【御願】トートーメーを女性が継いで何が悪い?

= グァンスさん =

トートーメーは長男が継ぐべきもの、という習慣がありますが別に誰が継いだっていいじゃないか!と声を大にして言いたいです。
トートーメーの本質は何でしょう?
ご先祖様への感謝だと思います。
きょうだいで継げる人がいれば次男だって長女だって継げばいいんです。
こうでなければならない!という掟や思い込みは人間関係をややこしくして仲のよいきょうだい間に亀裂が生じてしまいます。

トートーメーを継ぐために夢を断念した長男も多いでしょう。
それってご先祖様は喜ぶんですか?

今こそトートーメー長男思考を捨てて自由な位牌継承の習慣を作っていく時代だと思います。

101 Comments.

匿名さんより

そうだよね
御先祖様は、仏壇継ぐために夢を諦めるとか子孫が後悔する事を望んではいないと思います。
江原さんも子供が少なくなってきているので…実家の仏壇も旦那方の仏壇も持つ人も出てくる事でしょう!って言ってましたね
主さん、トートーメー持ちたいなんて
偉いですね

匿名さんより

その通りですよね。時代の流れは変わって来ると思います。次男が継ごうが長女が継ごうがさらに下の子達が継ごうがきちんと管理できる人が継いで欲しいとご先祖様も思うでしょう。仏壇の管理がされずただの飾りになってる仏壇もあります。長男にこだわる必要はないと思います。

匿名さんより

夢を断念ってそんな大げさな
今時長男だから県外へ出るなというとこあれば県民ショーものだよ。
継ぎたいなら継ぎたいと声をあげればいいこと。そこで周りを納得させればいいじゃん。継ぎたい人がいないのに女だからダメだってのは財産があるからでしょ。
財産もない仏壇継承なら誰もとめないと思うけどね。どうぞどうぞで。

匿名さんより

仏壇を女性が持つようになると余計にややこしくなると思うけど。
仏壇は嫡子が持つ。次男から先は分家して新たな仏壇を持つ。
女性は結婚したら相手家のお墓(仏壇)に入るので、実家の仏壇は持てない。
独身女性は「いずれ結婚するまでの間、みる方がいないのでその間だけみます。」それでいいのでは。
嫡子が生まれなかった場合には、養子が現れなかったら仏壇じまい墓じまいを考える、それかなと思うけど。
今時は、仏壇じまい墓じまいしなくてもいい方法があるかもだからはっきりとは言えないけれど。

匿名さんより

スレ主さんの仰る通り。
もともとは先祖の生活の知恵だったらしいけどね。狭い小さな島で、しかも子沢山の昔は子供たちに畑を均等に分けると二代目三代目には猫の額くらいの大きさになってしまう。
それを避ける為にトートーメー継ぐ者が家も畑も全て継ぐ、で恨みっこなし。
そこに、首里士族の家名の話が合体して「長男がトートーメー」になったとか。昔の百姓は病気で死ぬ人も多かった(だから子沢山)から何が何でも長男ではなかったそうだ。長男に拘るのは家名のある士族の習慣。
だから、士族を除けばトートーメーは長男、なんてあまり歴史のある話じゃない。せいぜい明治以降。守らないと孫子の代まで祟ると思い込んでる人がいるけど。
まあ、でも少子化が進んでるからどのみち何が何でも長男が、は無くなる。無理、不可能。それほど時間はかからないと思う。

ただしさんより

仏壇じまい、墓じまいってのもできるんですね。
詳しい情報を教えてほしいです。
私も長男ですが、子供は女の子しかいなくて。
いずれは仏壇もお墓もなくしたいと思ってます。

匿名さんより

女性が仏壇を継いで長男に嫁ぐと仏壇が二つになる、自由に継承すると三つも四つも仏壇がある家になる、それこそややこしいぞ

匿名さんより

仏壇は直系が継ぐからこそ、遠い先祖、祖先の徳や光が入ってくるというのがあるみたいです。
常に長男長男で継ぐことに意味があるシステムみたいなものですよ。
真っ直ぐにいつも繋がる、それが大事。
次男三男が継いだり女性が継いだりすると、交わりや交差ができて、よくないとされているのではないかな。
真っ直ぐに光が入る、そうした方がよいシステム。
養子は筋を通せば大丈夫のようだけど。

