【仕事】会社に退職日を勝手に前倒しされたら

= 匿名さん =

雇用保険加入なしの週2程パートをしているのですが、部署のトップの主婦への対応に不満がつもり2月いっぱいでの退職をつげました。
それを勝手に今月いっぱいの退職で2月からのシフトを組まれていないようなのです。

これって違法でしょうか?
この上司、去る者追わずと言って、毎回退職を告げるスタッフにいつで辞めると早期退職を迫るます。そして、今回は数名退職するので、今がチャンス沢山辞めてもらって新しいスタッフが入ってきたら家族が増えるって言ってるらしいです。

主婦のスタッフとはコミュニケーションはほとんど取りませんが、若い子とはお気に入りメンバーを作り飲み会等、歓迎会をしたりと一部のメンバーを作っています。一番の押しの女の子がクレームの多い子なのですが、60代のパートの方をいじめたり、テレビを見ながらやお菓子を食べたり仕事をします。
この子のは本人に密かに注意してすべて揉み消されます。
主婦ならグループラインで必ず言われます。

会社は分からないと思うので、そのまま辞めてもいいのですが、沢山の不快感を与えられたのでもし違法ならどうにか対策したいと思いますので、よろしくお願いします。

15 Comments.

匿名さんより

業種はなんですか?
気になるー。
次はもっとまともな会社がみつかるといいですね。

匿名さんより

スタッフがコロコロ変わっても業務に支障がない職種なんですか。
このような職場が沖縄にあるのが驚き。人不足の業界が多い中新しい人がすぐに来るのですね。

匿名さんより

私のバイト先も似てます。昼間のパートメンバーも派閥激しいですが皆の不満は、採用面接の時には言われなかったカギ当番。断れない、前日に言われる、閉店迄に届ける。カギはセキュリティー、シャッター等のカギです。休みにも届けないといけないんです。よくある100円ショップです。時給も出ない、交通費も出ないのにです。不満を言うとシフト外しです。

匿名さんより

よくない思い出は捨てて、新しいところへ踏み出して下さい。
弱者は復讐をし、強者は許し、賢者は無視する。とアインシュタインが言ってました。

主さんより

私も何も言わずに去りたいのですが
これからも何も分からず夢を膨らませて入ってくる主婦さんの事を思うと
言わずにはいられないのですが。
やはり、何も言わない方がいいですかねー!30代の若僧ですが会社からの評価はよく見られているのが許せないのです。

匿名さんより

「パワハラ防止法」で検索。今の法律でもパワハラの訴えは最大10年有効なのでムカつくなら弁護士へ相談♪

匿名さんより

そんな職場さっさと辞めて、新たにスタート切ってもらいたいです、が・・。
どうせ辞めるんですから、トップも何もないですよね?
言いたいことを言っては?
私は以前、意地悪な先輩に退職日当日絡まれたので、それまで我慢していた事全て言って辞めました。

匿名さんより

まずは具体的な被害、不利益を挙げてみましょう。
働いたのに賃金を払わなかった、採用時に説明された労働条件と異なる事を強制した、等々なら労基署へ相談されては?
ただ、「特定の人ばかり依怙贔負」などは難しいですよ。あの人ばかり飲み会に誘う、も。飲み会に参加しないと首にするぞ、と脅されたのならパワハラですが、勤務時間外の飲み会に誘われなかった、は感情の問題です。

匿名さんより

「解雇予告手当」という、会社から一方的に今月一杯で辞めろ、とか言う場合にはパートでも貰える事になってます(短期アルバイトは別)
ただ、週2日という勤務から考えるとそれほどの額にはならないと考えます。勤務先がどうしても許せない、という事なら労基署に相談するのもありでしょうけど、その手間隙に見合うかはわかりませんよ。
あと、お書きになった内容を見ると大変失礼ながら一個人に対する恨みツラミと読めなくもありません。主さん以外にも働いてる人がいるとと思いますが、その人達は何故辞めないのか不思議です。
人手不足が深刻な現状ですから本当にそんなに酷い職場なら皆ドンドン辞めて他に移るとしか思えませんが。

匿名さんより

人間関係からの切り離し、疎外、無視もパワハラに該当しますので、感情の問題ではないです。訴えられればいい。

なさいさんより

皆さん、ご意見ありがとうございます。
シフト表が出て入っていたのですが減らされていましたので、私は固定契約の旨伝えたら契約した覚えがないと、どうのこうの言ったり2ヶ月前に言わないから、こっちは困ってるとの事でしたので、労働基準監督署に確認したら14日前と最低30日前でいいと言われた事を伝えたら、又どうのこうの言ってました。
この際だから、私が不当な扱いを受けた事を伝えると直すのと謝罪もするので、教えてほしいと言われましたがいいません、自分の胸に手を当てたら分かるはずですと伝え、楽しかった事素敵な仲間と出会えた事に感謝して次のステップに進みますので、シフトの検討はもう結構です。残りの仕事は責任持ってやりますからと告げました。
私だけの恨み辛みに聞こえたかもしれませんが主婦さん皆んなの声です。
長くて一年の辞めるのも入ってくるものも多い所です。
言いたいことは取り敢えず言ったし、アインシュタインが行ってた言葉響きました。強者は言わないというところも、これからのステップだと思い、詳しく言いませんでした。
やっぱり、訴えるとかは体力も精神面でも金銭面接でも大変なので、そこまではしませんが無事に最後の出勤まで過ごせたらいいなと思います。
沢山のご意見ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。