【教育】高校推薦入試の合否の通知方法

= くろまめさん =

うちの息子が高校の推薦入試を受けたのですが、結果は残念ながら不合格でした。
ここで一つ疑問があります。
息子は中学校の担任から口頭で不合格を知らされ、不合格の通知書は貰っていないと言っていますが、不合格なら不合格で何らかの通知書はあるべきだと思うのですが、どうなんでしょうか?
ご存知の方、ご教示お願いします。

44 Comments.

匿名さんより

正式に不合格だと知らされていないとでも言いたいのでしょうか。
学校によって合否の両方を知らせるところはあるでしょうが、合格者にだけ合格証書を出すところも勿論ありますよ。
口頭での通達がそこまで信用できないのであれば、高校側へ請求したら良いのでは?

匿名さんより

去年、息子が4kを推薦入試受けましたが不合格でした。通知は特になく口頭での連絡でしたよ。
万が一落ちた場合も念頭に入れていたため勉強も怠らず、すぐに気持ちを切り替え受験に挑みました。
現在、在校生です。

匿名さんより

通知があるはずだけど、私も高校推薦で合格の伝達は担当の先生から口頭で言われましたよ。通知の紙はもらえませんでした

匿名さんより

学校の募集要項に、合否結果は各学校から告げられるみたいに書かれてますよね。
どうしても紙での通知がほしければ県庁とかに聞いてみては。

匿名さんより

今高校のHPの募集要項確認したら
令和2年1月24日(金)までに推薦に基づく選抜結果の通知書 (推薦 第 4 号様式)により各中学校長を通じて本人に通知する。
って書いてあるから書面はあるんだろうけど、学校単位になっているのかな⁉︎

匿名さんより

校長から口頭通知だけでしたよ
自分の子の名前と不合格と書かれた紙が欲しいですか?
口頭だけで充分だと思います。

匿名さんより

高校推薦入試の発表は
一般入試の発表と一緒に掲示されましたよ。

匿名さんより

うちも残念な結果でした。うちも口頭で教えてもらいましたが、合格した子は合格通知をもらってましたよ。今回の事は「予行練習できてラッキー」くらいにとらえて、今日からまた頑張ってくれると信じてます。親ができる事は限られてますが、お互いに支えていきましょう!!

匿名さんより

なにか勘違いをされているようですが、推薦入試も一般入試も合格発表は3月11日に各高校での受験番号掲示によってなされるものです。1月24日の通知は内定通知であって合格発表ではありません。
ですから中学校には内定者一覧表の紙1枚と、内定がでなかった人の住民票等の返却分しか郵送されてきません。
通知書があってしかるべきというのはあなたのかってな主張以上の何者でもないですし、モンペです。

匿名さんより

私自身、高校推薦内定の時、担任から口頭で知らされ紙はありませんでした。

匿名さんより

推薦選抜の内規に詳しい方がいるようですが、私から見れば、上から目線で勘違いも甚だしいですね。正式な合否通知が3月と言うのであれば、合否が確定してないということですよね?一般入試までそのまま受験勉強する必要があるかないかの判断がつきませんが、いかがでしょうか?口頭での通知なんてものは何の法的効力も持たないことは、社会人なら常識ですよ。合格者や不合格者(内定者も上記の理由により当然対象となる)にも文書で通知するのが社会常識です。親切でもなんでもなく、当たり前。学校が募集してるにも関わらず、随分と失礼な対応ですね。

匿名さんより

残念ながら不合格
不合格通知の紙 もらってきました
3月に向けて Go‼︎です

匿名さんより

合否は確定してませんよもちろん。
なぜ合否が確定していると勘違いしているのですか?
内定ですよあくまで。
合格発表までの間に何らかのトラブルが発生したりすれば取り消されます。

匿名さんより

論点をずらしなさんな。
スレ文をよく読んでから書き込みなさいよ。

匿名さんより

高校受験は受けてやっているのではなくて、受けさせてもらっているのです。文句があるなら中卒で働きに出てどうぞ。
それに内示に書類なんかでませんよ、民間だろうが口頭です。社会常識くらいしりましょうよ、いい大人なら。モンペにいっても仕方がないかもしれませんが。

匿名さんより

ムキになってますけど、合否が確定しているかどうかの話ではありませんよね。
口頭で言われることについてですよ。
不合格だと言われたのにも関わらず、内示だからという理由で確定していないような無責任なことを言って大丈夫ですか?

