【バリアフリー】車椅子マークの意味

= 痩せたいさん =

車椅子マークは車椅子を使っている人だけのものではないそうです。
知識を増やしましょう!

tabi-labo.com/210221/dostors-me-kurumaisu-mark?

16 Comments.

匿名さんより

病院、役所等では妊婦が停めようがペースメーカーの人が停めようがなんとも思いません。
ただ、スーパーやショッピングモールに妊婦や、見た目ではわからない人が停めていると「??」です。
体調は悪くないから買い物に来るんですよね?
車椅子の方はそのスペースが無いと乗り降りできないわけで。

匿名さんより

最近あったコンビニのスレみたいになるのかな?
あれ、スレ主さんは返事来たっけ?

匿名さんより

沖縄で見るのはただの糖尿病や高血圧の肥満が歩きたくないからと止めてるの多いな! 近所だからコイツ病気じゃないのは分かるから注意してるわ
近所に住む6人の肥満 おばさんたち
言われると膨れてどかすけどな

マングーちゅさんより

妊娠中使わなかったなぁ。つわりが酷いときは出かけないし、知識があっても車椅子スペースを使おうとは思えないかな。

匿名さんより

私も臨月まで使わなかった。遠くにも停めて歩いてたし。普通に元気な人の方が停めるよね。デブちんとかヤンキーとか。

匿名さんより

リンク先の見解は間違っています(ネットの情報を鵜呑みにしてはいけませんよ)。
乗降するためのスペースが必要だから、車椅子専用と考えるべきです。
歩行に杖が必要な人も内部疾患を持っている人も妊婦さんも、通常の駐車スペースで乗降が可能であれば、車椅子マークの駐車スペースを使ってはいけません。

匿名さんより

道徳心、モラル、良識の問題だから屁とも思わずとめる人にはどうしようもない。残念だけど。頭の悪い、さもしい自己中人間は何言っても聞かない。

匿名さんより

問題は実は2つに分かれると思います。一つは障害者用スペースの利用者について、もう一つは車椅子マーク(正確には「障害者のための国際シンボルマーク」)の利用についてです。これが一緒くたにされていることが問題をややこしくしている原因です。

障害者用スペースの管理については管理者(スペースの所有者)が判断することになっています。したがって、「障害者専用」と書いてあれば健常者は利用できません。イオン琉球では障害者手帳を確認した上で、独自の利用者証を発行しています。

車椅子マークは国際リハビリテーション協会が採択し、日本障害者リハビリテーション協会が使用管理しています。

朝日新聞が過去に記事にしています
https://www.asahi.com/articles/ASHDH3F94HDHUEHF003.html
それによると、マークの管理者である日本障害者リハビリテーション協会が妊婦は該当しないと回答しています。

しかし特に病院などは、その業務上妊婦が訪れる場合が多く、施設管理者の判断で、妊婦も利用可説いていると思われます。主さんの参照しているページがまさにこれだと思いますが、あくまでもその施設(病院)に限った話で、他の施設にもこれがそのまま適用されるわけではないと思います。

ここで問題になりそうなのが高齢者です。高齢者が自分も障害者「等」に該当すると言って利用し始めると、今の障害者スペースの数ではとても足りなくなると思います。あのスペースの利用は大きくドアを開けなければ乗り降りができない人に限られると取るのが良いと思います。

主さん、知識を増やしましょうというのはいいが中途半端な知識にならないように。

匿名さんより

身内に内臓疾患による障害者がいます。
スレ主の方の見解で合ってますよ。
あのマークは車椅子マークではなく、障害者マークです。
車椅子専用ではありません。
出入り口に近い所に障害者用駐車場は設置されており、歩くのが困難な障害者も妊婦さんも怪我されている方も利用可能です。
ただ、うちは車椅子用のスペースのある駐車場と
障害者用だけど、車椅子用のスペースのない駐車場と
2種類ある場合は車椅子用のスペースがないところに駐車します。
ですが車椅子用のスペースがある障害者用の駐車場しかない場合は
駐車しますので、車椅子専用と思っている方が少なくなればいいなと思います。

ホットコーヒーさんより

高齢者ってだけであのスペース使うのは甘いと思うけど逆に店舗入り口近くは
変な人が停めるのが多いと諦めてるので離れた広い場所に停めます。
ほんと車椅子専用で良いと思うけどね

匿名さんより

「あのマークは車椅子マークではなく、障害者マークです。
車椅子専用ではありません。」
ここまではそのとおりです。

「出入り口に近い所に障害者用駐車場は設置されており、歩くのが困難な障害者も妊婦さんも怪我されている方も利用可能です。」
この部分は主さんや18:57さんの決めることではありません。駐車場の管理者が決めることです。

匿名さんより

母が杖使用者(障害手帳持っています)
私も足に装具をつけて歩行しています。

車椅子ではありませんが、車椅子専用スペースを使わせてもらうこともあります。
理由は、ドアを目一杯開かないと乗り降りが難しい(車を購入するときもドアの開きが大きいことも条件に購入してます)のと、隣の車にドアをぶつけてしまうので…

極力、母を先に降ろしたり、隣に車が停まらないスペースに停めたりしていますが、車椅子スペースがあることでいつも助かっています。
ありがとうございます。

あと、このスレで思い出したこと…
夜は障害者の人は買い物に来ないから車椅子専用に停めても大丈夫でしょ!と停めてる方が知り合いの知り合いにいました。

車椅子や歩行困難者だからこそ、人の少ない時間に買い物に行くこともあるので、知っていて欲しいです。

匿名さんより

だからって車を駐車するのはちょっと考えます。その場所を必要としている方が使いたいときに駐車できなければ意味ないですよね。

匿名さんより

15:16さん
主さんの投稿だけ見て、レスを全く読んでいないように思えますが

匿名さんより

サンエーメインシティは駐車場の一部がハートフルスペースになってますね!

車椅子は本当に専用、それ以外はお子様連れ高齢者、妊婦さんとか!

難しいと思うけど、各店舗そんなスペースがあったらいいな〜!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。