【健康】耳の手術、酷い耳閉感

= rinaさん =

こんにちは。
先週はじめに、鼓膜を塞ぐ鼓室形成術
という手術を琉大病院で受けました。

術後3、4日と経つうちに鼓膜が急にボッと圧がかかったように詰まるような感覚になり、起きている間は時々なるぐらいで、眠ろうと横になった時には必ずなります。
特に眠ろうとすると凄い圧で詰まるので目眩も起こしてしまいます。
すごく不快で眠れず主治医に聞いても、術後は血液や浸出液でまだ鼓室内に水がたまっていて、閉じたばかりの為うまく気圧調整もできてないないから鼓膜が動いてるのが気になるのかな?徐々に落ち着いてきますからね。あまり気にしなくていいです。と説明をうけ、カルボシステインと眠剤を処方され来週頃に退院後診察になっています。

手術前の説明では、別の先生でしたが急に詰まったりはしない。というよりは綿がしばらくはぎゅうぎゅうに詰められているから(鼓膜が動かない為にも)耳閉感を感じるとは思うけどと説明を受けていたので、正直とても不安です。

手術で鼓膜を閉じなければ穴は大きく空いてたので膿が溜まったり痛みも出ることはない、耳だれも出ていないので補聴器も使えるしとも言われ1回は手術を断念しましたが、手術を受け耳閉感がこんなに辛いなら受けなければよかったと手術を受けたことを後悔しています。

長文で読みにくい内容ですが、同じような耳の手術を受け、このような症状が出た方もいらっしゃるんでしょうか?

12 Comments.

匿名さんより

耳管開放症ですか?だとしたら辛いですよね。芸能人も言ってましたが私も一時期は自害を何度も考えてましたが、とあることでほぼ完治しました。
琉大病院で相談したら紹介状書かれて行った先の大学病院で主のした手術は鼓膜に一生穴が残るし治らないかもしれないから手術はしないって言われてそのときは落胆しましたが今はしなくてよかったあと思ってます。
そもそも奇病なので手術をされたことに疑問を感じますね。

主さんより

匿名さん返信ありがとうございます。
耳管解放症は鼓膜に穴があいている方がいいのでしょうか?
ネットを調べても、耳管解放症は横になると症状が落ち着くとよく記載されているのですが、私の場合横になって寝ようすると耳詰まりを頻回に起こしてしまいます。
小さい子供達を預けてまで受けた手術。
鼓膜を塞いだら慢性中耳炎も治る、子供達と思う存分水遊びができる。と思い
まさか耳管解放症?になるとは思ってもなく、主治医の先生方は私が混乱しないよう、術後はよくある事ですよ。と話したのかもしれませんね。過去にも中耳炎になった際に同じような耳閉感をおこし
2~3ヶ月ほぼ寝たきりでした。その耳を下にして寝るとまったく耳閉感が起きなかったので。
その時は自然に治ったのですが、今回は手術を受けその耳を下にして眠れないので、もう緩和の方法もなさそうですね。
生きていく事が辛いです。

匿名さんより

1番に投稿したものです。
耳管開放症も嘗ては主さんのやった綿入れたり、ピン入れたりして隙間を埋めて内圧を下げるようにしていたようですがどうやら効かないことがわかってきたみたいです。それどころか鼓膜は一回でも穴が開くと100%は回復しないようです。治るどころか穴を開けたら今回みたいな耳垂れも。医者の口車に乗せられてはいけません。じゃあどうすればいいか?は、生活習慣を見直すしかないんです。私が敢えて言えることは『運動するな』です。運動は、すればいいってものじゃないんですよ。意外でしょ??

梅安さんより

耳管開放症などは、鍼灸が得意とするところですので、
近くの鍼灸院に相談してみてください。

ひがさんより

私も同じような感じで今、生活するのがすごく辛い状況です。
仕事も休んでます…

人と話すのが辛いですよね。

私は、先週末、人工鼓膜の手術を耳鼻科でしました。
翌日から普通に仕事にも出れると聞いていましたが 念の為、3連休前にしました。
結果、夜から耳垂れが出て、
耳が詰まった感じと、頭痛、
耳の周辺の感覚がなく、こわかったです。
3連休はゆっくり過ごし、今日、耳鼻科へ行きました。
耳垂れはよくあることで、3ヶ月〜半年毎週一度、受診しないといけないようです。
私もこんなんだったら、
手術しなければよかった…と思ったりもしましたが、もう少し様子を見て、とりあえず半年は耳鼻科へ通う覚悟でいようと思います。

お互い早く良くなり、
子供と楽しく遊べるようになるといいですね!

匿名さんより

娘が10年前ですが同じく手術しました。
ちなみに豊見城中央病院でした!
全く問題なく回復しましたよ、人それぞれ違うのかなー?
今も何事もなく過ごしています^_^

匿名さんより

夫が去年、主さんと同じ琉大病院で同じような手術をしました。手術後に同じような症状で辛そうでした。1か月後の診察では水がたまっているので定期的に水を抜くか、せっかく塞いだ鼓膜だけどそこにまた穴を開けて管を通す方法もあると言われました。夫は辛いのか直ぐに穴を開けて欲しいと話し、直ぐにその場でその処置をしたら少しは楽になったようです。その後の診察が明日です。うまく説明できませんすみません。子育て中のお母さんの体調不良は辛いですね。

主さんより

主です。
みなさんコメントありがとうございます。鼓膜を閉じる手術を受けて、ガーゼが入ってるから詰まった感じはあるけど
急に詰まるとかはないと説明を受けていたので、本当に後悔しています。
主人には手術前日まで入院した日も
キャンセルして帰ることできるよ?
1日で限度額使ったって体には変えられないよ。と手術室へ向かう朝まで言われました。それを、大丈夫!と言い、まさか痛みや聞こえではなく、耳詰まりにこんなに悩まされ日常生活もままならないなら、何のために子供達をあずけて高いお金を払って手術をしたんだろう。
また換気の為に穴をあけたら、手術で体を傷つける為だけにお金を使っただけですよね。
昔中耳炎になったときも、同じような症状が出て1、2ヶ月では詰まる事はなくなったんですが、その時漢方薬を処方された覚えがあります。
カミキヒトウ?が耳管解放症には処方されますよね。狭窄症はまた別の漢方薬になるのでしょうか?
私の場合起きている間よりも寝ようと横になると必ずなるので、解放症なのか??です。解放症は、たしか横になると症状が緩和されると読みました。
まだ術後1週間なので、病院でも視てもらうには早いだろうし、辛い苦しいです。

匿名さんより

読んでるこっちが苦しくなりますが。体は無理矢理いじらないほうがいいって内科の先生が言ってたな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。