【教育】昭和薬科と開邦、沖縄尚学の数学の進度について

= 2666さん =

子どもを将来上記3校中高一貫校のどれかに入れたいと思っています。
そこで質問ですが、それぞれ数学はどれくらいで高校3年生まで終わらせますか?
薬科は高2までに終わらせると聞いたことがありますが、開邦はどうですか?
沖尚はクラスによって違いますか?
もし御子弟が通われていて知っている方がいれば教えてください。

35 Comments.

匿名さんより

中高一貫校での数学は、基本的に中2で中学校範囲を終了。中3からは高校の範囲に入る。普通にやれば高2で高校範囲は終了。高3は大学入試対策。

単元の進め方や選択は学校や将来の進路により異なるため、詳細が知りたいのであれば個別に学校や塾等への確認が必要。

匿名さんより

沖尚は、パイオニアコース、チャレンジャーコースいずれも中2で中学分野終わらすようです。通われている方からの又聞きですが。違いは、扱う問題のレベルで、パイオニアの方が発展問題を扱うようですね(パイオニアコースは併設塾に通うのが必須らしいですね)。開邦は、通っている知り合いがいないのですが、ホームページ情報だと、中3から高校分野を習うと思われます。薬科は言わずもがなです。

匿名さんより

トビからずれるけど、興南中も数学は中3から高校分野の先取りをしますからね。公立の中学校に比べたらいずれの中学校も進度は速いですよ。

匿名さんより

沖尚は併設塾に通うのが必須らしいですね

誤った情報です!
沖尚に子供がいますが
塾に通う事やどこの塾に行くとかは学校からは一切何も言われません。
各家庭の判断で決めています!
数学進度は一年先取りで高2で単元を終了します。

匿名さんより

薬科は高2で単元修了。ついていける子ならいいけど、ついていけない子はどうなのかな?数学で志望校決めるのはどうなのかな?

匿名さんより

一貫校とはそれらがメリットなので何処も同じだよ。それにしても何故数学だけ?

匿名さんより

他の教科も同じだよ。高2で修了。高校は私立公立に関係なく留年あるから、忘れないでね。

匿名さんより

沖尚の場合、内生は高2で終え、外生は高3の1学期で終了します。
進路が理系希望ですか?
それなら受験に化学は必須なので数学、英語と平行して化学の力もつけないといけないですね。
頑張って下さい。

匿名さんより

薬科で使用している教材は凄まじいさ。英語なんてZ会の問題集を主として使ってるさ。間違いなく中学一年間終わったら那覇高校なら受かるさ。

2666さんより

スレ主です。皆様情報提供ありがとうございました。
できれば国立に行かせたいので一番差がつきそうな数学の進度を確認させていただきました。
私立中学は中学二年生で中学三年分まで終了させ、高校二年までで高校三年分終わらせるのですね。沖尚に通っている友達の子供から開邦は進度がゆっくり目で、高校三年生の夏で終了させると聞きました。これまではそうだったけど、中学からの内進生は高校二年生までで三年間分終わらせるのでしょうか。どなたかご存じの方いらっしゃればご教示ください。

匿名さんより

え、スレ主さん、何で外進生の速度書いてるの?開邦中の話しじゃなくて?外進生はたしかに数ⅢCが夏休み前くらいまでには終わるみたいだけど。何で沖尚の生徒が開邦の内情に詳しいんだろうか。

匿名さんより

もしかして日能研スレ作った人が必死にスレあげてるけど、同じ主なのかな?
この時期は県立に逃げられないようにしなきゃいけなくって…なのかな。

匿名さんより

県立中学に子供を進学させる親は、たいした自信の持ち主だと思います。教員の質や過去の実績にとらわれない姿勢は羨ましくも思います。結局は勉強するのは子供自身ですからね。わかってはいるんだけど、私ならやっぱり私立に行かせます。私立の授業料は6年間で500万円ほどでしょうか?しかし、医者の平均年収は1000万円を越えますので、現役で医学部に入れば、一浪で入った人より遥かに低コストで医者になれます。高校からの入学をうけいれているのもマイナスと感じます。彼らのレベルに合わせたり、カリキュラムを別に用意したりなど無駄な負担があるのではないでしょうか?

