【平和学習】何のために来たの?

= 夢さん =

特に質問や相談ではないのですが皆様の意見を聞きたく投稿致します。

私は生まれも育ちも那覇の者です。
以前、久々に友人と糸満の平和記念公園に行きました。
改めて沖縄戦に関することを見ておきたいと思い資料館を訪れたのですが、その時たまたま本土からの修学旅行生と見学のタイミングが一緒に。
私たちが入館して少し経って彼らが来たのですが、もう私語が酷すぎるのなんの。その上、何か課題があったらしくそれを埋めるべく必要な箇所だけをピンポイントで廻るのみ。順路も関係なく。
それだけでもだいぶ酷いと思ったのですがそれ以上に最悪だったのが引率の先生方。
「時間限られてるからなるべく早くね〜」「その答えこっちにあるよ」などと、煩いのを注意するどころか資料館に1ミリも関心がない様子。
私たちのような一般客が居るのを気にも留めることなくほんの20分程度で去って行きました。
また、丘から景色を眺めていたときには、近くにいた女子学生たちがカメラをセットして「飛ぼう!(ジャンプして撮ろう)」と言っていて…これ以上不謹慎な行動は無いくらいで非常に驚きました。

彼らに対してその場で注意をすることができたら良かったのですがあまりにも驚きと呆れと悲しみとで複雑な感情になってしまい…。

何のための資料館見学なのでしょうか?
彼らにとっては修学旅行の一スケジュールに過ぎないかもしれませんが、県民にとっては違います。生徒が浮かれるのは仕方がありませんがそれをきちんと学ばせるのが先生のはず。
こういう人がいるせいで戦争は繰り返されるのかもしれない、と極端ですが思ってしまいました。

オチも意味もない乱文で申し訳ありません。
この投稿を読んで皆様がどう感じられたのかだけ感想や意見を自由に記入いただけたら幸いです。

73 Comments.

匿名さんより

子供たちが記念写真撮ってはしゃげる世の中で幸せ。目指すべき平和ってのはそういう事だと思います。
沖縄を修学旅行先に選んでくれて、なおかつ限られた時間の中で平和祈念館来てくれただけで有難いと私は思います。

匿名さんより

悲惨なことを真摯に受け止め厳粛に‥
なんてことより平和の中でワイワイキャーキャーしながらでもそういう施設を見学することに意義があるんじゃないですかね?
必ず頭の片隅に「昔、悲劇があった」という印象が残りますしその中から厳粛な気持ちが芽生えたりします
発育期の成長や教育とはそういうものだと思います

Hiroさんより

>何のために来たの?
興味はないのに連れてこられたからではないでしょうか。
沖縄に来る目的が平和学習と考える生徒はほぼいませんよ。

館内での課題は、興味のない生徒に何とか興味を持ってもらおうと工夫したためではないでしょうかね。
でも、沖縄ではたくさんに人が戦争で亡くなった事だけは知ってもらえたと思います。

匿名さんより

考え方が極端ですね。
例えば300人修旅生がいて300人そんな態度ではなかったと思います。
静かに心痛めながら過ごした子もいたでしょうし、地元に戻ってから親と記念公園について話す子もいるでしょう。
昨年までは何も思わなかったニュース映像でながれる記念公園に今年から目を止める子も出るでしょう。
”皆” に ”今” 響かなくても良いのです。
訪れた事が大切だと思いますよ。
沖縄では日常的に平和教育される中、ガマを荒らす子供達がいたように皆に響かせる事は不可能な事だと思うけど、スボットライトが当たらない側(真剣に平和学習を聞き考える子達)の方が多いのは事実です。

匿名さんより

私は地元の平和には興味有りますが、長崎や広島が原爆にあったって聞いても日本がアメリカにちょっかいだしたからやられたんでしょ?くらいであまり気にしません。
ただ、修学旅行生の学校や年齢によると思います。
とある施設内で某有名進学校の子達が修学旅行で来ていたときに、教師と生徒が沖縄の被害状況等を真剣にディスカッションしていて驚きましたよ。

匿名さんより

修学旅行ですよね?
私も中学の頃長崎の平和記念公園へ行った時、そんな感じでしたよ。
沢山のお友達と県外へ行ける楽しさがありますからね。
主さん大人でしょ?
その子達だって今ははしゃいでても大人になったら分かってくると思いますよ。

