【教育】開邦中と薬科中どちらに進学しましたか

= 迷い中さん =

来年度受験にあたり、開邦中と薬科中で迷っています。

昨年〜今年、両方合格された方で、進学先としてたどちらを選ばれたかと、選択の決め手を教えていただけないでしょうか。

両方知りたいのですが、特に学費以外の部分で開邦中に選択されている方がいらっしゃれば、その理由を知りたいのでよろしくお願いします。

108 Comments.

匿名さんより

知ってる子で薬科、開邦両方合格した子が数名います。
(開邦は追加合格がほとんどです)
知っている限り全員(5人)薬科に進学するそうです。

我家も薬科です。理由は子供の希望です。
薬科に進学する友達は数人いますが開邦は一人もいませんのでそれもあるかと思います。
また、開邦は校舎が古く数年工事が続くと言うのも嫌みたいです。
薬科は体育館は工事中ですが校舎は綺麗ですし。
通学に1時間以上かかる、歩く距離も長いっていうのも、、、
勉強はどっちに行ってもできると思っているようです。

子供が開邦を希望すれば進学させたと思いますが
親の私も薬科で良かったと思います。学費がかかるのは痛いですが。
スクールバスがある、給食がある、実績もあるので安心です。
開邦だと通学が大変。送迎できないのが一番のネックです。

匿名さんより

主さんは自分の子が両方受かる前提でこのスレをたててますが、子供さんが迷えるほどの頭なのかも考えた方がいいですよ。キツイようだけど、これが受験の現実でもある。

迷い中さんより

2020年01月29日(水) 09:01さん
ありがとうございます。
なるほど、皆さん薬科を選択されているのですね。
周りの友達の進学先は子供の希望に大きく影響しそうですね。
校舎については、家の子(女子です)も文化祭に訪れた際に開邦のトイレが嫌みたいでした。

先生の質はどうでしょうか?
東大や医学部受験の指導はしていただける感じでしょうか。

2020年01月29日(水) 09:19さん
ご心配いただきありがとうございます。
受験なので100%はないですが、おそらく大丈夫だと思いますよ。

匿名さんより

ある程度はみてもらえると思うけど、沖縄の学校にそこまでやってくれる学校はないよ。

匿名さんより

開邦です。
理由は子供の希望。
芸術科志望ではありませんが(そもそも中学にありませんし)アーティスティックな子なので校内の雰囲気が気に入ったようです。

匿名さんより

うちは昨年ですが、開邦に決めました。
通学面で親の負担が少なかったので。
同級生は、城西、天久、小禄などからモノレールで登下校する子達が多い様です。
荷物が多い時や雨降りの時は大変そうかな。

子供は校舎の綺麗な薬科に行きたがっていましたが、話し合い納得してもらいました。
入学して、1ヶ月たたないうちに開邦で良かったと言ってましたよ!今もとても楽しい様で毎日下校時間ぎりぎりまで学校にいます。

お弁当も親は大変ですが、子供達はお弁当の方が嬉しいそうです。

優秀で熱心な先生方も多いですよ!子も授業が楽しいと言っていますし、参観の時も授業に活気がありました。私は今のところ満足しています。高校にはハーバード卒の先生もいるそうです。
異動があるのがネックですが。

薬科を選んだお友達も楽しんでいるそうなので、東大や医学部目指しているなら実績で選んで良いのでは?

