【教育】児童労働に値するのでは?

= 山茶花さん =

ここ最近、各地のスーパーや国際通り等で中学生がジャージ姿で品だしやお客様への挨拶させられたりしているのを頻繁に見かけます。

いわゆるインターンシップですが、未だ幼い顔の子達に社会体験と称し肉体労働をさせてるのは15歳未満の児童労働禁止に反してませんか?

働かせてるのに当然、給料も出ないんでしょ。生徒達は退屈な授業から離れられるので楽しんでるかもしれませんが、見る度に胸が痛くなります。
それがうちの子ならその日はその間は休ませます。昭和の町工場で働かされる子達でもあるまいし、将来そんな接客業に就業する子したい子が果たして何割いるんでしょう。

つまり、役に立たない経験値を積む時間が無駄だって感じちゃうんです。
ならばAIの現場とか最先端の研究施設訪問にすればいいのに!
皆さんどう思います?

67 Comments.

匿名さんより

ええΣ(Д゚;/)/
その感覚は全くなく、むしろ社会勉強になると思ってます。
うちの子達はまだ小学生ですが、将来絶対に就かないであろう職場の体験をぜひさせてあげたいと思うほど主さんとは違う考えです。
しかも、労働力にはほぼなってないと思います。むしろ会社や企業側は負担にすら実際は感じてると思ってて、子どもたちのためにありがたいなぁと感謝してました。

匿名さんより

短時間ならいいんじゃない?いずれ働くし、職業選択の参考になるし。

匿名さんより

会社側は負担しかないでしょ!
その子の達ちの面倒を見るために最低でも1人会社が給料払ってるんですからね…
主さんの考えに全く共感できません。
色んな職業の苦労を知り、いろんな考えをもついい機会でしかないと思います。
子供を甘やかしすぎるとあとから後悔しますよ

best friendさんより

それは中学生の「職場体験学習」では? 高校でもあるようです。
AIというより、いろんな他人、いろんな大人を知る体験学習なのでしょう。仕事はそのスキルも大事ですが、多様で自在なコミュニケーション能力も大切だと思う。その訓練の第一歩なのでは?

匿名さんより

主さん、 わかります。
幼稚園の息子は医者希望なので手術見学させてみたいです。

匿名さんより

主は子供がいないのかしら。
単に職場体験ですよ。
小学生にもあります。
ずいぶんと飛躍した想像力ですね。

匿名さんより

こんな考え残念です。
教育についてもっと深く考えて欲しいです。
貴重な体験です。キャリア教育です。
職業選択の1つにもなります。
その体験を通してコミュニケーション能力も育成されます。
その仕事を通して、仕事をなさっている人々への感謝の気持ちが芽生えたり、道徳の学習にもなります。
そして、事後は様々な場所で体験したことを基に友達と話し合う機会があるでしょう。それもまた、振り返るという意味でよいことだと思います。
中には体験を通して嫌な思いをする子もいるかもしれません。しかし、社会の仕事を体感してこそ養われる力があるのです。
様々な利点があるからこそ、このような体験をさせることが教育であると思います。
それから、協力してくださる企業の皆さんに感謝です。子ども達の面倒を見ることで余計に仕事の手間がかかります。それでも、利点を考えて協力してくださっているのです。

匿名さんより

職場体験学習って
色々な職場を見る事で社会が成り立っている事を学ぶ場だと思っていましたので
主さんみたいに考える人もいる事にびっくりしました。
受け入れ企業の会社には本当に感謝です。
うちの息子たちも酒造所、コンビニ、ケーキ屋さん、老人ホーム、保育園など行っています!

