【生活】ご飯作りと外食

= みゅーさん =

子供3人の母です。

毎日毎日食事作り大変じゃないですか?
子供たち各々好き嫌いのものが様々で何を作ろうかと毎日悩みます。

旦那もよく食べるし、内地旦那なので、ちゃんぷるー料理一品ではなく、副菜、サラダ、スープ、箸休めなど欲しいそうです。

そんな私は外食大好きで、食べ盛りの子供たちの為、よく焼き肉食べ放題、百円寿司など行きます。

旦那を連れて行くと多額を使うし、外食はあまり好きではないので、旦那が仕事でいない時に行きます。

それでも外食代が1回7千円くらいなります。

月に7千円くらいが3回程。
あとファミリーレストランetc4千円が3回程。

外食代だけで4万くらい。

毎月の食費は10万くらいになります。

使い過ぎですか?

たまに3から4万円の食費レシピなどありますが、、本当にー?
子供満足ー?栄養足りてるー?

など疑問です。

外食は多いかなと思いますが、みなさんはどれくらい外食してますか?

95 Comments.

匿名さんより

専業主婦、幼稚園生の子一人ですが、少なくとも毎週末外食しています。
合計金額はあまり把握していません。
外食、どうしてもしちゃいます。

さらさんより

同じく子供3人です。
お昼の弁当2人分毎日入れて月々9万くらいですかね〜。外食は、ほぼなし、
月に1回くらいかな〜です。

匿名さんより

エンゲル係数
むかしは支出にかかる食費の割合が高いほどヒンスーだった
現代は、肉、魚、ワイン、ホテルでディナー、ランチバイキング・・・
食費にお金をかけられるほどウェーキ
人目気にせず月20万~30万お子さまのためにもバンバン使ってやってください。

匿名さんより

生活費の範囲内ならいいんじゃないでしょうか。他所の食費は家計の割合や家庭の事情ですし。
主さんが生活費赤字ならアン○○タンですけど。

匿名さんより

結婚は遊びではないよ
疲れると思うなら結婚しなかった方がいいです。愛する家族の為にすることが疲れますか?愛情不足!
そもそもオカズが1品て見たことがありません!副野菜のサラダをぬいてオカズだけで5品あり、それにサラダと味噌汁などついてましたよ
私の母は、

オトナさんより

節約したければ毎回の予算を決めましょう。
仮に現状の月4万円を2万円に抑えるとします。
週に使えるお金は五千円。
外食が週に二回なら一回で二千五百円。
子供たちの年齢が分かりませんが子供に今日はその予算だから
全員分がそれに収まるように考えて注文するのよと言い計算させながら
メニューを選ばせるのです。
うちは週に二回くらい外食しますがそのやり方です。
今週の外食を一回にするなら予算は五千円に増えるよとか子供たちで
色々と考えますよ。
食べたい物を食べたい時に食べたいだけ食べる!
と言う欲望のまま生きる!
ようなことをしていては節約も出来ないし教育上も良くないと思いますよ。

匿名さんより

うちは外食より惣菜が多いかも…
内地旦那だけど、品数はあまりつくらない
チャンプルーばっかりだなぁ
旦那には文句言われます…
30代は外食多かった。
国産にこだわったりしてるので
今も昔も食費かなりかかってます

匿名さんより

自分のことかと思うくらい似たような食生活です。毎日の食事作りが週末は面倒になり外食します。しかもあまり美味しくないところは行きたくなくて…
でも、反省してます。
今年はなるべくご飯をうちで作るよう工夫して努力しよう。

匿名さんより

この食費スタイルで、もし老後の心配をするようなら主婦失格でしょう。せめて老後の心配するならやるだけのことをやってから不満は言いましょう。
貯蓄5000万とかですか。それなら余計なお節介でしたね。

匿名さんより

寿司なんか、刺身を買えばすし飯は簡単に作れるから千円くらいでしょ
焼肉も野菜は切るだけで肉もプレートで焼くだけ、5千円の肉を買えば十分じゃない?
プレートで出来る料理を増やせばもっと節約出来るけど?
もしお金持ちならどんどん使って下さいね!

