【意見】ウチナンチュの意識を変えたいです。

= コスモポリタンさん =

私は沖縄出身で、今東京の大学に通っている学生です、私は、ウチナンチュの意識を変えたいと前々から思っていました。

ウチナンチュの中には自分に自信が持てない人が大勢います。
この人達は沖縄というコミュニティから出るのを必要以上に恐れています。
物理的に沖縄から出ようとはせず沖縄の人達としか人間関係を持たない、仮想空間、サイバー空間でも沖縄というカテゴリーから出ようとはしません。
この事は分かりずらいかもしれませんからもう少し具体的に説明をすると、この沖縄のうわさ話や沖縄良いところみたいな動画やテレビ番組しか見ないという事です。
物理空間でも、仮想空間、サイバー空間でも沖縄から出ようとはしない、沖縄にしか関心が向かないのです。

沖縄から出なければ、周りは自分と同じ価値観や常識を持った顔馴染みのウチナンチュばかりで何を言っても、何をしても笑われる事も無ければバカにされる事も無く、居心地はいいと思います。しかし、それでは人間的に成長できず、精神年齢の低い幼稚な人間のままです。

私はこの現状を打破し沖縄県民の意識を変え、沖縄を変えたいと思っています。
人生経験の豊富な皆さま、どうすればウチナンチュの意思を変えられるでしょうか?お知恵を拝借させてください。

162 Comments.

匿名さんより

主ですが以前、ガレッジセールのゴリさんが監督、主演をした沖縄を変えた男という映画を見ました。
この映画は沖縄水産高校の野球部監督で同校を甲子園に導いた故・栽弘義監督をモデルにした映画です。
栽弘義監督は高校野球で沖縄県民の意識を変えようとしました。そして、ガレッジセールのゴリさんは映画で沖縄の意識を変えようとしたのだと思います。
この映画の中の重要なシーンで「しょせん沖縄だから」というセリフがありました。この意識は多くの沖縄県民の心に根付いている意識だと思います。
私は県民のこの意識を払拭したい。

匿名さんより

政治家やマスコミもそうだし、もっと言えば沢山の大人がそうだけど行く先、希望を示せるようになること。

基地問題が、平和が、という以外何も出せないし、またそういう事だけでリーダーを選ぶ。
「明るい、平和で心豊かな沖縄を目指す」とかよく言ってるけど具体的にどんな社会?米軍基地さえ無くなればそれで県民皆ハッピー?

匿名さんより

無理。勤勉な人なんて皆無の上
いたとしても、笑ったり足引っ張るもの。

匿名さんより

他人が心地いいと思うならそれでいいじゃないですか。他人に自分の価値観を押し付けてはいけません。

匿名さんより

無理ですね
ゴミ、犬、猫、火のついた煙草のポイ捨て
飲酒運転などワースト独占
小さな狭いコミュニティー、島(部落)から出ようとしない
学ぶことより酒飲むことが大好き
無理なんです

匿名さんより

問題意識を持つのは非常に大切な事だし、いろいろな世界を見て地本では得られない経験を積むのも素晴らしい。
但し
>ウチナンチュの中には自分に自身が持てない人が大勢います
>人間的に成長できず、精神年齢が低い、幼稚な人間のまま

思うのは自由ですし、言わんとする事もわからなくもありません。でも、他人の意識を変えたい、というなら自分自身の意識を変えなければ。人の意識を変えるのは「この人の主張は尤もだ、もっと噺を聞いてみたい」と皆が思えないと不可能です。他人の意識を変えるには主さん自身を磨く事です。

匿名さんより

この方、県外に出たくらいで上から目線で、以前にもスレ立ち上げていた人ですよね。

上から目線なのに。それであなたはあれから何をしたの?

匿名さんより

沖縄の外に出ればいいってもんじゃないよね。
それだけでなに?
とくにここ、二十年以上も内地や海外に出て、スレ主と同じように沖縄を変えたいなんて書いてたけど

実態はアレです 笑

匿名さんより

県民投票で奮闘した、一ツ橋大の元山さんとか、自ら動いて行動で示してましたよね。
他人に変えろ、変えたい
それでお主は何をしたんか?

匿名さんより

島酒やモアイがあるから無理です。島酒の効能で脳がダメになってますから

匿名さんより

お酒を飲んでいるのは沖縄県民だけなんでしょうか?
まさにこういう人、県外へどころかネットすらまともに使えないんでしょ

匿名さんより

できの悪いのほど、意味もなく他のせいにしたがる

JRの迷惑行為のポスター
お酒の失敗じゃない。あなたの失敗です。

TOKIOの山口やら飲食運転の事故は、内地でもある
テレビで取りあげられる
コメンテーターなど、酒を批判する人はいない

車は事故を起こすことも
じゃ車が悪いになりますか

匿名さんより

主は沖縄県民の全体の何割をみてこうであるからこうすべきといっているのか

あと高校野球は時代遅れ
沖水準優勝から20年以上も経つのにいまだスポ根論
潰すべき

マングーちゅさんより

主さんの周りはそんな人ばかりなの?私の周りの人には当てはまらない内容です。産まれも育ちも沖縄だけどね。本土へ行ったら、沖縄は〜みたいな投稿やコメントの内容を拝見することが多くなっていますが本土へ行った友人は主さんのような事は言わないですよ。人は人なので地域を限定して判断する主さんの視野は狭いかなと思いましたよ。