匿名さんより

私立6年間分の授業料+塾にするか、公立6年授業料+塾にするかの2択なのかなと。
あとプラスアルファで、私立の先生達は公立と違い学歴が良い?or 移動が無い事、また、スクールバスがある等

匿名さんより

これを見て影響される人がどの位いるかわからないけど、あいた所の枠を狙ってる人もいそう。

匿名さんより

旦那が医者です。
旦那の周りの医者の子、昨年、今年開邦と薬科に両方受かった子は皆薬科に進学しているそうです。
理由は進学実績みたいです。

匿名さんより

どっちも受かる力があるこはどこにいってもちゃんと勉強すれば医学部くらいいけるよ。

匿名さんより

2020年01月29日(水) 11:14さん、11:30さん
開邦を選択された理由ありがとうございます。
子供が行って良かったと言える選択が、一番ですよね。
ハーバード卒の先生もいらっしゃるんですね。(学校の先生をしてるのが勿体ない気がしますが。)
公立高校では、数学の先生が、東大の問題が解けないと言う話を聞いたことがあり、少し心配していました。

ところで、各学年トップ層のレベルは高いのでしょうか?(例えば、ラサールを辞退して入るレベルの子は何人位いるのか等の情報がありましたら教えていただきたいです。)

2020年01月29日(水) 11:43さん
そうですよね。
どちらにせよ塾に行くことになるなら、公立が魅力的ですね。

匿名さんより

薬科押しの方、万が一薬科がダメだったら近所の公立中行かせますか?
他の私立がいいと思いますか?

匿名さんより

婚活で頑張り、勝者になったと勘違いしている医師夫人が登場。暇なんだな。

匿名さんより

今年度の開邦高校の医学部合格18人て、薬科以外の私立より多いから、中高一貫なったらもっと増えるかな。うちは医学部興味無いけど。

匿名さんより

沖尚と薬科のそれぞれのいいところを教えて下さい!

のスレの文面と似ていますが同じ方?

匿名さんより

公立の未来に希望を託すか、実績重視で安全策をとるか。 私立の授業料は6年でかなり多く見積もっても500万円でしょう。医者の平均年収は低く見積もっても1000万円を越えます。現役で医学部に進学すれば、一浪で入った人より400万円得することが理解できますか?最短で医学部に行くことが生涯年収で非常に差がつくのです。医学部を例に取りましたが、他の職業でも年で数百万円差がつけば、私立に進学させた授業料なんて数年で取り戻せます。よって現役での大学進学の確率が高い学校を選ぶべき。

匿名さんより

意外と薬科も浪人いるよ。正直に出してるからHP見て。でもお金出せるなら沖縄では今のところ一番いい感じはする。

匿名さんより

1421さん落ちたら公立行かせてました。薬科一択受験のつもりでしたが子供の希望で開邦受験しましたが落ちました。

身分相応だと思ったからです。薬科なら頑張って学費工面しますが沖尚なら工面できないと子供に言ってました。 
沖尚は金持ちの子が行く学校ってイメージがあったからです。 決して沖尚を下げてるわけでは無いです。

匿名さんより

11:30です
ラ・サール辞退は現中1で確実に知っているのは1人だけです。他の学年はわかりません。
全国模試などの情報があまりないので、詳しくはわかりませんが中1に関してはトップ層は薬科の方が厚そうなイメージです。
ずば抜けてる子がいないというか。。

匿名さんより

開邦の医学部合格って浪人も 笑
勝手に薬科の次と思ってて 笑
しかも薬科がダントツで
次は他私立だよ 笑

匿名さんより

結局は本人の頑張りや学校との相性次第。
知り合いに薬科、興南、沖尚出身の医者もいるけど、逆についていけなくなって大人になってニートも、知ってる。
学校で優劣つけたり、子供自身の希望や性格を考えないと足もとを掬われるかもしれない。

匿名さんより

> 球陽と興南も参戦してあげて(・∀・)人(・∀・)
球陽中は来年度から給食が始まります。(小声)

