【教育】高校入試 二次募集

= すずさん =

受験生の母です。 学校での進路決定を終えました。
ですが、かなり厳しい状況です。 本人は頑張ると言っていますので応援しようと覚悟をしているつもりですが不安です。

残念な結果にも備えて、二次募集の事も考えておこうと思っています。
二次募集になった場合、受験する高校の事をあまり知らずに受けることが多くなりますよね。
合格後、新たな気持ちで頑張れていますか? 合わなくて苦労したりするのではと心配になってしまいます。 心配しすぎかな。

7 Comments.

MYさんより

万が一の場合にも二次募集は気にしながら見ていたほうがいいですよ。毎年知り合いに必ずいました(><)。行きたい高校に行けなくて二次は入れる高校であればいいかと選んだそうですがやはり将来就きたい仕事とは無関係な学校になったそうでかなり落ち込んでいました。やはり自信持って受かる事を先に選んだ方が安心かと思います。子供の為にも高校生活は楽しく通わせてあげたいですよね!
私も主さんと同様その気持ち4度あじわいましたからー^^;。最後までしっかりと見守ってあげて下さいね

匿名さんより

主さん
家の子も受験生で、主さん同様、進路決定を終え、本人の希望で安心綱渡りのような高校受験をします

内申点で大きく足りない分(過去の同中卒業生の最低合格者の内申点より更にコンマ1下です)、当日のテストの点数を高く取らないといけず… 本人以上に親が不安です
県立の結果では、私立受験も考えていますよ(家計は厳しいですが)

チャレンジする以上、入試まで力をつけるよう頑張って欲しいですね。
お互い、子供が第1志望に合格できますように…

匿名さんより

お気持ちわかります。
うちも安全圏すすめましたが、本人が納得せず…
チャレンジ受験になります。

もうこうなったら、応援するのみですが。

こっそり二次に募集のために調べてます。
でも、体験や学園祭にもいったことない学校なので、まったく雰囲気もわからず…。

親は不安ですよね。

匿名さんより

今五年生がいて宿題忘れたりする事があるので、こうならないように普段から子供にちゃんと意識づけしておきます。

匿名さんより

私は高校入試に失敗し、二次募集で志望校とは別の高校行きました。入学当時は志望校とは違うので嫌でしたが、高校生活をしていく内にそんな事は忘れ、あげくに社会人となった今なら高校はどこでも同じとしか思わないですね。
もちろん、希望の大学等がある人なら別ですが、そうではない人なら無問題かと思います。

同じく、受験生の母さんより

ハンコを持って三者面談。いよいよ受験が近づいてきたな、と緊張しましたね。
ウチの息子は第一志望、無理といわれ、これからの頑張り次第で合格するかも、という高校を志願しました。母の気持ちとしては、安全圏を選択するといいなぁ、と説得を試みたのですが、担任の先生の表情や言葉をみていると、息子にもチャンスが巡ってくるのかもしれない、と本人の意思を尊重しました。現実は甘くないと思いますが、親として合格発表のその日まで温かい目で見守って行こうと思います。2次募集の高校も、アドバイスできるよう情報を集めていて、モチベーションが落ちないよう冷静に備えています。もちろん、1次募集で決まってほしい、と強く願っています。受験生の皆さんが志望校に合格し、心躍る春を迎えることを願っています。共に頑張りましょう!

かりーさんより

私も二次募集合格組です。
二次募集が始まったばかりの頃ですが。
近くの普通科は二次募集していなかったため、一次では校区外の学校に行くことになりました。
最初は、知り合いも少なく、通学も時間がかかり、慣れるか不安でしたが、すぐに友達もできて、楽しく学校生活を送ることができました。
今となっては、校区外だからこそ色んなところに友達もできたし、良かったなと思っています。
また、第1志望だった高校の子達には負けたくない、とも思っていたので、第1志望の大学にも合格することができました。
最初の1年は、着たかった制服を見るのは辛かったですけど、全く考えてなかった学校に二次募集で通えて良かったと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。