ライズさんより

素晴らしいと思います。
ここで無理だとか、何かの所為にしている方の言うことはほっとけばいい。
ただ、最初から大風呂敷を広げるのではなく、無理なく自分でコツコツ出来ることを
やってみてはどうでしょうか。
主さんのような若者が増えることを期待しつつ応援します。頑張ってください。

匿名さんより

世界から見たら日本も島国、日本全体から見たら沖縄も島んちゅ。無意識に自国のアイデンティティーが無くなるのを恐れる面もあるのかもしれない。
外国でも日本人は固まってるっていうし、広い世界に出たら同郷の人がいたら安心するのは当たり前だと思います。
でも、今の時代、中学生くらいならもしかしたら沖縄から出た事ない人もいるかもしれないけど、高校生以上はだいたいあるんじゃない?
テレビやインターネットもあるし、内地のお店も沢山入ってきているし、沖縄から出なくても情報的には孤立はしていないと思うけど。
沖縄から出て、逆に沖縄の良さにも気づく事もあるし、マイナス思考になる事はないけど、沖縄らしい文化など無くさなくても良いと思いますわ。
スレ主は知らないかもしれないけど、教育界、政治界、経済界、スポーツ界、芸能界でも活躍してるうちなーの血をもつ人って意外といらっしゃいますよ。スレ主も頑張って。

匿名さんより

スレ主はまだ若いから自分だけが内地に出てると思ってるかもしれないけど、すでに日本を支えているうちなんちゅもいるよ。
あんたもちゃんと勉強して頑張って。

さやさんより

内地へ進学、就職し、やはり沖縄へ戻って地元に貢献すると帰ってきて起業した、主人の妻です。私は内地出身。

沖縄がやはり好きで、戻るという考えにいき着いたようです。

沖縄にいるだけでは学べなかったことはたくさんあったようです。
内地へ出る際の様々な支援をしてくれた両親への感謝を忘れずに、これからの沖縄の益々の発展のために頑張ってもらいたいです。

主さんも内地へ出て感じることがあるのでしょうね。
うちの主人のような人も結構いると思って私はみていますが。

匿名さんより

沖縄から気軽に内地に行く為には九州まで繋がる鉄道を作っても良いと思いますが、海が汚れるという意見もありますね。

匿名さんより

とくに関東と日本5大都府県以外の、地方は遅れてるなあと思います。
遅れながらも沖縄は元気な地方だと思いますよ。国に頼りっきりですがね。

匿名さんより

私の息子たち県外で働いて帰ってきましたが主みたいに上から目線で話しませんでしたよ。思い出話はしてたけど苦労したこと沖縄には無い辛さもあったけど乗り越えて一歩成長したとは言ってました。沖縄には沖縄のいい所があって本土には本土のいいところがあり住んで良かったと。俺は沖縄は大好きだと言ってました。ホッとしましたよ。立派になったなぁと。

匿名さんより

今井えりこも東大の副学長も安室奈美恵もうちなんちゅ。
あなたも沖縄と言わず世界の為に何ができるかを考えていって欲しい。

匿名さんより

自分自身と沖縄か同化し、自分=沖縄、沖縄=自分みたいになってる人は自我か確立されてない。

匿名さんより

さやさんのコメントになんだか救われました。偏見を持たない内地の お嫁さん達が大好きです。でも私は、大和口が話せないので挨拶程度になってしまいます。レス主さんは県内に親兄弟、親戚いませんか?まずは 帰郷の場で 沖縄を変えたいと主張してみてはいかがでしょうか。

匿名さんより

観光客が1000万人くらい来る地方は沖縄ぐらいです。それだけ魅力のある島だからです。国も沖縄に感謝してます。あなたは沖縄の為に何をしました?また何をするつもりですか?

匿名さんより

アフガンで殺された中村哲医師の様に外国の困ってる人達の為にと思う人もいれば、沖縄の為にと思う人もいる。
その違いはその人の視野で決まる。

匿名さんより

今はインターネットもあるしテレビもあるから情報的には極端な遅れとかはないと思います。
でも、沖縄は琉球王国という一つの国家であった事、日本と統合されたという歴史をもつのは事実。戦後貧しく、歴史的な背景もあり差別もあったのは事実。
そういう傷や歴史をもっているから内地にでていくのも不安な面をもっていると思いますよ。でも戦後からひ孫世代くらいになり、沖縄の人達は立派になったと思うので自信をもって頑張っていっても良いと思います。

匿名さんより

観光客が毎年1000万人ですよ?他の地方でできますか?絶対無理ですよね。

匿名さんより

沖縄を訪問したら数次ビザが貰える。この政策で観光客が増えた。
沖縄は国に感謝しなきゃ。

匿名さんより

アベノミクスの円安政策で沖縄に観光客が増えた。沖縄は安倍首相に足を向けて寝れないね。

匿名さんより

みんなが都会に出たがるから東京一極集中問題もおこる。わかる?笑

匿名さんより

主さま若いのにご自分の考えをしっかりと持って素敵だと感じました。
東京からみる沖縄はやはり生活習慣も大分違うので驚きも多いですよね。

ただ県外の様にまだまだ交通機関は発達していない中、沖縄の意識改革は難しく感じると思います。ましてや、沖縄の歴史が歴史なだけに。

主さまの様な若くてエネルギーのある子達が沖縄の未来を支えてくれると信じています。
様々な考えがあるので、急には意識は変えられませんが、主さまが沖縄に戻り、頑張る姿に心動かす人も必ず現れます。

