【学校】PTAに入っていますか

= まるさん =

こんにちは。本島中部に住んでいます。
この間、子どもの入学説明会がありました。
その際にPTAの入会届が配られ、PTAの加入を進められたのですが、PTAって任意だと聞いたことがあります。
実際に加入していない方はいるんでしょうか。大多数は加入するんでしょうか。
加入しないことでデメリットはありますか。
もし加入しても役員はやりたくないのですが、役員決めはどうやっているのでしょうか。
私は人付き合いが苦手なので、黙々と作業するようなことならできそうですが、そのような関わり方も可能でしょうか。
どのような組織なのか、わからないことだらけで不安でいっぱいです。
皆さんの情報を教えてください。よろしくお願いします。

50 Comments.

匿名さんより

自分の子供がお世話になっているのにPTAに入会しないとかあるの?役員にならなければいいだけのことで皆さん、PTAのPではないですか?

匿名さんより

何もわからないならまずは1度役員になって関わってみる事お勧めします。役員とか誰だってやりたくないよ。でも、子供のために仕方なくやってるようなもんですよ。「やりたい人がやればいい」って言う人がいるからその問題をなくすために1年間に1回は必ず行事の役員に割り当てる方法でやってくれたら平等になると思うんだけど頑なになにもやらない人とか困りもんです。

匿名さんより

昨今のPTAの在り方や参加が任意であるとか ネットで知った情報だと思いますが、初めてで何も分からないのは主さんだけではありません。
誰だって時間を割いて面倒くさいと思うことはあると思いますが、お子さんのためであることが大前提の集まりなのにご自分が人付き合いが苦手だからと拒否されるのは理解できません。
PTAが任意だという噂も本当なのかも疑わしいですし、主さんの親御さんも主さんのために きちんと参加していたのではないのですか?
まだ何もしたこともなく、何も知らないうちから そんな風に考えていては、この先 お子さんの行事も思いやられます。

匿名さんより

最近、PTAを拒否しようキャンペーンをしている団体やライターの書く記事を目にします。PTA未加入でも恩恵だけは受けさせろ、とか調子のいい事を言っているのはどうかと思いますが、なるほどと思う部分も確かにあります。
私はPTAの活動をわりとちゃんとやってきた方だと思いますが、これ必要な活動?子供達に無関係だし、子供のためというよりPTAが存続するためにあるような活動ではないか?と思う様な事も多々ありました。
中の人のお楽しみサークル?と思ったことも。
付き合わされている先生方も気の毒です。
内容を整理して、時代にあった活動に変えていく必要があると思います。

匿名さんより

10:21さんのご意見と同じ。7年間、PTAの役員に関わっていますが、
「この行事は誰がやりたいの?誰のためのもの?」って思うことあります。
私は「子供の為になっている」「子供と関わりが持てる(自分の子もよその子も)」ことには手伝いを惜しみません。
ママ友を作って、ランチ行ったりプライベートで遊ぶこともしません。できることは「やります」と意思表示し、やっても意味がないと思うことには口も手も出しません。(やっても意味がないこと=経験を経て感じたことです)
PTA未加入の方がいて困るのは、行事やプレゼント(クラスにボールや将棋など)するとき。加入の子がほとんどなので、未加入の子にプレゼントを用意しない、みんなが行事に参加するのに未加入の子は呼ばない、って心が痛いんですよね…。ボールや将棋も「未加入だから使うな」とは言えないし。なので、お手伝いができなくても、加入して会費だけでも支払ってもらえれば、子供同士違和感なく過ごせるのかなと思います。

ロンさんより

PTA会費は皆銀行引き落とし(給食費等と一緒に)か毎月封筒で2000円程度払ってる(プリント代等)どちらかで払ってるはずです。問題なのが、その徴収されたPTA会費の使われ方ですね。前年度までの繰り越しも、今年度の収支も、特に大切なのが支出も、財務諸表は普通の会員(大多数の親御さん)は知らないと思います。中には、数百万以上の残高があったり、使途不明支出があったりと、デタラメな会計のPTA会もあります。これは町内会にも言えます。役員になりたくないだとか、毎回役員選出されてしまうだとかより、この会計の不透明さが大きな問題です。あと、係りなどですが、本当に全く無意味そうなものもありますが、そうじゃないものもあります。例えば子供たちの通学時間、交差点等で見張る(子供を守る)係りなどは大切ですね。これは住宅地をスピードを出すドライバーや(幹線道路より、こちらの方が危険なので厳重に取り締まってもらいたい)あまりにも多い違法路上駐車(これも身長が大人に比べ比較的低い子供たちにとっては、邪魔だし危険)これらを見守る係りなどは必要だと思います。但し、ご家庭にはそれぞれ事情があり(赤ちゃんとかがいる、共働きで早朝から深夜まで不在、親の介護、など)その指定された係りや会合などに出席が難しい家庭も多数あると思われるので、できる範囲での参加で良いのだと思います。このPTA問題に関しては、子供を人質に取られてるようなもの(PTA主催の何かには参加出来ないなど)なので、10年程度は我慢された方が賢明かもしれませんね。確かに時代に即さない部分も多くなってきたかもしれませんが、数十年前からも同じようなPTA不要論みたいな運動はありましたよ。

