【健康】新型コロナウイルス

= 山田さん =

怖いですね。

今回の神奈川の事件は、確信犯ですよね?

解熱剤を飲んで乗るとは…何故?
中国で病院に行かなかったのか不思議でたまりません。

怪しいと思ったら、人にうつさないように
処置は幾らでもできるし、拡散をしないように考えないのかな?

解熱剤を服用して、乗り込む人達が増えたら大変です。

検査をパスしますし、1月24日から中国は
大型連休、国慶節に入ります。

沖縄や内地に沢山の中国の方が入ってきて心配です。

49 Comments.

匿名さんより

人類滅亡のカウントダウンにならなければいいのだが?感染しないように免疫力を上げてしっかり自己防衛しましょう。

匿名さんより

確信犯とはいいきれないでしょう。
日本に戻って入院するまで数日あったようだし、まさか自分が?!という思いが強かったんだと思う。30代男性だから日本に戻っての生活もあったのでしょう。
熱ぽかったら解熱剤は利用するだろうし。
県内の豚熱も、まさか自分の所が?!という思いがあったので初期対応が遅くなったのでしょう。インフルエンザもしかりで、世の中には判断や行動を誤る時や人がいます。
世界中を人が行き交うようになった今、もう仕方ない事だと思うので、出来ることは自分が判断や行動を誤らないよう気を付ける事だけだと思う。

匿名さんより

厚労省発表は″濃厚接触(一緒に暮らしている・治療にあたる医療従事者)″とあるし発生日時と罹患数から空気感染や飛沫感染では無いのが濃厚。心配ならこまめなアルコール掃除を

匿名さんより

今でどんなものか知ることで、そんなに恐怖ではなくなると思いますよ。
はしかのほうが、感染力は強く、今回のものは感染力としては弱いとのことなので、しっかり手洗い・うがい・食事・睡眠を行うことが大事だと思います^ ^

匿名さんより

私なんて病気で免疫力ないから注意しないといけないのに(><)、そんな方が居るのが正直迷惑。沖縄にそんな人来ないでいいわ。

匿名さんより

観光客ぐらいで・・
アメリカへの中南米難民、イギリス、ドイツ等欧州へのイスラム難民に比べれば
「屁」でもないだろう。

匿名さんより

この人が入国時にはまだ検疫で注意喚起のポスターや案内の紙は張られてなかったみたいだし、6日に病院行って「武漢滞在」もちゃんと申告した上で1つめの病院では風邪の判断だったらしいし。
後日別の病院に行き入院し、保健所に報告が上がったのは14日。15日に新型ウィルスと判断されたようだから確信犯って言って吊るし上げるには可哀想すぎる。
濃厚接触も時間は関係なく、飛沫がかかる1.2m~2mの距離に感染者がいたかどうからしいし。
豚熱もいつ型が変わるか分からなし、新型と呼ばれるものは正直どうしようもないから栄養とってしっかり寝て、手洗い徹底して感染者にならないように、感染者を増やさないように気を付けるしかないと思う。

匿名さんより

全く関係ない話で申し訳ないんですが、1/24~は国慶節ではなくて春節ですよ。

匿名さんより

中国には
春節、清明節、労働節、端午節、中秋節、国慶節と呼ばれる国民休日があります。
春節
旧歴の正月正月休みのことであり
毎年春運(チュンユン)と呼ばれる民族大移動のような国内外観光ラッシュ
帰省ラッシュが発生します。

匿名さんより

中国人には鳥関連ウィルスに感染しやすい遺伝子があるんだそうですね
それで新型インフルなど中国南部が発生源になると予測されたWHO報告があります
中国人同士で感染してるうちに人対人に感染するウィルスに変容していくのだとか

匿名さんより

え、確信犯と思いました。
その男性の家族が罹患していたなら自分もって思いながら解熱剤飲んで日本入国したと思ってました。
空港で武漢から来た中国人はインタビューで大丈夫よっと嫌な顔してました。
いくら大変なウィルスでも考え方は行動態度は変えて欲しい。
だから中国人は苦手

匿名さんより

中国の発表と外国の予想患者数が違うって話しです
それが本当だとすると、今度の旧正前後に沖縄に入ってくるかもしれません。マスク、うがい手洗いヤクルト忘れずに。

海月さんより

早朝のニュースでは、試算だけで1700人の感染でその内発症が62人だとか。。
高齢者がいるので今週末から出来るだけ外出は控えるつもりです。
沖縄に入ってこなければいいのですが。。早い収束を祈ってます。