匿名さんより

薬科卒は親のいいなりで医者になった世間知らず。
開邦卒はタカビー勘違い。

匿名さんより

私も前スレの薬科沖尚のスレの方と同じかなと思いました。
人がどうこうより、ご自身の家庭の考え方が大事なのではないですか??
うちも私立に通わせていますが、進学実績も調べられますし、こちらで聞いても入ってお子さんもお母さんも納得するかは別問題ですよね。情報収集ばかりにとらわれなくてもいいかなと思います。
どこの学校に入っても親の望むようになる子いれば、色々と大変な子もいますよ。
中学から大学入学までがゴールじゃないですし、ココの皆さんが大好きな医学部はこの時期国家試験にむけてひたすら勉強です。合格率も100%ではありません。必ず何人かは不合格ですよ。中高一貫に行けば必ず医者や望みの職業になれるわけでもないんです。

匿名さんより

現中1には麻布辞退者もいたんじゃないかな?間違っていたらごめんなさい。ちなみに麻布はラサールより遥かに上。

匿名さんより

私も薬科沖尚スレの方だと思った。
というか、中学受験トビ常連の嵐さんかしら。
まさに心の闇だわ。

迷い中さんより

薬科沖尚のかたとは別人です。
沖尚は受験しない予定です。

2020年01月29日(水) 16:04さん
情報ありがとうございます。
昨年から開邦の当初合格の偏差値が上がってきているので、上位の進学者が増えてるかと期待があったのですが、上位は薬科選択が多そうですね。

もちろん本人次第であることは承知していますが、それぞれの学校の最近の状況を知ってより良い環境に行かせたいと思い、質問させて頂いています。

匿名さんより

同じように中受した家庭でここでこんな情報情報みたいな聞いてるお母さんいなかったので、いつも不思議に思ってます。
遠目にみてると情報情報と人に言ったり聞いたりしてる家庭の子やお母さんはつまづいた時の反動が大きい印象があります。
一方的な見方ですけどね。お子さんやお父さんが置いてけぼりだと本末転倒な気がします。
受験は母親が頑張るものじゃなく、子供が主役なので。

匿名さんより

参加までに…
うちの場合、薬科に決めた理由は
1.子の希望理由
・オープンスクールが楽しかった
・学校が新しくてきれい
・入部したい部活がある
2.親の理由
・子が希望するから
・共働きのため、0校時に合わせてお弁当を作り続ける負担が大きい
・新築工事のため、5年間プレハブ&運動場が使えない
・スクールバスがある
以上です。

匿名さんより

主さんの話をまとめると、
・学費は関係なく
・より偏差値の高い学校

というのが主さんの考えるよりよい環境であるということのようですね。それならば答えはおのずと出ているように思いますが。

あとは誰かに背中を押して貰いだけなのかなと。

匿名さんより

医学部進学大百科などそれ系の雑誌やネットの高校ランキングなどで医学部進学に関しては薬科の評価がかなり高いのは事実ですし選択の参考にする方はかなり多いと思われます
しかしそれらのランキングでも開邦は公立でありながら奮闘していると言えますよ

どちらの中学高校を選択しても間違いではありませんし堂々と胸を張れる進学校です
みんな頑張って欲しいですね

匿名さんより

沖縄の場合、医学部に行った子の数が多くてランキングに入ってもさほど注目されないのは絶対的に琉医の人数が多いからですよね。
薬科は毎年現浪合わせて定員のほぼ3分の1が琉医なのでかなりの多数派で、ウチはは他県他校から来たので薬科生の多さに驚いてましたね。一大派閥ですし。
一つの学校がこれだけの数を地元大学に送り込むのは珍しいのかもしれません。首都圏、関西圏の高校だと選択肢も多いですから。
琉医に行きたいなら今は薬科が一番の近道でしょうが、入れば誰でも希望通りに入れる訳でもないですよ。そこは親子でしっかり理解してほしいです。
でも、ずっと同じような仲間と大学も一緒、研修先病院も圧倒的に県内の子が多いので研修期間だけでも県外に出てみて視野を広げる機会をつくってほしいなと思います。
お医者さんの世界ってまたまだ堅苦しいし、井の中の蛙みたいな医者を見かけることもあります。どんどん外に出て戻って来れば県内の医療技術の進歩にもつながりそうですよね。
県外の医学部に進む数がもっともっと増えてくると保護者世代の考え方も変わってくるでしょう。

