【生活】寝袋は暖かいですか?

= ままごんさん =

家がコンクリート打ちっ放しで寒いです。
暖房器具とかは使いたくないので寝袋を購入しようか考えています。
寝袋って暖かいですか?

16 Comments.

匿名さんより

ふふふ 
家の中で寝袋とは…
夫もたまに寝袋で寝ますよ。
コールマンの寝袋ですが暖かいです。
肌触りも良いです。

匿名さんより

打ちっぱなしだとたしかに寒いでしょうね、あわれですね
寝室だけ壁を木材で覆うのがよくないですか?

オトナさんより

とりあえずホムセンで売っている四角い千円くらいからあるタイプで良いと思いますが。
高い物は冬山登山でも使えるように軽くコンパクトで暖かく作ってあるので一万円以上しますが
自宅、しかも沖縄なら必要ありませんね。

匿名さんより

私は以前、外人住宅に住んでて寝袋を愛用してました。半端なく寒かったからです。しかも敷パッドと毛布の間にはアルミみたいな防寒シーツして首元も冷えるんでパーカー着てました。ヒーターは高い上にモアモアで頭痛くなるからです。因みに大昔からのウイスキー瓶に熱湯入れてパパ靴下で湯たんぽしてました。朝まで冷めないからです。

匿名さんより

電器屋で売ってる電気カイロはオススメです。でも、低温ヤケドに気をつけてくださいね。電気毛布もありますよ。

本土の明明さんより

以前、東京単身赴任中の旦那のところへ遊びに行った時。まあそういう時もあるだろうからって、生協で、4千円くらいのヤッスイやつ(本格的な登山用ではなくて、ファスナーをはずして広げたら、簡易のケットにもなるやつ)買ったら、寒かったです。
購入前にさんざんネットでクチコミ見たのですが、東京でコンクリのマンションだから!(そうですか?沖縄ではコンクリむき出しは寒いんですか? 関東・近畿では木造の方が隙間風で寒くて、コンクリだと底冷えはしますが空気は寒くないのですが・・・)とあまく見てたみたい。 だからやはり、ヒマラヤ登山用くらいの、ママーとかいうやつ(ミイラみたいなやつ)じゃないとだめみたい。

うちは木造なので、畳のない冷では底冷えしますし、フローリングに直に布団しくと顔がひゃっこいです。なので、顔の周りにひざ掛けブランケットを囲いのように(もんじゃ焼きの土手みたいに)して少しでも努力してます。
でもでも、電気毛布が手軽でいいかな?
経済的に余裕ある人は、エアコン暖房いれてるでしょうけど、めったにそんなお宅知りません。ホテルとか病院とかそういうところだけでしょうね。
一般家庭では、石油ストーブ、ガスファンヒーターが主流でしょうか。しかし、エアコン以外のこれらは就寝時は危険なので消しますので、部分暖房になりますねえ。
電気あんかは、子供のころ使ってましたが、あれ、使いだしたらシモヤケできちゃうんですよね。寝てる時は体あたたかい→起きてから数時間後、体温下がってきて、室温が13度あたりを下回ってくると(上層部は室温高くても、床の下層部は低いので)その温度差と、靴下の中に発生する湿度のせいでしょうかね?

子供のころは豆炭ごたつ(若い人、知ってますか?)で、櫓ゴタツになって、二十歳過ぎまで電気アンカ。父は自分だけ、電気毛布でした(ずるい!)。(値段がアンカかより高額でした。)
嫁に行って、電気毛布使い始めてから、父がどんなに自分だけイイ思いしてたか知りました。アンカと比較したら天国ですよ。

うちの高齢の母は、ヘルシーだという理由で湯たんぽを愛用してます。

そうそう、昔と比較するなら、綿の掛布団から羽毛布団に変えて驚きましたよ。あったかいので。
一番高額なレベルがいいですけど。ワンランク落として、色は値段の高い白じゃなくても、色なんてどうでもいいんです。暖かければ! と思います。
マザーグースの、ダウンの%が多い商品。

寝袋だと窮屈で、寝返り打ちづらそうだし、しんどくないですか?

匿名さんより

家電店で
3000円くらいの電気敷毛布買いました
10年近く使ってます
若いうちから冷え対策したほうが良いですよ

匿名さんより

主です。コメントありがとうございます。
エアコンの暖房を入れたり電気毛布も使っことはありますが、ベッドで一緒に寝ている娘は寒くないらしく暖房器具を嫌がります。
私は布団の類を蹴飛ばしてガチガチに震えて目覚めるタイプなので寝袋で体を囲ったほうがいいかなと思った次第です。

匿名さんより

寝袋は温い。
・・一緒に寝ている娘は
お父さんが蓑虫常態ならお嬢さんが成人しても一緒に寝ていられるハズ
いいハズよー
温い寝袋ぜひおすすめです。

匿名さんより

自分はユニクロの薄いダウンジャケット着て寝てます
寒くならないです

匿名さんより

ホムセンで売ってる安い寝袋使ってますが、
しかしいくら沖縄でも初冬や初春は十分ですが真冬は寝袋では寒いです。
真冬は寝袋じゃなくて厚手の毛布1枚の方が自分は十分です。

寝袋マンさんより

なんと! 私は家庭内寝袋歴は2年目です。 私は狭っ苦しい所で寝るのが苦にならないので寝袋大好きです。
私の場合ですが
寝袋はAmazonで3000円くらいで買いました。寝袋の綿の量が暖かさの違いです
ホームセンター1000円のはペラペラで
部屋の中でも冬は寒いので使えません
私のは綿が1.5キロタイプだったと思います。寒いのは頭と耳が露出してるのも原因です。フードの付いたパーカーを着て被って寝ます。寝袋に顔半分くらい被って寝ます。私の寝袋は伸縮しないので
窮屈ですが、伸び伸びタイプで高価なのは最高だと思います。アウトドアが好きなので、外でも活用出来るので布団は辞めて寝袋に変えてみました。
私的には大正解ですが、他の家族は誰も真似しないです。
兎に角窮屈好きな方向けです。
部屋の壁と床の角にくっついて寝ると安心するタイプなんです。

匿名さんより

着る毛布が良いんじゃないでしょうか。
それよりコンクリ打ちっぱなしは寒いんですか?
同じコンクリ打ちっぱなしの親戚宅は寒くないですが。
夜中には寒くなるのかなぁ?
我が家マンション住まい、今日は暑くて半袖と長ズボンのパジャマで寝ます。
子供たちもそうです。
もちろん布団は被っています。

匿名さんより

布団を蹴飛ばして寒くなる人は寝袋使えないですよ。私もそうですが、夜中に這い出しちゃうんですよ。芋虫みたいに(笑)

マミー型という顔だけ出すタイプなら大丈夫です。上にも逃げられないので。ただ、暑いです。適温10度から下の気温で使うものが多いです。

お勧めは娘さんと別々に寝ることです。子供は体温が高いので一緒に寝ると暑くなりますよ。
むしろ布団を薄くして肌寒いくらいがちょうど良いと思いますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。