【仕事】学歴と年収は関係あるか?

= nuさん =

単純に高卒と大卒では年収に関係は薄いと思いますが、でもやっぱり大卒の方が選択肢が広いというか、資格試験なども大卒でないと合格が厳しいのもありますからね。

医師とか弁護士とかはそうでしょう。
大企業の経営者も大卒が多いですね。
高卒で高年収を目指すとなると・・・自分で会社を立ち上げて頑張るしかないのかな?

156 Comments.

屋冨祖さんより

高卒で高年収を目指すとなると・・・自分で会社を立ち上げて頑張るしかないのかな?
そうかもしれませんが、高校時代、もっと早く中学生や、小学校の頃から勉学に励まれてたらいかがでしょうか?最近若干風潮が変わった気がしますが、沖縄では勉学の努力を軽視するどころか、バカにするような雰囲気がありますね。東大行っても無職の人がいるさ~など。確かに東大で社会性もなく、就職できない人もいます。しかし、琉大卒で所謂超有名企業や、外資系金融の給与の高い企業へ、一体何人就職できてますか?官僚何人排出してます?国家公務員試験受からないでしょ?県内私大なんて、琉大レベルの就職認定でさえ(コールセンターやバイトなどを就職扱いしない)2割もきちんと就職できてないでしょ?就職(内定)率を上げるため、コールセンターやコンビニやファーストフードのバイトも、それらの企業への就職扱いにしてません?4年間無駄に金銭を使い、親の脛をかじり、遊びまくってフリーター、で国内最低レベルの時給。生活費の面倒も見てもらってると、数百万、多分1千万程度ドブに捨ててますね。あなたが、企業、会社のオーナー、株主、経営者、人事部長などであれば、小中学校から勉学に勤しみ頑張ってきた人と、高校まで自慢できるのは部活程度の人だったらどっちを採用します?ガテン系の体力自慢の、長時間労働も厭わない人間が欲しいなら別ですが、自分の脳みそで言われた仕事を、サッサと的確に終わらせ、自分で仕事を見つけ企業に貢献出来、上司の依頼の意味を的確に判断できる脳みそ持ってる人間雇いたくありません?上司に何かを頼まれても、言ってる意味が分からないどころか、分からないにも関わらず聞きなおしもしないで放置するような人間の方が良いですか?もうそろそろ、中学校以降、部活注いでる力を、勉学に少しでも振り向ける努力を学校もすべきでしょう。いつまで経っても、全国学力テストで全科目、別格(平均点的)の断トツ最下位脱出をできないのは、情けないですよ

匿名さんより

選択肢が広いというだけで、
大卒でも給料低いでしょ。
自分、高いと思います?
初任給が学歴で設定されている企業や公務員間はそう見えるだけでしょうね。
公務員やそのような企業の給料は上限値があるから、他所から見たらそう高くもない、ともみえます。スキルアップしたから残業したからって1億になることはないでしょう。
だから独立したりするのでしょうね。

匿名さんより

高卒→調理師専門学校→店で修行→独立→年収すごい人もいるし、高卒→漁師修行→独立→もいるし、高卒→専門学校→土建修行→独立もいるし、本人のやる気と適性じゃない?

匿名さんより

全体の何パーセントになるとかで示して欲しい。
中卒でも高卒でも、高収入が大半ではないでしょ?

匿名さんより

国家公務員Ⅱ種ならりゅーだいでも受かりますよ?
会社もいいけど、定年ない、一流企業みたいな早期退職希望もない、独立が一番だよ。才能があればね。

匿名さんより

ゼイキンドロボーと言われて、完了なら「排出」でドンピシャなきもする。

匿名さんより

19時43分さんと同じ意見です、
内申、部活はやめてほしい。沖縄はそれを減らさないと発展しない。
大学は大事。

匿名さんより

ウチナーンチュが認める唯一の学歴は医学部。それ以外は「東大出て無職もいる」とか、どこかで聞いてきたレアケースを持ち出す。
ならば中卒高卒で人材を出してるか、と言えば違う。例えば、沖縄は全国的有数の観光地でホテルやレストランなどの料理人は他の田舎の県よりはるかにチャンスがあるそうだけど、地元出身の有名シェフ、板前さんは少ない。
オテル・ドゥ・ミクニの三国さんは北海道の田舎の中卒。有名パティシェの鎧塚さんは専門学校卒。そういう、その道のプロが「学歴なんか、大学なんか」と言うならわかるけど(実際には成功者は学歴なんか、とは言わないが)、ろくに修業もせずに帰る子が多く親もそれを望んでる沖縄県民が学歴なんか、といっても何の説得力もない。

匿名さんより

真面目に答えます。学歴と年収は比例しません!比例してるのなら東大卒の人は皆、金持でなきゃおかしいでしょう。また中卒の人は皆、低収入じゃなきゃならん。現実問題、人に雇われている以上は年収に限界があります! 沖縄で例えたら沖縄電力が年収高いでしょうか?年収1000万円に満たない人が殆どです
どこから高収入と見るかそれぞれ
私の知り合いは自営の人が多い
2000万未満はいません
自営で稼いでる人は夢が計り知れない
また仕事しなくて年収高い人はいます
軍用地持ちで仕事せずに生活してる方々もいますし、軍用地とアパート経営だけで億を叩き出す人達もいます!
竹野一郎は凄いですね