匿名さんより

沖縄の学生が長崎・広島の祈念館に行っても同じような風景はあるでしょうね。
ところ変われば同じように迷惑をかけていることが多々あるんじゃないでしょうか?
不愉快に思われるのはわかりますが、沖縄の平和学習だから特別じゃなく、学生の身近に戦争がないわけですから幸せな世の中だと思います。
団体でバス移動すると時間的に読めない部分もあって先生方も日程こなすのも大変でしょうし。

匿名さんより

たしかに極端な感じがします。
そういう人たちもいるけど、そうでない人たちもたくさんいるのでは

特に修学旅行、あれだけの人数がいるのだから、はずれた行動する人もいるでしょう

さらに、後に、ああいうところ行ったな。的な感覚でも良いのではないでしょうか
これから大人になり生きて、いろんなこと経験して、改めてじっくり見てみたい人はくるでしょうから

ソデカさんより

修学旅行って非日常ですから
どこに居ても子供達は テンション高い!
施設見学で、修学旅行生とかち合うと
チッて思いますけど、
昔私もそうだったから、許せます。
平和資料館で課題を与えられていたなら
後にまた、それを授業でやるのでしょう。
教科書で習うより、
見てきた!事は大事だと思います。
あと、
0556さんの、はじめの2行に
泣けました。ホントその通りですね。

匿名さんより

Hiroさんに同意。子供が興味を持つのは稀でしょう。
オトナになって再び訪れてくれたら違う感情が
沸き起こるでしょうねでしょうね。仕方ないですよ。

論さんより

私も小さい頃、そんなものに興味はありませんでした。修学旅行で長崎を回りましたが、その生徒たち同じ言動でした。
私には関係ない話しだと思っていましたよ。読み書きが出来ない知識のない人々を納得する為には100回の説教をするよりは現物を見せる事が効果的。資料から信じないなら我々知識人にはどうしようもありません。理性がある人々には一件落着でしが、知識のない者たちは合理的な余地を認めないで下さいと言うでしょう。あとはあなた次第です!大切なのはあなたが何を思うかです
感動しましたか?あなたは変わりましたか?心を開きましたか?閉ざしましたか?それは人に寄って違います。どちらもあり得るのです。

匿名さんより

見学にきたことでこれから何かのきっかけになるかもしれませんよ。

匿名さんより

その地に訪れて初めて一から学ぶわけではなく、沖縄戦については授業である程度は勉強してきていると思います。
それと、生徒にとっては楽しい沖縄の修学旅行ですから神妙にするのは難しいのではないでしょうか。
歴史を知るべき場所は平和記念公園だけではありませんし、ちょっと頑なになり過ぎだと思います。

匿名さんより

沖縄県民です、修学旅行で長崎の原爆資料館に行ったことあるけど特に興味はなかったけどこんなことあったんだなと頭の片隅にありますよ、あまり気にするな

夢さんより

主です。
多くのコメント有難うございます。
皆様の意見を見て確かに自分が極端だったなと痛感致しました。大人であれ子供であれ、”その場所を訪れる”という事に意味がありますよね。
神経質になり過ぎていました、御免なさい。
これ以降のコメントへの返信は控え、此方でお礼のコメントとさせて頂きます。

匿名さんより

主さんの残念な気持ち、よく分かります。
学校に以前勤めた経験があります。修学旅行にも行きました。
長崎の原爆資料館で生徒たちは真剣に見学をしていましたよ。

主さんのおっしゃるとおり、その学校の先生方の意識、姿勢の結果だと思います。

私の友人は静岡で高校教師をしていますが、修学旅行での民泊がとても印象深いそうで帰る時は涙、涙で高校生たちは沖縄にもっと居たいと話すそうです。平和について資料館や戦跡めぐり、また民泊先の方々からも話しを聞いて、文化祭では沖縄をテーマにそれぞれのクラスがブースを作って発表したそうです。

教師の意識の違いでこんなにも差がでるんですね。
主さん、とても嫌な気持ちになったことでしょう。でも、こんなに真剣に捉える高校生も先生方もたくさん居ますからね。

匿名さんより

県外の子どもなら勧告と戦争して負けたと思っているんで無い?
現代っ子はアメリカと日本が戦争したとは思えないでしょう
もっぱら敵はお隣さん
沖縄県人なら平和きねん公園を見直した方がいいでしょう。

