【自慢】自画自賛やめませんか?

= 論さん =

私は沖縄を離れ20年住んで戻ってきました。沖縄に帰ってきて思った事。

沖縄に多く見られるのは、知人自慢や沖縄は凄い自慢。

それを聞く度に沖縄人として恥ずかしいし狭い世界で生きてるんだな。

小学生から同じ市に住む人達は、付き合いが狭く視野も狭い人達が多い。

まるで小学生が、自分の先輩が〜凄いと言うもんに聞こえます。

体だけ成長し心は成長していない。

私は若き頃に、こんな所にいてはダメになると沖縄を離れ世界を見てきました。

いかに自分が小さな島国に育ったかと痛感しました。

もっと大きな視野で見れる人間になりましょう。

156 Comments.

ハハロさんより

とは言っても…
主さんの仰ることはよく分かりますけど、それは無理なことだと思いますよ。

匿名さんより

日本人もテレビで外国人に日本人こんなにすごい!自慢してますよ。少子高齢化でその技術もいつまで続くか、だけど。ノーベル賞もイグノーベル賞も。

匿名さんより

テレビ局による日本賞賛番組多いけど、それについてはどうお考えで?

匿名さんより

そのまま住み着いて異郷の土となれば
そう言う思いをしなくて済んだのに
古郷の人に変われという前に自分が帰ればいいのに

匿名さんより

仕事の関係で外国人の知り合いが多いけど、
自慢や自己アピール凄いですよ。
話、大盛りですけどね。

匿名さんより

結局、主が井の中の蛙だと思った。

日本人は謙虚を美徳としてるけど、
外国人の自己アピールは凄いですよ。
沖縄はアメリカに影響受けている文化があるという背景ぐらい知っておきましょうね。

匿名さんより

だって沖縄。 っていうと怒られるんですかね。 私は県外から嫁ぎ残念な方にも会い、「は~」と、ため息をつきたくなる様々シーンに出くわしましたが、それが全ての方々に当てはまるわけでもなく…。
良くない事ばかりが悪目立ちするよくある例ではないですか? 沖縄ワーストあるある。
主人も県民ですが、そんな事は言いませんが、西武の山川選手がテレビに出ると嬉しそう(友達かって位?!)です。とても。

匿名さんより

うちの母親が「本土から来る人みんな、沖縄はあったかくてほんと住みやすいといってるよ。沖縄が一番さ。」と。
それ、建前だから。鵜呑みにしないで、
というか、それ余所者が言うのはわかる。地元人が言うとお花畑に聞こえます。なんだか頭がかゆく恥ずかしくなります。
「そう思ってくれると嬉しいね」で十分ですよね。余計なひとこと多いと思います。

匿名さんより

アメリカに吸収されればいいさ~
日本人よりアメリカや中国選ぶなら行けばいいさ~
自ら本土をアウトオブ眼中にしてるんだからいいさ~
どうなろうが。

論さんより

勿論、沖縄にも良いところはあります。
海が綺麗!沖縄人は海を自慢するわりには海に行かないから言動が伴わない。私は県外の人に海を自慢しますが沖縄の海を知りつくしてるし答えきれる。

甲子園では沖縄代表は県出身者が多い、本土は寄せ集めの部隊なのに自慢してるのも不思議でたまらない。

日本代表のラグビーを見て騒ぐ本土の方々にひく場面もありました。自慢するものなのかる日本人は何人いる?

本土の方々はミーハーが多いのはたしかです。日本人のオリンピックの視点がおかしい。日本代表を応援していますが、本来オリンピックは、国を関係なくその選手達を応援するものだと思っています。 メダルが何枚だの騒ぐのは日本くらいですよ。

論さんより

20:51
沖縄が遅れてるから戻ってきました。世界で得た知識で沖縄の発展の為にと思いましてね。残りの人生は沖縄の為にと考えて戻ってきました。

匿名さんより

なぜ主はそんなに上からもの言ってるの?
考え方が短絡的
頭悪いね

匿名さんより

主さんに成りすましコメントでは無いなら残念ですね
とにかく語弊力、思考力が低い
ボケーっと生きていたらどこに住んでも成長しないですよ

匿名さんより

この手の話題、お腹いっぱい。

親戚や兄弟が、県外に長年住んでるけど、たまに帰ってきて「住めばどこも似たようなもんだよ。」
とうんざり&諦めムード。
きっとどこも一緒よ。

匿名さんより

むしろ全国ネットでの日本人の自画自賛番組が変。
職人技~とか、世界中どこにでもいるって。おもてなしの心~とか、外国で暖かい人情溢れた場所、沢山あるし。

まるでマトリョーシカよ。

匿名さんより

そう思うなら沖縄に戻って来なきゃ良いのに。
所詮 そんな沖縄でなきゃ暮らしていけないんでしょ。

匿名さんより

この主さん、県外、海外でどんな経験をしたのか書かないし、
どれだけ稼いだかもわからない。まさか、地価高騰した沖縄で
住宅1軒も持てないってオチはないだろうな〜たった1億円だけど!