匿名さんより

勉強が全てではないのにな。
大学生のインターンシップ(職場体験)を毎年受け入れますが、正直会社側の負担が大きいですよ。接客業ですと、品出しにしろ、ゼロから教えてあげるわけですし、やっと仕事を覚えたかと思う頃には去っていくのですから。
こんな貴重な経験、そんなに早い時期に体験てきて羨ましいくらいです。

匿名さんより

山茶花さんのような考え方でしたら、お子さんが肉体労働やサービス業を忌避する材料になって、むしろ好ましいのではありませんか?
どういう考えにせよ、公立校に通わせているのならば、学校教育の一環でやっている事を故意的に休ませると公言されるのは、社会人や親としていかがなものかと存じますが。私学ならばご自由にどうぞ。

匿名さんより

逆に、私の時代にも職場体験があれば良かったのに!!って思います。
学生の頃から、色んな職場を見て体験し、自分に合う仕事が探せるのでは?!って思いますが、どうでしょう??

匿名さんより

労働では無いから問題なし
シルバー団体などの高齢者も労働基準法のわく外とされ最低賃金を下回っても
問題無し、
ILO、就業が認められるための最低年齢に関する条約では義務教育を終えてから
ということで、日本は15歳、職種によっては18歳となるらしい。
発展途上国では13歳、12歳などと国によってちがうそうだ。

匿名さんより

子どもが職業観、勤労観を育む良い機会ですよ。社会への関心を高めるためにも有効です。
ふだん接することのない人たちと交流することで、コミュニケーション力向上の一助にもなります。
欧米では日本よりも多くの職業体験の機会があります。

賛否両論あっていいと思いますが、私は自分の子どもには積極的に参加してほしいです。

論さんより

社会勉強や社会奉仕をしてこなかった人は人生経験が少なく主さんのようになるんですね。本来金を払って学ぶものですよ。私は高校卒業後、金だけ持って沖縄を飛び出しました!飛び込み面接して採用されました。その時に面接で仕事覚えるまで私は給料いりませんと社長に伝えました。社長が一人前だと思うまで給料は払わなくて結構です!ただご飯と寝床だけいただければと、それくらい言える人間は社長も初めてだと私を採用しました。

猫さんより

学習の機会を与えられない子供が働かされるのが児童労働問題

職場体験という学習なんですが。。。

匿名さんより

こんな考えもあるんですね。でも受け入れてる会社はとても大変ですよ。

それに無駄なことではない、その経験がいつか何かの時に役にたつとおもうんだけどな。

匿名さんより

主さんの様な考えの親がいる事に絶句です。
受け入れてくれる企業は子ども達を預かる責任もありますし負担しかないでしょう。
いろいろな仕事があって社会は成り立ってます。
それを学ぶ大切な機会を子どもから奪わないでください。

匿名さんより

保育所で勤めてましたが、中学生が職場体験で毎年来ていました。預かる方も大変です!でも、子どもたちもお兄ちゃん、お姉ちゃんが来て嬉しいし、中学生も子どもに囲まれ、よじ登られながらも必死に向き合って相手をしてくれて、楽しかったようです。
仕事の大変な部分も少し分かったり、いろんな職業を実体験できる貴重な学習かと。
大人でもにたようやつがあり、行きたいと思ってます。それは参加する方がお金を払うものですが、お花屋さんやカメラマン、などなりたくても慣れなかった職業(またはこれからなりたい職業)を体験できる、というもの。

マングーちゅさんより

職場体験だと思いますが、社会勉強や働らく事の経験が出来るいい時間と私は思いますよ。

匿名さんより

幼稚園の子が医者希望だから
手術現場を見学させたい

って大丈夫ですか?お母さん

曹操さんより

勉強しない子供は建築屋の職場体験させれ。
一発でヤンキーいなくなる。

匿名さんより

いろんな仕事がどんな苦労の上でやっていってるのか、ほんのちょっとだけだけど知れるいい機会でしょう
予想以上にやるべき事が多かったり、接客の大変さ、客としてだけでは気づかない事に気づけるでしょうし

小さい頃からやりたかった職業が、実は思い描いていたものと違っていたり、逆にやってみたい仕事が見つかるかもしれない
とてもいい機会としか思えない

学生からいざ社会人となって、現実はもっと厳しいものだったとすぐ辞めてしまうより、学生時代に少しでも経験しておく方がよっぽどいいのでは?
社会に出てあまり役に立たない科目をやるより、職業体験みたいな時間を増やした方が、社会人となった時に適応できると思う

