【悩】自慢が多いママ友

= むらさん =

ママ友付き合いで悩んでいます。

良い方ではあるのですが、、自分の話ばかりで聞くのが疲れます。
愚痴が多く、、それと自慢話は鼻につきます。
沖縄の中では有名な大企業にお勤めの旦那さんのことから、子どもの教育に関してやら、、。
若い頃の自分の話、武勇伝とか。
別に聞きたくないなぁ、と。
最近は適当に相づちするようになってしまいました。

私より有利に立ちたいのか?なんなのかわかりませんが。

年末年始に内地へ帰省した際、東京でも遊んできたことを話したら、ふーん、といった感じで返され、びっくりしました。
内地の地元で、スキーをしたこと話たけれど、沖縄の子たちはスキーわからないし、と言った感じで、冷たい反応。。

私の話は聞いてもすぐ自分の話に変えられたり、でイヤだなぁという気持ちです。

子ども同士が仲良いので、、
でもママ友付き合いって距離大事ですよね。。

皆さん、ママ友付き合いいかがですか。
内地出身の私が、こちら沖縄で出来たママ友で嬉しかったのですが。

42 Comments.

匿名さんより

ママ友いません。てか、はっきり言ってママ友いらない。ママ友と友達を混同するからトラブルになるんですよ。あくまでも子どもの友達のお母さんであって、あなたの友達ではありません。合わなければ無理して付き合う必要はないです。

匿名さんより

主さんも東京話やスキー話してるし、以前にも話したことがあるだろうからお互い様なんじゃないかとも思いました。何気に話したつもりが根にもたれることありますよ。関東出身なら主さんも本土の話をしてないはずはないでしょうから。

匿名さんより

たまにいますよね。
マウンティング体質の方では?
忙しいと言う理由でフェードアウトです。

S子様さんより

この人はなぜ、こんなことを言うのだろう?
と考えると承認欲求なんだな、という結論に落ち着きます。
自分のことを凄い!すばらしい!と思ってほしいんだと思います。
だからご希望通り承認してあげるといいですよ。
承認したからといって、自分が下がるわけでなし。

匿名さんより

分かります、そういう人いますよ。他の方も書いてますが承認欲求がとても強いんでしょうね。私の職場にも一人います。
でもその方は皆から嫌われてます。
主さんも慣れない沖縄で大変かもしれないけど、無理してお付き合いする必要はないですよ。
私は元々沖縄ですが、ママ友は作りませんでしたね。学校へ行けば会釈したり軽く会話する程度で、学校外でご飯食べに行ったり連絡取りあったりってのが面倒なので。

匿名さんより

忙しいと少しずつ距離を置いたら?子供のことでの連絡はメールでするなりなんなり。ママ友なんて必要ですか?

匿名さんより

何を自慢ととるかは人それぞれですからね…。主さんのスキー話も自慢って思われてるかもしれませんよ。

ソデカさんより

分かるわぁー居るよねーそんな人。
そんな人は、主さんにだけにそうやってる
訳じゃないくて みんなにそうやってるはず。
だから、主さん以外にも苦手〜って思ってる人
結構居るんじゃないかな。
女性のユンタクって、ほとんどの方が
ストレス解消法の一つじゃない?
それが逆にストレスになるんなら、
わたしなら、
距離を置くか、或いは 2人きりでは
話さない。とかするかな。
ユンタクして疲れる人とは
関わりたくないわよね。

匿名さんより

具体的にどんな話をしたのかな。有名企業に勤めてることはわかった。
主さんが自慢に感じてしまったのは仕方がない。感じ方はそれぞれだから。主さんも相槌だけしている。

主さんは東京に行ったこと、スキーをしたことを話した。すると冷たい反応。

どっちも同じだと思います。主さんも上に立ちたい気持ちがあるから、ママ友に疲れるんですよ。
働いてますか。働くとまたいろんな人がいてまた自慢話に疲れますよ。でも気の合う友人もできますけどね。

匿名さんより

受け止め方じゃないですか?自分の話に持っていかれると思わなければ?
スキー行ったって言ったら相手が私スキーできないけど年末暇だったから家族でクルージングしてきたよ。って言われた場合マウンティングって思うか、
そうなんだ。お互い楽しい年末過ごせたわね。ってなるかの違いもあると思う。