匿名さんより

主さんの仰る通りだと思います。
ついでくれる人がいるだけで、とてもありがたい事だと思います。

匿名さんより

誰が継いでもいいと思います。何もしないたまたま長男として生まれた長男やその嫁よりはご先祖様は喜ぶと思います。

匿名さんより

主さんは仏壇継承で揉めてる当事者?
それで自分がやると声をあげてるならご立派。
これはうちのケース
長男教の嫁ぎ先は常に長男夫婦は特別視。
仏壇継承する長男夫婦には将来難儀させるから今はこれでいいという考え。へー
が、その後長男離婚。
手のひら返したように、
仏壇継ぐのは誰でもいいと言い出す。はぁ?
今まで特別視で楽してきた長男は突然戦力外通告でまたまた免れる。
はぁ???
今までの長男教は一体何?
嫁が居ないと長男教は成り立たん訳?
こんなくずな長男にした本人達は知らぬ顔。
主さんがもしうちの身内なら拍手喝采で応援しますよ。むしろそうであってほしい。

匿名さんより

周りの目を気にしなければ何でもできますよ。
黙って継げばいいんですよ。

匿名さんより

でもね、誰が継いでもいいってことは誰も継がなくていいってことになるかもしれないよ。今帰れる実家(仏壇)があるのはある程度強制力を持って引き継いできたからじゃないかなとも思うよ。何年何百年も続けてこれたのは理由があると思うよ。

匿名さんより

仏壇継承者だからと言い、嫡子、長男を重視し、他の兄弟姉妹と差をつけて育てている家庭に限って、上手くいかない家庭がとても多いと思います。
心のある人に継いでもらった方が、ご先祖様も喜ぶと思います。

匿名さんより

長男嫁で女の子が二人います。
長男を授かる為に不妊治療中。
お義理母さんは治療してまで産む必要はない。仏壇は継げる人が継げばいい。と言ってくれているので気持ちは楽です。
そんな優しいお義母さんの為にも男の子を抱かせてあげたいです。
昔は男の子が産めないと肩身が狭い思いをするお嫁さんも沢山いたはず。
そんなの気にならない日が早くくるといいですね。

匿名さんより

クズ長男やクズ長男の嫁よりは他の人が継いでもいいと思う。弟は長男だけど、甘やかされて育てられたから何にもしない。嫁も同様。父もうかばれない。

匿名さんより

基本的に心構えがある方で継承すべきではないかと思います。
先祖を慕い尊び次世代にバトンタッチ出来る方でしたら男女、順番は関係ないのでは。
内の場合は兄貴(長男)がしつかりせず、長男嫁もそれなりの人で財産だけが欲しい強欲の女性でした。
次男嫁が裏表もなく清廉な女性で私(長女)と一緒に父を最後まで面倒を見てお世話をしていました。父はそれを冷静に見て感じ取ったんだと思います。
父は法廷相続人でない次男嫁に遺産の一部遺贈を遺言書に残して感謝の意を表し旅立ちました。その事は誰も知りませんでした。
現在、トートーメーは次男夫婦が預かり盆正月は執り行っています。

匿名さんより

親の仏壇をみることについて、あくまでも次男三男が出来ることは預かりまでだと思います。
仏壇の継承は長男になりますよ。
長男が結婚をしないで亡くなった時には、次男の男児のうちから嫡子以外が継げるのではないですか?
仏壇継承は先祖の意向や神様の意向もあるので大変ですよね。
継ぐ人と養子として仏壇をみる人がいなくなったら仏壇じまいになるのでは。
違っていたらごめんなさい。
誰か詳しい方教えてください。

論さんより

主は遺産が欲しいんですね?
嫁いだ者は相手側の事をしっかりしなさいが習わしです。物事は2つ同時にするとそれ分、手抜きになるのは分かりますか?100%しかないとして2つ同時にすると50%しか発揮できません。物事が増える度に発揮出来る力は薄れ集中力は欠る。1人の相手を愛していますと言う人間と、10人の人を愛していますと2人の人間がいたならどっちが愛の強さを感じますか?出ていった女がでしゃばるのはよくないですよ。

匿名さんより

トートーメーを継ぎたい主さんに拍手喝采。女性が継いでもいいですよ!
知人が女性家系で三女が仏壇を継いでます。

論さんより

男なら次男だろうと三男だろうと、しっかりする人に任せるのが今の時代です。
女は嫁ぐ者だからね。女は無しですよ。
仏壇の為に一生独身を貫く意志があるなら女でも仏壇を継いでいいと思います。
一度、嫁いで離婚して年老いて出戻りして金に困ったからと継ぎたいは虫のいい話でしかありませんよ。一度嫁いだ者が戻ってくるのは筋違いだしね。今まで仏壇事をして来なかった者が、親や祖父母が亡くなったから、財産取れるからと受け継ぐのはよくありません!そんな人間には仏壇を任せてもなあなあとなり後々、放置されます。