主さんのような考え方する人がいる事に驚いた

匿名さんより

その建築された建物で仕事をしたり暮らしたりしてるんですよね。
何も考えずに作ることは出来ないと思いますよ。ありがたいです。

海月さんより

聞かないと分かりませんね。
投稿を読んでこんな風に受け取るんだ~と若干驚きました。
卒業後の人生が断然長いわけで、それをどの仕事をしどう生きてくかを早く見つける為にいい体験学習だと思ったし、もっと早く導入してよとも思いましたよ。
村上龍の「13歳のハロワ」見た時なんかも、自分達の時代にこんなのがあったらな~と思ったもんです。
主さんは児童労働について詳しく調べてみるといいと思いますよ。

匿名さんより

職場体験のことでしょうか?
あれは、店舗側が『協力』して下さって、こどもに店舗から見える『社会』?みたいなものを見せているのかなぁ、と思っています。
労働力にはなっていないと思いますよ?寧ろ企業側の負担になるけれど、企業としては子どもを受け入れることで、社会貢献しているのかな、と思っていますが。

レバ刺しさんより

人それぞれで色んな考えがありますね。

私の子供には、保護者としての
私の判断のもと全員経験させました。

色々な職種を経験出来る機会が
あるのは良いと思ってるので。

私の子供達は
介護施設・農業・販売業・飲食店
で職場体験をして
それぞれ新しい発見や経験をした
らしく、私や妻にその経験談を
話したり、体験した職業に対する
疑問を質問してきたりで
良い経験になったと思いました。

主さんが子供の職場体験に対して
嫌悪感を感じてるなら
お子さんを休ませても良いと思いますよ。
でも、お子さんには何故、体験させずに
休ませたかの意味は説明した方が良いと
思います。

とくめいさんより

私はいいと思います。
職場体験は大事です。
実際売り場にでて学ぶことは多いと思いますよ。

匿名さんより

インターンシップと職場体験は別物ですよ。
それに、今どきのインターンシップは無給ではありません。
主は思い込みが強過ぎますね。

匿名さんより

私は自衛隊なども体験させ、子供の頃から国防を意識させるべきだと思う。
国が平和で安定しているから世界中から資金と技術が集まり産業が発展できる。
そうなれば自国で作った製品を外国に輸出して外貨を稼げる。
稼いた金で全国のインフラを整備する。
そうなれば国民の生活が豊かに便利になる。
世の中の仕組みを理解していない人はこの一連の流れが理解出来ていない。
自衛隊反対、基地反対という人達が社会の主流になると日本中が悲惨な事になり、国民の生活は貧しくなる。

匿名さんより

主さんって以前「寒いから学校行事中止しろ」ってスレ立ててた方ですか?
思考が同じ気がして…
思いもつかない考えなので理解不能です。職場体験を児童労働だなんて…。

ただ、せっかくの職場体験なのに協力企業の業種が接客業に片寄ってる感は残念です。うちの会社も協力したいのですが学校から決められた日程が面倒みてあげられない日だったり(会議とか)するので「夏休み期間中の1ヶ月」とか幅をもたせると協力企業の職種も増えるのでは?と思ったりします。

