【文化】お正月としめ縄

= ねず子さん =

昔はどこの家でもしめ縄なんてものを飾ってましたが、今は見なくなりましたね。
お正月をだいぶ過ぎてもずーっと飾ったままで「いつまで残しておくんだろう?」と楽しみに見ていました。

旧正月までかな?
グソーの正月すぎましたよ〜
もう初夏なんですけど・・・

てな具合でついに年末まで飾ったままという家がありました。
「このしめ縄で新年を迎えるのか?」と心配してたら大晦日に新しいしめ縄に変わってたということもありましたね。

皆さんもしめ縄の思い出ありますか?

4 Comments.

匿名さんより

自分が小学生の頃、お父さんがキャンピングカーやセダンにしめ縄をつけてる(?)のがカッコいいと思ってて、自分の車にもしめ縄つけるのが夢でした!

免許取って数年はつけてたかな…

最近はほぼ見なくなりましたね…
これも時代なのかな?

海月さんより

ほんの数年前までは車にしめ縄、よく見ましたよね。
私が子供のころは国旗を揚げてる家もあったし、門松飾ってる家もありましたよ。
うちは正月だけしめ縄を飾りますが、近所に今日も飾ってるとこもあります。
数年前に見たニュースで、昔ながらのうちなーしめ縄は福祉施設で作ってると聞いて、それ以降うちの親類はみなうちなーしめ縄です。

匿名さんより

我が家は自分たちでしめ縄を作ってみました
すごくシンプルなものでしたが
子供と一緒に縄をなって
とてもいい経験でした
来年は門松を手作りしたいと思っています
きっと冬休みの宿題に自由研究があれば
こういう正月飾りの手作りキットなどに需要が増えるんだろうなと思いながら
どうやって材料を揃えようかと悩んでおります

海月さんより

お住まいはどちらでしょう?
那覇大綱曳きや与那原大綱曳きに家族で行くのはどうでしょう?
縁起ものなので皆カッターを持ち込んで取り放題ですよ。那覇は。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。