【教育】高校受験志望校について

= パーツさん =

入試も目の前に迫ってきました

学校で最後の志望校についての三者面談が
近づいています

我が子は志望校にまだ届かない
学力しかないのに、その高校に決めると
言います!

それなりに勉強励んでるのであれば
応援できますが、塾のみの勉強
自宅では、勉強あまりせず
マンガ見てます…

内申基準にも届いてない状態で
親は不安ばかり

それでも子供が行きたいというのであれば
その志望校で話を進めていいのでしょうか?

間違って落ちた場合
二次募集で他に入れるのかも
心配ですし

初めから入れる学力の高校にするべきではないのかとモヤモヤです

子供の人生だけど、心配不安だらけで
落ち着きません。

皆さんならどうしますか?

28 Comments.

匿名さんより

本当にその志望校に行きたいのか?そうならばもっとがむしゃらになる必要があるがそれがあなたには見られない
本気になれないなら応援できないとはっきり言います。
変なプライドだけもって頑張ろうとしないなんて私は許しません

りんさんより

子供が、どうしても受けたいいうなら受けさせます。結果は自己責任だよ!ということで、、

ロンさんより

二次で首里東になりそうですね。
アサノジュクさんの「ドコ高」を参考にされては?

ロンさんより

上記アサノジュクさんの記事
「【メリクリ】内申点と高校受験の確かな関係」
が参考になると思います

匿名さんより

一次は「落ちても二次があるから」で、自分が受けたい学校を受けさせればいいと思います。ただ、二次があるとはいえ、募集している学校の中でも比較的人気のある学校は受験生が殺到するし、そこを避けると不本意入学→中途退学につながります。ヤキモキするのは理解できます。

しかし受験は、自分で行ったことは自分で責任を持たせる絶好の機会です。落ちたら、自分で反省し、次につながればいい。

保護者は、見守ることしかできません。お子さんが体調万全で受験できるよう、食事やインフル予防環境面などでサポートできたらいいと思います。

匿名さんより

最終決定までにはまだ時間がありますよ、学校との面談、塾との面談、模試の成績での判定等、お子さんと現実をもう一度話合ってみては如何でしょうか? 中学三年、まだ親がレールをひいてみてもいいとの思います。
現時点での実力を受け止めて、高校からの闘いに賭けてみては如何でしょうか! 

匿名さんより

内申や成績は基準にどのくらい足りていないんですか?
そんなに行きたい学校なら人一倍勉強しなければ叶わないかもしれませんよね。
わたしも担任の助言をふりきって行きたい学校を受験してダメだった事がありますが、あの時もう少し親や大人が止めてくれたらと思うこともありますよ。
受けさせないで後悔して恨まれるか、万が一落ちても後悔しないか、どうなるかは誰もわからない。

匿名さんより

お疲れ様です。不安な気持ちよくわかります。
うちも去年受験生でした。
わたしも親側としてもギリギリというのが恐かったので入学時から高校進学に向けて話し合っていました。
内申は十分足りていると塾からも言われていたのですが進学校ということもあり試験が終わるまでかなり不安でした。
現在は無事合格し頑張っています。
お子さんとよく話し合って下さい。
お子さんが後悔しない選択が一番ではないでしょうか?

先輩母さんさんより

内申基準にも届いてない状態との事ですが、塾長、塾の先生からお子さんへのアドバイスは無いのですか?塾側に相談して3者面談はどうでしょうか?

匿名さんより

どの学校は内申どのくらい、成績どのくらいっていうのは今までの受験生の層で数字化されているのでそれよりかなり下回る場合は落ちるのがわかっていて受験する事になるけどそれでも良いという覚悟があるならいいのでは。

ロンさんより

沖縄県立高校入試では、内申点が異常なほど重視されてますよ。
内申点(165点満点)で、内申点の1点の違いは、入試試験の約1.6点の違いとなりますよ。比率6:4、5:5、4:6がありますが、それでも大変です。何故なら4Kなど進学校は、入試試験で230以上は取りますので、そこから内申点の低い分かける1.6倍の得点を上回るのは難しいからです。なので内申点の比較的高くなる傾向の女子が、有利になりやすいです。