匿名さんより

何か…主さん、義兄かと思いました。
常に上から目線で誰かをディスってばかり
たまたま知り合いが同じ職場で色々話を聞くと
全然仕事しないしできないらしい
給料泥棒と言われてるって

沖縄戻ってきた時に言ってたなー
自分が沖縄を変える
まずは手始めに職場を改革する
とかなんとか〜
ちゃんちゃらおかしいです。

いらないよ。戻れ戻れ〜沖縄はあなたを求めてないです。

匿名さんより

まさかのアパート暮らしかな
パワハラしそうな人だし
パワハラ協力者になりそうだし
そんな人に運は来ないよね~

匿名さんより

沖縄 例えば那覇とか浦添や宜野湾、豊見城とかで一軒家建てるのに一億円かかるんですか?
豪邸じゃないよ。普通の一軒家

匿名さんより

6月から~パワハラ防止法
①身体的な攻撃(暴行・障害)
②精神的な攻撃(脅迫・名誉毀損・侮辱・暴言)
③人間関係の切り離し(隔離・仲間外し・無視)
④過大な要求(業務上明らかに不要なことや遂行不可能なことの強制、仕事の妨害)
⑤過小な要求(業務上の合理性なく、能力や経験とかけ離れた程度の低い仕事を命じることや仕事を与えないこと)
⑥個の侵害(私的なことに過度に立ち入ること)

同僚からのいじめもOK
今すぐでも遡って請求できます!
弁護士に今すぐ相談!!

匿名さんより

沖縄の人間ではないのですが、主さんの言っていること、なんとなーくわかります。

夫がウチナンンチュで、何度か沖縄に来た際に親戚達と会うと、決まって親戚自慢、沖縄の著名人や沖縄自慢をされます。
そして東京批判もセットで…。

会ったことのない親戚の自慢話などを毎回されるので、話すネタが他にないのかな…?
県外の人には「沖縄ってこんなに凄いんだぞ!」と教えたいのかな?
と考えてしまいます。

視野が狭いというか、地元愛が強いから「沖縄を知ってほしい!沖縄好きになったでしょ⁉︎」と教えたいのかな?

凄く必死なのでちょっと可愛いなぁと思いますけどね。

マングーちゅさんより

人は人。
自分をしっかりもっている人もいますよー。決めつけて他人の事をあれこれ言わない方がいいとは思います。井の中の蛙はどこへ行こうが学ぶ気持ちが無ければどこへ行こうが同じ。

匿名さんより

マングーチちゅさんが言っている通り人は人。海外の人は、教養がある方々でも自慢したりもしますよ。
自慢話なんて、可愛いものだと思います!
笑って聞いてあげれば、すむことではなおですか?!

匿名さんより

マングーちゅさん匿名さんが仰る通り人は人。自慢話しではなく心境情報ね。全て自慢話しに聞こえるのであれば病んでいませんか?

匿名さんより

>もっと大きな視野で見れる人間になりましょう。

主さんにその言葉をそのまま返してあげたいです。

匿名さんより

あまりにも小さなことだと思いますが、
気にさわるのなら、
こんなことをここで言うより、はっきり本人に言ってみては?

匿名さんより

やっぱり島ですからね。。内地みたいに各地回れないし、他国のように気軽に隣国へ行けない。視野が狭くなるのは当然ですよ。
その分、他国、他県に影響されることなく独自の文化が育った良い面もあります。日本が島国じゃなければ、今の日本や沖縄の文化はここまで育っていなかった。薄れていたと思います。一長一短です。
まぁ、狭い世界に固執する事なく広い世界を見ることはいい事ですね。

