【教育】EX進学塾 入塾テスト

= 匿名さん =

EX進学塾 新4年生入塾テスト、不合格でした。

直前で決めたので、準備不足を痛感しております。

皆さんは塾にはいるための対策 特別なにかされましたか?

ガゼット入塾 検討中です。ただ、料金高いですね(^_^;)

52 Comments.

匿名さんより

入塾テスト対策をして、日能研はいかがでしよ。ガゼットより輪をかけて高額ですが、EXよりいい塾です。県外難関私立を目指せます。

匿名さんより

準備不足を痛感しているなら、日能研も無理かもしれないので、EX新5年生入塾テストへ向けて過去問対策を徹底するという手があります。

匿名さんより

日能研やガゼットのレベルに向けて短期集中で頑張るのか、来年のEX再チャレンジするか、検討します!

いずれにしても対策必要ですね(^_^;)

ロンさんより

5年までの1年間、これは大切なので、どこかの塾に行くべきです。で、最悪来年の1月の入塾テスト(新5年生)を受けたら良いと思います。じゃないと、5年生でEX入って進度の違いについていけない場合があり、勿体ないです。又、塾を退塾していく子も少ないですがいるので、毎月のように電話で空きの状況を聞かれると良いでしょう。

匿名さんより

大手は情報量が違うから、今の時期のような入試結果の情報も塾に聞けば的確に教えてもらえる。

匿名さんより

県内中学の受験であれば、四年生からの塾の必要性はないかと個人的には思います。

ただ、入塾テストがある塾というのは学年が上がる度に入りにくくなっていくので、今回ダメだったという事は一年後はもっと厳しくなると覚悟の上で、何がしかの対策はする必要があるでしょう。

ガゼットの場合ですが、入塾テストはなかったのではないかと思いますが。

匿名さんより

県内であっても詰め込みにならないためには小4から入った方がいいと思うけどなぁ。EXの先生にアドバイスもらって、次のテストの準備するのがいいと思いますね。

匿名さんより

詰め込みにならないためには、4年生からの通塾ではなく、もっと早期から準備を始めておくべきなんですよ。そうすれば、5年生の末や6年生からでも県内校は余裕持って受験できますよ。

匿名さんより

今までどのような準備をしてきたかで入塾のタイミングって決まりますよね。おっしゃる通りです。だから、小5や小6からで大丈夫という話を字面通りに取るとダメなんですよ。

匿名さんより

県内受験でも、5年生からでは遅いと思います。
かなり詰め込みでいいのなら間に合いと思いますがキツイです。
とりあえず、来年の入塾テストまで他の塾に行かれた方が良いかと。
この1年でかなり差がつきますので。
1年間だけ日能研行くとか(月謝は4年生ならそこまで高額ではないです。)
ガゼットに1年行くとか。小3学園も4年生から受験クラスがあるような。なければ普通のクラスでも、基礎はかなり出来上がると思います。
1年無駄にせず、他塾も色々と検討した方がいいです。

匿名さんより

子供がEXに通っていました。五年生から入塾する人の中には入塾後の成績が上位の人がいますよ。その人達と争う為にも、もしEXに来年から通わせたいと思われるのでしたら、一年間は他塾に通って来年再チャレンジするのが良いと思います。

匿名さんより

スレ主です。さまざまな御意見ありがとうございます。

子供が急に中学受験したいと言い出して、塾について慌てて調べたところ、EX進学塾を知りました。合格実績も良くて、費用の負担も少なかったので、トライしたのですが、予想以上の厳しさ…。プチ受験のような気分でした(笑)沖縄の中学受験、ここまできているのですね。

他の塾も検討して、対策ねります。その塾との相性が良ければ、継続するかもしれませんし。皆さん、ご回答ありがとうございました!

匿名さんより

うちの子も、EXの入塾テスト受けたことあります。
EXに入塾テストの件で問い合わせると、
過去問を頂けると聞いたので、
頂いた過去問を参考に他にも参考書とか購入して、
10日間ぐらい一緒に勉強しました。
EXでは上位クラスで合格と言われました。
EXの入塾テストの対策をしていたおかげか、
ガゼットの入塾テストではさほど難しくなかったようで、
国語と算数両方満点に近い点数でした。
ただ、同時期に日能研でも入塾テストを受けましたが、
成績は真ん中くらいと言われました。
県外難関校を目指すなら日能研ですが、やっぱり授業料が高いですね。
EXはかなり授業料がお安いです。
ただ、5年生から入るにはそれなりの成績がないと難しいと思うので、
他の方も仰ってる通り、他塾に通って再チャレンジもいいかもしれませんね。

匿名さんより

いやいや。
5年生からで十分でしたよ?最初は心配になりましたけどね。
県外I、K、Sと県内SY、Oに合格しました。
全然間に合いました。

匿名さんより

EXのトップは日能研の真ん中なんだ…入塾テストとかしているならもっとすごい精鋭みたいなイメージがありました。ガゼットも満点近いということは、レベルは日能研が1番高いのですか?
という私もEXが気になっていた保護者です。
上のお子さんはどちらに入塾されましたか?

