【接待】なにをだせば、、、いいものか。どこまで

= つまかたさんさん =

県外に嫁いだ妹の義理親(七十代後半、近畿地方)が初めて来沖
朝から家にくるのですが、なにをだせばいいのか迷ってます。

2日前に来て最終日の朝に我が家にきます
なので、中身汁をだす予定でしたがださないほうがいいかなと思い、、、
オードブルの美味しいお店、(一万以内)
寿司(サンエー寿司、いなりなど)
他の料理など

お土産物はなにがよろこばれるのか経験された方情報お願いします。
ジミーのバナナケーキ、かまぼこ、むーちー
パイナップルなど送っても味があわないような感じの返事(妹が言うには)でした。
中部地域、南部地域でよい品を御願いします
(外食できる時間がないかもしれません)

私たちはこうもてなしましたとアドバイスがあれば参考にしたいです
あと。空港に行ってお迎えしましたか。
初めてなことなので教えてほしいです。

42 Comments.

匿名さんより

内地出身から言わせてもらうと、オードブルは揚げ物が多くて沖縄感が無いし、沖縄のいなり寿司は味が薄いので美味しくないです。

自宅でおもてなしするなら中味汁とジューシーで充分だと思いますよ。
空港へお迎えに行くなら、そのまま沖縄そばを食べに行くのもアリかと。

手土産は難しそうですが、甘いもの好き、辛いもの好き、お酒好きとかあるでしょうから、妹さんと好みを相談したほうが良いかもしれませんね。

匿名さんより

内地出身者です。
70代の方にオードブルは合わないと思いますし、県外の方にお食事としてお出しするのはあまり適切ではないかなぁと思います。

また、中味汁も独特の臓物の匂いがありますので県外の方の口に合わないかなぁと思いました。
私の県外の親戚は皆、中味汁を食べて「これは、ちょっと食べれそうにないです…」と言っていました。
(私もいまだに食べれません)
お家でお出しするのではなく、外食された方が無難ではないでしょうか…。
食べたいものも選べますし。

匿名さんより

沖縄料理屋さんとかどうですか?
民謡や三線の生演奏が見れるとことか、、、

匿名さんより

内地出身者ですが中味汁は美味しいと思います。
私はモツ煮が好きですし、焼き肉でもホルモンがありますから。
中味汁の臭いが気になるのは、きちんと処理されていないからではないでしょうか。

匿名さんより

毎年、義両親が内地から来ます。沖縄の料理店で外食や観光地行ったりしてます。
家でもてなすのはすごい大変なので簡単にすませた方がいいですよ。お土産も紅芋タルトくらいのお土産でいいと思います。

匿名さんより

中味汁…ごめんなさい、私も食べれないです…。
ご自宅で「どうぞ」と出されて、合わなかったら出された方も結構つらいです…。

内臓系は臭みがある云々以外に、そもそも食べられない方もおられるので(内臓が苦手な方もいます)、汁物としてお出ししなくて良いのでは…と思います…!
無理にご自宅で振る舞わなくても、外食されていいのでは

匿名さんより

朝に来ると言うのは、朝食を振る舞うと言うことですよね?
私は沖縄県民ですが、朝から中身汁はキツいです…。
軽めで良いと思います。
因みに我が家は朝食はパンとコーヒーです。

沢尻ソデカさんより

チャンプルー料理は?
ふー、ごーやー、チキナーは、
人気ありますよ。
それと味噌汁代わりに
少なめの沖縄ソバ汁に 白米。
あとジーマーミ豆腐、田芋りんがく、もずく酢などの小鉢を数種類。
デザートにサーターアンダギー

オードブルは却下で!

匿名さんより

朝って何時頃?最終日と言うことはそのまま空港に向かいそうだし顔を出すだけで長居しなさそう。
県外出身ですが沖縄のオードブルは私も苦手です。
お茶と茶の子などのフルーツでいいと思うよ。沖縄色出すとすれば一口サイズのサーターアンダギーとか、紅イモモンブランとかの茶のこやドラゴンフルーツの色に染まった大根の浅漬けなどの茶請けはどうですか?