匿名さんより

真面目に学歴は年収に比例しない!
学歴は会社に入るものであり会社に入ってからの勉強が大切。勉強よりも頭の回転の早さ!野心さが大事!長者番付を見たら分かりますよ!高卒もゴロゴロいます。中卒や高卒で年収3000万未満なら腐るほどいる。

匿名さんより

親から譲りうけた財産より学歴に関係なく一代で築いて高年収の人が凄いと思いますよ。

匿名さんより

年収28億円のユーチューバー8歳
高学歴の高収入は800万からかな?
800万になるのは30代半ばからかな?
55歳からは年収落ちて行くからね
800万は20年?1億6000万
退職金や800万に満たない時の年収合わせて生涯年収は良くて3億か?
9回 人生やり直さないと28億にならんなw 働くのは40年と計算して360年働かないと
 

匿名さんより

飲食店経営は儲かる。ヒラリーマン公務員より儲けてる。儲けてアパート建ててる。定年ないけど老後対策もバッチリじゃない?

匿名さんより

金が金を生む!親が金持ちで援助するなら幾らでもお店をだせるしな!働く必要はない良い人材を集め任せオーナーとなる! ロイヤルファミリーみたら分かる
金持ちは一生金持ち! 生まれが大事! どの家庭に生まれたか! 

さんさんサンゴさんより

高学歴=高収入ではないと思います。
ただ、自営業(独立)=高収入でもないと思います。
自営業は成功しないと借金まみれになる可能性も高いですよね?
実際に事業に失敗して自己破産とか聞くし。
高学歴のほうが選択肢は増えると思いますが、何か技術を持っていればさらに良いのではないでしょうか。

匿名さんより

私は高卒で高学歴が馬鹿にしている、建設関連です。仮に沖縄で人気の公務員でも良くて1000前後だそうで正直高年収だと思いません。私の周りには今回までの沖縄のプチバブルの影響だけの人を含めても既に結構な貯蓄してしまった人たちが多くいます。私の周りですがね!ここ最近の5年前後の独立連中は苦戦してるケースも多々あるけどその前から自営していた人らは同年代のトップ企業、公務員の方々の退職した時の生涯年収をとっくに稼いでますよ。

匿名さんより

ここのコメント見てると
沖縄の学歴 平均年収がよくわかりますね。

匿名さんより

大卒の方が年収は高いです。
日経ビジネスが面白い事書いていたけど、読解力が必要だから理解できる人とできない人がいるから書く事はやめますね。

匿名さんより

中卒は論外なんてあんまりだ。中卒は今回の論戦には参加すら出来ませんか?

匿名さんより

私の周りには高卒だが先日の話題になった老後2000万円問題をとうの昔にあっさりと超えている人がいる悠々自適の生活をしていて羨ましい。

匿名さんより

高学歴でも専攻による
免許も資格も取れねば意味がない
潰しがきかない

美味しい店は潰れない
細々と長く続けてる店も潰れない

匿名さんより

中卒は論外なんてありました?

私の周りで2人、中卒ですが高給取りですよ!
狭い範囲ですでに2人という事は、全国で見るとすごーーーく多いはずです。
なので学歴と年収は全然関係ないと思います。

どーぞどーぞ中卒だからって遠慮なんかしないで、論戦に参加するといいですよ(^^)

匿名さんより

スマホ見てるんでしょ?
ググればいいじゃない。
答え簡単に出てくるよ

匿名さんより

専攻を活かしきれるのが少ない現実ww
専攻職に就職できるのは僅か
大学行った意味ない奴が多い!学費も無駄だし時間も無駄してる。遊ぶ為に親のスネかじる為に大学行くならいくな

匿名さんより

23:08 
大卒が年収高いは職種によるから。 
大学を必要としない手に職を仕事は沢山ある。ごく一部見て言うのは浅はか。
たしかなのは論文で証明されてるし容姿は年収に影響を与える!容姿のいい人と悪い人では採用もかわるし生涯年収4760万変わる

とくめいさんより

私の身内に中卒だけど自営業で年収1000万、アパートを建てて副収入ありの人がいます。
もう一人は大卒だけど、沖縄の年収を少し超えたくらいの人がいます。
基本的に言われているのは大卒の方が給料高いとのことですが人にもよると思います。

匿名さんより

割合でしょ
野球やっている人と同じ
プロ野球選手って、億単位のお金もらう人もいてすごい
だけど
しかし、全国の野球をやっている人たちの中で、億単位どころか数千万円もらえる人は極極一部