匿名さんより

自分の子供だったらレベルのあってない高校を受験して落ちて自信を失わせる経験をさせるより少しランクを落として高校では頑張らせたいです。

匿名さんより

今どき、どこの高校だろうが大学、専門学校行けますよ。むしろ私立進学校→偏差値50ぐらいの大学進学のほうが恥ずかしいです。

匿名さんより

社会にでたら出身校の偏差値より資格や実力が問われるから、その学校で何を学びたいのかが大事ですよ。

おこめさんより

落ちる可能性が高いなら
那覇市民だと滑り止めに沖尚や興南を受験すると思うけど
他の地域の方だと私立が遠いから
学校を選ぶのも大変よね。

匿名さんより

通信高校から偏差値高い大学行った人いますよ。おかげで勉強に集中できたそう。

匿名さんより

行きたい学校じゃなくて行ける学校を選んだ方が良いですよ。
二次だと正直人気のない高校しか選べないし本人も不本意だろうし、学校や友だちと合わないから中退する子もいます。
高校生にもなると友達も選びますから、合わない子しかいない学校は苦痛ですよ。
人気のない商業高校や工業高校に仕方なく入る事になってもいいんでしょうか?
よく考えた方がいいです。高校生だとまだ落ちたりどうなるのか、想像ができないんでしょう。

匿名さんより

2次募集もありますし、興南高校も3月初めまで入試受付できます。
こんなパターンもあります→私の息子は魚とか自然の生き物が好きで、那覇市住んでますが、辺戸名高校の環境科に行きたいと言ったので調べたら、寮があるし好きな勉強できるね、と話してました。でも中3になって、それは大学で専攻するからと那覇高に受験すると決め、勉強中です。
一般入試は願書もまだ間に合いますので、校区外や、寮がある高校も勧めてみてはどうですか?(推薦は受付今日まで)

匿名さんより

通信高校でたまの通学、他の日は朝から塾を3年間、夕方は運動など、休みの日だけ趣味したとしても浪人せず学力のびると思います。

匿名さんより

今でも塾以外で勉強しない子が通信制で伸びるとは思えないけどね。

匿名さんより

我が家もそんな感じですよ。
今のレベルより、一つ上の高校へ行きたいそうです。
かと言って、一生懸命勉強をしている風でもなく・・・。
私は行ける高校(それもそんなに悪くない所です)を勧めていますが
担任は、本人の行きたい高校を頑張らせてください、って感じです。
内申はギリギリ、点数はボーダーに届かず・・・
全くダメなレベルでは無いので、余計に迷うところです。
願書提出の前に、模試の結果が出るようなので、
その結果次第では進路変更して欲しいなぁーと思っていますが。

匿名さんより

私の息子も内申がギリギリでしたので、私立を前期日程で合格して、本人の希望する高校を受験させました。お住まいの地域や各ご家庭の事情も違うと思いますので、学校の先生や塾の先生にアドバイスを頂くのが1番良いと思います。

匿名さんより

スレ主パーツです

皆さんのアドバイス色々考えさせられる内容ばかりでありがたいです

無理してより、ランク落として頑張る
先生や塾の先生にアドバイスもらう
その高校に入学して何がしたいのか
他色々

本当に希望ギリギリだと欲がでる親
でも現実は無理そう
子供努力してくれる真剣な姿無く
余計モヤモヤ、、

悪循環です

第三者からの話参考にしてみます
ありがとうございました
締めますね。

受験生の家族さんより

うちの受験生も、この前まで第一志望校を変更しない、と頑なに拒んでいました。
それが、年が明けて、少し周りの意見に耳を傾けられるようになり、現在、第二志望校と第一志望校が入れ替わり、第三志望校に安全圏の高校を選択しています。
受験日まで1ヶ月ちょっとですが、将来を左右しかねない学校選びなので、ギリギリまで見守り、納得の行く選択をし、ベストを尽くせる日を当日に合わせられたら親子とも気持ちよく受験に臨めるはずです。今は、点数を安全圏に近づけるよう、応援しましょう。
主さんのお子さまが、第一志望校にご縁がありますように。

あがいティーダさんより

うちの息子は某県立中を内部進学せず
球陽高校を第一志望で受験しました。
万が一落ちたら、二時募集のランクを落としての高校になってしまう恐怖から
沖尚を先に受験しパイオニアで合格し、
入学金も納めました。
沖尚パイオニアコース、とても魅力的で親としては沖尚勧めましたが
本人第一志望の球陽高校にも合格し
3年間充実した日々を過ごし、現役で難関国立大に合格しました。
本人が行きたい学校を選ぶ!が一番優先ですね!
話し合いの中で、万が一の時はどうするか?
現実問題として2時募集の学校になる可能性もある事を理解したら行きたい学校に行くために全力を尽くす!という覚悟が生まれるのではないですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。