【仕事】あなたの会社は社保完備ですか?

= 車補さん =

私の働いてる会社は小さな会社なので、社保がありません。
自分で年金とか国保とかを納付してます。
よく、社保と国保はどっちがいいか?という話がありますが、私はよく理解してません。
社保と国保は支払う金額が違うんですか?
病院では同じ3割負担ですよね。
難しいので誰か易しく教えて下さい。
よろしくお願いします。

24 Comments.

マングーちゅさんより

定年後の年金額が社保の方が良いと聞きます。国保は低所得なら金額が安くなる場合もあります。詳しくはわからないけど私が知っているのはこれぐらいです。私も知りたい。

匿名さんより

社保の場合仕事中の事故等で障害者になった場合障害年金が大きいです
あと後将来もらえる年金が変わります、なるべく社会保険あるところで仕事した方がいいですよ

匿名さんより

社保です。転職するにも社会保険完備のところを探します。引かれるのは大きいけどその分将来的に楽になれる。

匿名さんより

国保も年収に応じてだし、社保のない会社なら自営業と同じだから年金をたくさん貰いたいなら他に入れる年金もあるけど?

匿名さんより

個人年金とかあるし社保が完備の会社を選ぶのもいいけどやりたい仕事があるなら国保加入して個人年金加入でもいいですよ。

匿名さんより

社保に入ってないぶん多く給与はもらうべきです
普通の給与だと安く使われてますよ。

匿名さんより

まぁ今の20代は年金の支給なんて80歳からになってるだろうから
期待せずに貯金頑張って下さい。

匿名さんより

法人企業(株式会社や有限会社など)は従業員の数にかかわらず、法人組織ではない個人商店などでも従業員が5名以上なら社保加入は義務です。スレ主さんの勤め先がどちらかに該当するのに社保未加入なら雇い主の怠慢です。
何故義務なのに加入しない事業者がいるのか、というと、保険料の負担をケチッてるからです。本来は雇い主と従業員が折半で保険料を負担する事になってますが(その代わり、雇い主は経費に算入できます)、それを怠ってるだけです。
一般に、厚生年金と国民年金では老後の年金額が異なりますし(厳密に言うと国民年金は全員同じ。その上に厚生年金が貰える)、他の方もコメントされてるように労災などの場合も不利益になることがあります。
加入の要件に該当するなら、「どっちが得か」というものではなく、(雇用主の)義務です。転職などされる場合には社保加入をしっかり確認する事をお勧めします。

匿名さんより

年金も危ういし、個人年金と現在の仕事プラスいくつかの副業があるといい。定年後もできる副業を見つけること。あとは若い頃から病気になると金が飛んでいくので病気にならないようにすること。病気持ちは掛け金高め、もらえる生命保険も安い、安い。

匿名さんより

若い頃から病気になると、金はかかるわ、仕事はできんわ、結婚できんわ、離婚されるわ、家族に迷惑かかるわ、いいことありませんからね。まずは健康な体ですよね。

匿名さんより

社保加入に会社の規模(大小とか)って関係ある?
既定の勤務時間や日数を満たしてたら、たとえ個人経営であっても社保加入は雇用者の義務じゃないの?労基に問い合わせたほうがいいよ。

匿名さんより

社会保険ですが、年金額が違うと聞いてます。ですが未来のことなんて分からないですよね?もしかしたら年金も少なくなってるか80歳まで繰り上げなってるかも知れない…そうだと今まで払ったお金は全部お流れになると思うと悔しい思いしそうだし、国保で地道に貯金した方がいいのか本気で悩んでます。

匿名さんより

え?国保って高いって聞くけど?
地道に貯金したいなら健康保険の方じゃない?会社が半分負担するわけだし。

ロンさんより

国民年金と国民健康保険ですが(自営)年金は夫婦で33,000/月程、健康保険子供含め5名で51,000/月程で計84000円程払ってますが、本当に馬鹿らしいですよ。合同会社でもつくって、最低限(社保の最低レベル)の給与取って、社保の支払いだと、会社負担分(半分)と個人あわせても、23,000円程度の負担だから法人設立真剣に考慮中

匿名さんより

>まぁ今の20代は年金の支給なんて80歳からになってるだろうから
事故で障害者になる可能性もあるのに…

匿名さんより

国保そんな高くないよ、家は、^^;
その分貯金できてます。家族減って今は3人で8000円の支払いです。毎月8000✖︎12ヵ月ですよ。
社会保険から国保に変わる時は怖いくらい税金が高く、その年の国保はバカ高くて(・_・;びっくりでしたが、翌年からガクンと下がりましたから〜(^^)、
今は年金タイプの保険もありますから
それを重視してもいいんじゃないかな?

匿名さんより

病気や怪我で仕事を休んだ時、所得保障される傷病手当は国保にはありません。社保が良いと思います。

匿名さんより

社会保険から国保に変わると計算してみたら私の場合25000円の支払いになります…毎月これは痛いです。なのでもし仕事を変えるとしても社会保険完備の職場を探します。よく年からは減ると思うんですが一年間この金額の支払いは到底無理。

匿名さんより

今どき自営業でもないのに社保ない所ってかなりやばいでしょ。国保で40万もらってる人は社保の20万の人と同じだって考えないと将来やばいよ。

匿名さんより

国保
傷病て当て無し
老後の年金かなり少ない
国保プラス三百円?払ってたほうがお得と政府か言ってる年金積立て
病院代高い
社保
給与から支払い負担が多いかも思うが
国保よりまし
病院代安い
老後の年金高い
傷病手当てがある
社保従業員五人以上(10人?)義務付け
沖縄中小企業払うのが嫌だから
国保払わせて税金誤魔化して
自分達の手取り多くしてるから
家がデカイ、高い車、贅沢な暮らしだ

匿名さんより

会社が半分負担するだけでなく、厚生年金といって将来もらえる年金額が増えます。
労働条件を満たしているのであればぜったい社会保険は加入するべきですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。