広島 平和記念公園(平和祈念像・平和の泉)
長崎 平和公園(へいわこうえん、英: Peace Park)
   「平和記念(祈念)公園」と呼称する場合もあるが、正確には誤りである。

匿名さんより

論さんの物事の
捉え方や文章は
哲学的で読んで
学ばされるばかり

匿名さんより

わかります。広島と長崎と鹿児島知覧特攻平和会館で同じ事されたら地元の人はブチギレるでしょう。

オトナさんより

私は元広島市民ですが、広島の原爆資料館に来る学生がスレと同じような態度であったとしても
頭にはきません。
多くの市民は私とそう変わらないと思います。
来ていただけるけでありがたい。
もちろん静かにして欲しいけど大人になってから原爆ドームを思いだし平和のありがたさを
分かってくれれば良いです。
原爆資料館は長崎のを含め見たらブルーになります、だからなんなら見なくても良いです。
大きな公園の一角に廃墟のビルがあった、鳩と観光客だらけだった。
しょーもなかった。
それで良いのではないのでしょうか?
広島と長崎があったからこそ核兵器は75年間も使われていないのですから。

匿名さんより

戦争で亡くなられた方も修学旅行生を見て喜んでおられると思います。
平和な時代ですね。

匿名さんより

戦争で亡くなられた方も修学旅行生を見て喜んでおられると思います。平和な時代で。

匿名さんより

戦争を起こすのは自称平和主義者です。
日本と韓国の関係をここまで悪化させたのは日本と韓国の自称平和主義者と自称人権派の連中です。日韓はいつ武力衝突してもおかしくない状態です。

匿名さんより

広島は戦後から現在まで平和教育をしてきたのに、原爆は平和公園の上空に落とされたと思っている生徒が一定数いる事には驚かされる。原爆が落とされた所が戦後、平和公園になった事を知らないのだ。こっちの方がショックだね。

匿名さんより

平和公園の上空に原爆を落とされたと思ってる生徒がいるのにも驚くが、沖縄戦を唯一の地上戦だと思い込んでいる県民が未だにいる事に更に驚く。

匿名さんより

平和教育は分かるんだけど、那覇の某幼稚園。
記念公園で爆撃体験を3歳~5歳の子にさせて、失禁、ひきつけ、絶叫、阿鼻叫喚の地獄絵図だったそうで。
偏りすぎて、怒りがわきました。
13歳の息子、未だにトラウマです。
こういう恐怖を植え付けるのが平和教育か?
と思います。

主さんの想いは分かりますが・・・内地の学校の修学旅行のコースに平和記念公園を入れた事。
これだけでも意義があると、私は思うのです。
私自身、広島の原爆ドームも、長崎の平和祈念像も、鮮明に覚えています。
何も残らない、ということはないと思います。

匿名さんより

その爆発体験で学んだことは少なからずあったわけでしょ。
本当に相応しくないと思ったなら実施される前に意見すべきであって、結果論で非難するのは説得力がありませんね。

マングーちゅさんより

修学旅行の年頃って楽しい事だらけなので、真面目に見学する子は少ないと思いますよ。私も学ぶわけではなく、主さんが見た光景の行動をしていたと思います。バスの時間や、この場所は何分等先生も必死だと今なら思えます。トイレやはぐれないよう移動するたび人数把握と見守りだけでも大変かと思いますよ。怪我もなく修学旅行を楽しんで無事帰宅まで長い時間です。

匿名さんより

修学旅行なら行きたくもないのに勝手に行き先決められてるんだし、しょうがないでしょう。
展示物に落書きしたとかなら怒ってもいいと思いますが。

大人だって、ポケモンGOのために広島の原爆ドームにポケモン捕まえに行くくらいだし。

匿名さんより

爆撃体験ですか?沖縄じゃ子供の時から洗脳するのが状態化してますからね。
他にも沖教組という特定の思想を持った集団が特定の戦争体験者を連れてきて、特定の戦争体験談を子供に話聞かせるのを平和学習だと思い込んでる。
偏った話を聞かされ、沖縄戦を知ったくらいで戦争を知った気になって欲しくないですよね。

匿名さんより

自分の考えが全て正しいと思ってるんだよねぇ
私も知りたい
偏った話って何?