匿名さんより

親にあまり負担の無いPTAならいいですが、わざわざ学校からその為の仕事を作ったりされるのがあると負担。
一部の親同士の関わりが強くなりすぎると学校にとって厄介な存在になる事もあるだろうし。
形だけいるような存在で良いです。

とっくめいさんより

拒否できるのはやったことがある人の意見ではないですか??
やらずに、拒否はできないですよね??

匿名さんより

役員なんて誰だってやりたくないですよ。
ですが、学校側で問題がおきたとき、情報漏洩や教師の怠慢、
もしも苛めや体罰で主さんのお子さんが犠牲になったとき、
そんなときのPTAの協力は心強いと思います。ほんとは何事もなく平穏に卒業まで過ごせるのが一番平和なんですけれど。

匿名さんより

NHK問題とすこーし似てる~。
PTAって活動自体は子供の為に頑張れる範囲です。
しかし、メンドクサイ親が必ずいるし、関わりがメンドクサイ。
スカッとジャパンに出てきそうな親がいたら、あー大変。
あと、夜の見回り(パトロール)メンドクサイ。うちの子は関係ないのにーって思います。
PTA主催のイベントはほとんど要らないと思います。
写真や広報的なものも要らない。各自でやれば事足りるし。
清掃活動、草刈り活動等、先生方だけでは足りないことに集中して活動すればいいのになーって思います。

MYさんより

やりたくない派ですが、やはりやらなければいけないので割り当てられたならやります。それで毎月の集まり等参加できる時には行ってました。私は何かと忙しいのである時には不参加の連絡などでやってました。自分の仕事、通院、介護人にはいろんな用事がら重なりますよねーそんな時は無理してまでは参加しなくてもいいと思います。新学期は役員決めで憂鬱な気分になりますよねー^^;。私はその時の雰囲気が苦手で目をそらしてる自分がいます笑、
率先して手を挙げて頂いてる保護者には、すごく感謝な思いです。素晴らしい人達だー!!ってその瞬間に思います^_^。

さんさんサンゴさんより

関東在住です。
小学校は親と教職員の会があります。PTA連合会?に加入してないだけで、いわゆるPTAです。
もちろん『任意』という形ですが、小学校は100%加入してます。

また、私は中学生の子供もいますが、入学当初PTAに加入して役員ではありませんがお手伝いとして活動しました。
ですが不登校のため(入学時から)来年からはPTAを抜けさせていただきました。
また登校できるようになったらPTAに加入します。
中学のPTAはおそらく私以外に数人入ってない人がいるみたいです。

学校によって違うと思いますが、うちの子の中学でのPTAに入らないデメリットは、PTA主催の催しものに参加できないなどです。
うちの子はそういうものにも参加しないので抜けましたが、参加したいタイプのお子さんなら、ちょっと寂しい思いをすることもあるかもしれないですね。

よく、卒業式にコサージュがもらえないとか聞きますが、それはお金を出せば同じようにできるとか学校によって様々だと思います。
その辺は主さんのお子さんが通われるPTAの方に聞いてみてはいかがでしょうか。

匿名さんより

同じく中部に住んでいます。
今まで入会届は一度ももらっていません。
ただ、入学式に役員やりたい方いますか~で立候補制でした。
PTA会費は毎月給食費と一緒に引き落としされています。

匿名さんより

我が学校は、6年の内1度は学年役員をする感じです。
入学時に何年にするか書きます。
苦手ですが、苦手な方もいて、ベテランさんもいてアドバイスして行事はできてると思います。
なので、いがいに大丈夫だと思います。
学年の役員だから仲良くならないととか気にしてませんか?
やってみると出来るもんですよ~
気負わずにね。

匿名さんより

加入しない人は、給食食べてるのに給食費は払いません。って言ってるようなもの。皆んなが参加するPTAの行事にも参加しないつもり?

