【教育】昭和薬科大学附属中の追加合格と私立後期入試

= in 4 yearsさん =

おはようございます。
県内の中高一貫校の入試日程も終盤に差し掛かりました。
今年は多目に合格者が出たようですが、他校の補欠合格者が前年より少な目のため、例年通り入金締め切り前に電話連絡が来るのでしょうか?
また、その状況により他私立中学の後期入試難易度も変わりますか?
うちの子は来週からの県外私立校が本命校ですが結果により県内私立校の後期についても検討しています。宜しくお願いします。

96 Comments.

匿名さんより

こういうスレが多くなってるので整理が必要ですね

県外私立中の発表があって判断される家庭もあるので薬科の追加は手続き期限後からですよ

匿名さんより

県立の追加が少なかったことが悔しくて、またいつもの奴、開邦vs薬科スレ作ってるよ。
今日からの薬科の合格者数の増え具合でわかるのにねー。

匿名さんより

色んなスレでくだらないことを比較してる人って、何が目的なの?それぞれの学校の品位や評判をおとしてますよ。あなたは受験に全く関係無いでしょう。

匿名さんより

今日17時過ぎから私達が辞退した分の合格菌が飛びます。首里の高台に通うことになったので。残念な結果になった方々も諦めないでくださいね。祈っております。

匿名さんより

855さんの書き方、品の無さがでてますね。すみません、変なこと書いて

匿名さんより

保護者はこんな事かかないはず。暇な学生かなりすましだと思う。
本当に親達ならどの学校も自分の子供達の学校は悪く言われたくないから。

匿名さんより

2020年01月29日(水) 08:55さん、ありがとうございます。
合格菌の検査結果は早くて、明日大手の12時くらいの更新分で判明しますよね。

匿名さんより

追加合格の日程ではなくて、それぞれの追加人数を気にして争ってる人、みっともないよ。
2人くらいか1人で必死に煽ってるの?笑える。

匿名さんより

2020年01月29日(水) 10:25さんへ

そーね。その通りね。銀行の窓口が終わる15時、そのゴングが鳴るのよ。

匿名さんより

専業主婦か仕事してない人か学校で携帯いじってる人か夜勤の人しかこんな時間書き込めない。しかもいつも同じスレ。
その学校が嫌い、もしくは自分の学校だけが一番だと思ってる?でもその先も見ないと。

匿名さんより

県立中って結構医学部目指してる子達が多く入学してるけど、私立中後期も優秀な子多いから戦いは激しくなるかも。

匿名さんより

私立中後期って、基本薬科沖尚開邦を落ちた子だから優秀って事はないよ。

匿名さんより

追加の場合、私立後期に落ちたら手続き(入学金納付)するとかできるんでしょうか。

匿名さんより

明日かな?楽しみやー。ま、辞退数は塾合格者数ー入学数で出せるか。

匿名さんより

多目に合格者出したり、追加連絡時間や日付をずらしたりなのかね。

匿名さんより

匿名さんより2020年01月29日(水) 09:32の意地悪コメントさくじょされてるw
トミーさんありがとう。

匿名さんより

大手さんの更新が待ちきれない。夕方は大変なことになりそう!ふふふ

匿名さんより

ライバル他私立のことについて、ほぼ辞退されるって書いてる悪質なコメントが他サイトで見つかりました。このような人がいるから人気が低下し追加が100名(恐らく)を超えるようになったのでは?

匿名さんより

↑トミーさんにお掃除された匿名さんより2020年01月29日(水) 09:32さん?w

匿名さんより

700名受験のうち、定員開邦80名、薬科200名、県外希望不明だと100〜200名位の数字は動きますよね。

匿名さんより

薬科と開邦にそれぞれ約700名の受験者がいたので、全員が薬科と開邦を併願してどちらかに入学したとしても700-280=420は残念な結果になるので、他の私立の後期入試か、近くの中学などに進学する事になると思いますが、どう転んでも道は開けると思いますので頑張って下さい!