大きい存在を動かすには時間がかかりますが、東京で勉強に励む頑張り屋さんの主さまが成長して沖縄で活躍する姿を期待しています。

ライズさんより

主さんの上から目線?のレスが気に入らない方が多いようですが、これがいい大人の発言なら中二病認定されて叩かれてもおかしくありませんが、主さんはまだ学生の身分。
もちろん礼儀や謙虚さを学ぶ必要もありますが、少し尖ってようが生意気だろうが志が高い分大目に見、応援してあげていいのでは?

匿名さんより

スレ主さん、アベ内閣が○○無償化でばら撒きする一方、増税しようとしたり年金支給の不安があったりするのを何とかしてもらえませんか?

匿名さんより

栽弘義監督がいたから甲子園春夏連覇に導いた興南高校我喜屋監督が出て来たんだよ。
具志堅用高さんがいたから後に続く9名のチャンピオンが誕生したんだよ。
皆、沖縄を出て内地でがんばったんだね。

匿名さんより

俺には酒しかないと言い、勤務中も居眠りしていたらしいカーチェイス男。
視野が狭くなるとこの男みたいになるんだね。

匿名さんより

このスレ主はだいぶ偏った考えだと思うけど
私も一度は沖縄から出てみた方がいいと思います。
ざっくりな言い方になるけど
視野が広くなる?と言ったらいいのかな。
仕事や家族への意識も変わりました。
沖縄にいるより、いろんな所の物事を見聞きするだけでも経験値になるし。
そして、県外に出る前よりも沖縄が大好きになった。
特に若い人には、県外と言わず国外でも
チャンスがあったら出てみてほしい。

匿名さんより

沖縄の人は閉鎖的ではないよ。戦争などで歴史的な傷をもっているだけ。

匿名さんより

>>仲間由紀恵 安室奈美恵 ダンサー仲宗根 肥後さん ラグビー田村さん
医師のスマイル運動の与座さん

この人達、今では意識が昇化してウチナンチュ意識より日本人意識の方が強くなった人達だね。

匿名さんより

本土で頑張り、周囲から認められ日本を代表する存在になったら、意識が変わるんだよ。
日本人意識を強く持つ様になるのさ。

匿名さんより

観光客が来てほしいのは他の地方なのに、なーぜ人が来ないんですかね?同じ対策かそれ以上のことをしてるはずだけどねー。日本全国金太郎飴だから沖縄のような魅力がまったくナイ!と認めなさい。老人しかいなくてなにもできないと認めなさい!努力不足と認めなさい!この素晴らしい島は少子化とは無縁だよ?限界集落ってなに?って話。

匿名さんより

沖縄は日本です。個人的には独立国に戻らなくてもいいと思います。
でも琉球王国だった文化は大切にしてもいいと思います。

匿名さんより

でも、一方で沖縄県民もこれでいいのでしょうか。
スレ主さんが仰る県民の意識を変えなければ、という点は基本的に賛成です。
東京大阪など一部の大都市を除き人口が減少する中で、数少ない人口増加県。どの地方も観光客誘致に必死、アジア圏の国々との航空路開設やクルーズ客船の寄港誘致に官民挙げて取り組む中で頼まなくても向こうから定期便就航やクルーズ客船の寄港は増える。ホテルなどの投資も。
経済は活気を呈してるのに、人手は足りないのに正規雇用の社員にはなりたがらない。転勤がある、要求レベルが高いから嫌がる。
学力も相変わらず低いまま。勉強させる意識の高い親は親で医者と公務員以外には関心が無い。そうでない親は推薦ばかり考える。何とか勉強せずに高校大学に行く方法が無いかと。内申狙いのどっぷり部活。
恵まれた環境にいるのに汗をかこうとしない。

匿名さんより

>>日本人意識を強く持つ様になるのさ。

この事は島でしか生活した事がない人には気付けない事だね。

匿名さんより

自分に自信が無く、自己評価の低い人達からのコメが散見されますな。

匿名さんより

沖縄には魅力しか感じないです。
平和ボケしてるのかなぁ、私。
こう見えても社会人経験して20年~にはなります。

匿名さんより

今はネットやマスコミを使えば人の意識は操作できるよ。
人を変える前に自分の意識が正しいかも見直す必要がある。

匿名さんより

>現状を打破し沖縄県民の意識を変え、沖縄を変えたいと思っています。
じゅうぶん変わっているでしょ
むしろ、何十年何百年変わらないでそのままというほうが難しい
戦前戦後、復帰前復帰後、イモとはだし、新潟コシひかりナイキ厚底シューズ
見えない人には目の前のモノも見えない
聞こえない人にはふてんまの爆音も聞こえない
あなたが感じないだけ
あなたが見えないだけ