匿名さんより

ハブが多い地域なので率先して校内の美化活動に参加
してます。かわいい息子を守るためだもの。

匿名さんより

一度はやりました。トラブルなく出来ましたが話聞くと大変ですよ。
なぜかやりたい人が居るので任せてますがいつもPTA父兄間でのトラブルの話ばかりしますが楽しんでるようです。
夜の集まりも張り切って行きますが私は嫌です。

匿名さんより

学級や学年レク等はPTA予算からだったと思います。子供さんが『何で自分は参加できないの?』って悲しい気持ちになりませんかね……

匿名さんより

中部在住で、幼稚園のときになんとなく会長を引き受けて以来、会長や副会長など三役を中心に役員をやってきてます。
まず、PTAはP=親、T=教師のA=会なので、親がPTAへの加入の如何を問わず、子供たちへの恩恵は平等でないとダメです
卒業式のコザージュもそうですが、学年レクや学級レクなど基本、子供はすべて平等にです。
もし、非加入の子供に差別をしてるようであれば、それはPTAの趣旨に反します。
ただし、PTAに加入してる親と非加入の親では参加できる行事等に差がでます。
みなさんが「学校行事」と思ってるのの大半は「PTA行事」です
といっても、そのあたりはPTAの方針によりけりだとは思いますが

で、何故、PTAをやってるのか?
わが子のためです
わが子が快適な学校生活を送れるようにPTAをやってます。
たまたま、ほかの子のためにもなってるってだけです。
他人の子供のために活動なんてやれませんよ
自分の子供のためだから頑張れるんです。
学校を変えて、わが子がいい学校に合格できるように
部活が頑張れるように
ただ、それだけなんですが

PTAやりたくないって人も多いんですよね
わが子のためになることなのに、もったいない

匿名さんより

うちの子供はレク費は別途、集金でした。しかも学年最初に集めて、余ったら返金、転校の時も返金、休んで不参加も返金。足りない時だけ集金。いわゆる実費精算でした。

匿名さんより

何がPTA活動で、何が学校行事なのかをハッキリ紙に記載して加入するかどうか判断させるべきです。

比較対照をさせて選ばせてない所に物凄く不公平感をかんじるし、全くもって任意性を感じない。

加入しますかどうしますか?
…という質問をPTA側が聞いてる場面を一度も見た事がない。

PTAには確かに大事な部分があるかもしれない。
だけど、加入・不加入の方法は各個人にしっかりと選ばせるべき

匿名さんより

18:32です
PTAに加入したくない人たちは、なんでPTAに加入したくないんでしょうか?
私、PTA役員やりながら、どんどん改革してますよ
これは無駄だからやめよう!これは非効率だからやり方改めようとか
なるべく負担がないように、できるだけ効率よく、できるだけ効果的に
「昔からこういうやり方だから」「昔からやってる行事だから」なんて古参メンバーが言い出しますが「会員に負担を強いて改革もできないような組織は解散したほうがいい!」とPTAを解散直前まで追い込んだこともあります。
わが子のためにやってるPTAで、わが子のためにならないようなめんどくさいことはやりたくないだけなんですけどね
PTAって、学校に不満や問題があったから、今のような形になってきただけで
なんの問題もなければ、金は出すけど活動せず、くらいでいいと思うんですよ

匿名さんより

長男の入学式の際、妻が体調不良で私が出席したのが縁で、3名の子供たちの為に足かけ15年程関わった。
子供達の為とはいえ、地域の方々との繋がりや組織運営などで自分も社会勉強になったと感じている。
社会人になった子供が、赴任先で元担任だった先生と再会し、お父さん頑張っていたよね~覚えているよ~とか言われたと聞いた時に、何となく看方になってくれるような気がして安堵したものである。
振り返ってみたら、ほんの一時にしか感じません。子供との想い出作りと考え参加をお勧めいたします。