匿名さんより

先日の琉球新報にも大きく載ってましたね。
実際に長男の長男の長男という理由だけで県外に出る事ができない人はいるようだし、出ても帰ってくるのを条件でとか。読んでて何時代?貴族皇族の方?って思った。
残したければ時代と共に変わっていかなければ廃れてなくなるだけ。

論さんより

女で仏壇継ぎたいと言う方は遺産が無くても仏壇を継ぎたいですか?それなら仏壇だけ持って行って下さいです。それくらいの覚悟はありますか?
仏壇見るくらいの収入はありますか?

男は遺産が無くても責任を持っています。遺産が無くても自分の懐から金をだしてでも見る覚悟を持っていますよ。その為に小さい頃から勉学に励み安定した収入を得る人間になりなさいと祖父母や親から習わされいます。

匿名さんより

どうですかね。独身女性が全員結婚しても男が残る計算なので、長男が継ぐのはもう奇跡でしょうから、子供がいる次男三男が見ないといけなくなるんじゃない?

匿名さんより

トートーメー継いでも難儀するのは女でしょ。それで家庭崩壊するところもある。
男であろうが女であろうが継ぎたい人が継ぐのがベスト。
継ぎたい気持ちが大事。
天皇だって女性天皇が誕生するかもしれないしね〜。

匿名さんより

論さんは男性ですか?お願いですから嫁さんに負担かけないで自分でやってくださいね。買い物から接待から、有給とって頑張ってくださいよ。

匿名さんより

私、女ですが仏壇見てますよ。毎日お茶トゥーから始まってウートートーしてます。遺産はゼロです。が、自分の親です。生きてる間親孝行出来なかったので私が引き取りました。亡くなって親孝行するのは寂しいですがあの世で喜んでくれたら私の心も浮かばれます。遺産が目当て?ってコメありましたが卑しい心は捨ててくださいね。

匿名さんより

女性と嫡子以外が継げないのは神様や先祖の意向ですよ。
神守りの仕方が沖縄ではそうなっているのです。
神様のこと先祖のこと御願拝みのことがわからない人たちは勝手を言って、女性や嫡子以外が継げると言いますが、実際にはそれはできないのが神の世界先祖の世界のことなのです。
筋正しの知らせが入ると言われています。
わからない人たちは勝手を言うので怖いです。

匿名さんより

安易に女性が継ぐとその次も娘だったら娘の旦那候補が長男だったら仏壇2つになるし、もしかしたらそれが原因で結婚できないかもしれないよ。男が継ぐってのはその方が女性も都合がいい部分があるんじゃない?しっかりしてない長男なんてその家の問題だし、多くは幼少の頃から責任感もって一族のリーダーとして教育受けていますよ。力のある一族は必ずまとまりがあります。

匿名さんより

幼少期から仏壇を受け継ぐために洗脳するの!沖縄の長男あるあるですね。
だから離婚率が上がるんです。
仏壇より妻と子供を大事にするよう育てて下さい。

匿名さんより

古いですね。長男教、いつまでも引きずってる場合じゃないでしょう。一人っ子世代も多くなったし2人とも一人っ子だと仏壇は2つ継ぐことになりますね。これもダメなんじゃないですか?おバー達の話では。神様もあれダメこれダメはしないと思いますよ。大事にしてくれる人なら許してくれると思いますけどね。

論さんより

女が結婚して仏壇を引き取り見るのも相手の旦那や子供に迷惑かけないで下さい。私は男ですが、仏壇事を女に任せていませんよ。やりたくないならやるなと考えでしたが、嫁は私と出会えた事は先祖があるからだと精神の持ち主で進んでしてくれる女性でした。私がやろうとすると私がしますと笑顔で先に取られます。出来た嫁ですよ。私はそんな嫁を貰って幸せです。私も嫁の親や兄弟を自分の家族のように大事に接していますからの旦那に嫁ありだと思っています。パートナーは似た者同士。私は人徳ですね。

論さんより

仏壇を継ぎたくないと言うのなら長男と結婚しなきゃいい。どうぞ本土の方と結婚して下さい。東京や大阪や都心なら仏壇事をしなくても問題ないと思います。相手も嫁を選ぶ権利はあると言うことてす。結婚は遊びではありせんよ。本土でも先祖代々大事にして長男が受け継ぐ地域ありますよ。名古屋や兵庫なんかの名家はそうですよ。15代先祖まで仏壇にいますから!

