【健康】新型コロナウイルス

= 山田さん =

怖いですね。

今回の神奈川の事件は、確信犯ですよね?

解熱剤を飲んで乗るとは…何故?
中国で病院に行かなかったのか不思議でたまりません。

怪しいと思ったら、人にうつさないように
処置は幾らでもできるし、拡散をしないように考えないのかな?

解熱剤を服用して、乗り込む人達が増えたら大変です。

検査をパスしますし、1月24日から中国は
大型連休、国慶節に入ります。

沖縄や内地に沢山の中国の方が入ってきて心配です。

16 Comments.

匿名さんより

人類滅亡のカウントダウンにならなければいいのだが?感染しないように免疫力を上げてしっかり自己防衛しましょう。

匿名さんより

確信犯とはいいきれないでしょう。
日本に戻って入院するまで数日あったようだし、まさか自分が?!という思いが強かったんだと思う。30代男性だから日本に戻っての生活もあったのでしょう。
熱ぽかったら解熱剤は利用するだろうし。
県内の豚熱も、まさか自分の所が?!という思いがあったので初期対応が遅くなったのでしょう。インフルエンザもしかりで、世の中には判断や行動を誤る時や人がいます。
世界中を人が行き交うようになった今、もう仕方ない事だと思うので、出来ることは自分が判断や行動を誤らないよう気を付ける事だけだと思う。

匿名さんより

厚労省発表は″濃厚接触(一緒に暮らしている・治療にあたる医療従事者)″とあるし発生日時と罹患数から空気感染や飛沫感染では無いのが濃厚。心配ならこまめなアルコール掃除を

匿名さんより

今でどんなものか知ることで、そんなに恐怖ではなくなると思いますよ。
はしかのほうが、感染力は強く、今回のものは感染力としては弱いとのことなので、しっかり手洗い・うがい・食事・睡眠を行うことが大事だと思います^ ^

匿名さんより

私なんて病気で免疫力ないから注意しないといけないのに(><)、そんな方が居るのが正直迷惑。沖縄にそんな人来ないでいいわ。

匿名さんより

観光客ぐらいで・・
アメリカへの中南米難民、イギリス、ドイツ等欧州へのイスラム難民に比べれば
「屁」でもないだろう。

匿名さんより

この人が入国時にはまだ検疫で注意喚起のポスターや案内の紙は張られてなかったみたいだし、6日に病院行って「武漢滞在」もちゃんと申告した上で1つめの病院では風邪の判断だったらしいし。
後日別の病院に行き入院し、保健所に報告が上がったのは14日。15日に新型ウィルスと判断されたようだから確信犯って言って吊るし上げるには可哀想すぎる。
濃厚接触も時間は関係なく、飛沫がかかる1.2m~2mの距離に感染者がいたかどうからしいし。
豚熱もいつ型が変わるか分からなし、新型と呼ばれるものは正直どうしようもないから栄養とってしっかり寝て、手洗い徹底して感染者にならないように、感染者を増やさないように気を付けるしかないと思う。

匿名さんより

全く関係ない話で申し訳ないんですが、1/24~は国慶節ではなくて春節ですよ。

匿名さんより

中国には
春節、清明節、労働節、端午節、中秋節、国慶節と呼ばれる国民休日があります。
春節
旧歴の正月正月休みのことであり
毎年春運(チュンユン)と呼ばれる民族大移動のような国内外観光ラッシュ
帰省ラッシュが発生します。

匿名さんより

中国人には鳥関連ウィルスに感染しやすい遺伝子があるんだそうですね
それで新型インフルなど中国南部が発生源になると予測されたWHO報告があります
中国人同士で感染してるうちに人対人に感染するウィルスに変容していくのだとか

匿名さんより

え、確信犯と思いました。
その男性の家族が罹患していたなら自分もって思いながら解熱剤飲んで日本入国したと思ってました。
空港で武漢から来た中国人はインタビューで大丈夫よっと嫌な顔してました。
いくら大変なウィルスでも考え方は行動態度は変えて欲しい。
だから中国人は苦手

匿名さんより

中国の発表と外国の予想患者数が違うって話しです
それが本当だとすると、今度の旧正前後に沖縄に入ってくるかもしれません。マスク、うがい手洗いヤクルト忘れずに。

海月さんより

早朝のニュースでは、試算だけで1700人の感染でその内発症が62人だとか。。
高齢者がいるので今週末から出来るだけ外出は控えるつもりです。
沖縄に入ってこなければいいのですが。。早い収束を祈ってます。

匿名さんより

飛行機だけではなくて船も検査(検疫)お願いします。船での入国時の検疫は簡易過ぎます。国家資格を持ってる検疫官が少ないのは承知してます。でも一大事なんで全国から少しずつでも力を借りて安全な人と物とそうではない人と物を区別して対応が必要です。豚コレラ、アフリカコレラ、新型コロナ肺炎、沖縄にかなりダメージです。

匿名さんより

新型コロナ対策本部を立てたり対策会議として連絡体制や病院確保の確認作業を他の地域ではやってるようだけど、我が県沖縄は豚熱の対応に追われてるせいか、県のHPみても新しい情報がないですね。
怖がりすぎるのは駄目だけどインフルとの見分けもつかないだろうし、手洗いマスクをいつも通り徹底するしかないですね。

匿名さんより

>手洗いマスクをいつも通り徹底するしかないですね。

サイズによってはもう既にマスクが品薄だったりする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。