匿名さんより

事実だけを申し上げます。PTAは、昔も今も入退会自由な社会教育関係団体です。子が学校に入学したからといって、入会が義務になるわけではありません。PTAの会員は、保護者と教職員です。児童生徒は、会員ではありません。学校の中で活動する限りPTAの活動対象は、すべての児童生徒であり非会員の子も含みます。PTAが学校に寄贈した物品は、すべての児童生徒が利用できます。会員の子にだけ使用させるという条件のついた寄贈品を校長は、受け取ることはできません。入会の意思を個別に確認できる方法をとらない限り、保護者をPTAへ入会させることはできません。学校は、保護者の個人情報を保護者の同意なくPTAに提供することはできません。保護者の入会の意思の確認なしにPTA会費を徴収することは、脱法行為にあたります。

匿名さんより

私は自身が学生だった頃から自身の子供が入学、そして現在に至るまで1度も入会意思確認をする書類を見たことが無い。
…なので県内のほぼ全域の学校では脱法行為が行われていると思われます。

なぜ嫌なのですか?
という質問をする方がいますが、内容よりも監査やお金の出入り方法、管理態勢がザルなケースが多いのが大変問題なのです。

県内の各学校でも定期的に私的横領する人がいるのを知っていますか?
学校側が刑事告発していないケースも多々ある上に学校側がこの問題を揉み消しているケースもあるのです。

そんなバカな??と思う人もいるかもしれませんが、私は仕事柄、この事実を多数把握しています。

マングーちゅさんより

6年に1度か2度はあたるようになっています。PTAの会長は誰もやらない為、同じ方が6年間していました。PTA活動は何種類からか選べますよね?仕事柄早朝か行事の手伝いぐらいしか出来ませんでした。

匿名さんより

みんな11:03の文をよく読むべき。

そしてみんな自分と同じ感覚でいると思わない事。
母子家庭もいる、父子家庭もいる、貧乏でダブルワークもいるだろう、でもみんな我が子が大切で学校に楽しく通わせたいだけ。
PTA活動に対して、なぜか平等性を求めたり参加してない親を非難したり会費を払わない家庭の子供にまで冷酷な対応をよしとする人達はまず親として考え方が歪んでいる事に気付いて欲しい。
学校とは、親とは、PTAとは?
色んな複雑な事情が各家庭ある事、比較出来ることではない事を知ってください。
誰か(親だけではなく子供かもしれない)を傷つける前に。

匿名さんより

家庭環境の理由で参加できないのと、嫌だから参加しないのでは全く違います。
どちらにしても自分さえ良ければいいと考えるご都合主義の人が多すぎると思います。
PTAに協力的な親の子供と非協力的な親の子供が平等に扱ってもらえると思うのは図々しいです。

匿名さんより

私の子の学校は、PTAの役員に、6年間で二度程ならないといけなかったです。ただ、貧困層の方々や、シングルファザーやマザーのかたは、役員になりたがりませんので、私が、役員になった年度は、学校行事等をできる人のみで運営しました。無論、親に関係なくすべての生徒参加可で。
PTAって面倒いけど、社会勉強になるものですよね。一重に親と言っても、同年代の方もいれば、若い方も、年配の方もいる。それぞれ、属する組織も違うから色んなアイディアを個々が持っている。情報交換とか面白い。ただたまーに、変な人もいる。
必ず揉めてくる人や、上から目線系の人や、なぜかタメ口の人。まあ、そんな経験も含めて、PTAは子供の為、自分の為になったと思います。

匿名さんより

PTAへの疑問その1。何をもって会員か会員でないかの区別をしているの?会費を払っていれば会員というのなら、後で会費を払うと言いながら最後まで払わない人は会員なの?1年間会員扱いしてきたのに払わない人っているでしょ。どう区別をしているの?

匿名さんより

ウチの子どもの中学校では、PTAから部活の派遣費が補助されます。航空運賃や宿泊費の半額など、1人当たりでも結構大きい金額です。

例えば、地区大会を3勝すればベスト4に入り、県大会出場となります。県大会が離島開催だと、往復の航空運賃の半額1万円、宿泊費3泊(1泊5千円)の半額7千5百円、計1万7千5百円が支給されます。県大会で3位になれば九州大会出場となり、航空運賃の半額が2万5千円、宿泊費3泊(1泊8千円)の半額1万2千円、計3万7千円が支給されます。

しかし、PTA会費を支払っていない部員には支給されません。実費で参加するか、追って会費を納めて派遣費を貰うかになります。

派遣費は、市町村主催の県外交流、中体連の駅伝大会、中文連の文化祭、PTAが主催する意見発表会などにも使われるため、部活をやっていない生徒にも還元されるようになっています。