匿名さんより

結婚した女性が実家の仏壇を預かるのではなく継ぐのであると、ご主人は奥さんのご実家の養子になったことになると思います。
そうしますとご主人が長男である場合は継承する仏壇が頓挫となり先祖たちの怒りを買います。
まず長男はお嫁さんの実家の養子にはなれないと思います。
例えば次男三男であれば可能性はあるかもしれませんが、姓を変えてまで養子になる必要があるのかとも思います。
まずは男性であれば自分の血筋の仏壇を持つ、でなければ自分が仏壇の立ち口になって新たな仏壇をスタートするそれが沖縄の仏壇事の基本的な形と思います。
女方の仏壇に入る男性というのはあまりよろしくないと思います。
あくまで奥さんの実家の仏壇をみる理由があるなら、預かり仏壇として崇めるくらいしかできないと思います。
奥さんの血筋の中でその実家の仏壇をみる人がいなくなったら仏壇しまいになりませんかね。

匿名さんより

嫁は選べませんよ?
男の人口>女の人口
ですから。
選べるのは女性です。
残念。

匿名さんより

ウチの兄長男、嫁側の仏壇見てますよ??嫁の長男が見ないからだそうです。

匿名さんより

長男が継ぐのは血をつなぐってことじゃないの?代々の男の血をです。女性が継ぐと両方お親の母方の血になるから。だから、駄目だと思う。受け継いできた男の血が途絶えるから。

匿名さんより

私も県外はどんな感じで仏壇継ぐか知りたい。

私は旦那側の仏壇引き継いでいます。
最近、永代供養の話しをきいてきたから墓の事は親と相談して解決したんだけど、仏壇はどうした方がいいんだろうと。

匿名さんより

女は嫁姑問題とか、とにかく人間関係を面倒臭くする習性があるから継げるわけないじゃん。

匿名さんより

私は息子夫婦の幸せを一番願っています。
仏壇に縛られずに自分の人生ですから好きな人と結婚して妻、子と共に幸せを築いてほしい。
お嫁さんが仏壇を継ぎたくないならそれで構いません。
好きな人生を自らの力で生きていってほしい。
孫の世話は時間が許す限りいつでもしますよ。

匿名さんより

09:05
仏壇を弟夫婦にみて貰いながら、クズと呼ぶ(笑) そうね 貴女がみるべき!女でも関係ないさ!グソーにいる父親を安心させてあげて〰️

匿名さんより

女系家族なら充分理解できる事。
でも、長男他兄弟揃ってる中で主が手をあげるのはちょっと話は違うかと。
長男が仏壇他の相続を放棄したなら次男以下でも仕方ない事。
主さんかできるのは、ほったらかしにされてるような仏壇事の手伝いまでだと思うけどね。
率先して取り仕切ってやる立場には習わしからするとタブーにあたるかと。
改革者になりたい!という話ならどうぞどうぞでいいと思うよ

匿名さんより

ここを読んでも仏壇が人間関係を悪くし家族関係に亀裂が入る要因だとよくわかる。
仏壇持ちは永久供養にしたらいい。

匿名さんより

いい事思いつきました。仏壇は長男の家に置いて姉妹が毎日お茶の準備とかして線香あげて帰るとかは?それなら大丈夫じゃない?

匿名さんより

悲惨なのは
就職できない
結婚できない
子供つくれない
あとは安楽死頼みの
就職氷河期世代のご長男様
誠にご愁傷さまです

匿名さんより

昨年、父が他界したときに、兄の本心を知ってしまいました。それは、仏壇を継ぐという現実が本人にのしかかり、彼の中で気持ちが固まらないまま「俺にはできない」みたいな話になり騒ぎました。男は一人、あとは姉妹だけなので、姉妹で話し合いましたが、その場しのぎのままで将来は誰が継ぐみたいな具体的な話がないまま一連の儀式(葬儀)は終わりましたが、母一人が残された今、母が仏壇を見ていますが、姉妹は皆嫁に出て、兄も実家には住んでいない。兄嫁も葬儀に始まり、法事はあまり参加せず、できる人がやればいいみたいな感じで、先行き不安です。
また、継ぐ、継がないの話で兄妹が揉めないか心配事であります。

このような問題は今に始まったことではないと思いますが、長男が継ぐ。そのような昔からの決まりみたいなものが家族を不仲にさせているのはおかしなことと皆分かっている。沖縄の特番作ってほしいですね。年配の方の考えと若い人の考えもっと本心を知りたいです。