匿名さんより

有名な大企業って沖電のこと? 本土出身者も沖電をそんな風に思うんですか。
本土にはもっと大企業が多いから
自慢には聞こえないはずですけどね。それが主さんには自慢に聞こえてしまうんですね。
年末年始旅行できる家庭のほうが羨ましいなあとは思います。
私も受け止め方の問題なんじゃないかと思います。
もしかするとマンネリじゃないかとも。
会いすぎもよくないですよ。親しすぎると気にならないことも気になったり
悪い方向に両者が受け止めてしまうことありますよ。それを乗り越えるには長期戦が必要ですけどね。まだ数年たたないならピヨピヨですね。

匿名さんより

自分の子どもが仲良くしている子のお母さんとは私も仲良くしようとしていましたが、
価値観が合わず言いがかりをつけられトラブルになったことがあったので、
今は気の合う緩~いお母さん限定で仲良くしてます(^^)
色々な方がいるんだな~と勉強になりました(^^)
他のお母さんに話したら
他のお母さん達も同様に悩んでいたりして、お互いに付き合う親は選ぼうねと話しました。

匿名さんより

ママ友は、
子どもの進学先、就職先、結婚相手に差が出てくると友達関係終わります。
(知人になる)
ほどよい距離でお付き合いしてくださいね。
県外からだとそのスキル大事だと思います。頑張ってくださいね。

匿名さんより

もし、このことを主さんが他のお母さんに話したら、全部ひっくるめて、主さん含めて、ママ友ってやっぱりね~って感じになると思います。主さんもお喋りの一員になってしまうと思うので上手に渡ってください。お喋りかどうか判断するのは第三者ですけどね。

論さんより

地位や功績のない人ほど、自ら自分の事を語ります。仕事の事や家族の事。
結果をつけてたら、自ら語る必要はありません。周りから自分の元に届くもんですからね。彼女は可哀想な方だなと聞いてあげてください

主ですさんより

主です。
東京や、スキーの話は自慢したつもりではないのですが、もしかしたら自慢に聞こえてるのかもしれませんね(´-`).。oO

確かに、距離がだいぶ近くなってしまって、マンネリしてるのかもしれません。

ある程度距離を置き、、軽く緩くお付き合いできるようにしたいと思います。

皆さんコメントありがとうございます!

MYさんより

私もママ友は子供達が中学生までと限定としてお付き合いしてました。部活、習い事等で嫌でも顔合わせますからね(;_;)、
割り切ってお付き合いしてました。ママ友は、はっきり言って疲れます笑。要するに家庭自慢したい人がいるんですよ、自慢したいんだなー^^;って心の中でおもいながら話を聞いてますよ。私なんか自慢したくても自慢する話さえないので〜笑、何も話ませんが永遠に話されてる方はもー無理ー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)ってなりますよ。お付き合いも程々に、どこかで割り切ったお付き合いをした方がいいですよー。子供が学校通ってる間と決めた方が楽だよ。頑張って!

匿名さんより

聞かされるなら愚痴、悪口より自慢がまだいいけどね。マウンティングって思わないけど、主さんがコンプレックスあるならマウンティングって思うんだろうね。

匿名さんより

主さんなんかお気の毒。「困ったママ友がいます」って話題をママ友の集まりに持ち出したみたいなものですよ、こりゃ。

匿名さんより

子供が就学してる短期間だけの付き合いなら
相手の自慢話も愚痴もおもしろおかしく付き合ってあげたら
いいんじゃないですか
卒業したらおさらばだし

匿名さんより

相手も主さんも変わった方だなぁと感じます。感じ方は自由だし関わらなければ済む話。私なんて挨拶すらしない時もあります。何か言われたら目が悪くて~で良いのです。挨拶もしないって言われたら喉の調子が~って。疲れる事はしない

論さんより

能力のない人ほど旦那や子供自慢したがります。また大して結果を出してない人程、自分の事を話します。能ある鷹は爪を隠す。

匿名さんより

学歴コンプあるのか妻自慢ばっかしてる人もいるよ
その妻も転勤は窓際ばかり回ってるし

匿名さんより

ここで主さん擁護にレスしてる人がそのママ友だったりしたら笑えますね。自覚がないってことだから。
主婦レベルで人間そうそう悪人なんていませんよ。

サクラ改めモモイロイペーさんより

夏休み どこか行った〜?
習いごとは何をしてるの〜?
ご主人は忙しいお仕事なの〜?