匿名さんより

寒いのに学校出なんかやらせるのが酷いとか以前書いてた人?
主さん社会勉強した方が良いかもね。

匿名さんより

いくら思考が理解できないとしても、ちょっと過去スレを調べれば分かることを なんとなく思った程度でコメントする方こそ神経を疑います。
言いがかりも甚だしい。

きゃりんさんより

娘が中1で職場体験をしましたが事前にビジネスマナーや自己紹介の仕方等を学び多くの学びがありました。

事前にアンケートで子供達から、将来就きたい仕事を調査し、なるべく子供の希望に添うよに職場を選んでいるとのことでした。

うちは医者を目指していますが、実習先は歯医者でした。
娘にとって、とても充実した内容だったと思います。

後日、先生と話す機会がありましたが、その時に担任の先生は、以下の課題があることを仰ってました。

子供が希望する仕事を受け入れる職場が少ない。例、病院やIT系。
患者の安全面や情報漏洩の観点から受け入れが厳しいようです。

そのため実習先が自治会(公民館)などもあり、社会性を身につけるという観点では良いが、職業理解の面では、まだまだ課題がある事を、話されてました。

私は先生から現場の生の声を聞いたこと踏まえて、主さんが感じたことも、理解できますよ。

匿名さんより

職場体験は学習指導要領の総合的な学習の時間や特別活動で定められた正規の学習活動です。目的は勤労の精神を養ったり社会における実際の人間関係のあり方を学ぶことであって、自由研究でも遊びでもありません。
例えば賃金を発生させる(もちろん税金や保護者からの徴収金が財源)ことでもっと勤労の意義を感じさせてはどうかという提案であるなら理解しますが、子供を参加させないというのは気に入らない授業の日は休ませるのと一緒です。全部指導要録に記録が残ってしまいますし、受験時に作成される調査書にも転記されますから、素行不良扱いになって受験で落とされますよ。

匿名さんより

品だしや挨拶がなぜ役に立たない経験値を積む時間になるのでしょうか
AIの現場とか最先端の研究施設訪問がなぜ役に立つ経験値になるのでしょうか

完全に主の主観すぎ
何も周りが見えてない独りよがりの意見ですね
釣りかと思われるような稚拙なスレッドです

匿名さんより

こんな事言ってたら地域のクリーン活動や行事の準備作業に
子供達を参加させられなくなりますね。

匿名さんより

>>ならばAIの現場とか最先端の研究施設訪問にすればいいのに!

全ての仕事の本質は同じです。労働を提供して報酬をもらう。
社会の中で何らかの役割を果たして対価をもらう。
もしかして主さんまともに働いた事がないニート?社会の中で何か機能果たしてますか?

匿名さんより

私は主の主張が理解できない。子どもの同級生の親だったら絶対お近づきになりたくないわー。こういうタイプって自己主張強すぎてトラブルメーカーが多い。お互い知り合いじゃないといいですね。

匿名さんより

6:55は主じゃないですよ。
主の意見はズレてると思うし自分も理解し難いけど、人格まで批判するのは あまりに低次元だと思いますね。

匿名さんより

何事も経験です。
ホワイトカラーにしたくても子ども自身がその方向へ希望しない事だってあるし、逆もね。
人間なんて、いつどうなるか分からないんだから学生のうちに色んな経験をした方が良い。
人に頭下げる事も下働きも裏方も何でも経験しないと、世の中の仕組みを知らなくてとんでもない大人になる。
人の上に立つ様な大人にしたいなら、縁の下の力になっている人の苦労も知ることです。
今の中学って職場体験があって子どもにとっては良い事だと思う。

匿名さんより

10:10さんに同じ。
主さん自分の文章が偏見に満ちていることに気付いてるでしょうか。
子どもの可能性の芽を摘みとる親。
どうか釣りでありますように。

匿名さんより

スーパーなどで「労働」と言われる程、動いている職場体験生、見たことない。

企業はキッザニアみたいに有料で体験させてあげても良いくらいなのに。

そして、
どうしてもAIとかでさせたいなら、学校の職場体験休ませて、ご自分で企業に交渉してセッティングしたらどうですか?

匿名さんより

本気でそう思うのなら教育委員会へ訴えたり、警察に届けたり、児相に問い合わせてみては?