サクラ改めモモイロイペーさんより

私も沢尻ソデカさんの案いいと思います。
朝でしたら
黒米とか雑穀米
アーサの味噌汁
ゴーヤーチャンプルー又はニンジンシリシリー
ミーバイの刺身
田芋でんがく
スーパーで売られているジーマーミ豆腐
カップ入りもずく酢
デザートに沖縄タンカンなど

普段の沖縄料理でおもてなしすると
喜ばれると思います^ – ^

匿名さんより

人によりけりですが、中味汁は県外の、しかも高齢者にはお薦め出来ません。
琉球料理の汁物でどこの方にも取っ付き易いのは白味噌仕立ての「イナムドゥチ」だと思うんですが、中々話題になりませんね。
他の方もコメントされてるように、スーパーのいなりずしやオードブルは止めた方がいいと思います。運動会ではありませんし、県外の特に高齢者には口に合わないと思います。

「朝から」「外食の時間がない」とありますけど、朝いらっしゃって滞在1~2時間くらいでお帰りになるのですか?
そうならごってりと出す必要も無いのでは。スレ主さんのお住まいがどこなのかわかりませんが、私なら近くのホテルで朝食メニュー摂りに皆で行きますけどね。自宅ではお茶くらいにして。
夕食ならお薦め幾つかありますが。
空港はお迎えして悪い事はないでしょう。特に高齢者は。

サクラ改めモモイロイペーさんより

追伸
果物はタンカン以外に
パッションフルーツ
スターフルーツ
ドラゴンフルーツ
島バナナなど
ファーマーズにたくさん売られています。
沖縄のフルーツの話でも盛り上がると思います!

匿名さんより

朝来るのが8時ぐらいだったら出してもいいけど、9時後だったら茶菓子ぐらいでいいんじゃないですか?(でもこんなに早くから人様の家に来るかな?)
それか家で少し話しして、お昼を外で食べるとか。

のりさんより

朝ごはんの時間に主さんのお宅に寄るのでしょうか?
お客様に朝食は難しいですよね。好みがはっきりしている年配の方もいるので妹さんに決めてもらう方が無難だと思います。妹さんがわからないなら外食も検討してみてはどうでしょう。沖縄料理は食べ慣れてない人には難しいかもしれません。
昔、県外の親戚と家で夕食を一緒した際、手巻き寿司で具も普通に用意していたらすごく喜んでいました。沖縄に何泊かして沖縄料理に食べ飽きた頃だった様です。

匿名さんより

2日前から来沖して最終日の朝に主さんの家に来るとかかれていますよ!
多分昼の飛行機で帰るのでしょうから茶菓子くらいがいいんじゃないかな

匿名さんより

妹さんの義両親は夫婦だけで来るのでしょうか?
それとも妹さんも一緒?
もてなし方や空港への迎えなど、妹さんと相談するのが一番だと思います。

匿名さんより

お土産はどんなのがいいか事前に妹に聞いた方がいいんじゃない?
うちは四国の人で酒好きだからいつもアルコール類、もろみ酢だけど

匿名さんより

凄く少ない量のじゅーしーと沖縄そばとさんぴん茶またはバンシルー茶
量をかなり少なくする事が負担かけないもてなしですよ。お土産は乾燥あーさとかコンパクトな物を

匿名さんより

朝食をとってから主さんの家にくるのでは?魚やイカ天ぷら数本とお茶で充分だと思います。お土産にはさんぴん茶やウコン茶のティーパックなどなら重くなくて持ちやすそうです。

匿名さんより

朝の訪問と書いてますよ
紅茶とサンドウイッチにしてはいかがでしょうか?
沖縄の水に紅茶は合います。
ルピシアの紅茶、お勧めします。

お土産は
『ぬちまーす』喜ばれます
近畿地方は、料理に濃い色は好まれません
普段も、『澄まし汁』『うどん汁』など
あっさり塩味が好きです。
沖縄の離島の塩と同じレベルは本土にも有ります
『ぬちまーす』が一押しです