大卒よりもそれ以外の人たちが給料稼げるのも少ない

でなければ、こんなに大学に行く人たちはいないですよ

匿名さんより

> 専攻を活かしきれるのが少ない現実ww
専攻職に就職できるのは僅か

こういう人って大学行ってないってすぐわかるね w
かつ勉強したことないのかもね

大学行ったからって、専門性に就けない人も多い
なにを学びに行くのか
考える力やその場に適応できる力、勉強方法という武器を使える方法を学ぶところでもあるんですよ

これからの時代、コンピュータの発達、人工知能や技術の発達で、普通の人がずっと使える安定した技術や職なんてない可能性も高い

だからこそ、いろんな場面に適応できる能力を学びに行くところなの
大学でも専門学校でも

勉強まともにやってこなかった人はこういうこと知らないでしょ

匿名さんより

高専卒ですやっぱ通信でもいいから大卒の肩書きが欲しいです。
お金は、どんな仕事していても10年くらい続ければある程度の収入があると思います。

マングーちゅさんより

選択肢は増えますが、何がしたいかを決めるのが先かと思います。収入目的ならアパートやマンション建てた方が早いよ。高卒で居酒屋経営と美容室経営がいますが、技術を持った美容師よりも居酒屋が儲けていますね。福祉施設は障害児、障害者の重度で国から補助金がおりるのである意味闇が見えます。

匿名さんより

学歴が気になるなら大検受けて、通信大学で卒業すればいいんじゃないでしょうか。学歴ってそんなもんです。ただ学歴だけが欲しいなら。
しかし、世の中に役に立ちたい、貢献したいという志があるなら、早期に勉強して将来への準備をすること、大学受験をすること。義務教育や高等教育では習う事のできない世界が大学にはあります。暗記もできないような人を日本の代表として国益に就かすわけじゃないでしょう。何もできない人を最新世界に導くほど世の中は甘くありません。
ただお金を稼ぎたいだけなら、自営したりすればいい。

匿名さんより

大学に行くことと、
お金を稼ぐことは
別問題だよね。
みんな勘違いしている。
大学の本質と、お金の
本質は
もともと違うもの。
稼ぐために医師になるわけじゃない。
医師が稼ぐ目的になってはいけない。
医師は治療、患者を助けることが大事。
結果として高給になるが、それでも稼ぎたいならいくつもの系列病院をつくる経営者になればいい。
医師は労働者である。

匿名さんより

> 医師は治療、患者を助けることが大事。
結果として高給になるが、それでも稼ぎたいならいくつもの系列病院をつくる経営者になればいい

理想と現実は違いますよ

匿名さんより

自営がいいなんて言ってる人?さぞ良い車乗ってるんでしょうね!ツバ飛ばしながらひきこもりの中年ネットオタクの発言でない事を願います

匿名さんより

実際リアルに稼いでる男はここで暇潰ししてる事ないと思うけどね

匿名さんより

そりゃ理想と現実は違うでしょ
ここは暇人の集まりですよ私も暇潰し。

匿名さんより

私の意見としては大卒者でも高卒者でも稼いでいる人はいるしどちらも稼いでいない人もいるどちらもその後にどう考えどう行動してきたか!何に対して価値を持ってきたか。
それぞれの人生観でいいのでは!金儲けもいいしこのご時世。社会の役に立つ志もいいし!本人が幸せなら他人がとやかく言う事じゃない。幸せは個人の自由。

匿名さんより

一生会社員、公務員になるつもりなら専攻はなんでもいいから大卒がいいのはたしか。給与のスタートラインが違うので。だけど高卒で自営業してて、経営学を学ぶために大学に入る社会人もいるし、大学生でも将来は自営業したいから経営学学んでる人もいるし、人それぞれ。全員が会社員、公務員を目指しているわけではない。
大卒でも内地のタクシー会社の運転手に就職した女の子がテレビ出てたけど、給与が良くて働きやすいって言ってました。大卒が無駄になったと思う?大学っていろんな世代がいるし、学生数が多くて奇人変人いろんな人間がいるんですよ。英語も必修だし。サークルもあるし。コミュニケーション能力は間違いなく上がります。ムダな経験はありません。

匿名さんより

大学行って、専攻した学問とは違う仕事に就いているけど

大学まで行かせてくれた親には本当に感謝です。

いろんな人たちと出会えて、いろんな経験できて
また一番自由な時間が持てたのもこの時

ほんといって良かったと。わたしは思います。

匿名さんより

先日、東京?でタクシードライバーやっている人がテレビに出ていたけれど
手取りで50万円くらい取ってるそうです。
個人タクシーではないです。

そのかわり、深夜帯をメインにしているドライバー
どこに客がいるかとかわかっていると稼げるとか

でも深夜、危険や客によっては超やりたくない後片付けもしないといけないことも
を考えると
どうかは人それぞれ

匿名さんより

あと、大学はレポート提出で単位決めるからね。自分で考えて参考文献何冊か調べてまとめるレポート作成能力がないとムリです。提出日に間に合わないと単位落とします。会社も公務員も仕事は基本的に全部、文書作成ですからね。大学で鍛えられるんですよ。

