【教育】子供を通信制大学へ

= 残月さん =

中学2年生の子供が勉強を疎かにし成績が散々たる結果になりそうです。
親として本人を信頼して甘やかした結果そうなったと思い猛省しています。
来春に進学校ではなく行ける高校にシフト替えして高校卒業をして働きながら自力で通信制大学で教育資格の免許取得を促そうと思っています。
全く考えてもなかった事と通信制大学の仕組みがわからないのでご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けますか。
宜しくお願いします。中学1年の内申は4.8です。

28 Comments.

とくめいさんより

今35才の者です。
高校生の時に親からあれやれ、これやれと言われてほとんど真逆の事をしてきました。
親からやらされる事ほどムカつく事はないですよー
子供は何をしたいと言っているんですか?
それを応援してあげるのが一番です。
私はやりたいことをやりまくって失敗や成功を重ねた結果、満足の生活を送っています

匿名さんより

通信制といってもピンキリですよ。
卒業するの普通の大学より厳しいと思いますし
それなりにお金もかかります。
まずご自身でパンフレットを取り寄せてみてください。
単位の取り方など詳しい情報が記載されています。

匿名さんより

主です。
小学高学年の時に憧れの先生がいまして自分から将来は数学の専科の教師になりたいとその夢を今も持ち続けています。中学1年まではその夢を叶えるために日々努力していました。親としては過干渉だったと思い今後は通信制大学のお話も織り交ぜながら本人の希望も聞き進路を考えようと思っています。

匿名さんより

〉親としては過干渉だったと思い今後は通信制大学のお話も織り交ぜながら本人の希望も聞き進路を考えようと思っています。

また、過干渉。

匿名さんより

なんで今、通信制に決める必要があるんですか。子供の可能性潰すつもりですか。
教員免許もってるくらいなら自分で調べられるでしょ。ネットで調べられますよ。

匿名さんより

お子さん自身で考えさせてあげたらいいと思います。将来の夢が変わることもありますし、やりたいことが見つかるかもしれません。

匿名さんより

内申4.8って悪くないですよ。お母さんの理想が高すぎるんじゃない?
2年はどうなの?通信制高校を1年課程から4年分卒業するのは大変だと思いますよ。

匿名さんより

まだ中学2年なのに親が通信制大学と決めるのも不思議です。

それに進路まで親が決める?

通信制大学は社会人が働きながら大学卒業資格とるためのと思ってましたけど、本人が働きながらと決めるなら、いいと思います。

匿名さんより

高校が進学校じゃないと大学入れないと思ってるの?やる気がある人は大丈夫だよ。

匿名さんより

主です。
皆さんのコメントありがとうございます。親がアレコレ先回りして考えている事が逆に子供の自主性や意欲をそぐ可能性もあるので残り1年子供と改めて向き会います。

匿名さんより

私の母は、周りに教育関係者が多かった事や『ほったらかし子育て』という本に影響を受け、まさに教育に関してはほったらかしでした(食事や医療など他の面はきちんとしてましたよ)。

子供の頃は楽でしたけど、40になって思う事… 子供はほったらかしじゃ駄目と言う事です。
考える力を育み、自発性を促す働きかけをするのと、ほったらかしは違うと思います。

主さんは、子供が自分の事を真剣に考えるきっかけになってほしいと、通信制大学を検討しているのかな?
でも、それもまた、かなり飛躍した考えではないでしょうか?
鑑賞し過ぎを反省するなら、極端な進学先を押し付けるのではなく、悪い通知表を持ち帰った修了式の日に、親子で将来の事を話し合ってはいかがでしょうか?

1年で4.8なら、勉強を疎かにしていたとしても、2年の内申が3.0を下回るとも思えませんし…
3年で挽回したら、推薦は難しいにしても、学術選抜で進学校狙えるじゃないですか。

仮に高校が進学校じゃなかったとしても、本人のやる気次第で県内大学の教育学科に進学ももちろんありますし…
現に私の知人の子は、県内の高校偏差値で最下位に近い高校から大学受験して、今は教員になっています。

子供は親の発した言葉に向かって成長していく。お前はクズだと言われたら、クズと言われる行為をするようになるし、信じて良いことを言われるとそうであろうとする。よく園長や校長先生から、親の心得として聞かされませんでした?