匿名さんより

主さんは都会人じらしてるけど、どうせ転んだ時「アガッ」っていうんでしょ。

匿名さんより

最近のISSAは何かいい感じ。デビューした頃の沖縄出身者だけでグループ組んでた時とは意識が違う。
ISSAは意識が昇化したんだと思う。

匿名さんより

日本人の意識を変えたい!
海外へ出るべき。。これと同じですね。
日本国外にすむと、日本の素晴らしさ、日本人の良さがわかるんですよ。
日本を沖縄に置き換えてみて。
トピ主さんにも、okinawanの良さがわかればいいんですけどね。

匿名さんより

外国に行っても日本人は固まってるってよ。
より広い世界にいけば、同郷同士で固まる方が安心感があるのは当たり前。
でもその中だけで生活できない事もあるから主さんに言われなくてもみんな活動的に動いている。

匿名さんより

> トピ主さんにも、okinawanの良さがわかればいいんですけどね。

離れてまた沖縄の良さをわかる人ほど活躍している
その逆、自分のふがいなさを沖縄下げにすり替えないと
保てない
って、ここみてるとよーーくわかりますよね

匿名さんより

上から目線で、あんたはなにやったのよ 笑

まず自分の尻拭いから先にやった方がええよー 

匿名さんより

自分にコンプレックスある人が沖縄下げするんです。主はまだまだ若い!考えがまだまだ子供。これから自分の発言に恥ずかしいと思う日が来るはず。なんでこんな威張ってたのかってね。

匿名さんより

沖縄から出る事の何が怖いんだろうか?
中には家庭の事情や経済的理由で沖縄から出れない人もいる。しかし、現在ではネットという文明の利器のお蔭で情報空間的には沖縄から出れる。それなのに、なぜ沖縄から出ようとしないんだ?

匿名さんより

日本人意識して日本人らしくしている日本人がこの国にどれほどいるのか?
みんな西洋かぶれじゃないの?

匿名さんより

宗教法人も少子高齢、人手不足で勧誘必死w儲かるのは教祖様だけw昔の人ならろくに教育受けてないから騙されたかもしれんけど、今は無理無理。ハイさよなら~♪

匿名さんより

昨日バナナマン日村の「せっかく◯◯来たんだから~の◯△食べて」なんて番組やってた。
沖縄県民として、もし聞かれたら何を自信持って薦めるかな、と考えると心もとない。
沖縄のうわさ話にも県外の方にお土産何を持たせたら、お食事は何処に案内すれば、ってのよく見るけど本当に県外の人が喜ぶのかな?ってのが多い。
美味しいものを作ってみよう、こうやったら売れるだろうか?とか工夫するのが苦手。ヒットすれば県民の収入向上にもつながるんだけどね。
視野を拡げるってのは県外の大学に進学する事だけじゃない。就職して、料理やお菓子造りの職人になったり就職して都会のビジネスのやり方を見るのも大切な事なんだけど。
それをやろうとする子が少ないし、何より大人がその足を引っ張る。勿体なく、残念。

匿名さんより

12:20さん
トンでもない考え方。沖縄は何もしなくても人が来る、まではいいけど認めなさい、は傲慢そのもの。
データ的にはあと10~15年で沖縄も人口増加が止まる。減少に転じた場合、衰退は他府県よりスピードが早いだろう。努力せずに得られた果実は流れが変わればあっという間に消える。そうならないように人材を作らなきゃいけないんだけどね。今のままじゃ絶望的。

匿名さんより

トルネコさんより(o^^o)

投稿だけを読んでのコメント
ネットの普及と言っても若い子はニュースなんかあまり見てないんだよね。
一方でお年寄りは沖縄二紙を代表とする偏向報道を鵜呑みにしてる人が多い。
新聞だけじゃないからね、テレビもラジオも偏ってる。
これは本土の旅行者が驚くレベル。
左が強い沖縄なのを知りもしない県民が多いから「オール沖縄」なんてインチキな呼び方の団体が支持を得てたりする。
知事を初めとした政治家と、偏向報道を垂れ流す沖縄のメディアを何とかしないとどうにもならないね。
本土のメディアも酷いもんだけど、沖縄メディアの酷さはダントツだからさ。

主さんみたいに
一度本土に住んでから沖縄を見てみたらわかるよ。

のりさんより

全てのうちなーんちゅの意識を変えるのは難しい。
ならば今すぐ変えられそうな主さんの周りから主さんが努力して変えたら他の人もどうすれば変えれるかわかるんじゃないでしょうか。
頑張って ^ – ^
因みに私の周りの生粋うちなーんちゅは、一度は本土へ行き学生、就職を経験しそれぞれに理由があって沖縄へ帰ってきた人も多いです。
それぞれに本土で得た経験知識を活かして沖縄で生活してますよ〜
ま、本土の人でも沖縄の生活が好きで沖縄の人以上にうちなーんちゅみたいな暮らししている人もいるし、人それぞれですね。