匿名さんより

外食はたまにするから美味しく感じませんか。ある程度高い店じゃないと。安い店は味濃いしバランス悪いし。外食多すぎると家庭での食事もきっと濃い味付けでしょうね。子供達も外食が当たり前になっているのでしょうね。そりゃ外食は楽しいですよ。楽しいとわかっているから、当たり前になってしまうと感情も乏しくなりませんかね。たまに特別な物を食べるから詳しくなったりも。当たり前に安物ばかりだと味音痴になりませんか。せっかく予算があるなら。

主ですさんより

主です。

食費子供3人で9万とかいるんですね。

やっぱり外食入れるとそうなりますよね。

家計は赤字が多いです。

貯金は学資保険3万と、老後貯蓄1万で月4万。

外食減らし節約しようと思うのですが、、何作ろうか…と考えめんどくさくなり、外食ー!!

な感じが多いので、老後資金夫婦で3千万?くらいかな。

頑張らないとなー…

匿名さんより

子供が小さい頃は主さんのように、よく外食してました

子供が大きくなるに連れ食事の量も増えて食費の出費が増え、今は中学生二人、小学低学年の子と子供3人いますが、色々な出費が増えてしまい、削れるのは外食費だけ…
酒もタバコもしない私達夫婦の唯一の楽しみだけど、外食は月1〜2回におさえています

塾や習い事、学童代はケチれないのでしょうがない(T_T)
月食費とガソリン代、日用品合わせて家は10万くらいですかね〜

それよりも、ガス代&水道代が冬で3万!なんでこんなに高いの〜!?
電気代が7千円くらいなのが救いです(T_T)

匿名さんより

外食してそれなら、全然たかくないです。ほぼ手作りで、外食は月1回あるか、ないかで食費10万です。もちろん何品かバランス良く作ります。チャンプルー、一品とかはありえません。

匿名さんより

我が家はほぼ外食なしで7万です。食事もなるべく野菜中心で栄養バランスを考えて調理してます。
外食ばかりだと金もかかるし、バランスや原材料が気になりませんか。
徐々に外食を減らして月に2、3回までにしたらいいと思います。

匿名さんより

高校生のお子様がいて、お弁当毎日作ってる方はいますか?
それ+の食費はどれくらいですかね?!

匿名さんより

私も外食が多い主婦です。ファミレスでもレトルトや冷凍食品を温めて提供している事を聞き、外食するよりは、レトルトや冷凍食品を使うようにして、外食を減らすことができましたよ。

匿名さんより

土日、平日1回は外食します。
外食代に2人で5万円は使ってます。
昼間は弁当持参してますが、週末恒例になっており続けていく予定です。

匿名さんより

料理好きですが、、

朝以外はほとんど外食です。
外食が飽きたら ウチナー料理を作ります。

土日だけで五万円使いました。

お金もあるし、チビ達も楽しそうだし
外食は最高ですね。

うちは、5歳、2歳、夫と私で月の外食代は30万くらいです。

匿名さんより

料理できない人は食費高くつく
料理できる人は7人家族でも月に5万円で押さえきれる事実
そんな嫁とは結婚したくない
仕事もそうだけど出来ない人は資材の切り方を考えなかったり無駄を出す