『シークワーサーポン酢』も良いと思います
ターウムパイも良いけど探せるかな。

朝からオードブル、中身汁は県民でもNG
チャンプルーも朝は要りません

匿名さんより

たぶん、最終日で帰る前にちょこっと顔を出してご挨拶、という感じでしょうか。
初日や中日の訪問だと気を遣わせるし、最終日でもお昼時を避けてのご配慮かなと思いました。
また、朝というと朝食を済まされた後かもしれませんので、しっかりしたお料理というより義理親さまのご年齢も考えて、沖縄独特の「お茶請け」(できれば手作り)を何品か出されるとよいかと思います。
あとは荷物にならない程度の軽い手土産を準備しておいてもいいかもしれませんね。

匿名さんより

スレ主さん、状況がわかりにくくて。

2日前来県で最終日の朝主さんの家を訪問って、ホテルからいらっしゃるんですか?朝食無しの宿泊で朝ごはん食べずに来訪するって何か不思議なスケジュールですね。普通は無さそうですが。
お昼頃の便で帰るのだけど時間が無い中で主さんのお宅にも挨拶に立ち寄る、って話なんでしょうか。もしそうなら、中味汁だオードブルだはやっぱり変です。あちらも朝食抜きで来てガッツリ食べさせて欲しいなんて思ってないでしょう。
何らかの事情で朝食抜きなら、前夜宿泊のホテルがビジネスホテルではなくちゃんとレストランのあるホテルなら、そこで朝食会してもいいような。本格的なレストランの無いホテルならその近くで。
主さんの家に立ち寄りたいのならその後、お茶菓子とお茶でおもてなしする程度で宜しいのでは。
文面からはそうは思えませんが、仮にかなり親しい間柄で朝御飯抜きで気さくにこられる関係ならそれこそ普段の朝御飯をちょっとよそ行きにする感じ(例えば普段インスタントならちゃんとしたコーヒーにして、トーストも最近人気の高級食パンにして沖縄フルーツのマーマレード三種類くらいにマーガリンではなくバターにするとか)で十分では。
朝から魚天ぷらはやめた方がいいと思いますけど。

匿名さんより

勘違いは誰にでもありますよ。
こんなんで攻撃的にならないでね。

匿名さんより

はて?攻撃的な人はここに見当たらないのだが???誤爆っすか?

匿名さんより

勝手な想像で決めつけて上から物を言ってる方が居ますけど、詳細な説明が無いなら無いなりにアドバイスすれば済むことで、分からないことにはコメントしなければ良いと思います。
主さんは相手に喜んでもらいたい一心で、コメントしてる皆さんもそれぞれに考えているのに、喧嘩腰で偉そうな書き方は雰囲気を悪くしているだけだと思います。

匿名さんより

手作りのサーターアンダギー。焼きたてホヤホヤはとても美味しいです。それにさんぴん茶で。軽くお喋りして外で沖縄そば食べに行くとかは?

匿名さんより

14:50さん、12:52です。おそらく私の事を指摘されてるのだと思います。
書いた通り、どんなパターンでご親戚の方が動かれるのかわからないとアドバイスも難しい、と思ったもので。
上から目線、喧嘩腰とまで受け取られるとは全く想像もしてませんでした。私の配慮が無さすぎましたね。
これ以上のコメントは遠慮します。主さん、接待が上手くいく事をお祈りします。

匿名さんより

14:50さんに同感です。
相手の気持ちになって柔らかく投稿すると読んでいて気持ちが良いですよね。

論さんより

寿司(サンエー寿司、いなりなど)は県外でも食べれるからね…
いなりなら、沖縄の味付けの昔ながらの酢が効いたのがいい

お土産は、ムーチーの粉でいいでしょ

論さんより

口に合わない合う関係ないよ!
豪に入れば郷に従えです!
歓迎される側だから料理は何でもいいのです! 口に合わないで一切口にしないのは、その文化を見下した事になります! 外交でもそうです。その文化の料理をだし食べる。食べて仲が深まると言うこと。
アマゾンの奥地の部族で歓迎してくれた料理を拒否るのも同じ!
自分達の文化料理をだし食べないなら
食べないでいい。わざわざ相手に合わす必要ない!

