【不動産】軍用地、借金しても購入したほうがいい?

= チョコさん =

普天間飛行場の宅地見込地を地主さん直から譲って下さるとの事ですが
軍用地 購入する際 借入してまでも購入した方が良いのか?悩んでます。

12 Comments.

論さんより

自分が買いたいと思うなら買ったらいいです。不動産は一般人に情報を流しません〜。それで仕事をしてますからね

匿名さんより

購入予定価格を坪数で割ると、坪単価はいくらですか?
近隣の民間地の相場と比較して、お得だと思えば借金しての購入もありかと。
普天間やキャンプ・キンザーなどは、それを判断材料にしてもいいと思いますよ。

匿名さんより

どうだろう?
お金に余裕があるなら良いけど…
北谷は、返還されてから…検査?などで時間かかって…途中知り合いが「キツイ」って言ってましたが…
土地価格が3倍になったので…結果「良かった」って言ってました。
今は、特に土地バブルだったから…
なので、主さん…の判断ですよね
まさか、軍用地料の60倍で買おう!…としている?
60倍をローンだとキツイかも…利息も考えた方がいいですよ。

レバ刺しさんより

難しく考えないで、
借金の額・返済年数・利息・利益
伴う労力。算出してやる価値があるなら
借金してでも購入したら良い話。
厳しいモノの言い方になるかも
しれませんが、
その判断をここで仰ぐ様なら
色々と問題が発生する度に
悩むかもしれないので
得られる利益と引き合わない
かもしれないので
購入はやめた方が良い気がしますよ。
私が主さんの立場ならの意見です。

副業大家さんより

ひとつの収益物件ですね。
国が長期に渡り借地料を支払う安定性に魅力はありますが近年の借地料の上昇幅は鈍くなっているのでは。
以前は40%余の上昇もあったような記憶があります。
国の財政が今後も上向く兆しがなく長期化すると大幅に増額するとは思えません。主さんが購入しようとしている物件の倍率は何倍ですか?それでおおよそ(簡略)の利回りがわかると思います。投資物件の判断基準の目安としてイールドギャップがありますのでそれで慎重に検討して見たら如何でしょう。

匿名さんより

 専門的な知識のある不動産業者は、メリットにならないコメントはしません。私は個人事業主として不動産経営をしています。業者ではありませんが軍用地に関してはそれなりの知識は持っています。
 売主が持ってきた良い物件は独占し、いらない物件だけを売りに出す業者が利益を得るのは、世の中の格差を広げることにつながります。
 主さんの質問は「普天間の軍用地」というだけで、情報量がほとんどないので、アドバイスしにくいというのが率直なところです。あまり具体的な情報を出すことはできないとは思いますが、情報が細かければ細かいほどアドバイスできることも増えてきます。私のアドバイスは表に出ないタブーに触れることもあるので、削除されるかもしれませんがネットには載らないアドバイスもできますよ(^^)

匿名さんより

私なら60倍なら買わないかも。

普天間は返還されても損しないなら買い。
軍用地じゃなくなった時も考えた方がいいかも。

匿名さんより

倍率を考慮して、購入を検討してもいいと思います。
普天間返還後は、テナント・アパート(住居兼)等も検討しといたほうがいいです。
住むには、固定資産税が高くなっていると思います。
売却も出来るのでは?北谷町役場前の坪単価は恐ろしいです・・・

匿名さんより

これ以上の値上がりあるの?ってくらいの価格なので転売考えてるなら慎重に。

匿名さんより

ほとんど現金で買える人いないですよ
軍用地は軍用地地主会から0,95パーセントで借りれます
軍用地の値上がりはそれ以上です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。