【生活】食生活の改善から始まった自炊

= アムさん =

話が長くなるかもしれませんが宜しくお願いします。

アラフォー独女です
食生活の改善を意識してスタートした自炊生活なんですが、反省点など含めてご意見頂きたく投稿しました(荒れるようなコメントはスルーでお願いします)

私の月の食費が約25,000円、内訳が米が約2キロで2千円、調味料、肉類(牛、豚、鶏、魚)野菜類、豆腐や乾物、季節の果物、パンやその他の食材、お菓子類など含みます。

朝、昼(職場にお弁当持参)夜と手作りご飯です。職場の付き合いなどで外食もありますがおよそ平均して安定してます。

食材をオーガニックや国産品に限定しているので今より安く抑える事が出来ません。自炊の目的が健康的な食事を目指しており、あと少しだけ食費を上げて気持ち的にもバラエティーに富んだメニューにしても贅沢ではないでしょうか?月の食費約3万円ぐらい希望。

一人暮らしの方、又は自炊生活している方のご意見など聞けたら嬉しいです。

朝、昼、晩とは別に手作りのおやつも作り楽しんでます。

17 Comments.

匿名さんより

女1人で月二万は充分高いような気がしますが
家庭菜園を始めたらどうでしょうか

サクラさんより

一日3食手作りして二万五千は良く頑張ったいると思います!
一日あたり千円も使ってない事になりますね!
有機野菜にこだわるのも良い事だと思います。
一人暮らしだと食に手抜きする人も多い中、素晴らしいと思います!
食費アップしてもいいと思います。
お料理頑張ってください^_^

追伸 プランター栽培でもいいからミニトマトやハーブの野菜育てるとお料理楽しくなりますよ!

匿名さんより

食生活を意識、、、なるほど。
3万でもいいと思います。
肩の力抜いてもっと気楽にしたらよいですよ。人間楽しみも必要だしいくらでも楽しいことに出会えるときですからゆとりをもって。

匿名さんより

>あと少しだけ食費を上げて気持ち的にもバラエティーに富んだメニューにしても贅沢ではないでしょうか

全然贅沢とは思いません。食を大切にするって素晴らしいと思います。
個人的意見を申し上げるなら、有機、オーガニックはいいけど「国産に拘る」は場合によりけりだと思います。国産=安全、外国産=危険 とは限りませんから。
主さんはよくご存知と思いますが、自然食品に拘ったお店にも結構外国産ありますよね。ご自身て売ってるお店や輸入業者が大丈夫と思えるかどうかでは。国産を外国産に変えて安くなるなら、 物によっては宜しいのではないでしょうか。

のりさんより

主さんの金額はすごく頑張って妥当だと思います。
3万まで引き上げて食生活が豊かになる事に賛成です。
食事は健康的な生活をするためにとても大切な事ですから、未来への投資で病気にならない体作りなら安いくらいだと思います。
今まで通りに頑張ってください ^ – ^

匿名さんより

お米をファーマーズで買ってはどうでしょうか。
半額でとっても美味しいお米が買えますよ。

アムさんより

まとめてのお返事なりますがご了承ください。

食生活にこだわる原因が原因不明の腹痛と疲労感です。今までは中国産など気にせず使用してましたが、常に腹痛や疲労感などに襲われており、肌も汚かったです。それが、食べる物にこだわるようになり、原因不明の腹痛が改善し、疲労感もなくなり、肌の調子もとても良くなり、髪の毛のボリュームが増え、体力が回復した事です。

今の食生活に切り替えて全ての体調不良が改善したので、今後も継続しようと考えてます。

また、次年度から年収も120万程増えるので、あと少し食費の予算を確保したいと考えてます。

プチトマトやハーブ類などの栽培にもチャレンジしてみようと思います。

料理やお菓子作りが趣味みたいになりつつあり、特別これと言って楽しみがなかったので、手短に出来るプチトマトやハーブ類の栽培にも力を入れてみます。

おこめさんより

ランチとオヤツだけで月25,000円いくかも。
弁当買ってコーヒー飲んでお菓子とか買ったらそのくらい。
主さん偉いわ。

匿名さんより

一部では、国産だからって侮るなかれ、
とも言われ始めてるとか。
国産洗脳が利用されかねない。

沢尻ソデカさんより

高血糖、高脂血症に効くと言われてる、
奇跡のハーブボルドジンユ と
長寿の薬草 雲南百薬がおススメ。
育てやすくほっといても勝手に育ちます、ヨ。

匿名さんより

主さん偉いわ!
収入もアップするなら、全然食費アップ贅沢じゃないと思う。
本当、今はどれが安心か分からない時代…食事、食材考えないとね

匿名さんより

こんなに食に関心のある女性はステキだと思います。
もし、本文のとおり
、独女と思っているのならば手作りで時間をさくよりも家から外へ出る時間を増やしたらと、おせっかいながら思います。