匿名さんより

レポートの期限に間に合わなくて、単位もらえないからって、教員の首を刺した大学生にはびっくりしたよね

余談ですけど

ほんと単位くれないからって、ひとあやめるなんてあまり聞いたことなかったから
驚きでした

匿名さんより

んーとなんの話がしたいんだろう。
こんな個人差のある事、自分次第としか言いようがないです。
全体の割合というデータで見ていいのなら普通に大卒の方が生涯年収は高い「割合」が高いでしょうね。
自分の周りの2、3名の知り合いは例えでしかなくその人に主さんがなれるわけでも、大学を出たとしてもデータにある高年収の括りに入れる保証は誰もできない。

すごくしょうもない話してる。
主さんはちゃんと自分で調べて考えるしかないっす。

匿名さんより

中卒で20代でマイホーム返済した人
中卒で月10万くらいの塾に子供を通わせて、高級車に乗ってる人

がいるので、私の中では学歴と収入は必ずしも比例しないと思ってます。

匿名さんより

ここは個人同士のやり取りの場ではないから、また自分の周りだけみて
あーだこーだするひといますね

厚生労働省の賃金資料で見ると
高卒と大卒では生涯賃金
約4600万円の差があるそうです
これが特殊ではない
普通の人たちの大卒と高卒の実情

匿名さんより

芸能人、モデル、ミュージシャン、ユーチューバー、飲食店、アパレル、漁師、土建、食品屋、その他の自営業、高卒だろうが会社立ち上げたり、稼いでる人は稼いでるけどね。自分で稼げる力があるかどうか。人に雇われている人は稼げない。それだけ。

匿名さんより

大卒だろーが高卒だろーが、人に雇われる能力しかない人は稼げない。定年後、年金もそれなり。他に収入もない、仕事もない。おい以上。

匿名さんより

↑一部の天才ね。

昨日のテレビで大卒土木技師見たけど、70才でも建設コンサルで働いてたよ。海外出張もあるから英語の勉強もしてて。尊敬したわ。

匿名さんより

私は大卒の公務員です。まあ平穏な毎日で大方満足している。言うなれば毎日同じ事の繰り返し、このままここで定年までと考えると辞めようかとふと思う時が多々ある。某市役所にせっかく就職したのに落とされた人もいるのに申し訳ないが、辞めたい。どうせ独身だし何にかストレスなんだよな仕事に面白さがない。

匿名さんより

ちなみに早稲田大や慶應大の就職先の企業
大学側の公表
もちろん早稲田 慶應卒がみんな一流大企業に勤められるわけではないけれど
日本で一番大企業に就職している人が多い部類でしょ

東大は学校側が公表していないので、東京大学新聞からの就職先
こちらによると一流大学卒業と高卒との生涯賃金の差は約一億円だそうです。

あなたの周りの特定の人ではなく一般的にです。

匿名さんより

偏差値高い大学行って一流企業入れたらいいけど、入れない人は負け犬扱いされるからキツい。早稲田行って契約社員は気の毒。

匿名さんより

一流大学卒業と高卒との生涯賃金の差は約一億円だそうです←それ1流大学でて1番いい企業についたり官僚になった人と、高卒で底辺の収入を調べた結果だよw 高卒で自営は官僚以上も沢山いるからな

匿名さんより

一部じゃないよ
東大生の25%に「発達障害の疑いがある」4人に1人はアスペルガー症候群と言ってるよ。東大は自閉症スペクトラムに対する重厚なサポート体制だった

匿名さんより

日経スタイルより

、各大学の卒業生の就職先およびその人数(上位20社まで)と、それらの企業の推計賃金データを基に、大学ごとの「平均的な」収入と生涯賃金を割り出してみたわ。

卒業生の就職先データはいずれも2015年のもので、早稲田大学と慶応義塾大学については大学公表の情報を使用。一方で東京大学については、大学が公表していないので「東京大学新聞社」の調査データを使ったわ。それと、賃金の推計については、データが明らかになっている一部上場企業のみを対象にしているの。なので、例えば外資系企業や非上場企業については考慮していないわ。公務員や医師、弁護士なども対象外よ。あくまで参考程度に見ておいてね。

匿名さんより

えっーと

それ含めると益々広がるよ

例えば外資系企業や非上場企業については考慮していないわ。公務員や医師、弁護士なども対象外よ。あくまで参考程度に見ておいてね。

匿名さんより

天才肌は発達障害多いから。サヴァン症候群とかね。

昔は中卒弁護士いたけどね。試験に受かれば学歴関係ないし。

匿名さんより

またまたでました発達障害。
頭が悪い人ほど発達障害で締めくくる。

匿名さんより

高卒だろうが大卒だろうが年収上げる努力しない奴は死ぬまで貧乏。それが資本主義。

匿名さんより

天才肌、サヴァン症候群って褒めてるんだけどだね。読解力ないのかな?