匿名さんより

飛行機だけではなくて船も検査(検疫)お願いします。船での入国時の検疫は簡易過ぎます。国家資格を持ってる検疫官が少ないのは承知してます。でも一大事なんで全国から少しずつでも力を借りて安全な人と物とそうではない人と物を区別して対応が必要です。豚コレラ、アフリカコレラ、新型コロナ肺炎、沖縄にかなりダメージです。

匿名さんより

新型コロナ対策本部を立てたり対策会議として連絡体制や病院確保の確認作業を他の地域ではやってるようだけど、我が県沖縄は豚熱の対応に追われてるせいか、県のHPみても新しい情報がないですね。
怖がりすぎるのは駄目だけどインフルとの見分けもつかないだろうし、手洗いマスクをいつも通り徹底するしかないですね。

匿名さんより

>手洗いマスクをいつも通り徹底するしかないですね。

サイズによってはもう既にマスクが品薄だったりする。

匿名さんより

中国政府の発表だといまのところ41人の方がなくなったとか

中国の人口に比べたらだいぶ割合は少ないから、必要以上にこわがらずに冷静な対応が必要かと

亡くなった方は、ほかに重度な疾患を持っていて合併してなくなっているみたいです。

匿名さんより

国内3人目の人は入院してないとか。
信じられん。
中国では空港で発熱が確認されただけでBOXに閉じ込まて隔離してるのに。
北朝鮮みたいに中国人は入国禁止にしたら良い。

匿名さんより

明日27日から中国からの団体旅行、一部個人も禁止って遅くないですか?飛行機とクルーズ船で既に沖縄に入国済みや今、向かってる人達がいますよね?

匿名さんより

政府がどう対応するかどうかを決断することで
いち地方の権限で入国禁止なんてことはできません

匿名さんより

入らないわけないですよ
観光したい場所ナンバー1らしいですからね
潜伏期間を経て来週が怖いです
昨日今日ヤーグマイやさ

匿名さんより

んー、子どもがいるから心配で結構チェックしているんですが、やっぱりよく分からない

匿名さんより

朝1番にニュースで見る感染者・重傷者・死者数と、寝る前に見る情報数とが変化し過ぎてて怖い。
たった1週間前までは神経質になる必要ないと言ってた専門家達の意見も随分変わってきたし。
人混みは避け、手洗いマスクをして2、3週間後にどうなっていくのか様子をみていくしかないのかな…

匿名さんより

県外みたいに、空港も港もサーモで検疫してない沖縄。過度に心配しないでと言っても…

匿名さんより

早期の対策も重要だが、かえって観光関係者に不安を与え、風評被害につながりかねない。対策実施はリスクも伴うので慎重に判断しなくてはいけない

だって。
でも、麻疹の教訓を生かし早期に対策してますって言葉の方が不安が少ない気がする。
そして既に早期でもないような気もする。

匿名さんより

特に観光客が多い国際通りとかショッピングモールなど人混みが多い場所は控えたほうが良さそうですね。中国人はマスクを爆買いしているみたいですから今のうちに入手していた方がいいかもしれません。

匿名さんより

ザックリ例えるならば、重いウィルスなので飛沫感染はしない型だそうで、、
マスクはさほど重要では無いとか聞いたことが有る。

匿名さんより

幸い空気感染じゃなくて飛沫感染と接触感染ってやってたよ。だからマスクした方がいいみたいだけどマスク品薄(T_T)

匿名さんより

ニュースでは成田はやってます。国際線ありますから。それでも潜伏期間あるので対策としては万全ではなく、出国時はどうなんでしょう。あとはクルーズ船についてはどうなんでしょう。風邪やインフルエンザも流行する時期ですから県民が受診出来ない状況になるのは困ります。

匿名さんより

どんどん感染増えてるみたいですね。
4じかんせんまできてるそうです。
怖いです、
人混み今は避けたほうがよいですね

海月さんより

総理は武漢にいる邦人の帰国を手配し、中国との調整に取り組んでるそうだけど、遅いって!もっと早く決断できただろうに。
SARSやMERSの時にあれだけ大騒ぎしたのにいかされてるのかな?