迷い中さんより

2020年01月29日(水) 19:26さん
ご心配ありがとうございます。
自分は、父親です。

2020年01月29日(水) 19:34さん
ありがとうございます。
我が家も共働きなので、送迎の負担は考えておいた方が良さそうですね。
プレハブ校舎という環境も気になりますね。

2020年01月29日(水) 19:54さん
より偏差値が高いのは開邦ですが、薬科に進学されている方が多そうなので迷っている次第です。
学校に教える力がなければ塾に行かせる必要があると思いますので、学費も関係あります。

2020年01月29日(水) 21:46さん
薬科の医学部の実績は凄いですよね。
開邦の今の実績は、高校からの子達なので、そのまま比べられないんですよね。
来年受験だとまだ中高一貫の一期生の結果が出ていないので、今の中学入学者の状況を知りたいのです。

迷い中さんより

2020年01月29日(水) 23:10さん
主(私)からそれぞれ回答いただいた方への返答ですよ。

2020年01月29日(水) 23:12さん
来年のこの時期になって(受かって)から迷っていては遅いので、今検討しています。
(また、今の時期だと今年選択された方の意見が聞けるかもしれないと期待を込めて)

匿名さんより

偏差値ですが、開邦の偏差値は追加が出る前のもので高く出る傾向があるようです。追加の率が例年高いため、最終的な入学者の偏差値はそれほど高くはないと見られています。

匿名さんより

主さん、以前娘が東大文系行くくらいの学力あるなら琉医に行かせると言っていた方?
お父さんでもお母さんでも、親の方があまりあれこれ情報詰め込みすぎると子供の方が可哀想です。勉強するのはお子さんですから・・・それに入試の結果もまだ先ですし、良い結果だといいですが、ダメだった場合もあるので今からどっちがいいかなんて誰にも分りませんし、予防線張る必要もないかと。
それにここで聞くと結局医学部の実績が~の話に必ず偏ります。
開邦は学術探求科ができてから子供たちの学力もかなり向上してきていると在校生の保護者から聞きますよ。0校時の送迎は大変ですが学習習慣がしっかりしている子は学校のフォローだけで塾がいらない子もいるそうです。

匿名さんより

コメントをする皆さん。
主さんは真剣にお子さんの将来を考えて質問されていますので、茶化したりするようなコメントしか出来ない方はコメントを控えましょう。
読んでいて見苦しいですよ。

主さん、熱心なお父様で羨ましいです。
うちは主人が教育的な事にはあまり関心がないので寂しく感じていた所です。
お子さんにとっては心強いでしょうね。

納得のいく進路を掴み取れるよう応援しています。

迷い中さんより

2020年01月30日(木) 00:06さん
昨年は女子は追加合格の偏差値も薬科より上のようでした。
しかし、仰るとおり合格出来る偏差値と入学者の偏差値のギャップがどれだけあるのか(当初合格の子は皆薬科に進学するのか。)が気になるところです。

2020年01月30日(木) 00:23さん
違います。今回はじめて書いています。
開邦の学術探求科とはどういうものですか?

2020年01月30日(木) 00:33さん
応援いただきありがとうございます。

匿名さんより

知ったかー情報で頭でっかちになってるんじゃない?入試問題も違うのにどっちが偏差値上とかなんでわかるの?入る前から心配性だね。

匿名さんより

↑同感です。医者なら同僚の医者仲間に聞くと1番なのでは?薬科は医者や医療関係多いのは事実!