匿名さんより

12:15
え?え?友達なの?何を知ったかぶりしてるの?おかしくて笑えるわ〜

匿名さんより

多様性の時代。
世界には様々な環境の中、多種多様な人種や宗教や慣習を持つ人々がいる。都会や東京に拘る意味が不明。主はもっと視野を広く持つといい。

匿名さんより

> え?え?友達なの?何を知ったかぶりしてるの?おかしくて笑えるわ〜

ご存知のように沖縄流しで戻ってきた人よ
もうそうへきかなり重症だから
彼は仲間由紀恵も安室奈美恵も自分の友達ってマジで思ってるかもよ

匿名さんより

一方でお年寄りは沖縄二紙を代表とする偏向報道を鵜呑みにしてる人が多い。

↑情報弱者ってこういう人のこというんだよ 笑

匿名さんより

あんたの家のテレビは夕方のローカルニュースしか映らんばー 笑

あいもかわらず
あちら系の思考はや いよね

匿名さんより

現実に周りを見渡せば
いろんな信者だらけじゃん。
田舎じゃまだまだ洗脳できるっちゃ。

匿名さんより

老人は新聞2社を信じてる人多いと思う。洗脳ですね。ですが私の母は最先端いってるのでアレは信じたらダメよ!と言います。信じてないから大丈夫よ〜80代だけど頭はしっかりしてます。

匿名さんより

社会的負担はKITIだけじゃないという事が分かってないみたいだな。w

匿名さんより

> 老人は新聞2社を信じてる人多いと思う。洗脳ですね。

でっなんの洗脳なのって聞くと答えられないでしょ

己が一番洗脳されているのも気付かない
弱いから 笑

匿名さんより

極東の島 日本の首都に上京した程度で、
沖縄県民に「外に出ろ、世界は広い」と説教垂れるのは片腹痛い。

東京住み、沖縄住み、
世界から見ればどんぐりの背くらべ。

匿名さんより

政治を信じきった結果が派遣非正規雇用増大、就職氷河期世代増加、少子高齢化、人手不足ですからね~
なーんの政策もせず、亡国一筋、役立たずの結婚できない男だけ余らしてからに~www
ヤホコメは負け犬ばかりの妬み僻みばかりwww気づくのおせーよwwwあんたが選んだ政治だよwww子供が育たない国は世界の笑い者さ~www

匿名さんより

東京MXテレビの問題なんか見てると、東京が特にいいとも別に思えないんだが。

匿名さんより

いまや己の欲のためならうそつくのも
公的文書をかいざん、捨てるのも当たり前の政治屋
欲を貫くためならなんでもあり

多くの沖縄県民は、なにが正かずっと貫いてきてましたよね

あっち系は、己の欲のためなら
悪さえも正義になるだろうからね

己が洗脳されている事も気づかず
ここで洗脳されている広めるのに必死だこと

弱いってこわいね 笑

匿名さんより

主さん、意見を持つのは良い事ですが、あくまで個人的な主観に過ぎません。もっともっと本土と沖縄だけでなく、アジア、世界から俯瞰的に物事を捉えて下さい。未だ未だ若いですから時間があります。たかだか数年、東京住まいでは足りませんよ。10代半ばから県外、海外で学生、社会人として数年単位で生活したオバサンの私は結婚、子育てを地元沖縄を選びました。海外の友人含め友人の家族も沖縄によく長期で来ます。思い込みで決めつけない、大事なのは健康と家族、一緒に泣き笑いバカになれる心友。と私は有り難く感じてます。他人と自分の幸福は同じではないですよ、自己の確立からだと思います。

匿名さんより

>観光客が1000万人ぐらい来る地方は沖縄だけ
他の地方の観光客数をご存知でしょうか。
京都や北海道は5千万人を超えます。他にも年間観光客数が沖縄以上の地方は珍しくありませんよ。
他の地方は特産品の発掘、観光客が少しでも消費してくれるよう料理なども一生懸命ですよ。
それに対して、ウチナーンチュはどんな努力をしたでしょうか。
美ら海水族館も沖縄が造ったわけじゃないし。沖縄ソバとちんすこうと海ブドウ以外に何をお薦めします?

匿名さんより

なんどでもいう。
少子化どころか少母化ですからね、オトコには厳しい現実♪だれのせいでしょーねー?ご臨終♪

匿名さんより

地元に誇りと感謝を持ったほうがいいと思います。
他府県、海外の人が地元を悪く言ってたら、そこで頑張ってる人もいるのにそんなにお前偉いんかい!って言いたくなる。

あと個人的には18:33さんと同意見です。

オトナさんより

主さん、若いのに偉いですね。
書かれていることは良く理解出来ます。
沖縄人を本土の日本人レベルにする方法はあなたのような【賢く意識が高い沖縄人】をとにかく
増やすことしかないと思います。
これは数々の情けなく恥さらしなナンバーワン、ワーストワンを
無くし沖縄人だからと偏見や差別をされない明るい沖縄人社会の為に。
日本人がいくら沖縄と沖縄人社会の為を思い有益なアドバイスをしても
議論の本質から逃げ感情的に
ナイチャーがエラソーに!
上から目線だ!
沖縄下げ、沖縄叩きだ!
文句があるなら沖縄から出ていけ!
といったいい歳の大人が中学生のような反論(反論でもない)しか出来ませんから。
日本人の言う有益なアドバイスに聞く耳を持たないのなら、
賢い沖縄人を増やしリーダーにするしかないのです。
気の効いたコメントは出来ませんが、頑張って下さい、応援します。

best friendさんより

沖縄の人が「本土」と言うとき大都会を指すことが多い。日本も多様です。
日本国憲法より上位にある「日米合同委員会」を不思議に思います。

匿名さんより

結婚できないオトコが
偉そうに何が
沖縄偏向偏向
笑わす
てめえの家族増やしてから
言えや~
この非国民が

海月さんより

沖縄だけじゃないけど、自分が生まれ育った場所って特別だと思うよ。
サヘル・ローズさんは混乱のイランで孤児になったけど、好きだって。
外に出たからこそ分かる事が必ずあるから、一度は出た方がいい。
でも、留まる人を蔑むような思考は自分をだめにすると思うんだけどね。
足るを知る者との違いをどうして知る?
外を見れば見るほど愛おしくなるから、是非沖縄を発信する人になってね。
主さんに贈ることば>>>実るほど頭を垂れる稲穂かな。ガンバレ~!