匿名さんより

県立の内生は高3まで外生とは混ざらないと説明会で聞きましたよ。

匿名さんより

01:50さんのコメントが的確だと思います。だから、私立に進学させるのは効率的だと思うのですが。

匿名さんより

英語は薬科より沖尚が進度は早いよね。
国立行きたいなら全科目バランス良く勉強しないとね。笑

匿名さんより

県立行って塾にお金かけるのもコスパ変わらないじゃないという考え方もありますよね。
県立は一期生がまだ大学受験はしてないけど、高校からの生徒さんも昨年度は現役浪人合わせてたしか16人医学部合格って何かで見た気がするけど、下手な私立より多いのでは?
ちなみにうちの子は医学部には興味ないので、他の分野を目指してますけどね。

匿名さんより

こういうので気になるのは、医学部や旧帝大合格者の通塾率ですね
塾に通わないと合格できないような学校なのか、塾に通わなくても合格できる学校なのか
このあたりは学校の内部資料でないと確認できないのかな?

匿名さんより

薬科生でも大学受験は塾行ってる人多いですよ。
逆に県立の方が行ってない人いそう。

匿名さんより

安里にある塾は、中高一貫校の生徒を中学からしっかり指導して、大学入試の現役合格の結果を出していますよね。薬科であれ沖尚であれ開邦であれ、入学した学校でしっかり勉強しつつ、塾なり東進中学NETなり、Z会の中高一貫コースで勉強すれば道が開けると思うけどなぁ。ちなみに、Z会の中高一貫校向けの英語通信は、NEW TREASUREのサポートだし、数学は体系数学のサポートだから、部活などの理由で塾行く時間がない場合はZ会の通信添削は使えると思う。実際、薬科や沖尚の利用者多そうだし。Z会のHPに高校別の利用者数載っていますよ。参考までに。リンクを張り付けるのはいろいろ問題ありそうなので、興味ある方は自分で探してくださいね。

匿名さんより

08:09さん
卒業生、在校生がいますが、沖尚中の英語はレベル別ですよ。
上のクラスは早いけど、一番下でそれやるとついていけません。

主さん、大体の中高一貫校は高2までに終わらせて、高3は受験対策です。
今お子さんおいくつでしょうか?
昨年からの大学共通テストのドタバタをみているとこれからも大きな変化があるかもしれませんので焦らずに…
沖尚ならイベントで個別相談会もやっていますから受験年になったら利用してみてください。
学習進度の話が進学実績とか通塾の話にずれてきてますね。相変わらずです。

匿名さんより

卒業生の親です。薬科の授業で理解不十分な生徒は通塾している印象です。旧帝大に現役合格している生徒で通塾している割合は3割ほどじゃないでしょうか?しかも単科目たと思います。家で学習する習慣があれば、薬科の教材で十分大学進学できると思います。ちなみに、数学は中学一年から大学入試を意識した授業です。

匿名さんより

県外県立出身です。私の地元では、中学公立→高校県立進学校(偏差値69~71)に進み、大学・・という流れが普通でしたが。県内の69~71あたりの進学校は5~6校程度存在し、それらの学校から国立大学合格が普通、医薬歯獣あたりは二桁合格が普通だったのですが、沖縄は大変なんですね。子供が中学受験したいというので受験塾に入れ、主さんの挙げられている私学の中学に入学しました。通塾も思案中ですが、お金がかかることかかること・・。学校からのの葉っぱのかけ具合や、詰込み具合、数字だ席次だ、うるさくてうるさくて、気が変になりそうです。
『ここまでしないと、医者になれないのか?』と最近ウンザリしています。
地元でここまで中学受験だ、私学だ、通塾だ、としなくてもなりたいものになれましたけど・・。
知り合いの長男が、この度東大の一次に合格しました。二次で東大は残念でしたが、
千葉大の医学部に合格しました。
那覇市内の公立中学→開邦ではない県立高校からです。
薬科、沖縄尚学、どちらも高2には3年までの学習終えますよね。
でも、早く履修したところで、あまり差がないのかな、結局個人の出来次第なのだろう・・という気持ちになってきました。

匿名さんより

すみません、東大の一次に合格とはどう言う意味ですか?足切りに掛からなかったことを合格と言っているのですか?教えて下さい。ちなみにこの度千葉大に合格したというのは昨年の話ですか?