匿名さんより

悲惨なのは
就職できない
できても年収300万
だから女性が寄って来ない
女性人口が少ない
もちろん結婚できない
いまさら子供はつくれない
社会に搾取されつづけ
あとは安楽死頼みの
就職氷河期世代のご長男様
あなたが悪いわけではありません
誠にご愁傷さまです
合掌

匿名さんより

県外の永代供養と沖縄の永代供養はなんとなく受け止め方が違うと感じました。
私は県外出身で沖縄に嫁いできましたが、最近親族で1か所永代供養にしたところがあります。
親族間で何度も集まって時間をかけ、言葉は悪いですが先祖を棄てるのかみたいな感じで言う方もいて大変そうでした。
県外は沖縄と比べ生活の中に神社仏閣だったりお経が身近にあります(勿論沖縄にも氏子さんはいらっしゃいますが)
県外ではなかなかお墓参りに来れないのは申し訳ないからとか、子供に負担をかけたくないのでという理由で長年乞いにしている所で永代供養してもらって安心する意味合いの方が強いと思います。
そして仏壇終いにしても、仏壇は神社仏閣の支店?繋がる所?みたいな意味合いがあるので仏壇終いをしても大元の神社仏閣がなくなるわけではないので、お祈りしたければ自分のお祈りしたい所にいけばいいという感じです。
県外と言っても地域や宗教宗派によって考えややり方は全く違います。
私の書いたことが全てでも正解でもありません。かなり端折って書いているので違和感や腹立たしさを感じる方がいたら申し訳ないです。
ただ仏壇やお墓に関して言えば県外の宗教観や意識とは根本が違うと感じるので、県外の物理的なやり方や流れは参考になっても心の部分では参考にならないようにも思います。

匿名さんより

こんにちは。お疲れ様です。平気で、この問題をネットに挙げる無神経さにも、あきれますが、ひどいコメントの数々にも、腹立ちました。先祖崇拝は、理屈じゃなく気持ちだと思ってます。こっちこそ沖縄のなんでも長男が悪い、結婚していないひとが悪いという沖縄の風潮に疑問を感じています。

匿名さんより

悲惨なのは
就職できない
できても年収300万程度
だから女性が寄って来ない
産める世代の女性人口が少ない
もちろん結婚できない
結婚できてもいまさら子供はつくれない
不安定な非正規雇用の社会に
搾取されつづけ
年金も微々たるもの
夢も希望もなく
人生に疲れ果て
あとは安楽死頼みの
就職氷河期世代のご長男様
この世代がいなくなれば
さらに少子高齢化が進む日本
国力が落ち
喜ぶのは他国
決してあなたが悪いわけではありません
なぜ10年20年前から対策しなかったのか
日本国民共々
心から残念無念に思っております
誠にご愁傷さまです
合掌

匿名さんより

↑ひどいコメントで、本当にこの掲示板は、心ないひとの集まりですね。とても残念に思います。ネットでしか、ひとの悪口かけないんだったら、そう思ってる長男に、直接いったらどうですか?女性はひどい。仏壇もちの長男ですか、絶対女性には、任せません。

匿名さんより

こんにちは。長い間、この掲示板を観てますが。数々のコメントやスレ、誹謗中傷 僕の事かも、しれないので、法的手段も考えて、調べることにしました。管理人さんにも、問い合わせて、自分の気持ちすっきりしたいです。本当の事知りたいです。でないと、第二の人生 踏み出せないので、自分の人生です。ひとの噂に惑わされるような、人生送りたくないです。

匿名さんより

>>15:14
内地でも違いますよ
お宅は農民育ちなんですね?
ウチは先祖代々、皆個別に墓がありますよ。蔵もあります。資産家です

論さんより

10:11
県外にでなきゃ高収入得る事が出来ない能力しかないのですか?
県外に出ていけます。、私の知り合いの長男達は起業家や医者ばかりですが、海外にも本土にも仏壇を持っていってますよ。先祖の遺産が少なくて、また自身もしっかりしてなく稼ぎが少ない長男は言い訳して仏壇を継ぎたくないんですね。

匿名さんより

皆さんの家庭の事情で継いでもいいと思います。長男教はやめた方がいい。

匿名さんより

大体決められた嫡子が継承するは、その家族の先祖代々そうしてきたから。
親が継続したのを単純に子孫に分けるものではなく、
親が継承した代々続く先祖の宝を次の嫡子に継承しなければならないからです。