匿名さんより

こういうどっから持ってきた情報かもわからないのに
鵜呑みにして、粋がってるのにも気をつけましょう

 ASDの研究で名高い早稲田大学教育・総合科学学術院教授で教育学博士の梅永雄二氏は、この疑問を肯定する。

「研究者の間でも、東大の学生の4分の1はアスペルガー症候群だろうということは、昔からいわれてきたことです。ただし、実際に調査したわけではないので、正確な数値ではありませんが、東大に限らず、優秀な大学ではアスペルガー症候群の学生が多いといわれています。また、理科系の学部ではさらに多い傾向にあります」(梅永氏)

匿名さんより

褒めてるつもりが人を不快にさせている事に気づかない人っていますよね。

匿名さんより

薬科の近くいつも通るんだけど、変わってる子けっこういますよ。

匿名さんより

学歴は関係ない…と思う方々はそれで良いんじゃないですか。

私は海外の大学出、夫は専門出。
息子にも大学に行ってもらいたいと思いますし、導こうと思っています。
出来れば、将来の息子の嫁も大卒であって欲しいです。(最低でも高卒で)

中卒と高卒、大卒の平均年収が同じである訳がありません。
しかしながら幸せとはお金ばかりでは無いので、学歴を気にしない方々は伴侶や子供達が低学歴でも気にしないでしょうし、お子さんにも高校行かなくて良いよ。とでも言うのでしょうね。

匿名さんより

人手不足、少子高齢化なので発達障害だろうが国を支える働ける人材は貴重です。感謝しましょう。

匿名さんより

発達障害の人は飛び抜けて優秀だったりするから医者や専門職などに多かったりする。
凡人より遥かに国のため人のためになっている。

匿名さんより

アメリカのテキサス大学オースティン校の教授、ダニエル・S・ハマーメッシュ氏(労働経済学)である。
教授は人の容姿を5段階に分けた(5が最高、3が平均)。研究結果(計7500人調査)では男性の場合、見た目の印象がいい「5と4」の人は、容姿が平均より劣る「2と1」に比べ、年収が17%上回ったというのである。女性の場合も、12%高いことがわかった。顔、服装、髪形などの見た目が、より印象のいいほうが稼ぎはいい。これは「ビューティ・プレミアム」と呼ばれる。同教授が、アメリカ以外の国、オーストラリア、カナダ、イギリス、中国(上海)などで実施された同様の調査を確認すると、やはり〈ほとんどの場合、容姿がいいと収入にはプラスの影響があるという結果になっていた〉と、自著(『美貌格差』)で語っている。「17%差」日本で考えてみると、大卒・大学院修了の男性の場合、生涯年収で「5と4」は「2と1」より、4760万円多いということになる。

匿名さんより

↑そりゃ、ハリウッドスターやミュージシャン見たら分かることやん。海外でも日本でも。さらに自分のブランド作って売れるし。

匿名さんより

発達障害というワードを出すと必ず「またまた出た発達障害」というコメント返す方いますが発達障害をちゃんと理解してるんだろうかと思う

匿名さんより

逆によく分らんのになんでも
なんとか障害って言ってくる人
アラシだと思って見てます

匿名さんより

中卒でも高卒でも社会で成功している方は、沢山いらっしゃいます。
しかしながら、学歴と年収の相関関係がないかと言われたらそれは嘘になるでしょう。一般的は話をすると学歴と年収は相関関係があり、それに当てはまらない方もいる。それだけの話です。

匿名さんより

大卒じゃないもしくは大学まで行ったのに思い通りにならないのがムキになっているんだはずよ
自分の極極極一部のことまで持ち出してきてまで頑張り過ぎ

匿名さんより

私的には、20:39さんがアラシとは思えませんが(^_^;)

ちなみにあのヒットメーカーの米津玄師さんはご自身で高機能自閉症(発達障害)を公表してますが、専門学校中退らしいです。

匿名さんより

環境大臣とか学歴が足りない典型ですよね。
文句言うのは専門だけど、実務となったら何の役にも立たない
大学にでも行って、きちんとお勉強していたらね。

匿名さんより

本当はあまり発達障害を使いたくないが、あまりにも酷いから使ってるのです!発達障害だからと何でも許さるわけでもないし、迷惑してる人達もいるんですよね。 発達障害と書くと荒らしと思う人は、自分が発達障害と診断されいるからでしょうか? 

匿名さんより

幾ら天才でも、その分野だけじゃ馬鹿扱いされるよね。鶏肉は何の肉化分からなかったり。葬儀事を分からなかったり。道徳を分からなかったり。

匿名さんより

> 本当はあまり発達障害を使いたくないが、あまりにも酷いから使ってるのです!

あまりにもなにがひどいんですか?

匿名さんより

なんとかの一つ覚えで発達障害と言えば済むと思ってるだけですね。

匿名さんより

以前、発達障害児をかかえるお母さんと関わった事がありますが「見た目は普通の子と変わらないから突拍子のない行動をとると親の躾がなってないと非難される」となげいてました。

親御さんの苦悩も理解してあげて下さいね。

匿名さんより

アスペルガー症候群だの発達障害だのがどういう事か詳しい知識は持ってませんが、そもそもここにそれを持ち出したコメント者がネガティブな意味で使ってる事は読んでてわかります。
もう、お止めになってはどうですか。いくら匿名の掲示板でも。

匿名さんより

> 本当はあまり発達障害を使いたくないが、あまりにも酷いから使ってるのです!