匿名さんより

東京に進学して地元の友人達と話が合わなくなりました。
地元の友人達とは付き合いたいと全く思いません。

匿名さんより

またまた出てきましたね。自分自身と沖縄とが同化しちゃってる連中が。
この人達って、沖縄やウチナンチュの事を褒めちぎった内容じゃなければ納得しませんからね。

匿名さんより

他人から評価された事がない人は自尊心の発達が未熟で自己評価が低い。この様な人は自分の属性と同化します。
沖縄と同化した人は沖縄が褒められたら、まるで自分が褒められたかの様に喜びます。こうして自尊心を満足させるのです。

匿名さんより

自己評価の低い人は沖縄が貶されると自分が貶されたかの様に感じ怒り出します。この人達はいい気分になりたくて、この沖縄のうわさ話に集まり、必死になって沖縄を褒めちぎる内容のコメントを探してます。
しかし、沖縄を批判するコメントを見た場合は、荒し行為を働きます。

匿名さんより

ここでは若い世代の方だと思いますが、私の周りにはあまりそういう人居ませんよ。

本土に出戻りの方も多くいますし。
ずっと沖縄に居ても居なくても相手の性格じゃないですか?
それに自慢されても、そうなんだ〜凄いね。で終わりです。

匿名さんより

沖縄を批判するつもりは毛頭ないけど
主のいう事はよくわかる。
簡単にいうと幼いのよね、思考が。
どこどこの誰だれはこんなーでって。
小学生低学年の女子の威張り合いみたいな笑
掘り下げると、能力の低い人の割合が多い様に見える
又は活かされてない、何故そうなるのかという沖縄の
習性、習慣は置いておいて、その中で流されないで
何かに特化していく人を自分と錯覚するかも如く喜び話す。
そんな感じかな。主さんまだいいじゃない?
嫉妬して足引っ張る輩も多いんだからさ、目つぶりなよ。

匿名さんより

本土に住んでいた、県外をたくさん知ってる、海外にも行っていた、
という人がいるけど、たった数年の滞在で何がわかるんでしょう。
一体今おいくつですか。県外で得た知識を沖縄の活性に繋がってないなら、どこにいっても他力本願だったってことですよ。
沖縄に数年住めばもう地元人。

匿名さんより

周りに関わりすぎると怒りになるよ。
無関心で毎日生きると割りと楽しい。
沖縄は発展してるけど、ここにいる人は誰も関わってないんじゃない?遠くから眺めてるだけで。

匿名さんより

私も県外20年でした。

何だかんだ言っても、皆居心地がいいんだと思いますよ。風俗習慣、動くペースも異なる土地で暮らすよりも、生まれ育った所が遥かに楽なのは誰でも同じだと思う。その事自体は沖縄に限らずどこの地方の人にもある。

ただ、その居心地の良さが仇となって向上しようという意欲というか、努力をしなくなってると思う。戦前や復帰前は貧しかったからそんなこと言ってられなかったけど、今は何だかんだ言っても死ぬことはないもの。
本当は、問題は沢山ある。「普通の家が1億円」って、東京から飛行機で2時間半の、南の島てその値段って異常だけど仕方ない。歩くのを嫌がり車にしか乗らないから那覇周辺でないと通勤出来ない。だから土地が足りなくなる。当たり前の話だけどマスコミも行政も何も解決策の提言などしない。朝から晩まで基地が、辺野古が、と言えば終わり。

宝の山に住んでるけど居心地の良さにヌクヌクして何もしないから、もうそれでいいと思う。移住者の人達がドンドン増えて、知事も市町村首長も比嘉や金城じゃなく高橋や斎藤になれば少しは変わるでしょ。あと50年くらいたてば。

匿名さんより

沖縄に限らず世の中ポジションどりのクズ野郎ばかりだから気にしない方がいいと思います。

匿名さんより

主さんの仰ること分かりますよ。
自画自賛は現実逃避にしかならない。

匿名さんより

沖縄から出た事ない人の「沖縄が好きだから」と言う言葉は嘘の言葉だから。
人間は日常に対しては何も感じません。
しかし、沖縄から出た経験のある人の沖縄が好きは本物の感情です。
好きか嫌いかは経験を通して発見するものです。

匿名さんより

時代はポジティブなんだから自画自賛、自分を好きにならなきゃ他人を誉めることなんかできませんよ
どこでも誰とでも私大好きーと言いましょう

ライズさんより

自分の住む地域、出身県、国に誇りを持つことは良いことだと思います。
私もうちなーんちゅ、日本人で良かったと本当に思います。
ただ、主さんの言うように過剰に自画自賛するのはやはりおかしい。
悪い所も謙虚に受け止め、改める事も大事ですね。

