【車】屋根の黒い車は夏、暑いですか?

= 色…どうしょうかな?さん =

車を買う予定があり悩んでいます。

黒い車は夏は暑いと聞きますが、
屋根だけ黒でボディーは緑とか赤い車もやはり、夏は差が出るほど暑いでしょうか?

15 Comments.

匿名さんより

正直、暑いです。激アツです。
だからといって、白い車にしても暑いです。

結果暑いから、暑さのために好きな色の車を妥協するより、投稿者さんが、いい!と思う車を選ぶ方が毎日HAPPYですよ。

匿名さんより

「屋根だけ黒」の車は乗った事がありませんので何とも言えませんが、全部黒(正確には黒のメタリック)に乗ってましたが、暑いと感じました。その前に乗ってたシルバーメタリックとハッキリとわかるくらい違ってました。ちなみに、両方とも普通車です。
まあ、耐えられないとかエアコンが全然効かないってほど大袈裟な話ではないので黒が好きならいいと思いますけど、どちらでもいいや、って程度ならあまり濃い色はお勧めしません。

試してごらんさんより

分かりやすいのが色が二色になってる車
炎天下の日に触って見てください
白い色の所は熱い。黒い色の所はシニ熱いです。温度差は触ると直ぐに分かります。車の内装が全て白だったら少しは変わるかもしれないけど、それだと内装がガラスに写り込んで前が見えにくく運転出来ません。 こんな感じです。

匿名さんより

黒い車で内装もほぼ黒ですが、その前に乗っていたシルバーの車も暑さは変わらなかったです

匿名さんより

私は屋根が黒、ボディがワインカラーのツートンのあの車ほしかったけど、暑いよーと聞いて、
ツートンあきらめました。
ボディがホワイトだとまだ良いみたい。
黒、暑いらしいです涙

匿名さんより

夏はボンネットで目玉焼きが作れるんじゃないかって位にアチアチになりますが、それはどの色でもおんなじですよね。

デメリットって汚れが目立つくらいかな。
主さんの気にいる車が見つかると良いね。

マングーちゅさんより

黒は暑いです。赤い車は屋根から塗装はげていました。気にいった車を購入する方がいいと思います。コーティングで色あせや赤外線はかわります。

匿名さんより

車に乗る数分前にリモートでクーラー付けてるから、
真夏で外に停めてても乗る時は涼しいですよ。

くらけさんより

前はシルバー、今は黒ですが、私にはどちらも激アツです。
でも、好きな色が黒なので、前回の車は買ってすぐ飽きたのですが、今は好みだし、愛着湧いて大事にしてます。
暑さより、自分の好みを優先にしてもいいかと。。。

主ですさんより

コメント下さった皆さま
ありがとうございます

これから購入する車は、乗り潰す予定で買うので、15年先に乗っていることも考えながら悩んでいます。

屋根が黒いと1〜2℃の気温差(勝手な推測ですが)でクーラー利かすための燃費は✕15年分ーーとか、ツートンカラー今はいいけど後で流行遅れで飽きが来ないか?とか。
考えちゃうんですよね〜。

コメントで、車に触ってごらんとか、クーラーが効くから大丈夫とか、イヤイヤ自分の気持ちが一番とか。
皆さんのコメントに、うんうんそうだよね〜と、なるほど…と、頷きながら読んでいます。
ほんと、参考になります!
コメントも参考に、もう少し考えてみますね
ありがとうございました

海月さんより

〆たあとですみません。
熱いのもあるけど、汚れが目立ちますよ。
沖縄はスコールが多いので、乾いたらボディに白い汚れが目立つ。
見た目ハゴーになるし、しょっちゅう洗車できないから買い換えました。

主ですさんより

汚れ…
想像していませんでした

黒は汚れが目立ちそうですね
洗車も頻繁となると大変ですもんね

匿名さんより

最近の車はクーラーすぐ効くから大丈夫。オプションで外からエンジンかけれるしね。それよりも乗ってみて乗りやすいのが一番。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。