あまりに酷いのはあなたなのでは。

匿名さんより

知り合いに発達障害の子がいますが、すごーく頭が良い!
飛び抜けて優秀とありますがまさしくその通り。

匿名さんより

00:52
障害云々より人としてその考え、思いやりのなさ、ダメだよね。

匿名さんより

ユーチューバーはすごいと思う。稼ぐ人は億稼いでるらしいし才能があるんでしょうね。小学生ユーチューバーも億稼いでますよね。親は安泰ですね。やり方の知らない私からしたらこの仕事は才能ないと出来ないと思う。

匿名さんより

凡人には真似できない才能の持ち主は羨ましい。それ一つで生活できたりするからね。その中には発達障害の人もいるかもしれないけど、そもそも障害とつくから印象がよくない。
どうせなら発達優秀とか発達優良にしてくれたら皆が堂々と個性を全面的にだして天才がますます増えてくると思う。

匿名さんより

稼ぐも稼がないも自分をさらけ出すことのできない人は稼げないんじゃないかと思う。学歴にしろ、生い立ちにしろ、YouTuberだって売れてるのは顔出ししてる人たち。何でも隠そうとする人はまず稼ぐことはできない。顔出しはそうそう皆ができるわけじゃない。そのあたりの無謀さと勇気は必要と思います。

匿名さんより

本題、やってますよ。youtubeでも学歴無いけど大富豪なってる人も居ますからね。なので学歴は関係ありません。本人の才能です!

匿名さんより

賃金データくらいネットにいくらでもあるし、明確に差が出ている。それはなぜか?ほとんどの人が経営者でも芸能人でもYOUTUBERでもなければただの雇われサラリーマンだからです。なのでスタートの賃金も違えば昇給幅も違うし、生涯賃金に差が出ます。学歴に関係無い世界もたくさんあるけど、そこに踏み込むには知識や経験、センスが必要で、そこには結局学歴は味方しやすいんですよ。

匿名さんより

YouTubeバーやって、生活出来るだけ金稼げる学歴無しってどれくらいいるの? 笑

野球でくっていくで、小学生から勉強そっちのけで野球漬けの生活送るのも本人の自由

医者になるで、5浪以上するのも本人の自由

ただ身内ならやめておけと念押しします

匿名さんより

海外医学部なら入りやすいけどね。卒業はさておき。英語がバイリンガル並みなら。授業料生活費合わせても私大行くより断然安いらしい。

チョコさんより

学歴と年収が比例するかどうかですよね…。比例すると思います。
教養は大人になってからも大切です。あとは 強運と出会いですかね…

匿名さんより

高卒でも投資勉強して財産つくれる人もいるし、大卒でも退職まで特に努力もなく、会社にだっこしてもらって万年窓際ヒラヒラもいるし、どうでしょーねー。

匿名さんより

自分の知り合いの中卒がーって言ってる人って何?

あなたは自分の子に中卒勧める?
その中卒の成功者がどれだけ稀な例で本人の資質や努力想像以上の苦労あってこそだというのに。

中卒賛美はバクチ賛美だし一般的な話にならないから。

高学歴になる道よりも中卒での一発逆転狙う方が楽に見えるけどね。短絡的には。

学歴は関係ないってのは周りが言うことじゃないよ。
低学歴から成功を努力で掴んだ本人だけが言えること。

匿名さんより

13:12です。

自分の知り合いにとか周りにとか、あんたはその人のなにを理解してるんだ?って思ったので。

自分も低学歴で努力と苦労して今の技術掴んだので、学歴関係ないって自分の経験からじゃなく他人を見て軽く言ってる人に苛立ちました。
それにある程度学は積んだ方が良いです。

匿名さんより

私は大卒、30歳、年収400万だけど、
どう思います?

先輩、大卒、33歳、年収420万、どう思います?

匿名さんより

北海道高卒漁師35才年収600万どう思います?マイホームあり。年金制度あり。定年退職なし。

匿名さんより

遠洋はおすすめ。海に出る期間が長い分、給与が高い、陸での休暇も長い。

匿名さんより

1312さん、私の事かしら?
あなたと同じ。
資質を含め相当な努力をして成功を掴んだのです。
それを知ってるからこそ学歴は関係ない。
本人次第だといいたいのです。
だから中卒だからって引け目を感じて欲しくないのですよ。
軽く言ってるどころか尊敬してるんですよ!

匿名さんより

私のことかと思いました。
収入と学歴は関係しないと思いますが、高学歴にこしたことはないですよ。
家庭に縁がなく学問を与えられなかったのに、 頑張っている人もいると伝えたかっただけです。不快にさせてすみませんでした。

匿名さんより

弁当屋、喫茶店、カフェ、軽食屋、ラーメン屋、ケーキ屋、菓子店、てんぷら屋、そば屋、ピザ屋、ファミレス、ステーキ屋、焼肉屋、寿司屋、居酒屋、スナック、キャバクラ、バー、みやげ屋、観光客もいるし、当たればなんでも儲かる。飲食店は最強。学歴不問。