匿名さんより

それ賛成
食事作りを嫁の仕事と決めつける旦那と結婚したら悪夢だわ

匿名さんより

>23:41
>そんな嫁とは結婚したくない

そんなこと言ってる男はさらに縁遠くなる時代だよ。料理に男も女も関係ないよ。

匿名さんより

今の時期ならお鍋が最高。
最初に材料切って盛り付けすれば、後は座って食べながら鍋に入れるだけ。
楽だし野菜もたくさん食べれて、なにより美味しい。

匿名さんより

外食はたまにするからおいしいと思ってます
結局おうちご飯が一番おいしい(*^^*)♪

ちなみに外食は週に4~5回です

匿名さんより

沖縄は意外と物価が高い。節約料理レシピに出てくる豚バラ肉・もやしなんてのも特に安くない。豚コレラの影響で豚肉の値段も上がるかもしれないね。

それに肉類も野菜類も外国産はあまり使いたくないという人や、有機がいいとか食材にこだわりのある人は食費はそんなに安くならない。

主さんの質問の外食については、他の家庭と比較してもあまり意味はないと思う。その回数や金額で家計がまわっているのなら、それでいいと思う。外食にお金をかけられる人がいるから外食産業も成り立っているわけで。そのおかげで、外食をたまにしかしない家庭も多様な選択肢からお店を選べるわけだし。

匿名さんより

料理が嫌いというより、家が落ち着かないんじゃないですか。落ち着かない家ってありますよ。まだ惣菜の持ち帰りや、弁当買って公園や海で食べるとか、いくらでも方法はあるじゃないですか。弁当が肉ばかりならサラダも買えばいいですし、安くする方法はいくらでもありますよ。

匿名さんより

沖縄は内地に比べて物価高いから、節約術とか内地の生活スタイルのものは全然参考になりません。うちも、共働きなのでどうしてもお惣菜やお弁当、外食が多くなります。ちゃんと計算はしてないけど、多分同じくらい食費使ってると思います。毎月の貯蓄も同じく僅かずつ…そして赤字。でも、家で手料理し続けても、気持ち程度しか安くならないです。物価のせい?生活スタイルのせい?だったらと思って、時間と手間を買うつもりで外食、惣菜ご飯しちゃいます(-_-)改めたい気持ちは山々なんですが…

匿名さんより

ナーベーラーやゴーヤーチャンプルーは安く作れますよ
カレーも安く作れます
鍋料理も安く作れます
外食で何食べてるんですか
きっと肉ばかりでしょう
サラダもつけてないでしょう
それで自炊より安いとは言い訳ですね
一人500円の牛丼なら5人で2500円。それ以外に何を食べたら安くつくのですか

匿名さんより

5歳、2歳ってお子さまランチでしょ。
安いのは当たり前。
親もお子さまランチ?のはずないでしょ。

ロベレニーさんより

食費をもっと抑えたい!
節約術が知りたい!
ってスレでしょうか?

旦那さんが仕事でいない時に外食しているようなので、逆の発想がいいですよ。
旦那さんがいない時は簡単な大盛りメニュー1品にすればいいんじゃない。

カレー
麻婆豆腐
生姜焼き
スパゲティ
ラーメン
チャンプルー
ポークとたまご
具沢山味噌汁
焼きそば

ちょっと思い浮かべただけでこれくらい。
まだまだありそうです。
それでも面倒な場合はほっともっとにすれば安く上がるんじゃないかな?

沢尻ソデカさんより

ロベレニーさんの提案にサンセイ!^ ^
でもって、実行した日は、外食行ったつもりで つもり貯金したらいいさぁ。

匿名さんより

週3くらいはヨシケイにして、そば、パスタ、カレーとかのローテーション。旦那がいない時はほっともっとでいいさ〜。
外食ならランチバイキングがお得。

匿名さんより

>23:41
>そんな嫁とは結婚したくない  

モラハラ臭がする方ですね。
そのうち嫁さんから捨てられますよ。

匿名さんより

食費10万⁇正直驚きです‼️
うちは6人家族19歳1人、高校生2人中学生1人なんですが食費四万くらいですよ、うち食べ盛り男もいますがこんなもんですよ!特売やら野菜は八百屋さん等で買い出しして数日分買いだめして無くなったら又数日分買い物です。3日間のメニューは買い出しするそのときにもう決まってるんです。人家庭違いますが^^;主さん勿体ないって思いながら読ませていただきましたよ。私も共働きです、旦那は家事しませんが、長い結婚生活で慣れたんで、今は食費等うかせながら貯金しています。
作るご飯は量が多くでもお金かけない手料理ですよ。外食はほとんどしないです。
まだ小さいうちは、はっきり言ってお金かかりません、ですが中学、高校、大学となるにつれてながれるようにお金出ていくんですよ(・_・;。まだ幼い今もっとお金貯める事できそうですよね(^。^)、頑張ってー