匿名さんより

具体的に出来る事は手洗い、うがい、マスクのみ?最初の感染者が市場となってた時には潜伏期間から1週間から10日?その時からウイルス変わった?人から人だから人込み避けるしかない?豚コレラやアフリカコロナは豚肉を食しなければ大丈夫?もう既に情報弱者だわ。

匿名さんより

中国からの旅行者は日本は安心だからとマスクしないで歩き回っているそうです。
那覇市内の飲食店でも親子連れ団体でいました。
全部が全部、疑う訳じゃないけど、やっぱ気になる~。
日本に、沖縄に持ち込まないで欲しい。
中国の方も渡航制限に不満ですり抜け模索中だそうです。
沖縄は逃げ場が無いよね。

匿名さんより

今から受験の中高生も多いですよね。この日の為に頑張ってきた子達の為にも広まらない事を祈るばかり。

匿名さんより

>遅いって!もっと早く決断できただろうに。
民間機でのチャーター便だし、相手国(武漢国際空港にハンドリング等できる人員が存在するの?)との調整や救出後帰国させてからこの方たちはどう過ごしてもらうかなどやることは盛沢山。
中国みたく突貫工事で2500床もの隔離施設を作れる場所や資材もないわけで、民間人である乗務員に何かあったらどう救済措置を取るのか等々も含め最悪軍用機&軍人だせる国々とは訳が違う中、後れを取ってるわけではないからね。
遅いよ~って言いたくなるとしたら中国の旅行者渡航禁止の方にかな~

匿名さんより

使用済みマスクの販売を中国 国内でやってるニュースに驚かなくなりました。理解と尊重がこんなに難しいとは。

′20/1月27日(月)午前9時25分さんより

17日の書き込みから新しい情報を箇条書きで①抗HIV薬が効くので既に最終試験に入っている②飛沫・接触感染③くしゃみ咳している人は正しいマスク着用し1日5回程取り替える④全ての人が非常に多い手洗いをする⑤既にあるコロナウイルスの型が違う新型が出ただけなのでコロナウイルスの弱点であるアルコール消毒が有効⑥新型だから死に繋がる訳では無い⑦うがい 飲むヨーグルト 紅茶etc民間健康法は全く無意味⑧いわゆる免疫力は民間療法の延長で上げるも下げるも食べ物と無関係⑨N95マスクは麻疹 水疱瘡 結核の空気感染時に使用する物で飛沫感染のコロナウイルスと最初から分かっているので濃厚接触と言う長時間接する医療従事者が使う物

長いですが簡単に上げるとこうです

匿名さんより

中国国内で死者100人超のニュース。すでに飛行機とクルーズ船で沖縄入りしたのは、すごい数ですよね。クルーズ船なんて日本一の記事がありましたし。潜伏中にも感染って事は2月3月は想像つきません。アロマオイルのティーツリーとクレベリンでは不十分かな。。

匿名さんより

スーパー行ってもホームセンター行ってもマスクを箱買いしている中国人見ない日はないのでもう既に感染発症している日本人もいるような気がしてくる。
中国でも軽症とか感染力を保持したまま無症状の人もいるようなので、重症肺炎とか武漢の人と接触等の申請がない限り今の時期は風邪で終わりそう。
日本も今後どうなっていくか分からないから重症の肺炎患者が出ない限り現段階で検査キットをわざわざ使ってまで検査しないような気がするのは考え過ぎかな。

匿名さんより

今週になり初めて、中国の方がシーと互いに声を落としてるのを聞きました。確かに数十秒だけど。気になるのはバスの運転手さんは濃厚接触に入るのかしら?空気感染しないんですよね?タクシー利用者も多いし。悪いですが、県内に既にいる中国人も今回ばかりは強制的に帰国してもらうしかないと思います。出歩くから県民が外に出れないとなると大変です。

匿名さんより

沖縄にはウイルスの遺伝子を解析する機械やサンプルあるのかなぁ?
普通に考えて沖縄にも感染者いるよね。
県もそろそろちゃんとした連絡体制とかもし疑いがある場合はどこに連絡するとかの番号を周知徹底しないとね。
皆がみなネットで情報取れる訳ではないし…
先週くらいから他の都道府県は患者が発生した想定での訓練なんかやってるみたいだけど我が県はどうなんだ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。