【旅】北谷⇔那覇空港間の移動手段について

= 昔のねーねーさん =

ハイサーイ!

今日は、北谷⇔那覇空港間の移動手段について、皆さんからお知恵を拝借したいと思います。どのカテゴリーを選択すればよいか分からなかったもので、もしカテ違いなら先にお詫び申し上げますm(_ _)m

平日の10:00AMには那覇空港に到着しておかなければならず、帰着は週末の9:30PM頃の予定です。普段バスを利用していないため勝手が分からず、周りにもバスに詳しい人がいないもので、どなたか教えて頂けないでしょうか?

1. 8:00AM過ぎのバスに大型スーツケースを持って乗り込むと、通勤・通学で利用されている方々の迷惑になるでしょうか?

2. 前述通り、帰着便が週末の9:30PM頃=荷物をピックアップして到着ロビーから出られるのは10:00PM前頃になるかと思うのですが、那覇空港からその時間帯に中部方面に向かうバスはあるのでしょうか?もし北谷まで行くバスがなければ、宜野湾辺りまででも構わないので、時間と番号を教えて頂けて頂けませんか?ググったのですが、如何せんバスの仕組み自体がよく分かってないもので、さっぱり分かりませんでした。。。orz

バスに詳しい方、どうぞお力をお貸し下さい!(>人<)

24 Comments.

ドリトスさんより

もう何年も前でうろ覚えですが、参考までに!

北谷からでしたら、バスで228だったか?
58からおもろまち線にのり、おもろまち駅前の終点まで行って、そこからモノレールで空港まではどうですか?
私は6:50頃の始発から乗ってましたがその時間からどんどん乗り込んできて1番混んでました。満員電車状態。
8時台であればわりとすいていて大きな荷物も大丈夫だと思いますし、北谷の時点でまだ人があまり乗り込んでいないので、席も座れると思います。

帰りについては時間が遅いのでアドバイスが出来ません。すみません、、
天久の58で北谷向けは22:30ぐらいが最終だったか?うろ覚えです。

可能なら旅前にバスターミナルに出向いて
相談したらどうでしょう?
バスの時刻表も紙で貰えますし
運転手さんがいるので正確だと思いますよ(^^)

匿名さんより

バスにこだわるなら
やんばる急行
沖縄自動車道 山里高速バス停(那覇空港行き)
山里  空港国内線 国際線
07:43 ~ 08:27  08:30
08:20 ~ 09:15  09:18
帰りは21:00迄ざんねん

匿名さんより

1ですが、120番などはスーツケースを持った観光客が多く利用しているので、浮くことはないと思います。ただ、荷物置き場が無い車両も多いので、通路を塞がない等の配慮が必要です。

2ですが、23番が22時過ぎまで便があったと思いますので、それに乗れれば宜野湾の伊佐までは行けます。それを逃すとタクシー等、他の手段になると思います。

匿名さんより

オススメは沖縄南インターから高速バスに乗ると空港まで乗り換え無しで、しかも到着が他のバスに乗るより30分~1時間近くも早いです。
しかも空港へ行く方が多いので旅行バックを持った方が多いので浮く事もなく、学生に迷惑かける事もありません。
料金も数カ月前は沖縄南から那覇空港までだと1040円でしたので、他のバスを乗り換えるよりも、車で空港まで行って駐車料金払うよりもお得で速いです。
ただ、主さんの帰りの時間帯はないです。
なので帰りはモノレールでバスターミナルまで行って、そこからバスに乗り換えが無難かと。

匿名さんより

行きは58号線のバス停で120番を待つ
朝なら便数多い

帰りは那覇バスターミナルから28番に乗る
22時半過ぎが最終 

スーツケースは問題無し 両替は千円札のみ 

匿名さんより

通勤時間にスーツケースは大迷惑ですけど。
何を持って大丈夫と答えてる人がいるのでしょう。

匿名さんより

国道58号から空港線120番がありますが、10時空港必着ならお勧めしません。
北谷で8時頃発でも那覇の泊でタクシーに乗り換えた経験があります。
バスレーンでスイスイとは行きませんので冷や冷やもんでした。
ホテルからのリムジンバスも朝は危ないと思う。
沖縄自動車道 山里高速バス停からの便はいいかも知れませんね。
帰りは、モノレールでバスターミナルでバスに乗り換え。その時間帯、読谷線は
ないので、伊佐で降りて北谷までタクシーで。

匿名さんより

那覇バスのHPの那覇に、路線から検索のボタンがあります。

空港に行くには、乗り換え無しの120番がオススメ。ただし、8時台は通勤通学観光客で混雑する覚悟で。(私なら、北谷発6:43→空港着7:40でゆっくりするか、プラス3000円出して渋滞が終わる9時に北谷を出発してタクシーで行きます)

帰りは、23番バスが空港発22:10と22:30があります。それぞれ伊佐に23:10ごろに着きます。

因みに私自身、土日にはよくバスやモノレールを使う人です。ご参考まで。

匿名さんより

00:56 です。

1行目「那覇バスのHPに、路線から検索のボタンがあります。」が正解です。

あと8時台のスーツケースは、ダメとは言いませんが、迷惑がられると思います。

匿名さんより

誰も面と向かって文句言う人はいないけど、たまに見るカルロスゴーンでも入りそうな巨大なスーツケースは混雑時間帯は現実問題迷惑とは思うよ。通路完全に塞ぐから。
99番の空港線や高速バス、リゾートバスのように予めスーツケースのスペースがあるとかなら話は別だけど。
実車のタクシーならバスレーン通れるから、8時半~9時にタクシーで行くのも1つの手とは思う。スーツケースがデカイなら。深夜料金じゃないからバス料金の2、3倍。