匿名さんより

例年の書き込み情報だとそうですよね。親が仕事から帰宅してきそうな時間帯に。

匿名さんより

昨日出願締切だから、追加は今日ぐらいからしかでないはずなのに、昨日から一日中実況してた人時間が無駄になったね。

匿名さんより

開邦、球陽、薬科の受験者全員がそれぞれを併願していたとして合計1663人引く全部の学校の定員の360人を引くと1,303人は他の私立に行くか、近くの中学校にいくかになります。

匿名さんより

15:24さん、このぐらいの時間くらいからではないですか?18時ちょい過ぎまで、連絡があったって去年書き込みがありましたよ。

匿名さんより

薬科だけみても694人受験から開邦球陽に全員がうつったとして160人引いても534人は他の中学にいく心の準備をして。

匿名さんより

>>開邦、球陽、薬科の受験者全員がそれぞれを併願していたとして合計1663人
計算がおかしいですよ
開邦・球陽は同じ県立中で受験日も一緒なので、併願できないですよ
この3中だけで受験者数を図るとするなら、開邦・球陽で969人、薬科が全員併願してたとしても、定員360名を引いた609人が・・・ですよ

匿名さんより

今回、ふたつの塾では両方受かった子は球陽に行く子たちが多いと聞いたので追加を期待していますが、まだ追加連絡来た方の報告ないですね。

匿名さんより

明後日土曜なら保護者に繋がりやすいし、ラサール落ちとか拾えるから土日かなあと予想してますが。

匿名さんより

 18:13
やっぱり、前スレでも書いたけど新校舎+給食効果は凄いですね。

匿名さんより

追加連絡29.30日と記載されていましたが、明日以降に連絡もあるんですかね?
それとも、あきらめた方がいいのかな

匿名さんより

2020年01月30日(木) 20:46さん、どこに追加連絡29.30日って書いてあったんですか?

匿名さんより

報告いまだないところ見ると
今年は250人以上合格出しているみたいだから、追加合格なし?

匿名さんより

不合格の通知に、記載されていましたよ!
追加合格について、
29日30日電話連絡のみ。

匿名さんより

そろそろアイツ、アク禁にしてほしい。何個も県立誹謗中傷スレ立てて、桜蔭が沖縄から受験できないから薬科か県立で迷ってますとかさ。県立の悪口を書くタイミングと自作スレの挙がるタイミングが一緒だから皆気づいてるのにいつまでやるんだろう。トミーさんにけされると余計連投するのも悪質極まりない。

匿名さんより

計算間違った
薬科だけみても694人受験から開邦球陽に全員がうつったとして160人引いて200名引いたら334名でしたw

匿名さんより

関東受験除いて、お疲れ様です。中学受験で家族で得たもの。行く年くる年
喜怒哀楽みたいなコメントスレあげてくれ

匿名さんより

今日もまだ追加出てないのかな。
塾へ行けば何か情報聞けるといいですが。

匿名さんより

29,30日に薬科の追加合格あれば連絡来るようなので、
誰もコメントしていないところを見ると、
今年はなかったということでしょうかね。
昨年の追加数から推計して最初からたくさん合格させた
ということでしょうか。

