【性格】血液型って関係あると思います?

= 匿名さん =

今度一緒に働くことになった新人さん。
少し変わってる。
血液型たまたま聞いたらB型でした。

あまり血液型診断は信じてないんですがやはり何かしら関係はあるのかな?

B型が悪いとかでは無く、マイペースだとかオリジナリティーが有るという話です。

ちなみに私はA型ですが物凄く雑です。
片付けも苦手。

みなさんどうお考えですか?

73 Comments.

論さんより

ない あるなら世の中には4種の人しかいないとなる! 育ちの環境です

匿名さんより

血液型占いを信じているのは日本人ぐらいですよ。海外では自分の血液型すら知らないって人も多いです。ブラッドハラスメントって言われないように気をつけてくださいね。

匿名さんより

両親の血液型が関係すると思う。
同じO型でもAOとOOは違うし、両親B型はやはり生粋のって感じしますもん。

匿名さんより

今はなんでもハラスメントになります。相手が不愉快な気分になればハラスメントです。特に職場では気を付けましょう。

匿名さんより

B型の人大好きです。
彼も親友もB型。
面白いな~この人と思ったらB型。
やっぱり!って思う私はA型です(^^)

匿名さんより

あると思います。
自分がA型なので、あ!この人もA型かな?と思い血液型何型?って聞くと9割当たります。

匿名さんより

ぜったいあります
日本人はA型が多いから真面目で几帳面で細かく神経質
だからメイドインジャパンが出来てます
中国はB型が多いそうです、だからあんななんですよ。
その土地の血液型がどれぐらいかで国民性がでる
海外では血液型を知らないのはなんにも気にしないO型だから
ABは新型でABが占める国民がいないのではっきりでてません

匿名さんより

母B父A私はBです。完璧主義で怠けることが許せないし大っ嫌いな頑固者です。人に厳しく自分にはもっと厳しいと言われてます。チームリーダーをしてますが仕事とプライベートを切り分けてるので懐いてくる人が多いです。面倒見のいい姉御肌とも言われてます。掃除は大好きでテーブルが数センチ歪んでても気になりきっちり直します。その反面、プライベートではめんど臭いので遊びに行くことはあまりありません。血液型関係ないと思います。

匿名さんより

Aはねちっこい。Bは愛嬌持ち。Oはズボラ。ABは裏表があり世渡りが上手いと思う。

匿名さんより

2020年01月24日(金) 19:56さん
それB型の特徴ですよ偏屈でがんくー融通がきかないなど

匿名さんより

子供達はみんな同じ血液型だけど見てて血液型は全く関係ないと思う。
それより生まれ順はあるように思うよ。

匿名さんより

ないんじゃないかな。
だいぶ几帳面で、神経質な主人はO型。
だいぶ雑で無神経な私はA型。
4種類しかない選択肢だから、もしや?と思って勘ぐっても4度に1度は当たるので、意外と確率的にも高いんじゃない?
正確に基づいて友人知人の血液型を全部当ててみたら結構正答率低いかもしれないし。

匿名さんより

残念ながら偏屈ではありませんよ。融通はかなりききます。曲がったことは許さないけど情に熱いので弱い人はとことん助けます。
厳しい人嫌いって人は末っ子の特徴ですね。

匿名さんより

日本って血液型神話の盲信者多いよね
当たったら「やっぱりフォルダ(生涯保存)」外れたら「例外フォルダ(のち削除)」と何と都合の良いことか

乏しいデータの偏見を当てはめているだけだと 賢い人はとっくに気付いてる
血液型診断は別名“馬鹿発見器”だそうです

匿名さんより

25年目に聞かされていた血液型と検査してわかった血液型が違ったから信じない!
血液型相性なんて信じないわ!

論さんより

血液型を信じるのは、それだけ日本人は生活が遅れていて、ピーターパン症候群が多いと言うことです。

論さんより

血液型を信じるのは詐欺にあいやすい人間です。コールド・リーディングであり、誰にでも当てはまる事なのに自分に都合いい部分だけを信じる

匿名さんより

日本人だけですよ。
インドでは昔感染症の影響でA型とB型の性格が日本と真逆なんだそうです。

匿名さんより

私はO型が苦手な人多い
自分が中心でいたがるし、自慢、自己アピールウザい

匿名さんより

女性の友達はB型が多いし好きなのですが
付き合う男性となると相性悪かったです。
関係ないと思ってもやっぱりなーって思うことは多々あります。
実家の家族はA・B・O・AB型全員そろっているのですが
B型の兄とは気が合いません。自己中すぎて家族に嫌われてます。

マングーちゅさんより

ないと思います。育つ環境や出会う人で性格が異なるので、同じ血液型でそこまで真逆なのー!と思う事があります。

午さんより

血液型の割合からすると沖縄はO型が多いですよね。
東北はB型が多い。
米国(黒人)ではA型が80%に対してB型は0%
上の方のコメントにあった中国ではO型が国民の半数弱45%です。
インディアンも国民の70%がO型でAB型は1%しかいないようです。
因みにインド人の40%がB型。
子どもが小学生の時にやった自由研究を思い出しました。
血液型に対するイメージは占い本による思い込みが大きいのだと思います。