やきもきするけど、信じて、応援してあげましょうよ

匿名さんより

成績良いほうですよ?高校を通信にしても大学は行けます。むしろ勉強だけやれば浪人しなくてもハイレベルな大学狙えるかと。

匿名さんより

中1で4.8なら、中2で下がってもまだそこそこの高校行けると思いますよ。
国立大学も進路にある那覇高校は4.4程度だそうですよ。

匿名さんより

主です。
親身のコメントありがとうございます。
成績が落ちた原因は本人も良くわかっているよです。中学2年に親心でスマホを与えてしまって学習時間が極端に減ったためです。

良い意味で少しは親が突き放した方が本人に自覚を与え初心に戻り当初の夢に改めて向き会えるのかと。思った次第です。親として全力でサポートしないと行けないと思いかなり気持ちが張りつめているので少し冷静になります。ありがとうございました。

とくめいさんより

自分が思うのは学生のうちに1度は職安に連れていくことだと思います。
どんな職業がいくらなのかリアルにわかります。
それと自分の目標をすり合わせて資格を取得してなどなど。
今は保育園児なのであれやりたいと言えばいいねーやってみーと言ってます。
奥さんは医者にするといってます。

匿名さんより

通信大学でも免許も資格も取れるし、就職もできますよ。じゃなきゃ受験生は来ないです。

匿名さんより

行きたい人は大学院も進学できます。通信でも大卒は大卒なので。

匿名さんより

通信制大学のステマってすごい感想…
もっと知られてもいいから本当にステマなら
どんどんやってほしい
慶応やら放送大学まで何校もあるんだし

匿名さんより

文章を読む限り、主さんのお子様が2年になってスマホを与えて、スマホに向き合う時間が多くなり、成績が下がったという事ですよね。

通信制高校を考えるなら、不登校で出席状況がよろしくない場合(年間欠席30日以上)、やりたい事があって時間を有効に使いたい場合です。最近では、特別支援学級のお子さんが特別支援学校ではなく通信制高校に進むケースが増えてきています。

成績が下がったのは、お母様のせいではありません。成績がいい子は、スマホも時間を決めて、調べ物もやって、上手に使いこなしています。

それよりも大事なのは、まずお子様自身に考えさせること。お子様が、成績下がった事を気にしていなければ、親はスルーして、その成績で行ける高校を考えさせればいい。お子様が「成績を上げたい」「塾に行きたい」などお母様を頼る場面が来たら、親身になって支えてあげたらいいと思います。

中3になったら、担任の先生からも「卒業後、どんな進路を考えているのか」「なぜ、その進路がいいと思うのか」「その進路に進むために、どんな努力や工夫をしているか」など聞かれると思います。それはお子様が答えられるようにならなければ意味がない。お母様にできる事は、お子様が考え抜いた進路に向かって支え後押しするだけです。

匿名さんより

大学に行く機会を逃したり、何らかの理由で行くのが通信制大学。
中学生のうちから決められて可哀そう。

匿名さんより

あ~!ステマね。
通信制大学のサポート校が沖縄にもあります。ウリ言葉は「通信制も卒業したら同じ卒業資格で通信制とは入りませんよ」といわれます。正直に「通信制です」といったほうが好感あると思います。芸能人にもいるでしょう。

匿名さんより

マジレスします。通信制大学は、
・全部オンデマンドの授業で取れる大学がありますが、大卒資格しか取れません。
・ふつうは面接授業(スクーリング)が大学の休みの期間にあります。
・通年スクーリングで通学生と一緒や通信制で通学する大学もあります。
・科目ごとに修了試験、終了レポートがあります。レポート、オンデマンド、実際にいくつかの指定場所を選んで受けることになります。
・資格取得のため実習がいる場合は多くの大学で自己開拓で実習先を決めないといけません。
・名の通った大学は卒業しにくいです。例えば、慶應義塾大学(経済・法・文)の場合は6年以上かかる。入試の小論文がある。早稲田(人間)も論文の入試があり、学費が高くオンデマンド授業中心ですがライブ授業もあるので履修がきついです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。