匿名さんより

私も『東大の一次に合格』の意味が知りたいです。初めて聞きましたので。

知り合いの方の情報というのは話半分で聞いていた方がいいかもしれません。

匿名さんより

>>この度東大の一次に合格しました。二次で東大は残念でしたが、

え??国公立の願書締め切りはまだ終わってないでしょう。言ってることがめちゃくちゃです。いったいいつの話?足きりに合わず前期で不合格ですか?それで県立で千葉大医学部にって、後期で受かったんですか??それちょっと調べたら昨年・一昨年のことなら狭い沖縄ですから個人特定されてしまいますよ。

>>国立大学合格が普通、医薬歯獣あたりは二桁合格が普通
うーんどちらにお住まいでした??上位5校が全部そうだと大阪や京都、愛知くらいなら有力公立高ありますがそこまでじゃないですよね。
ウチも公立優位の県で上の子たちの大学受験を迎えたのでトップ校に行っていた娘の受験時に周辺公立の実績等もリサーチはしてましたが、トップ校でも東大はコンスタントに10名前後出てますが年によってばらつきありますし、医薬獣で2桁は行かないと思いますよ。
こう書くとこんなすごい人もいる!!とかレスが付きますが、確かに沖縄私立校の場合、進学先が内向き志向な部分を考えてもトップ層50-70名くらいが実績を引き上げているだけであとは中高一貫のメリットはそれほどないのかなとも思います。授業進度と生徒の理解度があってないんでしょうね。

ただ、つい言いたくなるのもわかるんですけど、知り合いが~とかママ友の子が~とかは、知人の立場を自分に置き換えてみれば、匿名とはいえ掲示板で発表されたくはないと分かりそうなものだと思うし、信ぴょう性も全くないんですよ。

匿名さんより

新大学入試はどうなのかな?それに向けた公立一貫校開校だったのでは?

匿名さんより

知り合いの長男が、この度東大の一次に合格しました。二次で東大は残念でしたが、
千葉大の医学部に合格した
って、まだ今年の二次試験終わってないよ。
悪いけど偏差値70の割に文がおかしい。

匿名さんより

スレ主です。引き続きいろいろな情報提供ありがとうございました。今子供は小学四年生ですが、教育改革の様子を見ながら進路も検討しないといけないですね。個人的には開邦中を目指したいのですが、カリキュラムや授業内容がいろいろと国の制度に振り回されそうで少し心配です。因みに日能研スレは立ち上げていませんよ。入塾はどこにするか今検討しているところです。

匿名さんより

知り合いの子については、今年の話ではありません。
すみません。
私の地元については、細々書きません。
県立から医薬歯獣が2桁はおかしいのですか?
私は地元しか知らず沖縄に来たので、子供の中学受験や、通塾や、現在の学校での様子を子供から聞くにつけ、
「田舎と思っていたら、受験受験で大変なんだなぁ」と思うばかりです。
こちらでの同僚にも色々聞きながら、一番の方策を探してはいますが。

匿名さんより

開邦(内進生)、薬科、沖尚(パイオニア)については進度はほぼ同じということでよろしいか。

匿名さんより

やっぱり薬科が一番早いのかな?
それにしても通塾している生徒が多いって聞いて親としてはちょっとショック!いったい教育費にいくらかかるんだって感じ。塾を考えると開邦がいいのかとおもってしまう。大学通うまでの費用考えないかんしね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。