匿名さんより

そうそう、ヨシケイおすすめよ。
結構美味しいし、無駄な買い物しなくなる。

匿名さんより

>内地旦那なので、チャンプルー料理一品ではなく、副菜、サラダ、スープ、箸休めなど欲しいそうです。

主さん、内地旦那だから、じゃないと思いますよ。味噌汁・スープもなく副菜も無く本当にチャンプルー1品だとすればそりゃいくらなんでも、と思います。

ウチナーンチュって無頓着というか食を工夫しない家庭が多いかもしれませんね。そんな家庭で育った子が大人になると輪をかけてひどくなる。これからも外食や惣菜弁当の家庭って増えるんでしょうね。
諸説あるけど、昔よりアトピーとか学習障害の子が増えてるのも食品添加物が原因とも言われます。家庭でも外食でも添加物は一緒、という人がいますけど違いますよ。外食産業は食中毒の発生を何より恐れてますし、お客を引き付ける見栄えも大事。そして、調理時間の合理化も必要ですから保存料や着色料、化学調味料の使用は相当な量(勿論、それらを使わない事を売りにしてる一部の会社はありますが)。

外食が全部悪くて家庭料理ならOK、では勿論ありませんけど、同じお金を使うなら外食より良い安心食材買って家で作る機会増やす方がお子さまの為にもなると思います。

匿名さんより

毎食、メニューを考えて買い物してきて、作って片付けて。の繰り返し。。。
世の主婦さんは大変ですよね(;_;)

匿名さんより

これって沖縄とか内地は関係ないって私も思った。メイン料理にサラダとスープは沖縄家庭でも最低あるんじゃない?
それに常備菜が付くって感じが沖縄でも一般的だと思いますよ。
そりゃ内地みたく小鉢が何個もないけど。
旦那抜きでの1回の外食に7000円で月3回+4000円が3回は私の感覚では多いです。
子ども達はお父さんに外食の話はしないんですか?秘密で行ってる?
外食事情を旦那さんが知っててOKなら問題ないと思いますよ。
ただ単にお料理が苦手な人なのかなーとは思う。
お子さんの年齢が分からないけど、高校生になると毎日弁当ですよ。
チャンプルーでごはんにどんっと乗ってる弁当毎日って栄養面でも不安になるよ。

匿名さんより

普段、家で料理をしているのが主さんなら、休日は旦那さんが作るだけで単純に外食回数は減るよ。

減らす必要があると思うならだけども。

匿名さんより

大ここで盛ってる人達多いみたいだけど大丈夫ね? 物価の高い東京でも一人あたり1万8000円ですよ!それで月の貯蓄1万円しかできませんよ。交際費は3万だそうです!
沖縄の安月給で東京以上に使う人は貯蓄も出来ないでしょ?沖縄はスーコーが多いし交際費東京以上に使うからね
また沖縄は付き合いしてると野菜や魚
ただで貰えますからね
ここで東京以上に食費使ってる人は一切 交際してない人達かな?

匿名さんより

花輪は年収8000万で食費20万円ですよ!5人家族でね 柔道三兄弟の巨漢でだよ
あの家族の食事量を見て言って下さいね。オカズが大量でたった20万
あれ以上に使う家庭があるなら体重平均150kgの5人家族でしょう

匿名さんより

カレー
麻婆豆腐
生姜焼き
スパゲティ
ラーメン
チャンプルー
ポークとたまご
具沢山味噌汁
焼きそば

↑これらを外食でばかり食べてるとしたら
すごくア○ですよね。
自炊のほうが安上がりですよ。外食するならもっとまともなものを食べたほうがいい。手作りが断然美味しい。いつまでたっても上に行けないですよ。