匿名さんより

主さんがそれをやりたいならすればいい。
だけどこのやり方・話し方・その意識では誰も耳をかさないよ。

口だけでは何とでも言える。
-私はこの現状を打破し沖縄県民の意識を変え、沖縄を変えたいと思っています。-
といいながら、揚句人にどうしたらいい?って知恵を貸してって?大丈夫か?

きっと大人の援助あって内地の大学通ってるんでしょ?
お金あるなら県外や海外に出てみたい人なんて沢山いるよ。

匿名さんより

「沖縄そば」が沖縄そばとして今の地位があるのは熊本県出身の土肥健一さんの
おかげといっても過言では無い。
 1976年、公正取引委員会からそば粉を利用していない沖縄そばをそばと呼ぶことはふさわしくないと指摘を受けた際には、獅子奮迅の働きを見せこの人がいなかったら沖縄そばが沖縄そばを名乗れなかっただろうと言われている。

匿名さんより

あ、セーフか(^^)
ツイッターでは、沖縄二紙は中共の機関紙と言われてますよ。
選挙の時はメディアに踊らさせることなく、せめてある程度はネットで調べて投票しましょう。
統計だと30代からは自民党の方が支持者が多い沖縄なんだから、何しろ若い人ほど投票しましょうね(o^^o)
自分達の立ち位置くらい把握しましょうね。

匿名さんより

もう少ししたら主さんもガッツリうちなーんちゅになりますから大丈夫ですよ
若いときに必ず通る内地かぶれはしばらくしたら直りますからあまり心配しないで。

匿名さんより

沖縄県民投票で尽力を尽くした元山さんは、学部は国際基督教大学でしょ

彼は学生の頃から、沖縄を変えたいと
氏名も顔も出して動いていたよね

スレ主 それであなたなにやってんの?
今回のスレが初めてじゃないよね
上から目線で、ぎゃーぎゃー騒ぐだけ

こんなことしている自分によってるだけでしょ
単にいきがってるガキがさわいでるだけ

匿名さんより

非正規雇用増加
就職氷河期世代増加
結婚できない
少子高齢
人手不足
年金医療介護社会保障不安
経済不活性

役立たずの結婚できない男だけ見事に量産乙w
なーにーが、
沖縄は中共の機関紙だ
海外観光客来ねーと日本経済ズタボロじゃねーか
どっちが愛国者だ
子供たくさん生まれて
観光客たくさん来てる
沖縄に感謝せえ

匿名さんより

ほんと内地いっても役立たずの出戻り
己の欲が現実にすり替わるやばい人格

そんなの。受け入れるうちなーに感謝してもバチあたらん

匿名さんより

またいつもの沖縄を良くしたいという声に敏感に反応して興奮しながら返事を書き込んでいるんだろうなというのがなんだかなというかんじですね。
学校でのお勉強はあたりまえのことですが、それ以上に国内外拘らず色んな土地で育ってきた色んな職業年齢の多くの人たちと話し、触れ合って得られる知識や考え方ってすごく大事だと思いますよ。私もそうですが県外へ出てそういう経験から自分ももっと頑張らなきゃという気になり、今は一部上場企業の企画系で働いていますがずっと勉強は続けています。

でも沖縄にいるとそういう機会にあまり巡り合えないということを主さんは県外へって言いたいのではないでしょうか。
その経験は絶対に大きなプラスになります。このスレを読んでいる方にお子さんがいるなら出来れば中学生から、でなければ大学からでも県外へ送り出してあげてほしいです。

匿名さんより

お子さんを中学生から県外に出す必要はないよ。早くから経験させるべきだから!と思うのなら、何も一人県外くらいに留まらせず、もっと早くから家族で海外に出るのがいい。

匿名さんより

家族で海外がそれも勇気いるだろうね。
国内の企業勤めで、長期海外出張なんて機会があればいいけどね。
子供も外国の文化に触れられるし、生活も安定

日本語のわかる国内なら働こうと思えばまぁいける

でも日本語もシステムもわからない海外に、働きにいく勇気とか余裕との機会ってなかなかないよね。
仕事あるかもわからないしね。

これが海外留学だと、生活はとりあえず安定、出迎えてくれるところもあるわけだし

自分が海外留学していたら、もしかしたら海外で働き暮らしていたかも
学生の頃に留学できていればな

匿名さんより

少し人より何かを得た時、それをひけらかすのではなく、役に立つ何かに使う事を考えればいい。自分を大きく見せようとする必要なんてない。

匿名さんより

沖縄県民です。私も自画自賛したり短所を指摘されると逆ギレして噛みつくウチナーンチュには辟易してますし何とかしないと、という思いもあります。
でも、同時に何かあれば本土のお陰で生きてる癖になどという輩にもウンザリしてます。
逆ギレも本土のお陰もどちらもレベルが低すぎて見苦しい。