netさんより

カッコつけなくていいので心を込めておもてなしするといいですよ。
多少、失敗してもOK。
気持ちは伝わるもんです。

匿名さんより

おもてなしの心もしらないんでしょうね
あなたの心もしらないんでしょうね

おもてなしの心って難しいと思います
娘婿の母親なんて
お宅は空港にも向かいにこなかった
誰も親戚もいてなくて料理もお粗末
おつゆの具もこんなに大きく切って
食べられんわ!
という方もいるんですよ
こちらが一生懸命やっても
沖縄らしいもてなしでもです。
だから、慎重にどのようにしたらいいのか
経験された方のお話は聞く耳持つべきです。

匿名さんより

12:52さん
どんな汁物を作ってどれくらい大きく身を切ったか気になります。
相当な大きさだったのでしょうか。
いいえ、その婿さんのお母様は料理が云々でなくて母親同士のライバル意識から出た言葉だと想像します。
そういった苦い経験をしたなら自分は人様が心をこめて作った料理は有難く頂き、決して批判や否定などしないと考える方がよろしいですよ。

匿名さんより

県外出身の者です。
トピ主さんのおもてなしに感動です。迎えられる側も幸せですね。
他の方が仰るように、近畿地方などは年齢を見たら、意外と朝は簡単です。お肉もあまり日常的に食べない方も多いです。ジューシーに、もずく酢、アーサーと豆腐のお味噌汁にお刺身でかなり豪華です。フルーツを出すのでしたら、タンカンを出されては?
私個人ですが、読谷の豆腐が大好きです。
お菓子でしたら、お菓子御殿のクルミ餅はお茶菓子に逸品だと思います。あの上品な甘さは上生菓子の様な上品な味です。
お茶は温かいさんぴん茶で十分です。茶菓子と一緒に沖縄の漬物か島らっきょを小さく刻んで、お口直しに添えられても良いかもしれません。お土産もクルミ餅かなぁ。他のメーカーのクルミ餅も食べましたが、申し訳ないのですが、お菓子御殿が一番でした。違うものをでしたら、那覇りゅうぼう一階の首里の和菓子屋さん?がどれも美味しかったです。内地の方はその店の由縁とか興味がありますので、お店でお菓子を買われた折はお店のパンフレットみたいなものも紙袋と一緒に入れても良いかも。
あと…玄関には花をです。洋花で大丈夫ですが、ご自宅の庭の花とか沖縄の花は内地にはないものばかりなので良いですよね。
揚げ物は私の県ではあまり日常的に食べませんので、年齢を考慮すると外食の時に、食べたければ本人達が選ばれるのかも?
自宅に招く事が1番のおもてなしですので、ちゃんと迎えたい、という気持ちだけで十分伝わると思います。あまり追い込まないで下さいね。迎えた事があるのでその気持ちも分かります。

匿名さんより

くず餅とお茶がいいね!
お年寄りだから柔らかくて食べやすいし、うちのお婆も好きだった。
はじめての沖縄旅行で沖縄料理も食べ回ってるはずなので、朝食を食べて来るのならシンプルが一番!

匿名さんより

空港までのお迎えですが、ご本人達が娘さん夫婦とレンタカーで移動予定でしたらお迎えは行かなくても良いかな、と思います。
レンタカーの予定はなくバス移動やホテルのシャトルバスでしたら、迎えに行って宿泊先まで送ろうか?と娘さんに事前確認されても良いかな、と思います。
最終日の朝に来るという事は前2日は自分達だけで過ごす、という事だと思いますので、少しドライな感じですが、前2日間はノンタッチで良いと思います。
沖縄の長い歴史と文化に誇りを持って下さいね。大丈夫、伝わりますよ。
個人的にですが、親が娘を想う気持ちに泣きそうです。歳とったなぁ。

匿名さんより

トピ主さん08:52さんへ
すみませんー、妹さんだったんですね。教えてくれてありがとうございます。
妹さん夫婦だったらもう少し距離感があると思うので、空港までのお迎えは本人達から申し出がなければ大丈夫かな、と思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。