匿名さんより

同じように子供3人いて、食費雑費外食費合わせて、5、6万くらいです。
家族5人で外食1回でも3000円越すかな?くらいです。外食といってもうどんや寿司や朝マック等が月に3回です。
子供は幼児と小学生ですので、大きくなったら外食は高くなりそうですので、月1とかになるかも?
今の時期ならJAの野菜とか安いですし、朝市や水曜市に行ってお得なものを冷蔵庫に詰め込めれるだけ買って、それから料理してます。温めるだけの魚とか冷凍食品も使うし、野菜炒めをたくさん作って次の食卓に出したりもします。
家計に余裕があるならいいけど、赤字なら外食見直さないといけないですね。
共働きだと外食が多くなる人もいるから、仕方ない気もします。

匿名さんより

夫婦+子供3名、ご主人もよく食べる、子供たちも食べ盛り。そして外食が月6回で約4万円、食費が月10万円という事は外食除いて6万円。
使い過ぎですか?って聞かれてるけど、主さんの世帯収入がわからないから金額的な多い少ないは何とも言えない。
けれども、食生活あまり大切に考えてる人ではないな、って感じる。
毎日毎日食事作りが大変じゃないですか、子供たちの好き嫌いが別々で悩む、そんな私は外食が大好き。

つまりは食事作るのが難儀、って事なんじゃないかな。本当のところ。子供は好き嫌いがあるのは珍しくないし、どこの家庭でも食事は1日3回だと思う(昼食は学校給食の年齢かもしれないけど)。主さんの家庭だけよそより食事回数が多いわけでもないだろう。

回転寿司、焼肉食べ放題。ファミレスetcとあるけどピザやらラーメンやらも入ってない?
「子供たちは食べ盛り」だからって好きなものばかり食べてると大変な事になるよ。家族全員、とりわけご主人以外の4名は肥満か、将来の肥満予備軍の可能性大。
これだけ書かれるとムカつくと思うけど、本当に食生活は大事にした方がいいよ。好き嫌いも含め親が子供に与える大切な事が食べること。食事って好きな物で食欲を満たす、お腹を一杯にする事、って思ってないかな。

匿名さんより

最初から料理好き、得意という人はいいんだけど多くの人は家庭持ってから経験積んで次第に慣れて行くんじゃないですか。だから、他の方も書かれてるようにヨシケイとか食材セットで配達してくれる所から始めるのもいいと思います。少なくともメニュー考える悩みと買い物の時間は節約出来ます。やってるうちにこの食材の組み合わせでこの料理が出来るって学べるし。
チャンプルー1品で汁物も副菜も無いってかなりひどいと思う。好き嫌いを減らしていくのも親の愛情。頑張って下さい。

主です。さんより

主です。

沢山のコメントきていて驚きました。

食事は大事です。
おっしゃる通りです。
だから悩むんです。悩み過ぎて疲れて外食。

子供は中学生に小学生2人。

育ち盛りだから焼肉。百円寿司。

お金使い過ぎだなと思ったらファミレス。

みなさんのコメント見て少ないお金でのやりくりなど脱帽です。

昨日は外食予定してましたが、コメントを見てクリームシチューを作りました。
今日も2日目のクリームシチューです。

裕福な生活では無いので外食控えます。

ありがとうございました。

匿名さんより

>食事は大事です。だから悩むんです
> 育ち盛りだから焼肉、百円寿司
何か違うと思う。食欲みたすだけが食事じゃなく、体作るのが食事って意味では。
少ないお金でのやりくりに脱帽っておっしゃるけど、皆さん金額幾ら、だけの工夫じゃないてすよ。2日連続シチューっての読んでも。
主さん、最初は大変だけどやってるうちにいろんなアイディアも出るから。

匿名さんより

なんで惣菜にしない!
買い弁当でもいいと思うけど!サラダ添えて。
贅沢身に染みすぎてますよ。まずは外食を安く済ませる。ファミレスよりもっと安い店に行きなさい。

匿名さんより

真面目な話。コンビニ弁当やスーパーの惣菜だったら俺は離婚する。子は親を見て育つよ。小さい頃から出来たての料理を食べさせたり料理を教えること。子が大人になり独り暮らしを始める時に苦労します!熱々の揚げ物の美味しさ。

