【育児】認可保育園(知らなかった加点)

= アキラメデスさん =

保育士だけだと思っていた高い加点。
那覇市です。
教員まで優遇は理解できる。
看護師、保健師まで?
同じく簡単には届かないであろう配点に驚きました。
夫婦フルタイムで60点に
片方だけでも40点追加、夫婦なら80点追加だなんて…
そりゃあ、一般職は無理ですね。
淡い期待は抱かないことが賢明です。

11 Comments.

匿名さんより

何が言いたいの?意味が分かりませんよ。
夫婦フルタイムで60点に
夫婦なら80点追加だなんて…

匿名さんより

専門職に加点は、多分誤解だと思います。
配点は、市町村に問い合わせれば教えてもらえるものなので、まずはちゃんと確認されてはどうですか?
単純に勤務時間の関係で配点が高いだけなのではないでしょうか。

匿名さんより

「育児ノイローゼで子どもとずっといると虐○しそう、している」と窓口で言えば、すぐに要保護認定されて公立園に入所できます。嘘はNGです。
公立園では要保護児童の保護及び子育て支援を責務としているためです。

こういった事例もあります。世の中例外が多くあります。

匿名さんより

那覇市の場合、職業に対する加点は保育士・子育て支援員のみですよ。
デマを吹き込まれたのではありませんか。

匿名さんより

このネタは毎年あるからやめてほしい。
受かった受からなかった言い合ったりしてどうにもならない。

アキラメデス(主です)さんより

スレッド主です。
コメントいただいた皆様、大変失礼しました。
先ほど、もう一度HPのパンフレットを読み返したら
私の大きな大きな勘違いでした。
※特例により保育士とみなす幼・小・養護教諭、看護師、保健師を含む。(パンフレット記載)
とあったため、すべての看護師、保健師さんが該当するものだと勘違いしていました。
違うんですね。
加点の条件があって
「認可保育所・こども園又は認可外保育園で 就労中、または採用予定の者」ということなのですね。
保育園などで小学校教諭や養護教諭(保健室の先生)が働いていることがあるなんて思いもせず、看護師についてもどこの病院(皮膚科や耳鼻科でも)に働いていても該当するのだと思ってしまいました。
コメントを寄せられた方以外にも、この投稿によって、ご心配された方々がいらっしゃるかも知れませんね・・・。申し訳ないです。以後気をつけます。
ごめんなさい。

匿名さんより

保育所保育指針では、保育士1名については看護師を充てることができるとあります。
またこども園においては特例で小学校教諭も勤務できることになっています。
また幼稚園、こども園は学校であるため、養護教諭を配置することができます。

ポニーさんより

この時期になるとこういうレス多いよね。
私は〜だからとか、〜は加点されるからとか、フルタイムでも入れませんでしたとか…。
みんな被害者意識が凄すぎるよね。
今の時代、ちゃんと子供の事を考えてる人は育休産休入る前から認可外保育園の情報も調べてるよ。

匿名さんより

保育園やこども園で働いている先生が育休から復帰できると受け入れられる人数が増えるのでこういう加点がついているんだとおもいます。
選考点は市町村で違うこともあるので何か疑問に思ったら役所に聞くのがいいですよ~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。