先祖代々そうしてきたのであれば、嫡子にもその意思がある場合はその言い分を法律上でも尊重すべきであると考えられてるはずです。

現代のあなたの周りの人が認めてもあなたの歴代の先祖達は認めてないでしょうね。
嫡子が居ない等の理由を除いては。

匿名さんより

こんばんは。じゃあ後継ぎがいないというだけで、先祖は認めてないということですか?沖縄の社会は、残酷ですね。

匿名さんより

ここ、酷すぎます。読んでて苦しくなりました。酷いコメ書いてる人のご先祖様は悲しんでると思いますよ。仏壇引き継ぎなんて長男じゃなくてもいいと思ってます。嫁に行っても相手の旦那方が嫁さんの仏壇を持つことにOKしてれば何事もない事ですし。そんな心が広い身内との繋がりがあれば幸せですね。私の旦那方は素晴らしい家族だと本当に気付きました。ありがとう夫へ。

匿名さんより

沖縄の祖先崇拝は先祖が長男の夫婦夫婦で繋いできた歴史の宝を子孫に残す智慧みたいなものですよ。
実際にきちんと先祖供養等がなされて仏壇継承もしっかりとしている、つまりは次男三男や女性や他の血にすり替わっていなければ、もの凄く素晴らしい宝が降りてくるシステムのようなものなのです。
徳という形もあれば、智慧という形もあると思います。
沖縄の先祖、琉球の先祖の方々は、このような先祖の宝を子孫に継承するシステムというかしくみを残してくださいました。
ただただ、長男夫婦で繋ぎ、次男三男は分家して立ち口になるだけなのです。
それにより先祖からの光が入り、それにむーとぅ家の光まで入り、徳として東の太陽(あがりてぃだ)のように発展繁栄していく術がそのしくみにはあります。
わかっている方やっている方そのような一族や一家はわかっています。
それにより人間の徳を得、神からも徳を得、この世に貢献できる人間となるのです。
沖縄を作ってきた偉大な方々は先祖を大切にしていると思います。
先祖はいつでもここに生まれてくる子どもたちを大切にし、そして発展繁栄するように見守っているということなのです。
宝の継承、それが祖先崇拝の根にあります。

匿名さんより

本当に酷いですね。他人が、ひとの仏壇の事に、口出しするなんて考えられません。身内とあうのも、嫌になってきます。いつから沖縄は、こんな風に、なったんでしょう。先祖を大事にしないひとたちは、ひとも大事にできないと思います。

匿名さんより

仏壇の跡継ぎがいるのに、この場合は長男ですね。娘が婿養子を取ってその仏壇を継ぐことになったらたぶんやっかいなことになると思います。
男子の血筋で繋がるエネルギーというか徳という光が、他の血筋の先祖の光が混じってくる、もしくは置き換わるということになると思います。
それは沖縄ではタブーとされています。
あくまでも血は同じ姓を名乗る男系、男児?から取るのがおそらく習わしになっています。
だからと言って、二男や三男さんが長男を押しのけて仏壇を継ぐことはできません。
それは嫡子押し込め(ちゃっちうしくみ)といってそれもタブーです。
エネルギーが通らなくなるのだと思います。
それでもいいということにはなりません。
なぜなら、多くの先祖が子孫に関わっており、そこには琉球ならではの道理というものが働いているようです。
間違った仏壇継承をしている場合は、先祖や神様からお知らせが来て正されることになると思います。
もしくは事情を話して許される場合もあるかもしれませんが、どのようになるかはわかりません。
沖縄のこのような習わしは大変ではありますが、沖縄にはユタさんもいらっしゃいますので、ユタさんに習いながら勉強するのもいいかもしれません。
もしくは地域の古老や長老さん、おじいさんおばあさんに聞いてみるといいと思います。
書籍も出ていると思いますよ。

匿名さんより

理屈的には直系嫡子かもしれませんが物理的にそれがかなわない場合もありますのでもっと柔軟に考えてもいいんじゃないですかね?
必ず長男、次男3男が継ぐとか女性はダメだとか時代錯誤だと思います。現世で生きている子孫が幸せになる事を願い最善の方策ならば祖先のおじーおばーは罰を与えたり何らかのお知らせとかは決してないと思います。おじーおばーの可愛い子孫ですからね。

匿名さんより

論さんて方変な人。新たに立ち上げてまで食いついて自分たちみたいにしなさいと言い張ってる。こんな身内がいるから揉めるんですよ。

匿名さんより

じゃあ、長男が産まれなかった家系は神様が「貴方の家はもう打ち止め」とでも言ったのでしょうか?