がさんより

どこかのスレに日能研の沖縄校の生徒は日能研の九州・四国の中でも10位以内に入る生徒が何名かいると書かれていました。普通にラ・サールに入れるレベルですよね、恐らく。県外私立受験予定者が多いので必然的にレベルが高いのでは?下位クラスはわかりませんけど。

匿名さんより

00:42さん
日能研の入塾テストでは、
凡ミスが多かったので、
真ん中ぐらいの成績だったかもしれません。
日能研は県外受験組も多いみたいなので、
レベル的には日能研が上なのかな?
ただ、薬科の合格率で見ると、EXは大手ではないものの、合格率が高いように感じました。
(以前入塾テストの時に頂いたこれまでの合格実績の資料を拝見しての感想です)
うちは子供の意見を重視して塾を選びました。
どちらもよい塾だと思いますので、
お子さんが行きたいと思う所へ通わせるのがいいかなと思います。

匿名さんより

本土系の塾が台頭してる中で頑張ってるイメージありますよね。
スパルタ教育て聞いた事あります。

匿名さんより

私も気になります。
EXの今年の実績。
どなたかご存知ないですかね?

ロンさんより

EXの進学実績は(中学、高校)塾の前に張り出されてますよ。
40名程度(各学年)の塾生で25~30名程度が薬科合格ですね。開邦は少し人数が少なかった気がします。県外私立中(ラ・サールや愛光や池田など)もあります。EXでは沖尚は目標にしてないと面談時に言われます。滑り止めか試験の慣れの為に受験する感じです。なので推薦専願は粗なく併願ですね。なので十数名の不合格者は、沖尚に流れるか市立中か数名の興南か県外ですね。中学生のEXの毎月のテストでも、上位20位程度中半分くらいは市立中の子たちなので(月によっては市立中の子がTOP3独占)、悔しさをバネにしてるか、初めから薬科は合格しても市立中に通うつもりの記念受験だったのかもしれません。

匿名さんより

11:11
ありますよ。
EXではありませんが。
暴言恫喝当たり前の、おかしな内地系列の塾が。
おそらく、本土復帰頃入り込んできたのでしょう。
これは、スパルタとは言わないと思います。
お金払って、マイナスな言葉と罵倒と、暴言しか浴びせない、狂った会社ですよ。
そういう体質らしいですね。
まるでヤ〇ザ。
最近、別の内地系のマトモな塾に通い始めた子供も私も、改めてあの塾の異常さが分かったところです。
塾替えて良かったです。

匿名さんより

01:12さんは、残念でしたね。私共は正式に入塾する前にいくつもの塾の体験をしましたが(7箇所)、スパルタや暴言のある塾はありませんでした。知り合いからもそのような話は聞いたことありませんが。

匿名さんより

実績が下っているところよりも日能研やガゼットの方がいいですよ。

匿名さんより

17:28さん
実績下がっているんですか?
小さな塾ですが、薬科の合格率は大手並みだと思ってたんですが。
確かにガゼットや日能研は合格人数多いですが、どれくらいの人数受けて合格してるのかわからないので気になります。

匿名さんより

01:12 本当にまだそんな塾あるのですか?にわかには信じがたいのですが。もしかしてガ〇ットのこと言ってるの?

匿名さんより

>23:13さん
ありますね。
実名書きませんけど。
『中学受験でお世話になったから』なんて気分でその塾で内部進学したら、地獄見ますよ。
塾なんてサービス業でしょう?
それなのに、お金払って、子供が恫喝され、暴言を浴び、なんて泣けてきましたよ。
今の子供は、録音してくれる子がいるので、ありがたかったです。
そうでなければ、子供であることをいいことに言いくるめられて、もっとひどい目に遭っていたと思いますから。
全国展開の塾は、キチンとしていて、本当に良いです。
子供も今は落ち着いて、喜んで新しい塾に行っています。

匿名さんより

>23:18さん
『中学受験でお世話になったから』なんて気分でその塾で内部進学したら、地獄見ますよ。

↑ということは現在は中学生ということでしょうか。中学生になった今は全国展開のどんな塾に通塾されているのか気になります。サテライトでしょうか。

匿名さんより

>23:38さん
サテライトではありません。
同じ学校になったお母さんがやはり同じ塾で地獄を見て、教えてくれたマンツーマンのところです。
前の塾と、辞めた理由のアンケート用紙があって書いたのですが、教室長の先生から
『あそこの塾は元からそういった塾ですよね?昔から有名ですよ。』と言われ、
親が知らないばかりに、子供に可哀想なことをしました・・。
褒めて伸ばす今の塾は、塾のテキスト、一回ごとの流れ、テスト、塾のシステム、どれをとっても良い感じです(^^)
先生も皆さん優しいですし、教室も良い雰囲気ですよ。