匿名さんより

グレ太ちゃんみたいな人がいると盛り上がる
常識はずれはインパクトがある。

匿名さんより

内示は口頭が常識とおっしやってましたが、合格者には文書で通知しているのはどうしてでしょうか?合格者、不合格の間で通知方法に区別する理由が知りたいですね。県立の関係者?はこの程度の理論体系しかできないようでは、薬科に追い付くなど夢のまた夢ですね。差は開くばかりです。なお、高校は受けさせてあげてるなどと、灘高校の方と思わせるほど勘違いされている人がいますが、推薦入学は成績優秀者を青田刈りするのも目的ですよ。推薦入学に値しないと判定された生徒に対して強く出るのは下品の極みですね。

匿名さんより

モンペなどと社会常識のない方が無知をさらけ出してますが、物事には丁寧さが必要ということです。

匿名さんより

なんだか話が難しい方に行ってますね。
よく分かりませんが、推薦入試はそれぞれの中学校が推薦した生徒が受けるものなので、合否通知も個人でなく中学校に行くものなのかなと思いました。
生徒個人には学校から口頭で通知されても、学校には推薦した生徒全員分まとめての通知が高校から届いてると思うので、どうしても気になるのなら、中学校に問い合わせたらどうでしょう。
これも個人的な考えですが、合格者にだけ通知があったりするのは、その後の入学オリエンテーションや手続き等のお知らせも一緒にあるからかなと思いました。

匿名さんより

内定者への文書通知はありまあせん。すべて口頭です。
一部の高校がオリエンテーションのお知らせのコピーを内定者の人数分送ってきているだけです。お知らせがない高校もあれば、受験時に全員に配布している高校もあります。
勝手な妄想と身勝手な主張でお子さんが落ちたことの鬱憤を別の形ではらそうとするのはモンペ以外の何物でもありませんよ。

らいらいさんより

なんだかすっきりしませんね。
一般、推薦に関わらず、結果は文書でしっかり伝えて欲しいです。そのほうが結果を真摯に受け止められると思います。
中学受験の場合は、どちらも文書での通知です。

匿名さんより

学校が推薦してるんだから、学校に合否を通達するのは当然だと思います。

匿名さんより

ですから、正式な結果発表は3月11日です。県立高校の募集要項をご確認ください。
現時点ではあくまでも内定です。ただし内定を貰えなかった者の繰り上げ内定はあり得ないことから、一般入試への切り替え受験を認めているだけです。そのため受験料の再納付も必要ありません。

匿名さんより

合格の「発表」が3月11日であって推薦入学の「合否決定」は既に出ていますよ。一部の高校がオリエンテーションのために資料を事前配布しているという話がありましたが、やってることは合格通知と同じです。沖縄県立の高校で学校ごとに対応の違いがあるのもどうかと思いますが、沖縄クオリティーだから仕方ないのしょうか。内定の段階だから不祥事で取り消しもあり得る、なんて話は一般入試合格者にも適応されるので、全く理由になりませんね。入学までに不祥事を起こせば合格取り消しです。
頭の悪すぎる屁理屈で逃げ切ろうとしている姿が痛々しく、惨めですね。

匿名さんより

在籍している学校によって口頭で伝える所
学校独自の書面を作成し伝える所
「内定無し」の書面が欲しいのでしたら
中学校に「内定無し」の書面を作成して欲しい旨を伝えてみては?
あと、高校によっては推薦で内定を貰って
いても5教科のテストがあるので一般入試の
合格発表と一緒に合格者として発表されるのだと思います。