匿名さんより

賢い子供達の親はこんなサイト見てない証拠
いつも部外者の人が騒ぐだけ

匿名さんより

薬科の追加は出てない感じがするけど、今日は開邦の合格者数は増えていたね。

匿名さんより

私立の辞退者数は塾合格者数合計-入学者数で簡単に割り出せますね。

匿名さんより

やはり塾からもまだ追加出てないみたいですね。
まさかの追加なし?
明日まで様子みます

匿名さんより

球陽があれだけ、追加少ないから…。しかし、今年は他私立も追加少ない。薬科は勿論人気あるから追加がない年も有りうるわ。

ロンさんより

「人生で数ある椅子取りゲームのひとつ」
これは、某有名中学の校長(有名な中高一貫の進学校)が言われたセリフですが、今回の受験で見事合格を勝ち取った子達の、数倍の人数の悔しい思いをしてる子たちもいるのです。中学合格は、皆さんの輝かしい未来の始まりにすぎません。今後も、これで燃え尽きることなく、慢心することなく勉学に励んで下さい。それを楽しめるようになれば、大学受験も限りなく広い可能性が開けるでしょう。
又、本命の中学に不合格だった子、公立中に進む子たちも決して負けたわけではありません。むしろ、人生の早い時期に悔しい思いができたことは、すごく大切な経験ですよ。むしろ、中学に合格し、そこがゴールだと勘違いし、慢心してしまう子達より、今後の色々な面での成長は早いでしょう。なので、公立中に入ってもガンバレ。そしてできるなら勉強を楽しんで下さい。中学受験でも頑張って勉強してきた皆は、色々な面(努力もできる、塾などで学んだスキルを今後も生かせる、より難解な問題にもチャレンジできるなど)で他の多数の生徒より有利なのです。その有利な面を最大限生かし、但しそれに溺れることなく、努力邁進し、勉学を楽しんで下さい。
注意しなければならないのは、沖縄県立高校入試では、内申点があまりに重視され過ぎているため、決して副科目(体育、美術、音楽、技家)をおろそかにしてはいけません。その4科目の内申点は、主要5科目(英、数、国、理、社)の1.5倍の点数にされます。その内申点は1~3年までの合計点なので、中1から「真面目で積極的な授業態度」「提出物は丁寧に、期限内に、キチンと」「小テスト等も侮らず、高得点を取る」を必ず守って良い内申点を取りましょう。
合格した子、そうじゃなかった子、どちらも頑張ってきた子供たちに幸あれ

匿名さんより

ある教育評論家の人が、受験の際、逃げ道も作った方が良いと書いてあるのみました。確かに一理あるなと思います。
この学校だけがすべてになっちゃうと、合格しても、ダメでも燃えつき症候群みたいになる場合もあるかなと思います。
受験したみんなにとって、チャレンジした事が今後有益になればいいなーと思います。

匿名さんより

中学受験に向けて、努力してきたからこそ悔しくて泣いている子どもをみると辛いです。
これだけやってきたから大丈夫だろうと思っていたのに、
最初の入試本番に緊張して解ける問題もミスしてしまい残念な結果でした。
それから1ヶ月より勉強に励み自分から机に向かい、頑張る姿をみていてこれならいける!と過去問も復習も合格ラインを超えて本人も本番大丈夫そうだと言っていたのに、また不合格。
高校受験に向けて、塾へ通いながら検定や内申にまた気持ちを切り替えていこうって話しても、
まだ落ち込むのも仕方ないですよね。時間が解決してくれるといいです。努力が足りなかったとは思いません。遊びたいのを我慢して、出来ることはやっていました。
これを機に友達や周りの優しさも知りました。たくさんの人に愛されて幸せだと思います。
母として中学3年間を少しでもこれで良かったんだと思えるように、
サポートしていきます。
今回追加連絡なくても、また高校受験では合格する喜びを経験したいです。皆さん色々情報教えて下さい‼︎

匿名さんより

匿名さんより2020年02月01日(土) 00:29
私立の場合は退学者が出るとその分の学費の確保のため、中途入学試験があるんでそれを受けた方がいいかもしれません。

匿名さんより

中途試験は、ラサールなどの出戻り組が受けるから競争はありますよ。準備が必要なので、もし狙うなら塾通い必須ですよ。

匿名さんより

トミーさんがあらしをアク禁してから教育スレが落ち着きました。

匿名さんより

様々な事由により、定員に空きがでれば編入試験で入るチャンスがあるというのは、沖縄の教育を底上げする為にも良い事だと思います。子どもに学ぶチャンスを作ってあげているのですから。その為に頑張る子もいるわけです。学校の求める能力に達していなければ合格はできませんからね。

匿名さんより

落ちてもはればれとしてる子も多いよ。よい経験。
受験勉強して賢くなっているしね。
もううちは後期入試まではしません。倍率がすごいみたいですね。

匿名さんより

多めの合格者のため追加はゼロだったようですね
しかし入学者が過剰になってしまう危険性もあるんじゃないでしょうか?

12〜3年前なりますが福岡の有名私立中を見学に行った折、1クラス50人以上で狭い教室がひしめき合っていたのに驚きました
授業中見学者もいる中で堂々と寝ている子がいたのも印象的で生徒の1~2割は授業についていけてないとの情報もありました
定員オーバーになるとこのようなこともあるんでしょうかね?

匿名さんより

もしも辞退が少ないとクラス増設するか、1クラスの人数が増えてしまうかどちらかになる

トップ層と下位層の差が凄まじく、ついていけない子は退学。

去年あんなに3桁以上追加出たのに、また中1も中2も来月転入試験するのにはビックリ。

匿名さんより

今は私立だけではなくて那覇国際とか県立も底上げ頑張ってますよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。