匿名さんより

神様も酷い事を言いなさる…。
仏壇は揉め事の元なので永久供養が一番ですね。

論さんより

私はそんなつもりでもないですよ。名家で生まれた者は、海外も本土も沖縄も長男や男が継ぐものです。代々からの資産を受け継ぐのは当然の事です。先祖達が汗水流し築いた資産を大事にすべき。
男が継がないのは資産がない家柄なのでしょう?先祖達が怠けものだったのかな?

論さんより

得に長男は初子、初孫であり贅沢させられ可愛いがられ、えこひきして育てられてきました。その恩を返すだけに過ぎない。恩を仇で返すなと言うことです。

匿名さんより

沖縄長男は可哀想。
仏壇、先祖が生きている人間を縛ってる。
夫は沖縄本家の長男だけど、仏壇のために自分の人生や住む場所・仕事は変えたくないと言って東京で永住する為に家を買いました。
子供も東京で育ててます。

先祖の為だけに沖縄に住んで何になる?
生きてる人間の生活の保証なんて、親戚やご先祖様はしてくれないでしょう。

継ぎたい人間が継げばいいだけ話。
先祖崇拝も、ここまで来ると怖い宗教にしか見えない。

匿名さんより

各家庭で決めればいいのです。
長男が継いでも良し、次男が継いでも良し、女性が継いでも良し、永久供養でも良し。何もしない、できない、何もしてこなかった外野がとやかく言う権利はない。

匿名さんより

沖縄で何かすることがある子どもは、東京にいようが海外にいようが、いずれ沖縄の神様や先祖に呼ばれて帰らなければならないときがきますよ。
東京に家を買っても逃げ切れるものではない。
呼ばれて向き合わされる時が来る。
ましてやもののわからない東京のお嫁さんなら今のうちそんなこともあるのかなと思っていた方がいい。
先祖がかりや神がかりする場合もあるから大変です。
使命や宿命があると沖縄では向き合わなければならないときが来るので、神様や先祖にはそっぽを向かない方がいい。
本家の嫡男だとね。

匿名さんより

仏壇とか墓とか今転換期だから悩んでる世代は今こそ家族で話し合って縮小しなよ。
こんな事で外野がとやかく言ったって無視無視。
自分達が気持ちのいいしこりの残らない方法に落ち着かせたらいいじゃない。

先祖先祖って普段気にもしない人にとっては無に等しい。

もちろんやりたきゃやりゃいい。
そういう人は他所様にこうあるべきと口出しするな。

匿名さんより

先祖とか神様の説明をどれだけの人が出来るのかね。
囚われてるなぁと。
それをまた他人に脅しのように吹聴する。

こういう人は他の宗教についても毒々しい気持ちなんだろうな。

自分の出身県は多くの家族が永久供養してるがみんなそれぞれ幸せを見つけてるんだよ。

宗教的価値観は時代や時の権力者によって変えられてきてるのをどう思うのか。

論さんより

仏壇のために自分の人生や住む場所・仕事は変えたくないと言って東京で永住する為に家を買いました←言い訳は幾らでもできます。心が成熟して感謝の気持ちがある人なら仏壇を持って行きます。必ずしも沖縄に住まなきゃダメはありません。

匿名さんより

10:11
自分がそうしたいならそうすればいい

他家に圧力をかける言い方するなよ。

匿名さんより

ご先祖供養はとても大事な事です。めんどくさーと思いながらやる人より心から手を合わせられる人が見た方がいいと私は思います。長男だけど、なにこれ、めんどくさーやらんけーと思って放置してる人もいるはずです。それなら他のきょうだいが見た方がいいと思うんだよなぁ。

匿名さんより

長男だとこだわるからこじれるわけで、
嫡子は跡継ぎという意味で必ずしも長男ではありません。
その嫡子を周りがサポートするのが大事だと思います。

跡継ぎが一人で全部できるわけがない。跡継ぎがうまくできるように、教育含め家族みんなのヘルプは必要でしょう。遺産相続と同じだと考えてる人多すぎ。
継いだ者の物みたいな。
先祖代々のものなのですから家族なら誰の先祖でもあるわけです。いろんな形でヘルプするのは当たり前です。

論さんより

愛してる旦那のためなら仏壇なんて楽勝。愛がないと仏壇はやってられないただそれだけ。愛してるなら毎朝の弁当作りなんて、ちゃ〜ら へっちゃら〜

匿名さんより

長男文化はいずれ無くなるだろうと思ってる。
供養はしたいけどそれに縛られたくない。

盆、正月親戚来ても女は裏方。
準備、片付けに追われて話す暇も無い。
表に出たら酒出して、線香に火つけてあげてまた裏方。
男は酒飲んで出てくるご飯食べて話するだけ。小さい時から親を見てて疑問でした。
学校教育から男女平等で育った20代は男と女が違く役割だという教育はされてない。
小泉が育休取る時代。
長男仏壇文化は時代錯誤の賜物だと思います。