匿名さんより

医学が遅れてる日本の1日必要な糖質は270gです!米1合は炊いたら約330g
ご飯150g(お茶わん約1杯分)の場合、含まれる糖質は通常55.2g
3食×150g食べるとそれだけで165gの糖質になる!残り115gしか糖質とれませんよ! 明らかに食べ過ぎです!
医学の最先端のアメリカはもっとシビアですよ!あんなに体格が大きくてハードな米兵は1食10gの米しか食べません!
沖縄が肥満や糖尿や高血圧が多く医療費を圧迫してる理由が分かります。車文化
で歩く事もないのに食べすぎ!

匿名さんより

二日目も同じクリームシチューにしちゃう、そういうとこだよね。
少し工夫すれば良いのに。
同じものじゃなくてグラタンやコロッケにするとか、アイデアはネットにでも たくさんあるよ。

海月さんより

一人で悩んで一人でやってませんか?
献立は一週間単位で考えて、来週は何食べたい?ってご主人もお子さんも一緒に相談したり、お子さんもその年なら手伝わせたり出来ます。
始めは慣れないので大変だけど、今の状況を変えるには行動あるのみです。
上でアイディアを出してくれてるので参考にしながら頑張ってみませんか?
頑張れ、主さん。貴女には出来るから。よんな~よ、よんな~。

匿名さんより

子どもに食物アレルギーがあったので手作りが多かったせいか高校生になった今でも家で食べたがります。
外食よりも家でゆっくりテレビを観ながら食べたいとか。。
食習慣などの生活習慣って栄養面だけじゃくて、成長した時にも大きく影響すると思います。

匿名さんより

>>18:48
米兵の主食は米ではなくジャガイモですよ。まさかパンや麺だと思ってた?
そんな糖質をとりませんよ

匿名さんより

うちの子も外食あまりいきませんね。うるさいのが嫌いらしい。
粗食で、炊きたてご飯にキュウリとサバ缶、卵焼きにお吸い物とかでもたまにはいいんじゃない?
シンプルなのがうまし。

匿名さんより

子供達の全員の好き嫌いに毎食合わせてたら、そりゃ疲れちゃうよ。
家族の好物を順番とかでもいいんじゃない?
クックパッドとかの検索機能は使ってますか?
便利ですよ。

匿名さんより

18:44さん。
真面目な話。
もし離婚したら、シングルファザーで働いて、コンビニ弁当やスーパーの惣菜に頼らず、毎日手作り料理を子ども達に作ってその他の家事もやるんですか?
熱々の揚げ物の後、コンロ掃除はなかなか大変ですよ。
コンビニ弁当だすような嫁なら離婚しても子ども達まかせられないですもんね。
簡単に離婚って言えるスーパーお父さんですね。
すごーい。

匿名さんより

米兵だけじゃないよ
ロサンゼルスでも飯食べるときには、おかずに、マッシュポテトやポテトフライはよく付いてきましたよ

匿名さんより

22:26
当然です!私は小さい頃から家事を徹底手に教育させられてきました。高校卒後は直ぐに独り暮らしして困りませんでしたし、そこらの主婦よりも料理はできますし手際はいいです!彼女達はあまりの凄さにビックリしたり、負い目を感じるみたいですね。同棲してる時も自分の弁当つくるついでに彼女の弁当や朝飯も作ってましたし、仕事から終わってきて洗濯回しながら夕飯を作りランニグに行き
彼女帰宅て感じでしたね!30分もありゃ5品は料理楽勝です!