匿名さんより

>ツィッターでは沖縄二紙は中共の機関紙と言われてますよ。

私も地元紙は嫌だけど、中共の機関紙と言ってるとやらのツィッター、沖縄叩きに無上の喜びを感じるヤフコメ民などを信じる方もどうかしてると思いますけどね。あれが日本マジョリティならこの国は終わってますよ。

匿名さんより

やほこめはそりゃあ結婚できない変態仮面偏向戦隊キモヲタネナシオワコン非生産的男どもですからね。

匿名さんより

そうそう特にヤフコメの沖縄関連の記事はひどいよね。
今はヤフコメでも政治系はしんぞうの批判コメはおおい
流石にうそつく あえのミックスもガタガタ
公文書かいざんもあたりまえ

なのに沖縄のはひどい
でも前よりはだいぶ沖縄側の擁護も多くなってます

匿名さんより

あと最新の世論調査が昨年1月しかないけど
時事通信の全国世論調査
へのこのせいふ対応に反対は賛成よりおおい
これがあたりまえ

匿名さんより

県外でも沖縄の人たちにふたんをかけすぎて申し訳ないと思っている人たちもたくさんいるんでしょう

でもどうしようもなく、関心を持たない人もおおいはず
世論調査の結果からも

しかしヤフコメに群がるねとうよ
逆ギレして、自分らの言いなりにならない沖縄をいじめるのにひっし

ここにもいるようね。現実を己のいような欲望で塗り替えられてしまうや いのが

匿名さんより

誰だって生まれ育った故郷を悪く言われたら嫌じゃない?それだけ沖縄に愛情があるということ。
子供や友達や家族を悪く言われたらうるせーよって思うのと似てる気がする。

匿名さんより

05:43
こういうのは言うべき話じゃないよ。少しは弁えなさいな。
ならば沖縄で事件が起きたときあなたは何をしてたの?本土の皆さんは?

匿名さんより

主さんの主張してるうちな~んちゅの意識を変えたいには疑問がありますが、自分の意識を変えるには賛成です。多くの方がコメントされてますが沖縄から、内地へ、日本から海外へと、外に出てみて故郷の良さ、悪い点が見えて来ます。そこで自分のルーツをしっかり学んで正しい知識を持ってれば外で見てきた良い所は取り入れて悪い点は反面材料にして自身が変わっていけば周りも感化されると思います。

匿名さんより

出たい人は出て活躍し、出たくない人は出ないまま幸せになれば良い。
人生それぞれ。

匿名さんより

わたしも東京かえたいなー
電車でしか移動できない(移動先に駐車場がない)のに
ベビーカーを乗せるな!とか
すべてが大人都合の東京

助け合い精神が足りない東京
譲り合うより我先にの東京
時間に厳しくなりすぎて自分たちの首を絞めている東京
地方出身者をかき集め納税させておきながら
ふるさと納税で住民税が流出していますと
広告をうつ東京

お互いさまという精神を教えたい

匿名さんより

ほんと、ほんと。東京は赤ちゃんいる母親のだっこひも外し事件連発とか怖すぎる。少子化で国民が困るのに、病んでる人多くない?

匿名さんより

まあ東京いや隣県の神奈川県、埼玉、千葉などなど
沖縄の何倍もの人たちがいるわけで、それは素晴らしい人もいれば、かなりかなり特殊な人もいるでしょ

匿名さんより

中には経済的理由や家庭の事情で県外に出れない人もいる。だけどネットがあれば県外の人ともコミュニケーション出来るし、知識を得る事も出来る。

匿名さんより

地元から出ていっても
何もかもが中途半端で終わるなら
地元で一つの事をやり遂げた人生の方がいいな。

匿名さんより

13:59 それは個人の能力なんだからしょうがない。井の中の蛙より何倍もなしさ。

匿名さんより

県外が何もかも上だ、優れてると言ってるのでもなく、沖縄が全て遅れた劣った地域だと言ってるのでもない。
もっと良くしたいな、もっと活性化出来ないかな?って思うのは悪い事ではないんじゃないかな?
いろいろアイディア出したり、工夫したりするのは必要。一般論として、他府県に比較すると向上する努力が足りないと思うよ。もっと良くなれば仕事も増えるし所得アップにもつながるのに。

匿名さんより

沖縄の悪いとこ、劣ってるとこを挙げて「そこは改善したら?」みたいなコメントに対して怒りコメント返す人がたくさんいる内は変わらないと思うよ

明らかにワケわからない“沖縄下げ”コメントにはムカつくけど、他県に劣ってるとこを客観的に見て改善した方がいいと思う事を述べて何故怒る?