匿名さんより

似たようなトピを定期的に見ますね。
それだけうちなーんチュの自画自賛が目に余るんでしょう。
沖縄にいては気づかないことを教えてくれるってそれだけうちなーのことを好きなんでしょう。
感謝します。

匿名さんより

自分の周りだけかな。
世界は広いと豪語している人ほど目の前の家事や育児や介護を蔑ろにして現実逃避し外へばかり目を向ける。
自身の身体に異変がおきてから戻ってきても遅い。

匿名さんより

自分に自信と誇りが持てない人がどんどん増えています。この様な人は自分の属性と同化します。沖縄の人の場合は沖縄と同化する人が多く、本土の人は日本と同化します。
もうかなり前からテレビやyoutube では外国人、特に欧米人が出てきて新幹線からトイレの便座までとにかく日本を誉めちぎる番組が多くありますよね。
沖縄のローカルテレビにも欧米人が出てきて沖縄をこれでもかと誉めちぎる番組があります。
テレビ、電通は様々なデータから自信が持てない国民が増えている事をよく知っており、科学的に番組制作をしています。
この誉めちぎり番組がターゲットにしているのが自分に自信と誇りが持てず、自分の属性と同化してしまってる人達です。
外国人が日本や沖縄を誉めちぎると、視聴者は自分が誉められたかの様な錯覚をし、脳内からドーパミン、アドレナリン等の快楽物質が出てきて気分が高揚します。気持ちが良くなるからまた次週も見てしまいます。
沖縄を自画自賛する人も脳内から快楽物質が出て気落ちが良くなっています。だから、中々止めれません。

匿名さんより

↑の者ですが追加です。自分自身と沖縄とが同化してる人は、他人が沖縄を誉めても、自分で沖縄を自画自賛しても脳内か快楽物質が出てきて気分が高揚します。
この人達が沖縄のうわさ話によく来るのも気分が良くなりたいからです。
この事はトミーさんもよく理解してると思います。

匿名さんより

どっちもどっち。
目くそ鼻くそ。
そもそもこんな狭い掲示板でやりあってる時点で
極小ですわね。

匿名さんより

掲示板、ブログ、youtube などのネットビジネスで成功するには、いかに自分に自信がない人達を取り込めるコンテンツが作れるかにかかっているからね。

匿名さんより

「自画自賛組」と「出戻り沖縄下げ組」は一見対立した意見に感じるが、根本的な思考パターンは同じでしょ。

匿名さんより

よそ行きの服を着て背筋伸ばして椅子に座るよりも、ヤーカラチーで寝っ転がってテレビ見て笑ってる方が楽。でも、ヤーカラチーではまずい、寝っ転がってはいけない場面がある。
ところがそれを注意されると「ここは沖縄、ヤーカラチーで何がいけない?」「沖縄最高ヤッサー!」って返す人が多いからね。ユルいのが悪いんじゃなくて、弁えない事が問題。

匿名さんより

主さんの気持ちが痛いほど分かります。
主さんは恥ずかしいから自画自賛止めようと言いたいんですよね。
自画自賛する人って、沖縄を褒めてるテレビ番組や他県の人の言葉を社交辞令だと気付かず真に受け、ゴキゲンになって沖縄を自画自賛し始める訳です。そんなウチナンチュを見ている他県の人は、「こいつ単純な奴だな〜。」などと思ってたりする訳ですけど、そんな事とは露も知らず、ゴキゲンになったウチナンチュの自画自賛はどんどんエスカレートして行く訳です。
これは確かに恥ずかしいです。(笑)

匿名さんより

自民じゃなく、上級県民対一般大衆の図式だよ。
沖縄を支配している5%は、沖縄対本土という対立の図式に持って行こうとするのが常套手段。

匿名さんより

自分の周辺だけをみて全てを知ったつもりでいるなんて確かに幼い

匿名さんより

沖縄を支配しているのは経済界だよ?日本を支配しているのも経済界。派遣も就職氷河期も経済界ですが、なにか?