匿名さんより

いいからさ、書類出さないのはおかしいとか現時点で合格だとか言ってる人は勝手な思い込みで話さないで要項読めって。

匿名さんより

令和2年度沖縄県立高等学校全日制・定時制課程入学者選抜実施要項の実施に関し、教育長が定める事項等について
選抜結果の通知及び入学の確約
・選抜の結果については、高等学校長が令和2年1月24日(金)までに推薦に基づく選抜結果の通知書(推薦第4号様式)により中学校長を通じて本人に通知する。
合格発表
令和2年1月31日(金)までに入学確約書の提出のあった者については、令和2年3月11日(水)に出願した高等学校で推薦合格者として発表する。

匿名さんより

うちの息子は口頭で合格を言われました。
他の生徒の手前もあるので、
そっと帰って、と言われたそう。
暗い顔して帰ってきたので落ちたと思ったら
合格とのこと。
でも、
文書などもなかったので
ヒヤヒヤでした。
4年前の話ですが。

サボさんより

不合格は普通は通知はないのでは…(一般も不合格は通知ないですよね?)

うちの学校は、2年前でしたが、推薦受けた子は、放課後、一人ずつ校長室に呼び出され合否を口頭伝達。そのまま誰にも会わず(不合格への配慮)に直接帰宅することになっていました。(合格者は通知を持ち帰る)

匿名さんより

学校に文書が送付されます。
受験生の氏名が一枚の紙に全員分記入され、合格内定か不合格と記載されています。

わざわざ一人一人に通知を作る必要ないでしょう
県教育庁に問い合わせれば良いのでは?

匿名さんより

選抜結果の通知書(推薦第4号様式)は、中学校の校長に届いている。すなわち、高校の校長は紙で通知している。

問題は中学校の校長から、どのような方法で生徒に伝えるか。

中学校校長を通じて、本人に通知するとある。内定の通知は1枚しかない。そこには、複数の生徒の名前が書かれている。高校の印鑑も押してある。だから、複製することはできない。ゆえに、中学校は口頭で伝えている。

決して中学校や高校の先生が手を抜いているわけではなく、要項のルールに則って仕事をしているだけ。

匿名さんより

疑問を言ってるだけなので…。
口頭でも問題はないでしょうが、
入試の合否というのは重要なことなので
私も個人に書面で通知するほうが
確実でよいと思います。

匿名さんより

落ちても受かっても書面でもらいたかったんじゃない?
もう推薦の制度がなくなるみたいだから
今から要望出しても仕方ないけど。
(いつから推薦がなくなるのかは知りませんが)

らいらいさんより

主さんが言いたいのは学校推薦ですから、学校へ通達があるのは理解しているが、そこから子どもへ口頭で知らせることに疑問をもっているということ。私も同意見です。
主さん、一般入試合格発表終了後に、学校へ疑問を投げかけてはいかがですか?丁寧にお話すれば、決して失礼なことではありません。例え満足いく答えがかえってこなかったとしても、こういう意見もあるんだと、知ってもらえることは大切だと思います。
みなさん、攻撃的だし、なんだかズレてるように思えてなりません。

とりあえず、今はお子さんを励まして一般入試に備えましょう✨

匿名さんより

不合格通知の存在有無はわかりませんが、どんな文面になるのでしょうか。
書面だと「不合格」系の文字で、しばらく心に痛みが残りそうですね。
口頭の方がよかったのではないでしょうか。
気持ち切り替えて、一般試験で合格して下さい。

おはなさんより

うちも、今回残念でした。
うちの中学校は、封書でくれました。
中には、推薦入学選考結果とあり

残念ながら不合格でした。
一般入試にむけて頑張って下さいとかかれていました。

高校の名前もないので、中学で独自で文書をつくってる感じでした。

お互い、一般入試にむけて頑張りましょう。
合格できますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。