聞かれた時だけ 応えます!
相手がおしゃべりな人だと もっぱら聞き役
相手が聞き役だと 自分から 話しかけます。
最近、こんな事があったよ〜と近況話。
ママ友じゃないけど
近所にお友だちのおばぁちゃまがいて
家庭菜園の野菜をもらいながら
野菜の作り方、料理の仕方、子育ての経験話、健康の秘訣や芸能人の話題
嫁姑の話や仏壇ごとの話など、
いっぱい井戸端会議します。
話題が途切れないところがママ友と違うところかな^ – ^

匿名さんより

子ども同士が仲良くしていれば、挨拶は必要かと。
でも深入りはしない方が良いですよね。

私もとにかく自分の話しかしない人、話聞かない人はアウトです。

匿名さんより

主さん、県外から沖縄いらっしゃって!
大変だと思います。色々な人いますので。

でも、頑張ってね!

匿名さんより

良いママさん達もいっぱいいますよ!
ありがたい存在で楽しく付き合ってます。
色々助けてもらって感謝しかありません。
素敵なママさん達とこれから出会うといいですね(^^)

匿名さんより

良いママさんだと思ったら、最近は語らずとも、タイムラインで報告するママさんのほうが多いから主さんのママ友さんは可愛いほうだと思います。
LINEのアイコンを旅行先に変えてばかりの人もいますよね。喋るかLINEで拡散するかの違い。

匿名さんより

タイムラインでわざわざコメントつけて報告する意味がわからない

best friendさんより

『女子と小人とは養い難し』の故事成語を思い出しました。 妻や娘との係わりで男女の感性の違いに戸惑うことも多いのですが、幼女から少女への過渡期の小三女子の孫には今更ながら女性への愛おしさを発見する日々です。

匿名さんより

収入格差がある相手だと何でも自慢にとられて話が合わないのです。
どっちが悪いとかじゃなくて、これは仕方のない事。

匿名さんより

合わない人と友達になろうとするから問題が起きるのかな〜って思いました。
ありのままの主さんを好きになってくれる人に出会えるといいですね。

匿名さんより

お付き合いは、ゆる~く、がいいです。
お喋り、ランチも1~2ヵ月に1回とか。
一人に限定せず、グループを2~3つ作っておくと思考を分散できます。だから友達は複数いると嫉妬しなくて済むように思います。一人に拘りすぎると、人にもよるけど束縛感も出始め、その感覚に気づかないこともでてきます。

マングーちゅさんより

単純に合わないのかなと思いました。合う人なら自慢話しには聞こえなかったりするので、聞き流すか距離おく事もいいと思いますよ。せっかく友達との時間は楽しく過ごしたいよね。いい友達ができる事願っています。

匿名さんより

めんどくさいママ友とは付き合いません。疲れるだけです。
その方、今まで自分が一番で来ているのでしょう。
そういう方に限って、井の中の蛙です。

匿名さんより

主です。

皆さん色々なご意見ありがとうございました!!とてもありがたかったです。

今までママ友付き合いに疲れるということがなかったり、始め良い方だなぁと思ってたとこだったのでショックがあったりで悩んでいました。

相性の問題かもしれません。

他のママ友とはそういった感情は沸いてこなかったので。

軽く、、お付き合いしていきたいと思います。
こんなことで疲れるのは勘弁です。

余談ですが、先程スーパーで見かけ、思わず逃げてしまいました。

匿名さんより

子供同士が仲良しだからって親も無理して仲良くなる必要はないですよ!
子供は子供で親は関係なく遊ぶだろうしね。

良い方だなと思ってたからこそ余計にあれあれ?となったんでしょうね。
居心地のいいママさん達との交流が1番です。
どうぞ沖縄を楽しんで下さいね(^^)

匿名さんより

私の周囲だけだと逆に県外の方々が上から目線です。向こうでは~、常識だと~等々です。誰も聞いてないし、誰も相手にしてません。たまたまですが彼女だけ偏差値が低い大学出身でTOEICも低い。沖縄では普通でしょうと母子家庭育ちや転職の話します。自分はマトモだから高齢出産など。私達、誰も該当しませんが話ません。愚かだな~とだけ多分、感じてる位です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。