人生の最後は、イイ人も悪い人も病院で死にますから、、、言霊のせいではないと思います。

匿名さんより

どうかな?いい人でも癌になって痛い痛いで死ぬ人もいるし、死に方は関係ないかと。

恵まれた人は前世の行いが良かったかも。ただ今世で勘違いすると来世は転落じゃない?

匿名さんより

愚痴ばかり言っていた人が居たけど…
お腹痛いとかよく言っていました。
自分の愚痴であっちこっち痛くなるらしいです。
私も、悪さして気付かれず今世上手くいっても来世は大変かもね
私も徳を積んで、生きていきたいな

カイさんより

言霊(ことだま)とは、一般的には日本において言葉に宿ると信じられた霊的な力のこと。 言魂とも書く。
https://ja.m.wikipedia.org › wiki

うーん言葉の影響はあると思う。
例えば消えろとか不快な言葉言われたら
不快になるし、そういった影響はある。

ただ、そのいった言葉
通りには必ずしもならないと思う。
例えば明日〇〇に〇〇が起きると発言しても必ずしも起きない。

上記から言葉の影響はあるが必ずしも言った通りにはならないと思っている。

また、相手に不快な言葉を発言しまくってると負のエネルギーが溜まりそれが積み重なると相手になんらかの影響はあるんじゃないかな。

匿名さんより

直接的には、ないと思います。
理由は小林麻央さんの事例

だけど、間接的にはあるかも。
人に、ごーぐち、はーぐち、してる人は周りから嫌われたり恨まれたりして、よくないことが起こりがちになってしまうかも!!

匿名さんより

いつも不平不満ばっかりの人がいてイイ加減、辟易すると思い耳栓してます。その人に悪い事が起きたかどうかさえ気にならなくなりました。と、このスレを見て思い出したら本人が知らない間に異動?降格?だと話が進んでました。自分の口にって事ですね。本当に関わらなくて良かったです。

匿名さんより

私の母も ゴーグチや父との喧嘩も絶えなく家族はウンザリしてました。やはり数年経ち特病持ちになり仕事も出来ない状況になり今は介護を受ける立場になりました。
とても、口の悪い母だったので私も反面教師で言葉は気を付けて生きていきたいです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。