論さんより

自分で語らなくても結果を出してたなら周りから自分の元に流れてきます。自分で自慢するのは自信がなく結果をつけてない人達でしょう。

論さんより

沖縄に多いのは井の中の蛙大海を知らず
自慢してるつもだけど、自慢になってないレベルだから滑稽に見えます
だから、あまり笑わすなよと思うのです。海にも行かないし知らないのに海を自慢する。1+1も分からない人間が数学を語るようなもんです。

匿名さんより

悲惨なのは
就職できない
できても年収300万程度
だから女性が寄って来ない
産める世代の女性人口が少ない
もちろん結婚できない
結婚できてもいまさら子供はつくれない
不安定な非正規雇用の社会に
搾取されつづけ
年金も微々たるもの
夢も希望もなく
人生に疲れ果て
あとは安楽死頼みの
就職氷河期世代のご長男様
この世代がいなくなれば
さらに少子高齢化が進む日本
国力が落ち
喜ぶのは他国
決してあなたが悪いわけではありません
なぜ10年20年前から対策しなかったのか
日本国民共々
心から残念無念
ご哀悼の意を申しあげ
お悔やみ申しあげます
誠にご愁傷さまです
合掌

匿名さんより

私も自画自賛のうちなんちゅ見ると恥ずかしくなります。なんでだろ。言葉といい話し方といい。
せっかくの沖縄をアピールする番組にもっとまともなことを言える沖縄出身の芸能人はいないのかと思う。とにかく話も知識も下手。

匿名さんより

確かに海にも行かないのに海自慢する人多いですね。「海が青くてきれい」で終わり。海のスポーツやダイビングも釣りもしたことないから海について語れない。
「海がきれい」しか言えないですよね。
含蓄がないですよね。

匿名さんより

日本を誇りに思っていて外国でアピールする人と、
沖縄を自画自賛する人を同じ基準で考える思考がそもそもまちがっている。

匿名さんより

自分自身と沖縄とが同化してる人の沖縄自画自賛話は聞いてて哀れみを感じる。
この人達は結局、日常では満たされない自尊心を満足させたいだけなんだ。
沖縄の海は綺麗と自慢しながらも、肉眼では見えない海中の珊瑚の白化現象には何の関心もなかったりする。自慢話を聞かされてるこっちは内心「本当は海の事なんかに興味ないんだろ?」としか思わない。
この様な矛盾に触れると、「嫌なら沖縄から出て行けばいい。」などの返事が返ってきたりする。正直こんな人達とは付き合いたくないね。

ニコニコさんより

県出身の海外移住した者です。
沖縄良い所ですよ。
主さんは県外海外住まれたみたいですが、海外(複数の国)に住んだ事があるならもう少し柔軟な考えや他人の考えに理解があっても良いのではないかと思いました。

私もアジア、ヨーロッパ、北米と色々な場所に住んできましたが、海外の友達や職場の仲間にはいつも沖縄自慢して、実際に里帰りに合わせて沖縄に一緒に遊びに来てくれた海外のお友達はそれから毎年私の里帰りに合わせて沖縄に遊びに来てくれます。

沖縄自慢素敵だと思いますよ。

匿名さんより

>せっかくの沖縄をアピールする番組にもっとまともなことを言える沖縄出身の芸能人はいないのかと思う。とにかく話も知識も下手。

だれも得しないネガティブな沖縄情報を垂れ流して欲しいわけ?
知識が古い、芸能人の身近な沖縄ネタしかないのは確かだけど。
おやつとか誕生日でサーターアンダギー食べないし
酒の〆でステーキ食べないし
そもそも首里城にそんなに思い入れないでしょ!

匿名さんより

ニコニコさん、土地と人間は別ですよ。
外の世界で見聞を広めてきた人と、そうでない人も別。

匿名さんより

沖縄は、学力最低とか仕事出来ないとかコンプレックスだらけ。
だから自分達とは全く逆のナイチャーをいじめるんだと思うよ(by沖縄県民)

匿名さんより

えっ?どこでいじめてるの? 笑
あなたのところはあるんだ??
やっぱり

匿名さんより

そうそうニコニコさんのように、県外に出て沖縄の良さを改めて実感
心の故郷は沖縄として、沖縄の外で活躍中

20ねんだか出ていたとか
結局、沖縄県外では相手にされず
使いものにならない
性格までさらにゆがみ
出戻りがぎゃーぎゃー騒ぎ立てるしか生きがいを見いだせない

匿名さんより

故郷を誇りに思うのは良いことだけど、文化も自然も歴史ももっと大切にした方がいいと思う。
青い海最高!とよく言うけど暑いから行かない、って人が多い。ダイビングやサーフィン、ヨットなどの人口も少い。ダイビングショップのオーナーも移住者の方が多い。琉球王国の誇り、と言うけど空手も琉舞もやってる人は多くない。国立劇場おきなわに組踊見に行った事ある人がどれくらいいるのか。
紅型や織物、やちむんも県外からの移住者の人達がいなかったら後継者はどれくらい確保出来るのだろう。
本当は「琉球料理」って結構豊かな内容だと思うけど関心持ってる人は少ない。ポークタマゴはソーメンチャンプルー は
「沖縄庶民料理」。だから、県外からの人をもてなそうとしても何処へ行けばキチンとした伝統の琉球料理に会えるのかも殆ど知らない。
「沖縄サイコー!!」という人の大半は今の暮らし方が楽で好き、という事なんだろうね。「琉球王国の文化・伝統」「亜熱帯の沖縄の自然」ではなく。

