【健康】婦人科手術について。

= 匿名さん =

中部在住です。この度、子宮卵巣全摘手術を考えています。
低侵襲性の腹腔鏡手術でと思っています。
産科の先生は琉大か空の森クリニックと言ってますが、どちらでも可能でしょうか?手術の情報があればよろしくお願いします。

11 Comments.

匿名さんより

空の森で腹腔鏡の手術をした事があります。空の森の難点はお子様がいると病院に連れて行けないという事と、もし緊急事態になった場合、空の森は南部医療センターに搬送されるという事です。
施設や病室はありがたい程です。個室ですし。主さんが受けられる予定の手術が、どちらの病院の先生がより多くこなされているか、術後のケアもどちらが手厚いか、なども大事かと思います。
上手くいきますように。

匿名さんより

こんばんは。
私も卵巣の手術を勧められているのですが、主さんは両方とも摘出なさるのですか。
どちらか片方を残さないと一気に更年期症状が出てしまうとインターネットで目にして躊躇しているのですが、片方を残しても遅かれ早かれ閉経したら意味が無いと医師に言われて迷っています。

匿名さんより

どちらも手術症例数を聞いてみるのはどうですか?
中部在住とありますが、術後の経過は通院してる病院になるんですか?
もしそうではなく、経過も引き続きそこでになるんでしょうか?
主さん、どうぞお大事に。

主さんより

コメントありがとうございます。琉大の手術統計をみると、素人ながら腹腔鏡手術はできないような気がするんですよね。両卵巣摘出は確かに閉経前なので、更年期障害がとても気になります。ホルモン補充を少なくとも50歳まではと提案されてます。病院をはしごするのもなぁと思い、手術統計を電話でも聞けるのでしょうか?知ってる人がいたらなぁと投稿した次第であります。

主さんより

21:09さんは、どこの病院に通われているのでしょうか?やはり同じような境遇なのでしょうね。迷います、今でも、、。

匿名さんより

主さん、おはようございます。
21:09に投稿した者です。

私は会社の健康診断で卵巣嚢腫が見つかり、こちらのサイトの過去の投稿で中部病院か琉大病院がお勧めされていたので中部病院に行き始めたのですが、腹腔鏡手術は対応していなくて開腹手術になると言われてためらっていた所に、こちらのトピックを拝見してコメントさせて頂きました。

私も後で琉大病院に電話して、何か分かったらまた書き込みますね。

主さんより

こんばんは。
コメントありがとうございます。中部病院で腹腔鏡手術で卵巣摘出はできると思ってました。違ったのですね。
私は子宮もなんで、開腹はさけたいですね。

匿名さんより

こんばんは。
私も筋腫持ちで、徳洲会病院でUAEをやって貰ったのに再発しているので、綺麗さっぱり取ってしまいましょうと言われてびびっています。

やなり回復は怖いですよね。
腹腔鏡手術なら中頭病院と、大浜第一病院が対応しているみたいですが、空の森クリニックが良さそうなので、そちらを受診してみようと思っています。

スレ立てして下さった主さんと、情報を書き込んで下さった方に感謝しています。
明日こそ琉大病院にも電話してみます。

主さんより

こんばんは。そういう事情で二歩も三歩も前に進むなんって、すごいです。私が勇気づけられました。

匿名さんより

主さん、こんばんは。
如何お過ごしですか。

本日、琉大病院に電話してみた所、やはり腹腔鏡手術に対応しているそうで、現在通院している病院がある場合は、そこから直接琉大病院へ紹介して貰うほうが手っ取り早いと教えて貰いました。
婦人科外来は月水金のみだそうです。

あと両方の卵巣摘出のデメリットについてネットで調べていたのですが、特に50歳以下の場合はその他の疾病による死亡率が上がるため、予防的な意味合いでの両方摘出は推奨されないと米国や英国での調査結果が出ていました。

あと、更年期の症状を緩和するためのエストロゲンにより、乳がんとか別のリスクも上がるみたいです。

色々な考え方があると思いますが、私は将来的に残りの片方がガンになる可能性があるとしても、今回は片方だけ摘出して貰う方向に考えが傾いています。

お互い頑張りましょうね。

主さんより

こんにちは。
私にまで情報提供ありがとうございます。いろいろと考えてしまいますね。
医師によっても考え方が違いますしね。
頑張りましょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。