ぷっちょすさんより

主さん、感覚大丈夫ですか?
子供の貴重な体験を親が阻んではいけませんよ。
就かないであろう職業だからといって経験しなくて良いなんて。
色々な経験体験をしてこそ視野を広げたり、色々選択できる能力を養えるのです。子供の目で見た、聞いたことは財産です。色々させてあげてはどうですか。
児童労働とは、強制的に長時間、深夜などに強いることだと思いますが。

おじさん48号さんより

職場体験なんてオジサンが学生の頃には無かった。
もちろん世間知らずで生産性の無い学生
時間もルーズ、責任感も無い
こんなフラーでも何とかサラリーマン頑張れてます。頑張れるきっかけは色々ありました。幸い頑張りが実を結んだ
私は高校卒業してからが無職で引きこもり寸前というか引きこもりでしたね。
今思っても何も責任感のない中学生時代で職場体験しても、何も感じなかったろうなと思います。
だからといって否定はしません。
意味があるとも思えない。
意味がないからしなくて良いとも思えない。ほんの短い時間の職場体験なので
そこに意味を見出す賢い学生も居るかもしれない。大半はただの思い出になるだけだと思います。
それでも良いと思います。

匿名さんより

中学校教員です。

主さんのような方は珍しいですが、考え方の一部は理解できます。お子様の10年後には、スーパーの品出しなど単純な作業はAIにとって代わるだろうと。既にユニクロでは自動レジ?も導入されていますし。

主さんのように、受け入れ先に関心の高い方は、お子さんの受け入れ先を準備するといいです。

中学校の受け入れ先は、前年度にお世話になった職場にお願いして、受け入れていただいているところのみです。生徒の中には、保護者の勤務先や知り合い、特に関心の高い職場に直接手紙を送るなど、あらかじめ学校が準備した受け入れ先とは別の職場で体験をすることもあります。

主さんのお子様が、主さんが納得できるような職場で体験ができるよう、受け入れ先を準備しておくといいですよ。

匿名さんより

あえてブラックとか不人気な業種、職種を知るのも良いかと思います。どうして低評価なのかと。また不人気業種や職種に働く方達もジョブローテーションとしてホワイトに研修しても良いと思います。

匿名さんより

ぶっちゃけ、職場体験の案内来たら断ってる。
教える人手が足りん。
以前働いていたところは積極的だった。
ちょっと教えてあとは店の掃除だけさせるから。
体験には程遠い感じだったけど、例年案内来てたから
学校も把握してない。

匿名さんより

うちの子は学校の教科書を販売してる会社に職場体験をさせて頂きました。
温かく受け入れて下さったみたいで、とっても大変だったけどこの会社があるおかげで自分たちは勉強出来るんだね!って言ってて、親としてはとても素晴らしい経験をさせて頂いたこととても感謝しています。
なりたい職業を経験するのも大事かもしれませんが、いろんなところでいろんな人に支えてもらいながら今の自分がいること、その経験が出来たことは大きな学びになっています。
主さん、子供にとって職場体験は素晴らしい学習だと思いますよ。

匿名さんより

中学生が行う職場体験は基本的に見学・体験になるので、雇用関係があるとみなされないんですよ

匿名さんより

職場体験を違法労働とな!?びっくりですな。受け入れる側は善意しかないし、社会貢献だと思って受け入れてるんですよ。学校ジャージの子供が店頭にたってメリットあんまりないですよ。

匿名さんより

>>AIの現場とか最先端の研究施設訪問
そちらの方が中学生には理解できない分野だと思いますよ
AI開発の現場なんて、パソコンでのパターンの読み込みとバグ出しをひたすらやってるだけですし、理屈やプログラムの説明なんて、現場サイドでは苦手です
最先端の研究施設でもそうですよねぇ
JAXAとかJ-PARCとかだと大きな機械が稼働してるので、理屈わかんない中学生でもワクワクすると思いますが、たとえば最先端のゲノム編集の研究とかCRISPRの試薬開発の現場とか、中学生では何をやってるかの理解すらできないし、作業は地味だし、興味わかない子が多数だと思います。
実際問題、研究職へ進む子ってクラスに一人もいないでしょうが、スーパーや小売店の店員になる子(学生時代のアルバイトを含めて)は多いと思うので、職場体験として訪問するのは意味があると思いますよ

匿名さんより

>>15歳未満の児童労働禁止に反してませんか?

反していません。文科省が主導です。そもそも1990年代から関東ではじまったものです。中学生にはマックが人気です。いろいろ食べさせてもられるからです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。