匿名さんより

男性 女性どちらが身長高いですか?
女性でも身長高い人がいます。知り合いのだれだれさんは女性でも凄く高いから、一概には男性が背が高いとはいえないですよね。

匿名さんより

日本の高額納税者top50の内、大卒以外は4人。
大卒なくても大学中退か、上位高校出身者のみ。
学力が足りなくて大学に行けなかった人は皆無。
ある程度難関大学に進学できるだけの学力があるが、本人の希望で進学しないならそれもあり。
大学にいける学力ないくせに学歴必要ないというのは・・・。

匿名さんより

医学部5浪するより国公立薬学部行って薬剤師になるほうが早そうだけどね。金貯めたら私大医学部行けそう。

匿名さんより

私立医学部行けたら元手は取れるでしょ

医学部では低いところですら入学も難

現在、日本一高い大学は4550万円の川崎医科大学(岡山県倉敷市)だ。学費が高いと偏差値は低いのだが、だからといって簡単に合格できるわけではない。早慶の非医学部レベルの難易度は覚悟すべきである。

私立医学部入れたら万々歳!!

匿名さんより

国公立薬学部は早慶より難しいんじゃない?もし退学しても薬剤師でいけるから医学部浪人は国公立薬学部すすめます。

匿名さんより

医師と薬剤師は業務内容が違うから医師希望の人は浪人してても医学部目指すんじゃない?

匿名さんより

今の世の中これからの世の中での学歴は、これまでの社会ほどは必要ではなくなってくる。

ただ、学歴はあるに越したことはない。
お金みたいなもん。

たくさん持っていなくても困らないとしても、無いよりはあった方がいい。

特に資格が必要な専門職にはスムーズに職に就くためには大事。

匿名さんより

煮詰まってますね。
結局、その先にあなたは何を求めるかです。 
《大金持ち》ですか?《幸せ》ですか?

主さんの質問の
高卒で高年収を目指すとなると・・・自分で会社を立ち上げて頑張るしかないのかな?

否!
それ以外の方法は無限にあります。
勉強というか学ぶ事は生きていく上で必要です。
学びを学生のうちにやったか、社会に出てやったかだけの差だと思います。

間口は広いです。

やってみるか、やらずにいるか。
それを決めるのはあなたです。

以上。

匿名さんより

学ぶのはいつでも出来るが、できるのなら早い内がいい。早くできるのに先延ばしするのは、若さと時間が勿体無い。早くからやって、次から次へと学んでいくのが一番いい。

匿名さんより

1857さん、不快になんて思ってませんよ!
あたなは凄く立派な方です。

匿名さんより

内地で高卒自動車期間工から正社員になって上に上がれば年収1000万になれた人もいるらしいよ。

匿名さんより

地位の問題だよ
医者のほうが薬剤師より上
医者には医者の世界があり、薬剤師には薬剤師の世界がある
どんなに優秀な薬剤師でも薬剤師は医師ではない。薬剤師は悔しいと思うよ。

高校時代に優秀だった人が薬剤師になり、
それほど優秀じゃなかった人が浪人して医師になるケースも多いよね。
社会に出たら医者しか受け入れない世間の目。

スレ主135さんより

17:15
地位的な問題で今まで沖縄に薬学部と歯学部をつくらなかったなら自分的には「なんですか、それ」ってなります。

沖縄の医者が薬剤師と歯科医を下にみてキャリア教育の広がりを阻んでるなら、沖縄の医者は全員、沖縄の社会にとって敵です。

匿名さんより

全国的には薬剤師も歯科医もあり余っている
大金かけて、地方に養成所なんて必要ないです。
勉強して国立の薬学部や歯学部行ってください
銀行もお金かしてくれるよ

匿名さんより

医者は病をみて動く
看護師は人をみて動く
薬剤師は薬を管理し説明する

それぞれの役割が違うのに、下にみてるとか
れっとーでものをみすぎ

匿名さんより

素人なのでよく分かりませんが、患者にあれだけ関わって動き回って、夜勤もあり大変な思いをしている看護師より薬剤師の方が給与がいいのは不思議です(^_^;)

どちらも命に関わる仕事という点では変わりはないのに・・・

スレ主135さんより

18:01
うん、想定通りの答えだ。もう少し突っ込んでみますね。

全国的に医者も薬剤師も歯科医もあり余ってるなら、なんで地方で医者と薬剤師と歯科医が不足してるんでしょうか?それと、薬学部と歯学部は全都道府県になくて、都市部に異常に集中してますよね?地方創成を掲げながら、人を養成する所は大都市だけ、って普通におかしくないですか?