匿名さんより

世の中には色々な人がいるんですよ。以前、私の知人で広島の原爆資料館に行った後、「気持ち悪りぃー、よくこんなの見に来るよ」と言った奴がいました。
私は内心怒りを感じましたが、それ以来付き合い止めました。
そうかと思えば、資料館の出口で座り込み泣いてる白人の女性を見た事もあります。他にも、あ〜、腹減ったなみたいな顔をして出て来る人もいます。

匿名さんより

13歳にもなってもまだトラウマってメンタル弱すぎ
息子さん、もっと強くならんと!

匿名さんより

8:01さんそうなんです。
あちら系の方
とにかく己の身勝手なことな書かざる得ないみたいだけど
とにかく

中身はとなると だんまりいつものパターン


子供は親を見て育ちますらね。

匿名さんより

はああ?戦争体験者の話がなぜ偏った話?意味不明。文科省でも平和教育やれって言われてんだよ!カリキュラムですがなにか問題でも?話せる戦争体験者はもう少ないんだよ。敬意を払えよ?どこでもそうだけど、組合の意味わかってます?教員の組合は本来、待遇改善のもの。入らない人が自分はなんもせず、おいしいただ乗りが一番汚いんじゃない?

トラウマ?トラウマになるから、戦争しなくなるんだよ。

匿名さんより

>>はああ?戦争体験者の話がなぜ偏った話?意味不明。

意味不明なのはあんただよ。一体どこに戦争体験者の話が偏ってると書かれてるんだ?

匿名さんより

たしかにはだしのげんの描写がキツイと
おかない学校もあるとかニュースになりましたよね。

> 沖縄じゃ子供の時から洗脳するのが状態化してますからね。

2:56のように、お得意のうっぷんだけが日常化は
またかよですね 笑

こりませんよね

匿名さんより

またまたイデオロギーという概念を持たない人達が現れましたね。
白旗の少女捏造事件などを知らない世代かな?

匿名さんより

巷には偏向ぶりを批判する書籍、サイト、動画などが腐るほどあるのに、それらを見ようともしないのが本当に不思議。

匿名さんより

> 白旗の少女捏造事件などを知らない世代かな?

どこからの情報ですか
詳しく見たいので情報元教えてください

匿名さんより

2:56のコメ

戦争体験者を連れてきて、特定の戦争体験談を子供に話聞かせるのを平和学習だと思い込んでる。
偏った話を聞かされ、

匿名さんより

あれだけ多くの保守論客が沖縄の偏向ぶりを批判した書籍や動画をアップしてるのに、それらを一切見た事ないの?
という事はあなたは特定の人達の話しか聞いて来なかったという事だ。
そんなあなたは思いっきり偏向してるじゃないか?

匿名さんより

沖縄メディア、教師、政治家の偏向ぶりに危機感を感じた人達が八重山日報本島版を発行する事にした訳だが、あなたはそういう事を一切知らないの?
少しは世の中の事に関心持った方がいいよ。

匿名さんより

> そんなあなたは思いっきり偏向してるじゃないか?

あちら系 思考がまずやばい
あの人たちの根本は自分の考え以外を認めないが根本にある

だからさべつもあたりまえ

自分たちと異なる考えは受け入れない、ゆるさない

だから、自分と考えが異なるものには、平気で はんにちやらレッテル貼りたがる

匿名さんより

政治家の偏向ぶりに危機感を感じた人達が八重山日報本島版を発行する事

↑平気で、反対派がごうかんしたとかでま流すのもあたりまえ

ライズさんより

平和教育は中身にもよりますが、概ね賛成です。
このケースはやはり引率の先生がキチンと注意すべきでしたね。

偏向だと勘ぐられているのは平たく言うと、軍隊は民間人を守らない・生徒を戦場へ送らない(反自衛隊)・同盟国である米軍への過剰な反基地報道という感じですか。
片や、旧軍は沖縄を守るためたくさん犠牲になったとか、自衛隊や米軍のおかげで今の平和が成り立っている事も教えないとバランスが取れず偏向と捉えれても仕方がないのでは。

匿名さんより

危機感かんじただ 笑

己のいような欲のためならうそたれながすのもあたりまえ

あんなの信じるのは同じのうみその
ネ と う よくらいだろ 笑

匿名さんより

> 白旗の少女捏造事件などを知らない世代かな?