3年間、役員に名前が当てられても卒業まで何もしない保護者も結構います。家庭の事情でPTA活動に参加できないのか、できるけどやらないのか、見分ける方法もないので、役員の方もそこはスルーしています。全員に必要な卒業式のコサージュなどは、会費を払っていない生徒にも配っています。大した金額ではないので、予備費でまかなっているのでしょう。それを「ケシカラン」と声を上げる人もいません。声を上げる人がいれば、今年度の役員の方々が「では来年、役員をお願いします」と言うから。(言うだけ言って何もしない人の話はスルーされます)

匿名さんより

部活動の大会派遣費への補助金を保護者から集めた金で支給することは、一部の生徒や保護者にのみ得な仕組みになりがちだ。そんなことはやめて、それぞれの保護者が経費をそれぞれに負担すればいい。資金造成の悪しき慣習に慣れきった保護者の偏った考え方をPTAに持ち込むべきではない。自分の子どもにかかる金は、その保護者が払えばいい。

匿名さんより

2/1㈯11:03さんの書いておられる事が真実。
PTAはボランティア。
自分はボランティアとして読み聞かせ、校内清掃など参加していましたが、
義務義務!と叫ぶ、内地から出戻って来た専門職夫婦の強制方針に興ざめして、
やる気をなくしました。
働く時間もまちまちな保護者に、強制で当番制とか、どうかしている。
募金強制される地域にいた事がありましたが、目が点です。

匿名さんより

教育費削減して、PTA会費から学校での経費を出させようとする沖縄県、各市町村からしたら、旧来変わらぬことに疑問を持たないこの県民性は、やりやすいでしょうね。
学校三役が、どれだけ透明性のある会計報告出してると思います?
皆さん、校長先生、教頭先生は、聖職だから・・とか思っていませんか?
自由に使えるお財布代わりにされてる気がします。
会計報告見て。
学校側が興味を持ってお願いしたいのはPTA活動でなく、PTAから引き出せるお金だけだったみたいだから。
がっかりです。

匿名さんより

>PTAへの疑問その1。何をもって会員か会員でないかの区別をしているの?
よそは知りませんが、うちの学校では入学時の提出書類にPTA入会届が含まれてます。
学級担任が100%回収してますので、入会率100%になってます。

匿名さんより

>部活動の大会派遣費への補助金を保護者から集めた金で支給することは、一部の生徒や保護者にのみ得な仕組みになりがちだ
県外派遣だけではないですよ
県大会の離島開催とかもありますので、そういう場合にも支給されます。
ただ、一般的なPTAであれば、会員非会員の区別なく、支給されるはず
会員の子は支給するが、非会員の子は支給しないってのはPTAの趣旨にも反します。
PTAの規約・創立趣旨等を確認された方がいいですよ

匿名さんより

>教育費削減して、PTA会費から学校での経費を出させようとする沖縄県、各市町村からしたら、旧来変わらぬことに疑問を持たないこの県民性は、やりやすいでしょうね。
逆ですよ
今は公費で負担すべきものは公費でとなってますので、昔のように公費が足りないからPTA会費でってのはあり得ません。
逆にいえば、PTA会費に余剰金がでても、公費で買うべきものを余剰金で購入して寄贈するということができなくなってます。
そこを昔ながらに曖昧にしてると、PTA会長は総会でたたかれるし、校長は教育委員会から叩かれるし、教育長は議会でたたかれます。

>学校三役が、どれだけ透明性のある会計報告出してると思います?
びっくりするくらい透明ですよ
会計監査あるし、外部監査で税理士とか入りますから

>皆さん、校長先生、教頭先生は、聖職だから・・とか思っていませんか?
>自由に使えるお財布代わりにされてる気がします。
校長・教頭にPTA会費を自由に使える権限ないですよ
決まったルールに基づいてでしか支払いできないんですよ
緊急の場合でも立替払いはあっても、PTA会長の決裁や役員会での決裁が下りなかったら立替えたお金は回収になりますので

とは言っても、学校によるんですよね
市町村や県のPTAからは改革しなさいといっても、先延ばしにする会長もいて、いつまでも変わらないとこもあれば、危機感をもって、改革しているPTAもあります。

匿名さんより

PTA会費で学校で使うもの買って寄贈してますよ。
PTAが未だにあるのはそこが1番の目的だと思いますけど。
PTA会費なくして学校は運営していけないと
PTA会長が言ってました。