アムさんより

後出しジャンケンの反則技だと思われたくないのですが、私には両親や兄弟、身寄りがいないので、自分自身の身の上を考えて、経済的にもしっかりと考え、老後を金銭面で迷惑かけたくないので、若いうちに出来るだけ備えておきたい考えと健康的な食生活をおくり、身体の中から健康的になりたいと考えてます。

過去に3度、食べ物でアレルギーを起こし危険な状態に陥った経験から食べ物に関して強いこだわりを持ってます。

取り寄せの食材も徹底的に調べて自分自身が納得しないと購入しませんし、偽装問題もあるので安心出来ません。

弁当持参ダッサ〜と言われたりしますが、アレルギーがあるので気軽にランチが出来ないのが現状なので諦めております。

決して引きこもりでもありませんし、銭亀でもありません。サークル、ボランティア活動などにも積極的に参加もしてますし、同じ考えの方との交流があり、将来に備えて強い考えがあります。

人より少しお金の管理や食生活に拘りがあるのは事実ですが、頼れる人がいないのと、自分自身の人生は自分自身の力で切り開きたいので、働ける内に働き、老後はゆっくり過ごしたいと思います。

パートナーもいますが、食生活と経済的考えが強いのでお互い老後が独り身だったら、お茶飲み友達でいようと言ってますし、結婚願望が全くない事もパートナーには伝えてます。

匿名さんより

主さん素敵。
私も熟年が、無理して結婚しなくていい派。
それぞれが、それぞれの生活をして
たまに助け合ったり、たのしんだりで十分だよ。
健康管理も大事ですよね。

海が見たいさんより

私も去年から出来るだけオーガニック、県産のお肉やお野菜・出来れば九州の旬なお野菜で質素な食事を心がけてます。
やはり体調の悪さと最近認定された難病との因果関係は今までのズサンな食生活が原因と言われても仕方ないと思います。
最近ではメルカリでも見た目は悪いオーガニックのお野菜も手軽に手に入るので体調が悪くてスーパー巡りでオーガニック野菜を探す事が出来ない日はポストに3日で届くお野菜は有難いです。
大嫌いな人参も新鮮なオーガニックでは甘くて驚きです。
家庭菜園も身体がもう少し丈夫になれば手の掛かる無農薬を栽培出来るんでしょうけど。
安心に口にする事が出来る食事、健康へ繋がる事を前向きに意識して続けたいと思ってます。
調味料は岩塩(ヒマラヤンソルト)オーガニックの胡椒をミルで挽いて、お砂糖は辞めて蜂蜜を料理にもお茶にも利用してます。
お醤油やお味噌も有機と記載された物を選ぶ様にしてますし、小さなサイズを賞味期限以内で使える様に心掛けてます。
沖縄ではオーガニックの果物がまだまだ手に入りにくいですが、いつかもっと手軽に手に入れば良いなぁと思います。
中国製は問題外で購入しませんが、国産も出来るだけ関西近辺までのお野菜を選ぶようにしてます。
県産も国産も農薬たっぷりなお野菜が沢山ですが、見た目が悪いオーガニックの人参やジャガイモを食べた時の衝撃が大きすぎて少し割高でも似たようなメニューを作ってるので続けようと思ってます。
どなたか書いてありましたが美味しいお米は農協にあるんですね。
知りませんでした!
あと、マクドナルドなどのファーストフードやソーダ類も辞めて数年経ちますが、体調が悪い時はどうしてもファミレスやほっともっとにお世話になるのと、毎週恒例の行事があり同じレストランへ行くのでどこかで必ず毒を体内に入れてます。
1ヶ月以上完璧な食生活をしてると旅行中に外食をした際に吐き気が止まらず体調が悪くなり死ぬかと思ったので、完璧な食生活をするのも危ないのかもと感じ20%位は外食の毒(毒・どこの産地か分からないお肉や野菜の事)を取り入れてます。
後はマーガリンを辞めたのでパンは殆ど買って自宅では食べませんが外食時にサンドイッチが食べたくなります。笑
大好きだったスパムやコーンビーフも今は食べれませんが、保存食品・加工食品なども出来るだけ遠ざかるように心掛けてます。
味クーターの沖縄料理が恋しくなりますが、今は実家でも全て塩っぱく感じるほど薄めの味付けに慣れてきました。
安心なオーガニック食材が買えるスーパーなどの情報は皆さん何処で収集してますか?
《メルカリあって》のコミュニティを楽しみに読んでたので今日こちらのサイトを探して凄く嬉しくなりました。
長くなりました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。