匿名さんより

開邦の説明会に出向いた際に、他校との模試の結果を比較、説明していましたよ。
例年9月頃に実施しているようですから、そこで直近の情報を聞かれては?
質問も受け付けていましたよ。

匿名さんより

開邦最初の合格者は、県外難関校、薬科が本命の子が多数なので辞退者が多いです。
そのせいで追加合格が多いと思うのですが、そうなると最初の合格者と追加合格者の成績の差が大きいですよね。
私の周りも薬科合格した子はほとんど追加合格の連絡がきてましたよ。

金銭面で余裕があるなら薬科が良いですね

匿名さんより

薬科中の方にお聞きしたいです。

開邦中は全国模試は、ベネッセの学力推移調査と総合学力調査しか受けてませんが薬科中の方も受けていますか?
もし受けていれば、大体のレベル比較できるかなぁと。

匿名さんより

12:02さん
模試やセンター得点で比べるのは間違いですよ。
定員40名(80かな?)の開邦と200名の薬科なら、薬科の点数が分散されて当然ですよ。
上位50番と下位150~200番でかなりの差が出ますからね。
センターにしても私立の薬科は半数近くの生徒が推薦とかで進学先が決まっていて遊び呆けている子達が400点とか取って平均点を下げてるのに、実態を知らずに開邦が勝ったと大騒ぎ。
何故、開邦や那覇国の先生の子供が薬科に通っているのか考えればわかりますよね。

匿名さんより

開邦はそんなに少なくないよ 高校は160人でしょ
400点しかとれない子が推薦で行ける大学ってどこなの

匿名さんより

12:02です。

12:57さん
すいません、言葉が足りませんでした。
下位グループの成績の比較ではなくて、上位層のレベルを知りたいのです。
主さんが東大の話をしているので。

13:00さん
ありがとうございます。薬科はZ会も駿台も受けているのですね!羨ましいです。
ベネッセは中堅レベルの中高一貫校しか受けないそうなので。。。
開邦も、高校生になったら受けられるのかな。

匿名さんより

もともと開邦も薬科も偏差値60くらいの入試問題だから、偏差値70くらいの内地の学校に勝ちたかったら少しずつ東大の過去問とかを解く練習をすればいいよ。

匿名さんより

両方合格してどちらに進学するべきなのか他人に聞くのが野暮ってもの。

匿名さんより

普通に人が判断するには実績しかない。常識だと思うけど。わざわざ実績軽視する?

匿名さんより

その2択ならやっかですね。
本当に東大や医学部を目指すなら、灘が一番いいのですが。
九州のラサールは東大向けの対策はあるけれど、医学部対策はないと。なので医学部に進みたい人はかなり大変と聞きました。
薬科は沖縄では進学校だけど、本土のレベルだと中堅校にすぎませんから。
でも医学部への実績はあるので、そう考えると薬科かな。

ロンさんより

中学受験では開邦中が若干高い(日能研)みたいですが、どちらも合格した子たちは、かなり頑張っていると思います。薬科は日能研の偏差値では低いみたいですが、大学進学実績(出口偏差値)は他の都道府県でも、立派に進学校と呼べると思います。開邦高校は大学進学実績が見劣りしますが、これは中高一貫がはじまってからの、学生の大学受験実績がないからかもしれません。又、国立医学科実績を貶すような意見も散見されますが、琉大の医学科は非常に難易度が上がっており、センターでも9割がボーダー(足きりではなく)だとみられてるので、東大や京大の非医学部と殆ど同じレベルです。
沖縄県では公立高校受験があまりにも偏差値重視なので、公立高校(中高一貫校以外)の大学進学実績は惨憺たるものです。これは公立中(一貫校以外)の問題かもしれませんが、全国共通テストでの、全国平均に比べ、全科目段違いの点数の低さからでも見えるように、中学生以降本当に勉強をしない子が沖縄では多いです。学校の先生方も、部活動へかける情熱の半分でも良いので、勉学に振り分けて欲しいものです。