匿名さんより

ラグビーあんなに盛り上がって、日本のラグビー選手たちは日本の誇りなんていう人たちは多いだろうけれど、実際にラグビーやってる人はそんなにいない
日本人全体の割合で
それじゃ日本のラグビーを誇ってはいけないのか?
相変わらず頭が偏りすぎてやばいよね

匿名さんより

相撲、日本舞踊などなど
日本の誇りなんて語られるものは多い
それを許せない。わめくのはおそらく偏り過ぎのあなただけ 

匿名さんより

私も海外に何年も住みましたけど、出て沖縄の良さを痛感しましたよ。
著書にもありました、外からだと日本がよーく見えるという内容の本。石原慎太郎だったかな?

主が自画自賛をウザく思うのはあなた自身の問題ですよ。
謙遜ばかりの人だと逆に疲れるし、日本人特有の本音と建て前はあまり良い風習ではないですよ。内容どうであれ、明るい話題なら自慢だと全然思いませんけど。

匿名さんより

仲間由紀恵、世界的ダンサー仲宗根さんも沖縄の外で大活躍
そして、沖縄を誇っていると語っていた
日本テレビの今夜くらべてみました
にて

それは安室奈美恵も引退前に同じようなことを話していた

そして、元ヤンキーの沖縄出身の歌手とかいっていた
大城とかいうひと、沖縄の男はみんなダメ男とか
自分の周りだけ見て沖縄全体にすり替えの頭の弱さ
この人だれ?

できの悪いひとほどわめく
どこにでもいるんですよね。
できの悪いものほど、そのできの悪さをなにかにてんかんしないと気がおさまらない

匿名さんより

まあ、結局いつもと同じになりましたね。
主さんの言い方はともかく、仰りたい事はわかる。
沖縄を大事に思うからこそ歯痒い、悔しくなる気持ちもあるんだけどもっと良くしたい、と思っても言わない方がいいね、少なくともここでは。

匿名さんより

沖縄なんて枠を心配するより
まずは自分の周りの心配なさった方がいいよ 笑

匿名さんより

ダメなら理由があるあるのならわかる

それがスキューバしない
海に行かないから、結局なんとも思ってないとか

見るだけ、空気、魚とか
良さを感じられることは多い

己のゆがみまくった理屈並べて
なんとも思ってないないとか

しこうがゆがみすぎて、どこにいってももんくたれるだけが生きがいの人でしょ

匿名さんより

沖縄を誇りに思うのと、自画自賛するのって、全く次元の違う話ですけど。

匿名さんより

自画自賛とは都合の悪いところは見ようとはせずに、都合の良いところだけを見て、それを誇張して自慢する事だと思うよ。

匿名さんより

だーるね 笑

やっぱりこの人、20ねん
沖縄の外にいたとか言ってるけど
結局役立たずの出戻りでしょ

自画自賛
広辞苑より

1 自分の描いた画に、自分で賛を書くこと。自画賛。
2 自分のした行為を自分で褒めること。

匿名さんより

この人、日本人が外国で日本自慢するのはあり

沖縄の人が、県外で沖縄の自慢したり誇るのはゆるさない

だいぶだいぶゆがみまくった
落ちこぼれなだけの脳みその人でしょ

匿名さんより

沖縄を自画自賛する人間は、都合の悪い事に触れると起こりだすからね。

匿名さんより

沖縄を自画自賛する奴って、沖縄のダークサイドは絶対に見ようとしないからね。

匿名さんより

だから都合の悪いことって何?