匿名さんより

長男だけが仏壇を継ぐと言う訳ではではありません。
仏壇が一つとも限りません。
仏壇を継ぎたいと思ってくれる人が居てくれるなんて有難い
です。

匿名さんより

このスレで何度もコメントしてる長男教が姑だったら絶対に仏壇なんてみたくないね。嫁が仏壇事やってもあーだこーだ指図だけして自分は小姑とユンタク三昧。
この長男教の人も頭でっかちで仏壇にお供えする料理なんて作れないはずよ。

匿名さんより

うちは長男教
特別扱いの長男の父親はそれ以上の扱いを受けた昭和世代
ただその位置に納められただけで、何もしない、出来ない、分からないの揃い踏み
父親と似たような扱いを受けてこの時代にまた同じような長男が作られている

長男って象徴なのか?と思うほどうちの嫁ぎ先に至ってはお飾りでしかない
そのお飾り以外の身内が全てを取り仕切りまわしている
よってこの先も他兄弟、嫁達が助けていきなさいという考えを押し付けてくる
この兄弟格差に不仲のひずみの原因がある事すら理解出来ない長男教
ー兄弟仲良く助けあっていきなさいー
これがうちの長男教の教えの一つ
こんなんが原因でいざこざ絶えない夫婦は沖縄あるあるだと思う
離婚率ナンバーワンも関係してると思う
先祖供養の気持ちと長男教は別物だよ
ついていけない

匿名さんより

実家の父母の仏壇、法事は長女の私がやってますが、
4姉妹で男がいないので将来どうなるか
頭を悩ませてます。
私には2人の息子がいます。
次男に継がせたいと思ってます。次男も了承済み。
ただ、そうなると
姓が違うので問題が起きますか?
母方の仏壇を見ている方っていらっしゃいますか?

匿名さんより

長男が大切にされる理由は沖縄では確かにあると思います。
その氏というのか姓の本元、根幹になるのだと思います。
ですが、甘やかして育てたり、周りに助けられるのが当然というように育てられることが正しいとは思いませんが、あまりに大切にされ過ぎて長男が飾りであったり不甲斐なかったりすることはあるかもしれません。
仏壇を長男が継ぐことは、沖縄の古来からの教えでありますが、それと長男を大切にし過ぎて家族関係がおかしくなるようなことは、同じように扱われることではありません。
しっかりと育てるご家庭はありますし、長男としての徳を得ながら仏壇事もしっかりとやるご家庭も多いと思います。
長男教と揶揄するようなこととは別のことだと思います。
長男を大切にするがあまり甘やかしたり自立できないようになってしまっていたりすることに対するご家庭への不満などが長男教という言葉を生んだのでしょう。
仏壇事における長男が継ぐことが沖縄では教えとなっていることと、ここで不満のように述べられる長男教という言葉とは別物と思います。
長男が仏壇を継ぐことは宗教的な意味合いの長男教という言葉では収まりがつかないほどに深く尊いものです。
その意味がわからない方々は長男教といつまでも揶揄することでしょう。
わからずじまいで終わるより、より深く理解することを務めることでご先祖様も喜びそして神様も喜ぶと思います。
多くの沖縄県民が長男が仏壇を継ぐようにしている意味も、根底では理解している方が多いからだと思います。

論さんより

長男が継ぐことは、世界統一です。
由緒ある家柄で育ったか、貧民で育ったかの違い。天皇家、イギリス王室、ロックフェラー家などロイヤルファミリーを見ても分かる。日本なら武士の家系なら当然。沖縄でも尚家や武士家系は仕来りを守っています。仕来りを蔑ろにしてるのは先祖が農民だけでしょう。

匿名さんより

女しか子供がいません。(4姉妹)
3人は長男嫁なので長女が仏壇事をしてます。
長女の次男に継がせたらダメなのでしょうか?
父母は他界してるので
養子縁組はしてません。

匿名さんより

御殿の家柄でも他系から婿養子を取って現在まで続いている家もありますし、女性が継いで、その後にその子供が継いでいくならばいいのではないですか?
もし、本来継ぐべき方がいるのならば後から先祖から知らせが行きますから、その時まで御嬢さんが預かって供養して頂ければ助かるでしょうし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。