匿名さんより

推薦とったあとは遊び呆けてセンター試験の点数を落としてるってこと

迷い中さんより

2020年01月30日(木) 08:24さん
私は、医者でも医療関係者でもないです。民間企業に勤める1サラリーマンですよ。

もちろん説明会には行こうと思っていますが、学校の話ではなく通わせている保護者の意見が聞きたいので。

2020年01月30日(木) 10:19さん
開邦の最初の合格者は、県外難関と薬科本命の子が多いんですね。最初の合格者のうち何名位が開邦を選択されているのでしょうか。

2020年01月30日(木) 13:02さん
2020年01月30日(木) 14:38さん
もちろん実績は、重視していますが、未だ卒業生が出ていない中高一貫組の状況がどうなのかは知りたいところです。

2020年01月30日(木) 13:32
そうですね。どちらに進学しても早めに先取りしたいと思います。

2020年01月30日(木) 17:41さん
2020年01月30日(木) 18:07さん
女の子なので、筑駒、灘は受験出来ません。本土の女子の上位校は何故かどこも自宅通学認めていないので、必然的に選択肢は県内の2択になっています。

ロンさん
薬科の出口偏差値が高いのか、上位と下位の差が大きい中で入学偏差値が高かった子達によって作られた実績なのか。
つまり、学校に学力伸ばす力があるのか、本人の元々持っている力なのかが一番気になるポイントです。
一貫校以外の公立中については同感です。

匿名さんより

人に聞く前にせめて各校のHPページくらいは目を通してみてはどうでしょうか?
学術探求科とは?って、学校のHP見れば授業計画もシラバスも載せてます。
実績がどの層が引き上げているかは、本当のところは学校関係者しかわからないのではないでしょうか。

迷い中さんより

2020年01月30日(木) 21:22さん
ありがとうございます。HP見ました。
高校進学後の高1のコースのことだったんですね。

匿名さんより

琉大医学部に在校生がいますが…琉大医学部が東大京大と同じ?
医学部受験を経験してある程度情報収集しているとわかるのですが、ちょっと褒めすぎです。ランキングを見ればわかりますけど、現実はそんなに甘くないですよ。
東大京大の非医系の二次と琉大の二次ではまるで難易度が違います。
琉大はセンター逃げ切り型ですが、最難関校は二次でも相当の実力を問われます。
研修や病院見学、マッチングで県内外に行き他大学の医学生や医師と交流する機会があるとやっぱり出身大学によるヒエラルキーみたいなものは感じるそうですし、沖縄の子や保護者は内向き志向な方が多いので、ずっと県内にいればなかなかそういった空気に触れることがないのはもったいないですね。
狭い狭い世界じゃなく、もう少し外を見渡すといいんじゃないでしょうか。
主さん、話がそれてすいません。

受験に熱心なことは大事ですが、一年後何が起きるかわかりません。
もう少しゆったり構えてこちらで先入観を持つのでははなくお子さん、奥様としっかり話し合うことの方が大事です。
ご家族にとってベストの答えはこちらにはありません。

迷い中さんより

2020年01月31日(金) 08:33さん
東大京大と琉医の違いの情報ありがとうございます。自分は文系だったので医学部の受験事情がほとんどわかっていません。
医学部のヒエラルキーについては聞いたことがあります。

2020年01月31日(金) 21:42さん
ありがとうございます。
やはりまだまだ薬科を選択される方が多いようですね。

皆さんありがとうございました。
こちらでいただいた情報も、妻や娘とも共有しながら、志望順を検討するようにします。

匿名さんより

どこの学校がいいかなんて、答えはないですよ
どんなに偏差値の高い学校であっても、その子に合わないかもしれないですし
必ず結果が出るわけでもありません。
これまでは学校で上位、塾で上位だったのに、進学したら、学年で中間より下で心折れるって子もいます。
授業についていけなくてドロップアウトしていく子がいるのもいます。
結局は、子供にあってるかどうかです。
なので、学校の行事等に参加してみて、学校の雰囲気にふれて、子供にあいそうかどうか、ではないでしょうか?
頑張れる子は、市町村立の中学校から県立普通高へ進んでもちゃんと結果を出せます。
薬科だ開邦だととらわれずに、もっと広い範囲で調べてみてはどうでしょうか?