匿名さんより

PTAから学校へ年間いくらお金がわたっているのでしょうか?たかだか20万円や30万円ぽっちで、学校運営の足しになっていると思っているのですか?需用費だけで数百万円は必要ですよ。

匿名さんより

PTA会費から部活動の派遣費等に支出するのは、PTAの目的にそぐわない。部活動育成会などの名称の別組織ですべきことだ。本来PTAの活動対象は児童生徒ではなく、保護者教職員だ。保護者と教職員が対等な関係のもとで見物を広め見識を高める社会教育関係団体だ。学校や児童生徒に金を配る団体ではないはずだ。

匿名さんより

>17:30さん
学校によりますね。
うちは古いままのところでしたよ。体制が。

>18:00さん
>PTA会費なくして学校は運営していけないと
>PTA会長が言ってました。
だとしたら、日本の公立の学校って、公費では後回しにされてるってことですよね?
変ですよね。
PTA会費なしに回らない日本の教育現場。

>20:20さん
本来は公費で賄われるものがPTA会費から支出されるのがスタンダードであることが誤りです。
たかだか20万円や30万円とは?
需用費だけで数百万円は必要?どういう意味ですか?
義務教育なんですから、当然公費支出でしょう?
公費支出が当たり前のところに目をつむって、20万やそこらは、本来公費負担のはずだが、我慢しろってことですか?

匿名さんより

教頭が『PTA会費が足りなくて修繕が出来ない。市にも言ったが後回しにされている。』・・というので、市の教育委員会?の施設課に確認しましたら『そんな申請すら出されていない』・・。
要するに、学校のトップからしたら、あまり市に修繕の為であれ何であれ、費用のお願いをしたくないみたいでしたね。
それよりも、さっと直せる手許金が欲しい、花いっぱい活動のプランターガーデンの費用も奮発して、学校をきれいに見せたい・・。
気持ちは分からなくはないんですが、PTA会費に依存しすぎだと感じました。

匿名さんより

>本来PTAの活動対象は児童生徒ではなく、保護者教職員だ。保護者と教職員が対等な関係のもとで見物を広め見識を高める社会教育関係団体だ。学校や児童生徒に金を配る団体ではないはずだ。
いえ、本来の目的は児童生徒の支援です。
戦後の国や県・市町村が経済的に苦しいときに学校の支援も行ってたというなごりがいまだに続いてたりしますが、本来は学校の支援はPTAの目的ではありません
そして、保護者と教員の学びという理念も後から付け足したものです。

匿名さんより

>義務教育なんですから、当然公費支出でしょう?
義務教育でも「個人に関するもの、個人の利益となるもの」などは公費外となってますので
たとえば、副教材や工作の材料・遠足でのバス代などは個人負担で学校徴収金として集めてるはずです。

匿名さんより

>PTA会費なくして学校は運営していけないと
>PTA会長が言ってました。
無知なPTA会長ですね!
PTA会費なくても学校は運営できますよ!

学校がなくなって困るのは、学校徴収金というなのブラックボックスですよ!

ロンさんより

PTAから部活の派遣費が補助されます。
これ、大問題ですよ。資金造成も含め、受益者負担が当たり前です。それが通るのなら、自分の子供もピアノの全国コンクールや、習字の九州地区大会、クイズ選手権代表etc.も出して欲しい(お金を)になり収集つきませんよね。何故だか、運動系のクラブ(しかも野球やサッカーなどの団体スポーツに限って)他人の懐をあてにしますよね

匿名さんより

吹奏楽部とかも全国大会や九州大会に出場したら派遣費から補助でますよ

匿名さんより

>17:25さん
それは学級費でよいでしょう。
副教材費でもいいし。
他の、工作のキット、家庭科用キットの費用なんて、紙の封筒に『⓷に〇してお釣りのないようにお金入れて、参観日に業者が入り口で渡す』って定番じゃないですか?

匿名さんより

そもそも知らないので、教えていただきたいのですが、小学校に部活ってあるんですか?
地域の少年団でなく?
PTA会費から派遣費が出るのは、えー!?って感じなんですが。
子供、3回九州大会行ってますが、自費でしたよ・・。

匿名さんより

PTAの本来の目的は、児童生徒の支援ではありません。教職員と保護者が教養を高めあい、その成果を地域社会や子どもたちに還元することです。ウィキペディアにも書いてあります。戦前の学校後援会的な活動を戦後のPTAに持ちこんだのが、現在のPTAの間違いのもとになっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。