匿名さんより

血液型なんかより姓名判断のほうがよっぽ当たるし信用できる
「名は体を表す」って本当だよ

匿名さんより

少しネット情報で見てみると
OとAが多い国
OとBが多い国
Aが多い国があるみたい
中国はOとBみたいよ、インドも
だからおかしなのには理由があるんじゃないかな

海月さんより

当時同僚の外国人に血液型占いの話をして血液型を聞くと、聞いてどうするつもり?って怪訝な顔で言われたし、別の同僚には年齢と血液型を聞くのはマナー違反と言われたので外国人には言いません。
そもそも統計学のお遊びなのでと言われるけど、結構盛り上がるし面白い。

マングーちゅさんより

ないと思います。育つ環境や出会う人で同じ血液型でも真逆な性格の人もいるので。

匿名さんより

私もハラスメントで社内で厳重注意をされた人の話を聞いた事があります。表からは分からないけど悩んで苦しんで訴えたのかも知れません。私は双方共に知り合い程度ですが、どちらとも関わらなくなりました。

レバ刺しさんより

私は思いません。
世界的にみても血液型性格判断は
日本人特有の考え方ですよね。

匿名さんより

未だにこんなこと言うを人達があとをたたないんですね。立派なハラスメントて、日本人だけですよこんなことで人を差別するの。
血液型で人を差別するのって根っこは人種差別と一緒です。
そういった自覚がなく会社や就活の場でさえ暗に血液型で差別する人事や上司がいるわけですから、日本の会社が国際的に競争力がなくなってくるのも当然ですね。
生まれやしつけ、生活環境が一番大きく作用するだけで血液型のタイプは関係ないです。
子供が同じ血液型で3人いますが、三者三様で性格も全く違います。

匿名さんより

血液型だけじゃなく星座の特徴もあるような気がします!
ちなみに東大にはB型が多いそうですね。

匿名さんより

Bは面白い人が多いですね。あっさり系と言うか根に持たないからBの友人が多いです。芸能人もB多いですよね。芸達者で面白い。

匿名さんより

星座、干支も関係するらしいですよ。総合的に判断した方が当たります。

匿名さんより

付き合った方でBの方数人いましだが、私は無理ですね(・_・;
楽しいと思いますが、結婚する相手ではないと思ったのがB型の人です。
全てが当てはまるとかではありませんが、私が出会った方は、無理な方ばかりでした(^_^;)
ちなみに、私はA型です!

匿名さんより

変わった人に会うと、血液型何だろう?と気になることがあります。
血液型の話題になったときにたまたまその方が話しの輪にいて、血液型を知る機会を思いがけず与えられ、わかった時には心の中で、やっぱり!と納得する自分がいる。あくまでも個人的に分析し、どう接したら良いのか難しい時に、血液型は参考にしてるかもしれません。でも、基本的にはその人自身の良いところを見つけ出し、そこに合わせていく感じです。根拠のないデータかもしれませんが、無意識に気になるところでもあります。

匿名さんより

血液型別診断を信じる人って、他人を型にはめて考えたがるタイプの人だと思う。
視野狭いよ。

匿名さんより

A型の人って血液型なに型?って聞くよね?アレなんでですかね?
で、貴方血液型判断でこんな人よね〜と決め付ける。私はA型の性格無理です。友人はOかBの人としか合わない。彼氏にA居ましたが無理でした。

匿名さんより

昔は血液型での性格はあまり信じていなかったけど、AB型は変わってるし、宇宙人みたいな人が多い。
A型は雑な面がある人がいるけど、違うところで几帳面発揮する。
B型はマイペースで自分を持っている。
O型は輪を広げたいのか、浮気性が多いし束縛に独占欲、縄張り意識が強い。

あくまでも私が関わった血液型の人達です。

匿名さんより

A型はまじめ、O型はおおらか、B型は個性的、AB型はAとBの特徴を合わせもつイメージですが、血液型で人の好き嫌いを判断した事はないです。
同じ血液型でも気が合う人もいれば合わない人もいます。
育った環境、生き方が違うので性格も各々ちがってくるのは当然だから、血液型で性格が当てはまると思う事はあっても人の好き嫌いは個々の性格で判断します。

匿名さんより

O型の勝手な意見です。
血液型で性格診断されるのを極端に嫌がり反発するのは、AB型に多いと思う。
↑の人たちもそう?
でも、私生活では絶対に言わない。その場を立ち去るぐらい。反論なんて無理。自分の子どもが超絶好き。
B型は言われることすら気にしないし、もしかしたら本当の言葉の意味に気がついてもいない。人にどう思われようが気にせず。物持ちがよく、昔のものをずーっと使ってたりする。家計簿好き。単純で後腐れなし、私は一番付き合いやすい。
A型は自分のことは棚にあげて、理想が高い。できない人をバカにする。昔のことをよく覚えてる。根にもつ人が多い。
O型はふゆーなー。片付けが苦手、何でも取っておきたがる。他人に流され、意思が弱いくせに何でも他人のせいにする。
あの人はどうだこうだと判断したがる。上から目線。他人の悪口は聞きたくないけど、自分は言いたい。