匿名さんより

主さん、身バレを警戒されてるのかもしれませんが、「○○バス停から」とまでは言わなくともせめて、58号線に近いか沖縄市寄りなのか、くらい無いと的確な回答は無理ですよ。夜遅い時間の話だって、沖縄市ギリギリの北谷なら沖縄で1番本数の多い市外線バスの「23番」で余裕で間に合うし。58号線に近いなら既に出てる読谷線の話が絡んでくるし。高速バスも沖縄南か山里か変わってくるし。一言で北谷から、は無理。

昔のねーねーさんより

あいえーなー、あんなにばんないアドバイスやらアイディアを頂けると思ってなかったので、ただただ感激致しております… 皆さん、本当にありがとうございます!!

実はこれで3度目のチャレンジになります… 長いレスを書き終えて送信ボタンを押したら、次のページで真っ白になったまま微動だにせず…ということが過去2度起こって若干 心が折れましたが、今日こそは送信ボタンを押す前に忘れずに本文コピーしとこう!と、気を取り直して どうにか三度目の正直で反映されることを祈りつつタイプしております (>人<)

そんなわけで、本当なら1人1人お礼を兼ねてレスしたいところですが、まとめてのレスになりますことをお許し下さい m(_ _)m

今回バスを利用するしかなさそうな状況に追い込まれた私ですが、最後にバスを利用したのは20年以上も前ということもあって、お恥かしい話、最寄りのバス停がどこかすら分かっていない状態でした。58号線に近い北谷在住につき、通常の路線バスであれば那覇向けで行く場合は航空隊入口か桑江が便利そうであるところまでは判明しましたが、皆さんのご意見から察するにやはり午前8時台の那覇向けバスに大きな(といっても、さすがにカルロス・ゴーンは入りきらなさそうですがw)スーツケースを載せるのは顰蹙ものっぽいので、高速バスを利用した方が賢明のようですね。

そんな路線バスに疎い自分が最初に思いついたのも、実は北谷在のホテル発着リムジンバスだったんです… が、あいにく往復共に運行時間外で即却下 (TдT)

次に高速バスをググってみた際、ライカム発着というのも発見したので嬉々として時刻表を見てみたところ、こちらも上記同様の理由で瞬殺… orz

そんなこんなでもうどうしていいか分からずパニクって、こちらで皆さんの経験に基づいたアドバイスを仰ぐべく投稿させて頂いた次第でした。

なかでも、23番のバスだと午後10時台でも空港から伊佐までは行けると教えて下さった方はネ申としか言いようがないです… 少しでもお財布にも優しく出来るなんて、助かります~ ( ノД`)

皆さんからのご意見をまとめさせて頂き「往路は高速バス利用、復路は23番のバスで伊佐か瑞慶覧辺りで降りてタクシー利用」という方法がベストかなというところまではきたのですが、ここでまたまたバス音痴&周りに経験者のいない私に数々の疑問が浮上… どなたか分かる方、教えて頂けると非常に助かりますm(_ _)m

やんばる急行さんと東陽バスさんのHPを拝見したところ、お家から近い方の沖縄南ICに乗り場があるのは東陽バスさんのみのようだったのと少しでも長くお家でゆくれそうwな発車時刻で、今のところ気持ちはやや東陽バスさんに傾いてはいるのですが、もしかして料金が東陽バスさんより安い以外にやんばる急行さんの方が〇〇だからオススメだよ!ってポイント、あったりしますか?
あと、一応グーグルマップでいずれの高速バス停も確認はしてみましたが、これって国体とか85号線沿いの「高速バス乗り場」って看板がある場所でタクシー降ろして貰えば、そこからは歩いて高速道路の側道?にある乗り場まで歩いて行ける、って解釈で当たってますか?
それから、もう1点… 東洋バスさんのHPにはオキカ・オキカ定期券・10枚綴りの高速バス回数券の販売場所しか記載されていないのですが、1回のみ乗車の場合は予約等なしの乗車時 現金払いということでしょうか?
もう本当に何から何まで教えてちゃんで大変申し訳ありませんが、ご存知の方がいらっしゃるようでしたら、ご教示頂ければ幸いです。何卒宜しくお願い致します m(_ _)m

匿名さんより

高速バスは停留所で時間調整するなどわりと時刻表通り運行します。
やんばる急行が少し安いのは沖縄南ICの停留所が使えないからかな?
と、思ったりしますがホントのことは分かりません。
 その他の回答が遅い場合は東洋バスさんに伺えばよろしいかと

昔のねーねーさんより

レス、ありがとうございます!

「高速バスは、割と時刻表通り運行」ということは、普通の路線バスは未だにあまり時間アテにならないんですね… そこは、20年前と変わらずってことでしょうか (^^;

やんばる急行さん・東陽バスさんに関わらず、高速バス経験者の方がいらっしゃったらご意見お伺いしたかったのですが、おっしゃる通り、あとの疑問は東陽バスさんに直接訊いた方がいいのかもしれませんね。

「初めてのおつかい」気分で既に今から緊張しておりますがw、ある意味 新鮮でもあるので、バスに乗るところから旅行気分で楽しんでみたいと思います♪

とにもかくにもお時間割いてレスして頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

匿名さんより

私も、北谷の58号線近くに住んでいますが、空港行くときにはいつも120番を利用していますよ。
わざわざ高速バスを利用しなくてもいいと思います。桃原とか上のほうなら選択肢になると思いますが・・・、58沿いなら120番が便利でいいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。