迷い中さんより

2020年02月01日(土) 08:59さん
ありがとうございます。
開邦は昨年文化祭に行きました。
薬科は3年に1度なので、今年行くつもりです。

自身の経験からも、大学受験には中高一貫が圧倒的に有利なのを実感しているので、市町村立中は選択肢から外しています。また女子は、県外は自宅通学が前提になっており寮がないため、県内の中高一貫で検討をしています。

子供にあってるかどうかは、今年薬科の文化祭に行ってみて、子供の意見も聞きながら良く検討したいと思います。

匿名さんより

開邦中の追加合格者は薬科沖尚どちらかに合格してるかと思います。イコール追加合格でも薬科合格者と同等なのかな?と。
医学部系、公務員系、グローバル系と其々の強みでこれからの沖縄をつくる

匿名さんより

学校の雰囲気を知りたいとありますが、開邦も薬科も7月くらいに体験授業がありましたよ。
実際の教室、教師が担当するので参加されてはどうでしょう。
先着順なのでパソコンの前でスタンバイして申し込みました。
どちらもとても楽しかったようですよ。

匿名さんより

今年のセンター
薬科のトップが870台、開邦のトップは850台だったそうです。
去年は開邦の方が高かったので、やる子はどこででもやると思います。
お子さんの行きたい学校に進めるといいですね!

匿名さんより

昨年の県内1位も薬科ですよ
ただ、今年の学校平均は開邦が県内トップだったらしいです
あくまでうわさですが

匿名さんより

高い授業料にも関わらず、県立に抜かれたらマズイでしょう。奮起を期待します。また、開邦生は頑張りました。

暇人さんより

暇だったので県内の7塾※の合格実績を集計してみた。
※GNEHY津小

薬合格者数 289名/定員200名
開合格者数 192名/定員80名

どう見ればいいのかわからんが、薬辞退開選択、 開辞退薬選択のどちらも相当数いそうなのは間違いなさそう。

匿名さんより

暇人さん
EYの薬と開の合格実績はどちらで調べましたか?
2塾の数字が知りたいです。
よろしくお願いします。

暇人さんより

18:01さん

Eは入塾希望者に配布している速報版を知り合いから入手、YはHPです。
数字はここで書くと宣伝といわれるので控えます。

匿名さんより

匿名さんより2020年02月04日(火) 08:01
何で両校のトップがわかるの?私は信じない。開邦生が1位だし、理三も開邦から出ると思ってるよ。

匿名さんより

どこの進学校にもとびぬけてできる子は一人ぐらいいるでしょう・・・
それを自慢気に恥ずかしい。

匿名さんより

暇人さんへ
>Eは入塾希望者に配布している速報版を知り合いから入手、YはHPです。
数字はここで書くと宣伝といわれるので控えます。

EだけHPに本年度の実績が掲載されてなかったので気になってました。
他はHPで確認できたので、差引き計算しました。
Eは薬30人、開17人なんですね。
4月から小3の子が居ますので、塾選びの為に
それぞれの塾の合格人数や合格率が気になってたので助かりました。
NかGも良いですが、ほかの塾もどうかなと思ってましたので。
ありがとうございました。

匿名さんより

てことは小規模塾含めると300は合格者出てるってことだ。
去年100人ほど追加合格の連絡したりで大変だったから辞退見込んで最初から300人以上合格させてるんだろう。
700人いかない人数が受験して300人以上合格なら、やはり倍率2.3倍かぁ。