匿名さんより

塾同士で褒め合うことはない事は横に置いておいて。集団とマンツーではマンツーがいいのでしょうか。

匿名さんより

私は集団が良かったのですが、私立対応型は限られているうえに、大したところがなかったんですよね。
今行っている個別は、同じ学校のお友達のお母さんお二人から『とても良い』と
お聞きしていましたが、果たして大正解でした。
『自分でやった分からないところ持ってきて』という個別は多いですが、それなら家で私が教えるのと変わりませんから。
中高一貫校対応のテキスト入れていて、レベル見ながら先生が単元ごとチョイス
して出題、教えてくれるのはいいですよね。

一回さんより

>09;01さん
高いんでしょうか?よく分からなくなっていますが・・。
前の恫喝モラハラ塾の方が一年間の費用が異様に高かったので、そうは感じませんが、一階2h週一回で22000円程度です

匿名さんより

週一回2時間で月22000円は個別だと普通なのか。中学生の集団塾だと大体週二回で一回あたりの時間数も個別より多くてその月謝くらい。個別だから仕方ないのか。

匿名さんより

>23:53さん
どうなんでしょうね?
私は集団でも個別でも、どちらでもよかったのですが、中高一貫対応の塾がそもそも少ないので・・。
それでも、恫喝モラハラ塾より数倍良いと思っています。
恫喝モラハラ塾は、お値段も高いうえに、月謝以外に〇〇代、〇〇関連費と称して、
だいぶ取られます。
年間トータルで、今回入った個別より高いのです。
その中には頼んでもいない模試代も含まれているんですよ。希望者が少なかったら、いつの間にか強制にされていました。

匿名さんより

週一2hの個別と、週二の集団塾で年間トータルを比べるのは無理がある。集団塾には季節講習を設けている場合も多い。

同学年を時間単位で比べて集団塾が高くなる事があるのか知りたい。

匿名さんより

>01:53
ごめんなさい。ここでは書きません。
特定されるから。
でも、恫喝パワハラ塾は、年間にかかる費用の表は入学者にしか見せないから、
計算しようがないと思いますよ。
入学時見せられた金額に、定期の模試と、何だか分からないテスト、季節講習の金額が上乗せされて、トータルの金額になります。

匿名さんより

大丈夫。
資料は取り寄せるなり、詳細は電話確認するなりできるから。教えて。

匿名さんより

>2;33
>週一2hの個別と、週二の集団塾で年間トータルを比べるのは無理がある。
それはそうですね。
でも、今回の個別は、逆に月謝以外にかからないので、明朗会計です。

恫喝モラハラ塾は、月謝以外に季節講習、〇〇費、〇〇費、と加算されていくので、
高いんです。

匿名さんより

季節講習をタダで受けようとは思ってはいないので。季節講習だけ受講する場合もあるので。

匿名さんより

>16:07
そういう利用の仕方は良いと思います。ビジター扱いですから、嫌な思いもしないと思いますし。

匿名さんより

>16;00
こういった件、固有の塾名書いても反映されませんよね。
中高一貫対応の塾がそもそも少ないので、考えてみてください。
興味がおありなら(入学など)、資料取り寄せ、詳細は電話で話さない塾なので、ご自身で説明会に参加なさってみてください。

匿名さんより

>08:59さん
・中学受験+その後の中高一貫校対応までの集団塾はほぼ、ない
・月謝+追加・追加のオプション方式
・昔から恫喝・モラハラ・パワハラで有名である
・・これだけで分かると思いますよ。
本当に『中学受験』『私学・県立含めた中高一貫校での対策』に興味のある保護者なら。
塾関係者ですか?
ここまで「恫喝モラハラ塾だ」と書いてますのに、お子様を入学させる気持ちがおありとは思いませんから。
もう関わりたくないので、実名は書きません。
中学受験でお世話になった先生もいらっしゃるので、そこを鑑みて、です。
ただ、恫喝モラハラ塾に在籍中のお友達も、みんな他の塾にも通っていますので、そんな話題は他の塾でも知っているようですけどね。
メディカルラボも撤退しましたし、沖縄で医療系に進む子をターゲットにしていたら、経営的に成り立たないんでしょうね。
医療系専門路線から、中高一貫校対応の塾へ変更したのは、確かに経営的には目が利くとは思いますが。

匿名さんより

子がEXでお世話になりました。現在薬科生です。
先生は「わからないことがあったらどんどん質問にきなさい。
先生が音を上げるくらい質問しなさい」とおっしゃってくださり
個別指導といってもいいほど熱心に指導してくださりました。
一生記憶に残る崇めたくなる先生です。
わが子は恵まれてるなと思いましたよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。