匿名さんより

22:26
今まで自称料理得意と言う女性を沢山見てきたけど私より料理できる女性はいなかったですよ。魚も捌けない女性も多くて唖然しますけどね!味噌汁と煮付けやオカズの作る順序さえも分からない女性もいたし、どんな教育受けてきたんだろうと思う事は多々ありました。男と女の役目はあります!男は働きに行き女は家庭に入る家庭に入る女が私より出来ないのは恥じるべきだと思っています!おふくろの味が分からない子は可哀想です!親父の味しか分からないなんて情けない

匿名さんより

夫婦と子供が1人で共働きですがら食費10万は掛かります。料理もします、子供も大きいので子供も夫婦共も料理もします。畑もしてますが食べ物だけは節約してません。水もガスも電気も食材も沖縄は高いです。水自体、無料のは口には無理です。ガスと電気は最近、変えました。あとは税金高いので、他府県のふるさと納税。

匿名さんより

0024さんはきっと、外見に騙される口ですね。外見重視だからそう思うのでは?

匿名さんより

専業主婦や時短パートとかなら自炊する余裕あるけど、フルタイム共働きで子持ちは結構辛いよね。

うちは、平日はレトルトや冷凍も使ってとにかく時短です。
土日だけ自炊ですね。やっぱり自炊の方が美味しいとは思います。
お金よりも、味の面で自炊が好きです。
正直、収入は並以上あるので多少支出多くてもどうでも良いというのが本音です。

匿名さんより

回転寿司はオードブルを持ち帰りすれば、食べ放題状態にならないから安上がりですよ。

匿名さんより

・・アメリカは米食じゃないし。
いいネがあったら百回ぐらいポッチッとしたい。
お魚さんは切り身で泳いでいると思っている若者には
魚を捌けることになんの価値もないわ。

匿名さんより

0024さんは交友関係が偏ってるのでは?
私の周りには料理上手な女性がたくさんいる。
しかし自分で料理得意なんて言わない。
お店に出せるレベルでも「好きで作ってるだけだから」等と、いたって謙虚です。

匿名さんより

00:24さんって、完璧な生活スタイルですね。
でも子供のいる家庭としてリアリティがないんですよねー。
子供が小さいうちは料理がスムーズにいくことなんて100%ない。
奥様、お子様いらっしゃいます?

匿名さんより

・・あんなに体格が大きくてハードな米兵は1食10gの米しか食べません!
パンが主食の米国国民(米兵)に比べて日本人はお米を食べ過ぎるって、、、
アメリカ人の主食はパンでしょ
10g 銀座久兵衛の大トロ握り寿司1貫のシャリの量(たぶん)

匿名さんより

沖縄の人は言い分けだけは一人前
あー言えばこー言う
沖縄から離れて県外で長く努め結果だした人が少ないみたいね
私は沖縄に帰ってきて凄く思うな。
料理できない女性を沢山見てきたし、家事も中途半端。内地でも共働き多いし、でも家事は完璧に熟す。沖縄の文化が悪いのかな〜

匿名さんより

14:01さん

私も長年何でだろ、って考えてます。
戦前のウチナーンチュは、現代と違ってリアルに沖縄差別があった辛い時代なのに本土に働きに出たり、海外移民してそこに根付いてる人が沢山います。今有名人になってる上地祐輔さんのおじいさんは宮古から戦前神奈川へ。お父さんは早稲田を出て今は横須賀市長。親が沖縄の又吉さんのように芥川賞作家とか。和歌山、広島などと同じく沖縄が海外移民県だったのも有名ですね。「世界のウチナーンチュ大会」が出来るのはそんな先祖達のおかげ。

ところが、今は。

差別どころか住んでみたい県、ブランド力の高い県の上位クラス常連なのに、県外に出ようとする人は少ないし出ても親は帰ってこいを繰り返す。トートーメー云々って言い訳、嘘ですよ。現代のウチナーンチュより遥かにしきたりに厳しかった戦前の人達は沖縄に帰らず行った先で骨を埋めてるんだから。

貧しかった昔の親はそれでも歯を食い縛って貧しい中で子供に食べさせようとティーアンダーのこもったご飯作ってたけど、今は仕事があるから大変、生活が苦しいと言いながらジャンクフード大量に食べさせる。健康長寿日本一だったのに今は肥満日本一、生活習慣病日本一。それを指摘されると「ガリガリよりは幸せ」「太い人が長生きすると言われてる」と反発だけは激しい。

戦前と今のウチナーンチュはまるで別人種。本当に、何ででしょうね。沖縄ってどこで道を誤ったんだろう。

匿名さんより

完璧主義の人は気がすむまでやってればいいし。
適当にやっても死なないし、家事自慢の人は何をそんな偉そうにしてるのかわからないです。

匿名さんより

シチューよりチャンプルーの方が身体にはいい。カレーやシチューのルーの中身知っているかい?