匿名さんより

2020年02月09日(日) 18:23さん

開邦の校長先生がPTAの集まりの時におっしゃってましたよ。
ちなみに900点満点中です。
880点台の開邦生は950点満点中です。

匿名さんより

だったらわざわざ参加しなければ良いのに。
どちらの関係者にも不快。

匿名さんより

匿名さんより2020年02月09日(日) 23:19さん

そうなんですね。リスニング含めて880弱。東大はリスニング使いませんからねえ。残念。

迷い中さんより

主です。

暇人さん
集計データありがとうございます。
こういう貴重なデータは本当にありがたいです。
球陽も含めると、県立の辞退者数はまだまだ多いですね。
通学事情から薬科辞退して、球陽は多そうなイメージですが、辞退者の進学先内訳はどうなんでしょうね。

2020年02月09日(日) 22:14さん
去年100人ほど追加合格は薬科のことですか?もしそうならデータの根拠を示して頂けませんか?
昨年の追加は、NとGの2塾で18名と聞いていますが、それ以外の塾でそんなに追加が増えたのでしょうか?
受験する側としては、倍率は少ない方が嬉しいですね。

皆さんの意見を拝見していると開邦選択されている方が少ないようなので、まだまだ来年度も薬科なのかなという気がしています。

匿名さんより

しつこいね!!各塾の追加合計100人越えてたじゃん。認めたくないのはわかる。トミーさんに他スレで開の悪口書いてけされたら自スレ上げるとかもう止めた方がいいよ。もう皆飽きてる。

匿名さんより

2020年2月10日(月)21:39さんへ
情報収集不足じゃないですか? 
昨年薬科は100人は追加出てますよ。
ご自分で、あらゆる塾の集計出されるなり、昨年の情報収集された方がいいかと。
去年でそれだけ追加あったから、追加連絡の事務関係が大変で、今年度からは入試時点で300人超え合格者出して追加はなかったんですよ。
実際の入学者数も楽しみだし、追加出した学年でも何故しょっちゅう転入試験してるのかも疑問!!
それに県立の教員の転勤の話する人いるけど、私立も頻繁に教員募集もしてるよねー。笑 

匿名さんより

匿名さんより2020年02月10日(月) 23:52さん
相手にしちゃダメ!!このスレ挙げないで。そしたら自然と自分で挙げるようになるから放っておけばいいんです。

迷い中さんより

主です。

2020年02月10日(月) 22:53さん
別の方だと思います。
自分は開邦の悪口書いたことないですよ。どちらかというと開邦を応援してる側です。
薬科が、昨年追加100名超というのが、この掲示板でしか聞かないので情報源を質問させていただきました。

2020年02月10日(月) 23:52さん
ありがとうございます。
薬科も100名超の追加があったんですね。どちらにしても、競争率が下がるのはありがたいことです。

匿名さんより

根拠も示さずに主張ばかりしてるようでは全く信頼できませんね。
今年の開は募集定員80名に対して合格者192名ですか。定員の2.5倍の合格者をだしたんですね。色々考えさせられます。

匿名さんより

追加合格の数字にみんな惑わされてる感じですか?
球陽・開邦中の会長さんたちとも話したんですが
80人定員のうち、10名の辞退がでて、それを埋めるために補欠合格予定者として電話するのですが、そのころには私立の手続き終わったからとかで、補欠も辞退する方が多く、10名を埋めるために100人くらい電話しないといけないんですよ
その100人が合格者として塾ではカウントされるから80人枠に対して192名合格とかすごい数字になっちゃうだけです。

匿名さんより

つまり結局は私立に流れたということです。募集人数の2.5倍の合格者を出したことには変わりはありませんからね。ところで、球陽・開邦中の会長さんたちってなんでしょう。公立に会長職はありませんね。

匿名さんより

私の知ってるだけでも10人近く開邦中辞退しました。
なので定員80人中、辞退者10人だけということは絶対無いと思います。

実際、受験前もほとんどの子が開邦合格しても辞退すると話してましたよ。

匿名さんより

早稲田とか慶応でも定員の倍合格者いる。
気にしない、気にしない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。