【仕事】漁師へ転職、どうでしょう?

= おっさんさん =

既婚40代前半、会社員、年収500万、週休2日、残業ほぼ無し。福利厚生良。
漁師への転職を考えていますが、無謀でしょうか。経験などありません。
転職理由としては、今よりもっと稼ぎたいからです。
無謀ですよね。。何か情報ある方、ご教授くださいませ。

21 Comments.

匿名さんより

これまで何度も同じ話書かれてる方ですか?
魅力を感じてらっしゃるのなら、早くご自身が転職されてそのご経験を投稿されてはどうでしょうか。
そうでないなら、何故何度も書くのか意味がわかりません。

匿名さんより

マグロ1本1億いつでも稼げるとかメディアの良いとこだけみて言ってるなら家族のために止めとけ

推測さんさんより

何度も同じような投稿が気になったので検索してみたら奥様が10数年前に投稿しているようで今回の文と似ている。
奥様はご主人のスペックを誉めて欲しいから書いて、途中は肯定文を一応書いておこうで最後の一言が本音なんだろうなと推測しました。フェイク入れて年齢の誤差はこんなもんかな。奥様実家の漁業に就いて欲しいのもありそう

匿名さんより

海んちゅはやり方しだいでなかり儲けるらしいです。やりがいはあるんじゃないですか?

匿名さんより

漁協に漁師と認められて、漁業権もらえて、一人で漁に出るまでに甘く考えても10年は覚悟してくださいね。漁業権というのは既得権益ですので、簡単に素人が入れる世界ではないです。独特の縦社会なので一人で頑張って大金が入る世界でもないです。500万を自分の給与だとするなら、1500万は魚を取らないといけないですね。公共工事等のおいしい仕事は新人にはまわってこないと思います。

匿名さんより

出来そうならやったらいいよ、思いきって漁師さんなってみたら?頑張れ!

匿名さんより

北海道なら雇われ漁師でも儲かります。沖縄の事はわかりませんが、遠洋なら給料も高いでしょう。水産高校ならその辺の情報はたくさんあると思いますが、卒業生でもないなら難しいかもしれませんね。海の仕事は資格が要るのもあると思いますが、ハローワークでも聞いてください。

匿名さんより

沖縄で漁師?
県外で漁師?漁師とっても大変ですよ。
漁師よりも資格取って、船長や機関士の方がいいと思いますよ。

匿名さんより

北欧の漁師は高給取りで数千万の船買っても元取れるから支障ないし、人気あるからね。日本でも海苔の養殖は御殿建つし高級車乗ってるし。

匿名さんより

男しかできない仕事だから就職に困らなさそう
人手不足だし
体力があればね

匿名さんより

縄張りとかないかな。主人が釣りが上手なので私は勧めましたが主人にアホかって言われました。
多分厳しい世界だと思います。

オトナさんより

漁師って基本的には自営業だからバクチですよ、そこ分かってますか?
儲かることもあるけど借金で首が回らないなんて話は世の中腐るほどあります。
会社員なら朝、タイムカードさえ押せばタラタラ仕事して夕方までいれば
給料はあるし、福利厚生もちゃんとしてます、ボーナスもあり土日も休み。
今の条件を捨ててバクチなんとなんと世間知らずなんだろ?と思いますが。
それが許されるのは25歳くらいまでの独身者ではないでしょうか?

トナリの芝は青く見えるの典型ですね。
人生一度きりとよく言われますが私は輪廻転生を信じているので
やり残したことは子供にバトンを渡すか、次の人生でやれば良いやと思っています。

匿名さんより

これからの時代、会社員はオワコンなので独立するという選択肢は良いことですが、
漁師はどうなんでしょうね。
親戚にいますが腰痛めて辞めましたよ。
観光客向けの釣りツアーに転向しましたが、こっちの方が数倍儲かるらしく腰痛めてよかったと言ってました。

匿名さんより

求人紙に載ってましたよ
漁師になりませんか
来月説明会があるそうです
行って聞けばいいんじゃないですか

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。