匿名さんより

主です。

血液型聞くのがハラスメントって初めて知りました!
血液型だけで判断は出来ないけど、何か特徴は出るのかな?と思った次第です。
色んな考えありますね。
たくさんコメントありがとうございます。

匿名さんより

干支は当てはまらない気がする。
だって早生まれを除いて同じ学年の同級生がみんな似た性格だったとは思えないもの。

匿名さんより

血液型分析を有名にした当の本人、能見正比古さん自身が「血液型による分類は固定的、絶対的と考えるべきではない」と仰ってますよ。

親兄弟、家族は同じ血液型になる確率が高いのは生物学的に当たり前。家族は家庭環境、親の躾などが共通だし血圧その他身体的、遺伝的な特質も似て当たり前。
だから分類してみると「~型はこんなタイプ」があるある、になるという事だそうで。

匿名さんより

8:18
全然あたってないし、なんで悪いところばかり書くのかな。
血液型関係なく、こういう人は付き合いづらいよ。

匿名さんより

8:18当たりすぎて笑ってしまった。分析力あり過ぎです。私の周りを思い出したらその通りの性格です。

匿名さんより

当たってないよ。
うちの義母、O型だけどボンボン物を捨てちゃう。何でもかんでも捨てちゃう。
自分の物だけならまだいいけど私や子供の物まで勝手に捨てちゃう。
メッチャめいわくー。

匿名さんより

血液型診断は信じてないけど、昔読んだ本でグループ旅行に行くとして、A型が一生懸命情報を集めて練り上げた旅行プランを、当日平気な顔でぶち壊すのがB型。って

匿名さんより

↑ごめん。途中送信された。
平気な顔でぶち壊すのがB型って読んで爆笑した私はB型です。

匿名さんより

血液型と性格には科学的な因果関係はありませんよ。血液型議論はネタとして面白いだけです。友人は、A.B.AB.Oと4種類の血液型が揃っていますが、仲良しです。結局のところ、人間性が高いかどうかです。薄っぺらい人間性の人は残念。

匿名さんより

◯型自分の取扱説明書という本が流行りましたがあれも結局は何型の人でもどれか1つはどの血液型の人にも当てはまるように書かれていたし、
◯型は◯◯でという一面は誰にでもあるけど、この人はこの血液型だからコレに当てはめようって思い込みでしょう

匿名さんより

本気で信じていないし血液型が性格や育ちに無関係なのも理解しているけど、親しい友人には「さすが○型(笑)」と冗談でツッコむよ。今は血液型聞かれないけど昔は100%「やっぱりB型!」とB型奇人変人説を言われました。

匿名さんより

血液型で性格が決まるわけありません。
幼いころから刷り込まれてその血液型の性格に寄せにいってしまってるだけでは?
私はA型ですが、生まれてこの方B型かO型としか言われたことないです

匿名さんより

昔はB型ってイジられてましたよね。今は逆にサッパリしてて評判良くない?

ソデカさんより

原田泰造、さんまちゃん、大泉洋、
又吉直樹、、、好きな芸能人はみんなB型。
ついでに旦那までB型。ワァオ!

オカさんより

飲み会とかで、
この手の話になると嫌でしたね(^_^;)
なんか勝手に性格分析されちゃうし。

AB型です。

匿名さんより

血液型は性格に関係ないです。
日本はA、B、O、ABがある程度均等にわかれているので性格と結びつけたがりますが
海外ではO型が8割とか、B型が9割とかの国もあります。それだとその国の人はほぼ同じ性格ということになってしまいますよね。ないない。
ちなみにこの病気にはこの血液型が強い、というのはあります。

匿名さんより

でも、私の周りの友人、B型はかなり個性的、
変わってて面白い人ばかりです。

匿名さんより

私の勝手な意見です。私の身近な沖縄出身者は、皆、時間にルーズでお金と性にだらしない人ばかり。沖縄の人は、そういう性格なんですね。こう言われて怒らない県民は、いないでしょ。血液型性格判断をする人は、これと同等な差別を振りまいていることを自覚すべきだ。

匿名さんより

私はRHーなのですが、海外の人は血液型に興味なくてもこのRH+かーなのかは
興味ある人多いですよ^_^
日本と違い、割合が高いからです。

匿名さんより

私の周りのO型はねちっこい人が多く、A型は雑で片付けできない人が多く、AB型は愛嬌たっぷりが揃っているため、あまり信じていません。そんな私はA型に間違えられるB型です。その人の◯型っぽい点を見出して喜んでいるのでは?

匿名さんより

7:22さんの仰るように自分のRH型は把握しておいた方がいいですね。特にRH-型は少ないので。

のりさんより

基本、血液型診断は信じていません。
しかし、AB型への偏った診断は笑えます。
信じていないものの友人、主人はB、OのみでA型の人とは相性が良くなかったりするのは不思議です。

匿名さんより

そうそう。もしかしたら血液型でもあるかもしれないけれど
親や周りからの影響で大きく変わるでしょ
そうでなければ、世界は4パターンの性格しかいないのですか?
ってことです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。