【買】プラザハウスショッピングセンターから学ぶこと

= 内勤希望さん =

1954年7月4日、アメリカ合衆国独立記念日に
沖縄に在住する米軍関係者やその家族の生活を充足させる
商業施設として、アメリカ統治下のコザ市
後の沖縄市に開店した。
(ウィキペディア参照)
半世紀を超えて存続しているプラザハウス。
その理由は何だと思いますか?

21 Comments.

オトナさんより

なぜ潰れずに半世紀以上も営業出来ているのか?ってことですか?
あれだけの規模のショッピングセンターが周辺になかったからではないですか?
広い駐車場などアメリカ風な作りが半世紀には上等に見えたでしょうし。
直ぐ近くにライカムが出来たから今後は分かりませんが。

オトナさんより

すいません、脱字訂正します。
半世紀には上等に→半世紀前には上等に

サクラ改めモモイロイペーさんより

他の商業施設にはない独特の雰囲気が大好きで良く行きます!
復帰前のモノクロの写真も風情があって
いいですね^ – ^

おこめさんより

昔はどんなお店が入ってたのかあんまりわからないけど
大きな駐車場があるのがやっぱり強みじゃない?
北谷もイオン前の無料駐車場があるから発展した感があるよね。

匿名さんより

混みすぎないところが私は好きです。
昔から潰れそうと言われながら、あの平日の閑散とした雰囲気が好きでよく利用しています。一人になりたいから行くんだけど、たまに知り合いに会うとちょっと恥ずかしい。

匿名さんより

プラザハウスはサンエーやイオンとは客層違いますよ。
今のプラザハウスはA&W沖縄やイバノと同じグループ。創立当時とは別会社。
沖縄に赴任したアメリカの将校の夫人達をターゲットに開業したけど、本土復帰時にA&Wの経営者が買い取ったはず。
その頃はサンエーもかねひでも無い。勿論イオンもなくダイナハも開業していない。そんな頃にブティックやレストランを備えた高級路線を取った。
だから、他のスーパーとは商品なども異なるから、近くにライバルがいなかったから、ではありません。マクドナルドも牧港とプラザが沖縄のスタートだけど、プラザ店はその当時の日本一の売上を記録したこともあるとか。
グループの「イバノ」の商品も含め、スーパーとは異なる路線だから生き残ってるのではないかと思います。

匿名さんより

ロジャースなんか客層やコンセプトを絞ってブレないところかな?(テナントは別として)
他のデパートやブティックにはない個性的な商品を扱っているところも強みで、誰とも被らない。お高めだけど本物志向って感じですかね?
なので一定の固定客(富裕層?)が離れないんだと思います。
私はもっぱらウィンドウショッピングですが、地中海風な建物の造りや中庭・館内に流れる落ち着いたBGMが好きで、たまに無性に行きたくなる場所です。

匿名さんより

客層をしっかり見極め、ターゲットに合った商品や価格帯になってるからではないでしょうか、サンエーやイオンにはないイタリア系の服飾ブランドに
ある程度経済的に余裕のあるビジネスマン向けのメンズ品やゴルフ関連もありますし、ロジャースkidsなどは余裕のあるおばあちゃんから孫へプレゼントするような商品が並んでいます。
食事も少し高くてもゆっくり出来て接客も丁寧な月苑飯店等や、若い層にも人気なシェーキーズはとてもプラザハウスの雰囲気にあってます。

今回新しくできた食品店舗も以前入っていたかねひでさんよりは客層にぴったりかと思います、かなりスペースが広いので手作りする為のスパイス等も真新しくて見てるだけでウキウキしますが、やはり年配の方が多いと思うのでデパ地下の様なお惣菜など種類を豊富において量り売りしてくれたら自分ではあまり作らない、けどコンビニで買いたくない、そんなマダム達にうけそうですけどね。

シネマはまだ行ったことないので観たい映画があれば行ってみたいですが、どうせなら席数が少なくても、ゴージャスなゆったり座れる椅子で映画が観れたりしたら
他のシネマとの差別化で良さそうですね。

匿名さんより

みなさん、改装後どう思われますか?
私の意見は、まだまだ迷走してるなーという感じです。食品のとこはリウボウストアの方が良かった。せっかく、〇〇農園の野菜があるのに、回転が悪いのか、新鮮じゃない。

匿名さんより

沖縄は寒くならないからコートやブーツはもともと売れる土地柄じゃないし、かりゆしの普及でネクタイやワイシャツ、スーツの売上も激減したと聞く。
食材や料理に拘り持つ人も多くはない。
だから、高級路線は中々成り立たない県だと思うけどゼロではない。
まだまだ改善の余地が、はその通り。でも、応援して行きたいな。地元資本のあの手の店が無くなると残念。スーパーやディスカウントストア、ファーストフードだけになってもつまらない。
月苑飯店もティボリもリドもよく行ってたけどね。

内勤希望さんより

主です。皆さんコメありがとう。
歴史ある成功モデルが沖縄市にあるのに
似たり寄ったりの商業施設が増え続けている
そんな気がします。

匿名さんより

ホントよく考えたら沖縄に唯一無二のショッピングモールかもしれませんね 映画が好きなのでシネマ行きましたがパレットの映画館が中部に来た感あり、駐車場無料なとこがよかった!年末にいったので他の施設を見ることなく帰りましたが今度映画を観ながらゆっくりしていきます(映画のセンスいい!時間さえ合えばと思います)

海月さんより

理由は分からないけど、雰囲気が好きです。
プラザハウスとピザハウス(元領事館)、読谷のホテルアリビラ。
でもセニョール・ターコにはまだ行けてません。(TT)

匿名さんより

ちょうどいい大きさでおしゃれにショッピングも食事も楽しくできる
軍の将校家族も満足する店舗群
下々とは一線を画しているので需要があるのでしょう

匿名さんより

客層を絞ってブレてないという意見がありましたが私もそう思います。
富裕層にターゲットを絞ったって感じですね。
カネヒデの所に出来たフードマーケットも良かったです。
時々食事へいったり香水を買いに行きますが、他の商業施設と違ったあの雰囲気が私は好きですね。

匿名さんより

亀レスですが、シェーキーズ側の正面入口?が喫煙所になってるのマジ終わってると思います!せっかく改装もされて店舗もリニューアルしたりしてるのに二度と行きたくないと思ってしまいました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。