「ここが悪いんじゃない?」と言われたらすぐに怒るんじゃなく、客観的に見てみたら指摘された事の意味が分かるかもしれないよ

基本的に、他県に住む、それよりも海外に住むって経験があれば客観的に見れる事ができるようになると思う(例外もいると思うけど)

ここに集まってる人の大半は“沖縄好き”、“沖縄がもっと良くなれば”、“沖縄の人が幸せになれば”と思ってる人だと思うので、建設的な意見交換しようよ

匿名さんより

15:10さん、具体的に言うと怒るでしょう?
一例を挙げると肥満。私は50代のウチナーンチュだけど、2、30年前より間違いなく肥満の我が物が増えてる。県外出張して那覇空港におりるとミクロネシアか何処かみたいと思う。長年県外に暮らした親戚友人もたまの里帰りで本当に驚く。「ヌーがナマヌウチナーンチュやアンスカナークェートゥール?」って。
でも、ここの人達は「ガリガリよりはマシ」「肥ってる方が長生きする」「ピンピンコロリやさ!」「ナイチャーみたいにイライラして生きるより肥ってても人間的」とか並べるでしょうに。
どんな問題具体的に出してもダメ。

匿名さんより

セントバーナードにダルメシアンみたいになれと言っても無理だから。

匿名さんより

ちょいちょいコメント消されるね最近は。ま~本当に疲れて帰ってきた時に変わらない地元があるっていうのは人生において有り難いことだと思うよ私は。

匿名さんより

なぜか事実を書かれると消される
誰が利益になるかではんだんしてんだろうけど

匿名さんより

> 一例を挙げると肥満。私は50代のウチナーンチュだけど、

その通りじゃないですか
体重オーバーが多いのはデーターで出ているし、車社会だから歩くことも少ないしね。
気をつけましょう

こういう正しいしょうこに基づいて語りましょう
あなたの周りだけが沖縄の全てはないのですから

匿名さんより

安室奈美恵さん、仲間由紀恵さん、具志堅用高さん、その他沖縄出身の有名人は誇りに思う。けど、皆異なる環境で頑張って成功を掴んだ人達。
沖縄にずっと居ることそのものが悪い訳では全くないけど、県外なんか行く必要ない、県外行ったからって威張るな!って感じのコメントの人がウチナーンチュのいい話の例に持ち出すのは変。裁監督だって大学は確か中京大。

匿名さんより

18:29さん、肥満の話だした15:54ですが。
「車社会だから歩くことも少ないしね」
まさに、そういう所ですよ、私が言いたいのは。沖縄より自家用車の普及率が高い県は沢山ある。なのに、何故沖縄は肥満が多いのか。健康長寿を誇りにしてたのに見る影もない。すぐ、「~だから」を持ち出す。そこです、問題は。

匿名さんより

車社会社会だから運動もするようにしないといけないですね。
そこまで書けば納得ですか? 笑

匿名さんより

内閣府も肥満と歩行の関係からこういうことを言ってますよー

歩行数と肥満者の割合に因果関係があるのだろうか。内閣府の担当者は、

「田舎は車社会なので、都市部に比べて歩行数が少ない。日々の運動量の差が肥満に影響しているのではないでしょうか」
と見ている。

車社会、意識して運動しましょう!

で良いでしょうか?

匿名さんより

> 県外なんか行く必要ない、県外行ったからって威張るな!

どこに県外なんて行く必要ないなんて書いてあるバー 笑

ここの出戻りや沖縄を改善するだのコメ
上から目線の前にあなたはなにをしたの?
問いてるだけのことですけど、、

なにかご不満でも?(⌒▽⌒)

匿名さんより

18:33

あなた働いてますか?

まずは事実を基にして基にしてからかたってください

下げしたくてたまんないのか
もうそう多すぎだばよー笑

匿名さんより

元山さんのように沖縄を変えたいと、自ら行動している人が語れば、人は心を動かされるんですよ

どこの誰かもわからん
匿名で上からで 笑

それであんたはなにしたわけ?

匿名さんより

> まずは事実を基にして基にしてからかたってください

内地に行っただ? それで?笑

こんな社会人として、あたりまえ中のあたりまえも知らないで
なにやってきたばー 

だから出戻りになるんだよ 笑

匿名さんより

だめだこりゃ。まともな話が出来ず、結局いつものパターンって事ですね。

匿名さんより

なにがだめなの?
具体的に書いてくださいね。

あなた働いたことありますか? 笑

匿名さんより

ネコに犬になれって言ってもむりだよね。
ネコにはネコの良さが。
犬には犬の良さがあるよ。
いい加減互いの違いを認めようよ。

匿名さんより

笑 を多用するとか、特定の方が張り付いてる感じですね。このスレの内容に近い話には必ず登場して、最後には皆呆れてコメントしなくなるパターン。

匿名さんより

上から目線で言う連中って敏感に俺、主より下と認識するんだろうね。(笑)

匿名さんより

ちびるワルーなのにプライドだけはいように高い

具体的になーに?

匿名さんより

あたまのわるさを隠しくてたまらん

いみふなコメはしたくて手が止まらんだろ

単に沖縄さげだがしゅみな

できそこないよ 笑

匿名さんより

おちこぼれは意味もないけど、沖縄下げしないと
せいしんがたもてないんだろ (⌒▽⌒)

匿名さんより

まともな話が出来ず、

最後には皆呆れてコメントしなくなるパターン。

↑こんな負け犬コメは描かざる得ないくせにね

くせにね 笑

なにがだめなのー きちんと事実を持って語りましょうね。

おちこぼれよ 笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。