ルーも手作りなら問題ない。

あと、完璧主義者は、子どもに市販のお菓子やヨーグルトも与えてはならない。添加物の入ってないものは値段が高いから節約も合わせてしたいなら全て手作り。

匿名さんより

0024さん、確かにあなたが言ってる事は一理ある。

料理も凄くお上手そうで普通に凄いな!と思いましたよ。
私も魚が上手に捌けないので練習しないとなぁって思ったし、子供達にもきちんとお手伝いさせようと思ったり良い刺激になりました。
子供達には母の味ってやつをちゃんと残していきたいもんですね。

匿名さんより

00:24さんに足りないもの。
それはユーモアですね。
楽しくたべると美味しさ倍増です。
カチンコチンに頭の固い00:24さんの料理を食べても美味しくないはずです。
というか食べる気が失せます。
栄養バランスが整った食事を作るのは母親として当然だと思いますが、そんな上から目線で食事を与えてはいけません。

匿名さんより

小茄子が熟す
こなす 【小茄子】
(1)サクラソウ科の多年草。林下や草地に生える。
   茎は地を這い長さ約20センチメートル。
   葉は対生し、卵円形。
 夏,葉腋に黄色い花をつけ、
   ナスに似た小形の蒴果を結ぶ。
(2) イヌホオズキの別名。
(3) 茄子 (なす)茶入れの小ぶりのもの
じゅく‐す【熟す】
   1)果実が十分に成長する。うれる。
    「柿(かき)が―」
   2)物事が十分な状態になる。
    「計画が―」「機が―」
   3)技芸などが練達する。習熟・熟練する。
    「業(わざ)に―」

匿名さんより

0024さんみたいな人が彼氏や旦那さんだったらいいなーと素直に思ったな。
弁当、朝ご飯や夕ご飯が準備されてたら最高!
それに料理上手で手際が良さそうなのでキャンプとか子供達と楽しめそう。
彼女にも弁当やご飯作ってあげたり洗濯したり相手だけに求めてる訳でもないし、優しい人なんじゃないかなー。

匿名さんより

00:24さんは料理のできない女房はいらないので子供を引き取って追い出すような人だよ。

匿名さんより

2212は0024のコメントちゃんと読んでる?
モラハラ臭たっぷり!妻が料理できなければ離婚とありますよ。何様?

匿名さんより

時代や環境によって人の生き方は変わるもの
貧困、飢饉、飢餓
毒と知りつつ食べざるを得ない蘇鉄
ソテツ地獄の沖縄からまだ見ぬ新天地へ夢をはせるのは自然な成り行き
当時のウチナーンチュと現代沖縄人が違う人種と思えるのもノモヒデオ

匿名さんより

貧しかったから新世界に飛び出さざるを得なかった、という背景はある。
だが、ハングリーな環境ではなくなったらそのゆとりは別の方向に生かされるもの。
だが、今の沖縄は話がアベコベ。お金が無くて泣く泣く進学を諦め、集団就職で本土へ工場労働者として行かなくても良くなったのに、進学はしない。むしろ、全体的な学力は低下してるという。
このスレのテーマである食事。貧乏でお肉も簡単に買えなかった戦前、朝から晩まで男も女も真っ黒になって働かないと生きていけなかった状態から抜け出したなら、じゃあ少しでも子供達には栄養のあるものを、良い食材を、手の込んだ料理を、となりそうだけど。実態は真逆。腹一杯、お腹を膨らませる事だけ。

匿名さんより

内地の方が物価安いですよ。焼きそばの麺が15円とかもやし10円とかありますから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。