これの情報元はどこなの?
はやく答えてよ

もしかして、八重山日報なんておちじゃないよね 笑

匿名さんより

日本人同士揉めて生産性なし!!歴史を学ばない国はどうなる?
なにが「結婚しなくていい!!」はい???
まずは結婚できないあまりまくってるどうしようもない男!氷河期世代の少子化対策どーにかせい!!他国は喜んでるよ!!日本潰す気ですか?以上!

匿名さんより

えー
情報元求めるのと 歳なんの関係があるんですか?

教えてください
まただんまりやめてくださいね。

匿名さんより

他国は喜んでいるって沖縄の偏向してる輩、新聞、教師はみんな北や中国と繋がってんじゃん。この前、参議院選挙で当選した奴なんかもね。(笑)

匿名さんより

頭の中にイデオロギーと概念のない奴ら、沖縄の新聞や教師らは沖縄の為に頑張ってるって思い込んでるよ。
実態は将軍様の為だろ。本土、沖縄の保守派は皆その事を知ってるから批判してんだろうが。

匿名さんより

2012年9月19日
森本敏防衛相は19日午前の記者会見で、米軍新型輸送機オスプレイの国内運用に関し「政府としてオスプレイの運用上の安全性を確認した」とする「安全宣言」を発表した。〔

匿名さんより

北、中国の為に活動してる輩を沖縄の為に奮闘してると思ってるおめでたい奴らだよ。(笑)

匿名さんより

本土、沖縄の保守論客の本、動画、サイトが腐るほどあるのに、それらを一度も見た事もない偏向した輩はコメする資格ないから。(笑)

匿名さんより

本土、沖縄の保守論客の本、動画、サイトが腐るほどあるのに、それらを一度も見た事ないって言うのは、私は偏向してますと言ってるのと同じじゃないか?(笑)

匿名さんより

熱ぞうされた・道端の少女

記録映画版の映像で動画を見ると
虚脱したようにゾロゾロ歩く避難民の列の中に少女を見たカメラマンが
その姿に興味を持ってカメラの焦点を合わせ
気が付いた少女がカメラに手を振ったという印象である。

それを示す他の角度の写真には少女の背景に反対方向に向かって歩く
日本兵らしき人のリュックを背負った姿も映っており
左側の席「識者」たちが主張する少女を盾にした
卑劣な日本兵という雰囲気は画面からは読み取れない。

匿名さんより

何名の方が参加しているのか分からないが
見て読む方にも分かる議論をして欲しい。

匿名さんより

なんだかトピがよく分からなくなってきましたね。
平和大事ですよ。
戦争になって、子供が人を殺すための竹槍訓練の世の中なんて嫌ですよ。
でも。
第二次大戦の時のようになったら、うちなー気質は危険です。
争わない、意見言わない、右向け右、皆同じでなきゃダメ、ですからね。
大本営からしたら、こんなに使い易い民族いないでしょう?
しかもこの地理的状況・・。
→地上戦→捨て石確定
・・・同じことになりそうです。

匿名さんより

このスレ、水曜日お昼前の主さんのコメントでテーマについては終了してますね。そこまでは真面目だったけど。
そこから後はスーパーレギュラー登場。

匿名さんより

八重山日報、見てみたい笑
まだ一度も見たことないけど記事を捏造したのは有名な話し
ここで名前が挙がっても所詮、八重山にしか需要がないというね…ご愁傷様

匿名さんより

生まれてから死ぬまで左翼メディアしか見れない沖縄。
自分が偏向している事に気づけない沖縄県民って、本当に哀れだよ。

匿名さんより

沖縄タイムス&琉球新報、見てみたい笑
まだ一度も見たことないけど偏向フェイクニュースばかりって有名な話し
ここで名前が挙がっても所詮、沖縄にしか需要がないというね…ご愁傷様

匿名さんより

作家の竹田恒泰さんは、自身の動画で
清々しいほど県2紙をこけおろしてます
彼にいわせると2紙は新聞じゃなくて◯翼ビラだとか(^^;;

匿名さんより

あの~「まだ一度も見たことないけど」と言う方は
自身の目で確かめたことは無く
誰かの情報を鵜呑みにしていると
表明しているのですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。