社会って、必要とされる業界が正しい割合で正しく機能しないと上手く回らないんですよ。地方だけお医者さまが威張り腐ってて、薬剤師や歯科医は下っぱで、こんな奴等が育とうが育つまいが関係ない、じゃ困るんです。何より、Uターンするときに「医者より下(笑)」って態度取られただけで気まずくて、あの人たち戻ってこないよ。

沖縄に養成所があれば、薬剤師や歯科医の就職に弾みがつくし、さらに進んで製薬産業とか歯科技工系の産業にも弾みがつきます。医療業界全体にとってもプラスなはずです。

あと、薬学部・歯学部設立の話になると、必ず「国公立琉大に新設する」って流れになるけど、俺的には設立方法にはこだわってません。都市部に集中してる薬科大・歯科大をもってくるとかでもいいんじゃないですか?ましてや沖縄は米軍基地負担を受け入れてるんだから、地方創成の一つとして都市部にある薬科大・歯科大の一つぐらいもらってもいいじゃない。余ってんなら頂戴よ、って話ですよ。

匿名さんより

学歴と年収の因果関係は周知の事実なんですから、主さんもう閉めても良いんじゃないですか⁉️
無駄にダラダラ伸びてます…

スレ主135さんより

全然スレの流れとは違う話だけど、共産党とか左翼の後ろで活動してた「何でも反対屋」がネトウヨに鞍替えしてから、沖縄の保守はおかしいよ。

仲井間さんが知事してた時代は、基地負担の代わりにちゃんとした振興策をとってきてた。あの時の沖縄保守はそれなりにマトモだったのに、翁長さんが離れてからは滅茶苦茶すぎる。

仲井間さんが頑張って取ってきた鉄道建設やMICEの話ですらぶち壊しておきながら、キワモノの基地建設やカジノ建設にモロ手をあげて賛成、薬学部なんて銀行から金かりれば簡単に行ける、とか、言ってることがおかしすぎる。

極めつけは毎日のごとく泉崎官庁周辺を騒音まき散らしながらウロウロ。底辺が(俺も底辺だけど)こんなの続けてたら、また次の県議選で負けるよ。うちら軍事オタクじゃないから、中国の脅威がどうこうとか、正直興味ないんだけど。基地の話とか軍事オタクのウンチクは、次の県議選では聞きませんからね!!!!!

匿名さんより

大学、専門学校ができれば学生で賑わうわ、バイク、車は売れるわ、近くにアパート建つわ、スーパー、コンビニ、弁当屋、カフェ、居酒屋できるわ、経済発展するからね。渋滞は酷くなるけど、電車とかも考えれば。雇用も増えるし県も国も儲かるし沖縄にない学科の誘致はいいかも。

匿名さんより

相変わらず頭は弱いのに、おのれの頭の中だけの出来事でいきがるよね 笑

匿名さんより

都会に集中しているのは薬剤師だけではない

医者も同じ

全国的には過剰気味なのだから、過疎地への勤務を条件に授業料を免除とか制度を変えればいいだけのこと

そんなのわざわざローカル地に何億円もの予算使って学校作るなんてしなくても良いでしょ

歯科医は沖縄も過剰ですよ

匿名さんより

> 全国的に医者も薬剤師も歯科医もあり余ってるなら、なんで地方で医者と薬剤師と歯科医が不足してるんでしょうか?

制度上の問題でしょ
仮に地方で学校ができたとして、卒業して、そこに居座るなんて保証はどこにある?

匿名さんより

地方の薬剤師は求人ばかり出してるよ。若者と金持ちは都会が楽しいからね。

匿名さんより

そんな地方に行ってまで仕事をしない医療関係者
各地域に学校なんて作ったら、どこからお金持ってくるの?
頭働かせてください
お金は無限に出てくるものではありませんよ

都市部では、医療関係者は過剰なんだから、自治医科大のように、入学や授業料の緩和をして、卒業後は特定地への強制勤務を医師、薬剤師、歯科医にもするような仕組みを作れば良いだけです。

匿名さんより

薬剤師が足りない地方 上位5

鳥取県 島根県 福井県 高知県 山梨県

全ての地域が薬学部作ってだはずよ 

匿名さんより

> ↑頭がいいから経済の事考えられるわけで。

えっ? 笑
どう経済のこと考えているわけ ^_^

脳みそ小さすぎて
自分の頭の中せまいせまいせまいしやでしかものを見れないでいきがるんでしょ

匿名さんより

6年または10年でも、医療関係の卒業生を不足地へ義務付ける制度を作れば、ローテンションで次の卒業生がくる
莫大なお金もかからない
ほぼ必ず不足地へも人材が確保できる

金は無限ではないのだから
いきがって、ここでコメしてる暇あったら
もっと頭はたからせぇやー^_^

匿名さんより

薬剤師が仮に不足しているとして
沖縄だけのことか?

頭低い人ほど、おのれや自分の周りだけ見てぎゃーぎゃー騒ぐよね

匿名さんより

> 地方だけお医者さまが威張り腐ってて、薬剤師や歯科医は下っぱで、こんな奴等が育とうが育つまいが関係ない、じゃ困るんです。

なんであなたの頭の中では地方の医師限定なの? 笑

相変わらず

匿名さんより

うわ。酷いね。
読んでてだんだん気分悪くなってきた。
いい大人が書き方ってないのかね。
怖いわー。

匿名さんより

スレ主135さん、とってもよかったですー
いつもの普段のスレ主さんに戻ったのかなぁと思いながらコメ拝読しました。

学歴と年収は関係あると思います。

匿名さんより

勉強してない人に勉強の大切さが分かるはずがない。世の中が便利なのは勉強している人がいるからです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。