書くだけ書いて、中身はない

それはあなたの脳みそがゆがみすぎて書けないんでしょ 笑

匿名さんより

あたまはだいぶ弱い
理屈なんてものは考えられない

ぼってーのくせにプライドはいよーに高いから
わめかずにはいられない

役立たずで出戻りはおとなしくしてろ!笑

匿名さんより

韓国人のウリナラファンタジーとウチナンチュのウチナーファンタジーはそっくり。
とにかく自分のところを美化しようとするんだ。素晴らし所に住む心の美しい人達みたいに。

匿名さんより

>>だーから

だから都合の悪いことって何ですか〜? 笑

自分の心に聞いてみれば?(笑)

匿名さんより

はーい (⌒▽⌒)

ぽってカスーさん

出戻りの役立たずはおとなしくしてててね

匿名さんより

沖縄って自分に自信がない人が多い。県外に出てバカにされたり笑われるかもと思うと、もう怖じけずいてしまう。
ちっぽけな島の中で同類と群れてるのが一番居心地がいいんだね。

匿名さんより

沖縄を誇りに思うって、一体何を誇りに思うの?
例えば、先日アフガニスタンで亡くなられた医師の中村哲さんを日本人として誇りに思うというのは文脈からしてOK。
何か偉大な事をしたから、誇りに感じるわけだが、あなたは沖縄の何に誇りを感じるんですか?

匿名さんより

できの悪い人間ほど
異様に自分のテリトリーがおかされことをにおびえ
反動でさ べつをしたがる
本能

役立たずの出戻りの

匿名さんより

沖縄は海が綺麗だよね、
いい人も多いよね
だから観光客も増えているし

おながさんっていう偉大なひともいたね

こういう事実を書かれると、いらーいらーするんでしょ? 笑

匿名さんより

自分に都合の悪い現実は目に入らない
相変わらずやまい継続中 ^_^

匿名さんより

海が綺麗って、海が綺麗な所に、たまたま生まれたというだけでは?それにどんどん珊瑚が死んでいってるよ。
沖縄県民のほとんど関心ない?(笑)

匿名さんより

首里城
農奴琉球人から搾取の権化、象徴。
これを誇りに思う沖縄人って・・・
あとは言葉を飲み込んでしまうわ

匿名さんより

そんなところにたまたま生まれてよかった!

こんなこと書くとお気に召しませんか? 笑

だってだって事実なんですもん 

匿名さんより

中国は世界最大の二酸化炭素排出国。その影響で珊瑚がどんどん死んでいってる。それなのに抗議すらしなかった、おなが。中国船が領海侵犯しても抗議しない、おなが。
おながを誇りにおもうなんて言ったら笑われるよ。
皆が納得する人を誇りに思ったら?(笑)

匿名さんより

そんな国のトップをこくひんでお出迎えのしんそうもはじさらしでよろしくですわよね?

匿名さんより

あの男
いようなゆがんだ欲のためなら嘘もあたりまえー
公文書をこの世から消すのも、改竄もあたらまえ!

さべつするのもだいこうぶつ

匿名さんより

あんなさべつ男と
戦うために、おながさんは命を全うしてしまったんだろうね。

あれが、民主主義を守れば、おながさんはもっともっと長生きしていたかも

匿名さんより

一千万円以上の高額所得者の全国ランキングで沖縄は9位。
沖縄の上位5%の支配者層、富裕層の為に仕事をしたのが”おなが”
庶民は振興費の恩恵を受けられません。
庶民はあの男を誇りになんぞ思ってないぞ。

匿名さんより

アフガンで殺された中村哲さんを誇りに思うと言えば、日本中のみんなが納得してくれるよ。
頼むから、誰もが納得する人を誇りに思ってくれない?

匿名さんより

でもどり役立たずのあなたと同じ
ひろかずは、民主主義の過程をえて、多くの沖縄県民からいらない示されたんですよ

匿名さんより

> 頼むから、誰もが納得する人を誇りに思ってくれない?

さすがしんそうと同じしこう
とにかく他人を自分の思い通りにおさえないと許さない

さすがひろかず しんそうを支持するだけのことはあるね 笑

匿名さんより

あなたみたいに
自分に都合の悪い事実は見ない

出戻り役立たずとは違いますからね。笑

匿名さんより

↑もう平常心じゃいられないみたいだな。(笑)
自分自身と沖縄が同化しちゃってるもんな。

匿名さんより

ぼってカスーのくせにプライドだけは異様に高くて、脳が手を止めてくれません 笑

匿名さんより

沖縄という属性を持つもの全てと同化してるから、おながばかにされたら、自分がばかにされたかの様に反応するんだよな。(笑)

匿名さんより

県外の人が「沖縄好き」って言うのは、沖縄の海とか風景が好きだったりするだけだから、沖縄の人が好きってわけじゃないんだよなーー

海月さんより

もういいんじゃない?
見たくなくてもコメント一覧で嫌でも読めてしまう。。
もう止めませんか?

匿名さんより

沖縄と同化してる連中って良い気分になりたくてここみたいなサイトに来るんだよ。沖縄を褒めるコメントを見ると脳内からアドレナリン、ドーパミンなどの快楽部質が出るから気分がいい。
しかし、沖縄に批判的なコメを見ると今度は脳内からノルアドレナリンが出るから嫌な気分になる。
心理が手に取る様に分かるから面白いね。

匿名さんより

ウチナンチュと人間関係を持つ様になった本土の人間がまず気付く事がある。
ウチナンチュって沖縄の事を褒めると異常に喜ぶんだ。この事に気付いた本土の人間は社交辞令を頻繁にする様になり、特に沖縄から何がしかの利益を得ようと思う人間は「沖縄って良い所ですね。」「沖縄の人って優しくて温かいな。」などの言葉を連発する。
当然この言葉は本心ではない。
しかし、その事に気付かないウチナンチュは社交辞令を言う人間の事に好印象を抱き、信頼する様になるのだ。

匿名さんより

沖縄でお笑い芸人してるリップサービスの榎森 耕助。あいつは上手いわ。
ウチナンチュの心鷲掴みやで。
まぁ、沖縄で終わる気ないと思うが。

匿名さんより

榎森はリップサービスというコンピ名を本心から付けたんだろうな。(笑)
発言は全てウチナンチュに対するリップサービスです。

匿名さんより

柄森 嫌いだわー
動画の内容も知ったかぶりで薄っぺらい
前に加地Pに会いに行ってたけど何の爪痕も残さず今に繋がらず
沖縄の芸人と言いつつネタに沖縄の特徴もない
ありんくりんのほうが陣内やフジモンに認知されてるし 有吉の壁にも呼ばれてるだけ期待大

匿名さんより

「匿名さん」という属性に同化してることに気づかない人がいるな。しっかりネットの匿名性に同化して大きくなったつもりですか~?

匿名さんより

「匿名さん」という属性に同化してることに気づかない人がいるな。しっかりネットの匿名性に同和して大きくなったつもりですか~?

匿名さんより

リップサービス最初はみててキツかった。。。特にあの関西弁しゃべる方。
漫才なんて滑り倒してて、面白い人じゃなくて面白い事をする人になりた人って感じだった。

最近諦めずにホント努力したんだなぁって見れるようになったけど。
勘違いするなよ…方向間違うなよ…って感じで見てる。

匿名さんより

沖縄の人は純水な人が・・・ホントか?
中国人はたくましい、マスクを拾い集めて再販で利益を上げている業者がいるとか
コロナウィルス罹患拡大に輪をかけているそうだ。
マスクは細かく切って棄てるようおふれがでているもよう。

匿名さんより

沖縄の人が優しいのは嘘。
職場でも、陰口ばっかり。
これほんと。

話の話題がそれしかないんだろうなって思うw

匿名さんより

>沖縄の人が優しいのは嘘

沖縄の人が「みんな」優しいのはもちろん嘘。
同時に、沖縄の人が陰口「ばっかり」これももちろん嘘。

匿名さんより

沖縄じゃなくてもどこでもそうでしょうに
なのに沖縄だけと限定したいのは子供じみてますよ
いい加減にしてくださいな

匿名さんより

リップサービスのせやろがいおじさん、最高!うちの周りでは大好評!
私もだーいすき

匿名さんより

14:18
職場にいるやまとぅーの女4人
いつも文句ばかり
この4人の中で喧嘩したり、陰口言ったり、4人とも地元に帰ればいいのにってみんな思ってた
トラブルトラブル、またトラブル
しに厄介でした

匿名さんより

せやろがいの何が最高なの?
中身がないとしか言えない。
どういうところが最高なの?

匿名さんより

1548さん
沖縄人の方がネチネチしてるよー
人の噂、悪口しかネタが無いからかな?笑
まぁ、田舎だしな。

あと、何かあったらすぐに「内地へ帰れ」って言うからウケるww語彙力の無さよwそれしか言えないんだろうなー。笑
田舎者は黙れって感じ。  

同じ日本なんだから何処に住もうかこっちの勝手だし(^^)

みんな首里城に募金するの辞めよう♪
燃やしたの沖縄人だし(^^)沖縄人に責任取らせよう♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。