【育児】「母乳?」って聞かれる事について

= ちびゴリラさん =

去年、第4子を出産しました。
私は、乳首に難があり(陥没&扁平)赤ちゃんが吸い付きにくい様で、
なかなか母乳育児で育てられません。

第1子出産時は、なんとか頑張ろうと産院から言われた通りに、器具で乳首を出して、乳頭保護器や、哺乳瓶の乳首を自分の乳首に当てて授乳したりしていましが、乳首は切れるわ保護器を付けている為、赤ちゃんがちょっとずつしか母乳を吸えずに寝てしまい、早くて15分おき、長くても30分おきに授乳していました。

乳腺炎になったり、毎日寝不足で辛かったけど、母子手帳には突然死の原因に母乳で育てていないと記載されてるし、赤ちゃんは母乳で育てるものと固定概念もあった為、毎日死ぬ思いで頑張っていました。

2ヵ月に入り、相変わらずの授乳方法では赤ちゃんがお腹一杯になれず、寝てもすぐ起きて大泣きするようになりました。すぐ起きてしまうので、赤ちゃんも寝不足で終始機嫌が悪く、私も心身ともに疲れ切り一緒に泣いてしまうこともありました。そんな時、ネットで同じ陥没乳首に悩む方の書き込みで、「赤ちゃんはお腹一杯になりたいだけで、母乳育児にこだわる事は母親のエゴではないかと思うようになった」と言うのを見て、確かにその通りかもしれないと泣きながら赤ちゃんにごめんね。ごめんね。と言いながらミルクをお腹一杯飲ませてあげると、今まで見た事もないくらい満足そうな顔をして、スヤスヤ寝てくれたのを覚えています。

それからは、母乳にこだわらずミルクも飲ませて行くとやはり、吸いずらい乳首は嫌がるようになり完全ミルクとなりました。

2人目の時は、産後に有名なおっぱいマッサージに通ったりしましたがやはりダメで2ヵ月頃から完全ミルクになりました。

3人目の時もおっぱいマッサージに通いましたがやはりダメでした。

そして今回第4子、今までさんざん色んな事を試してきてダメだったので、初めから諦め気味でしたが、母乳が出る内は飲ませようと、毎回搾乳機で絞って飲ませていましたが、生後1ヵ月になった頃、抱っこの時間が増えた事と、上の子達のお世話で搾乳する時間も無くなってしまい、完全ミルクになりました。

第1子から共通している事は、どこへ行っても「母乳?」と聞かれることです。その度「いえ、ミルクです。」と言うと、かなりの確率で「何でー母乳の方がいいのにー」と言われます。初対面の人もです。
仲のいい友達になら、「乳首がやなー乳首だからさー」と笑って言えるのですが、初対面の人にいちいち自分の乳首の事を話したくはないので、「そうですよねー」と笑ってごまかしています。

私だって出来ることなら、母乳で育てたかった。
この言葉を言われる事に何度傷ついた事か。
唯一の救いは、子供達みんな大きな病気をする事なく、なんならあまり風邪も引かない丈夫な体に育っていると言う事です。

そこで皆さんに聞きたいのですが、他人の子が母乳育児かミルクなのかそんなに気になるものですか?

39 Comments.

名無しさんより

私も完全ミルクで育てた2児の母です。一人目は少量の母乳プラスミルクで頑張ってたのですが、2人めでは最初から完全ミルクにしました。おかげで、子供も夜はぐっすり。私の体力もばっちりで、子供の栄養も気にする必要ないし一人目より楽しく育児できてます♪こんなに良いことずくめなのに、でもやっぱり母乳神話が根強いんですよねー。どうしても一度信仰された母乳神話は消えないようです。何で母乳にしないの?は挨拶(当たり前のこと)に近い会話のように感じます。私も聞かれるとげんなりしてしまいますが、でも今の育児方法が何より子供と自分のためになってると思うので、この楽さを知らないなんてもったいなーいと思うことにしています。これから大変になるであろう卒乳の心配もしなくていいですしね♪

論さんより

母乳だとビタミンDやビタミンKが不足します。それは成分量を勉強してたら常識です。他人の乳首なんて気にならないし、どーでもいいなと私は思います。ましてや陥没となると…萎えます
セクハラの人達は母乳か聞きたいのでしょう。

匿名さんより

母乳ですって言ったらどうでしょう?
そういう話はよく寝る?みたいな話題の一部だと思いますよ。

匿名さんより

3人育てたけど他人から1度も母乳育児かなんて聞かれたことないな。何が違うのかな?
定期検診以外では誰の迷惑にもならないし適当に答えたらどうですか?

匿名さんより

そんな事聞いてくる人は自分は母乳と言いたいのかな?

混合です!と答えたら何も言わないのでは?

匿名さんより

お子さん、4人なんですね。ということは、赤ちゃんの時期が長いから聞くのでは?
一人だと赤ちゃんの時期が一年で終わってしまいあまり聞かれなくなります。
主さんの場合は、一人目終わると二人目、三人目と続き、赤ちゃんの話題が母乳か眠るかくらいしかないのもあるからじゃないかと思います。
用は話題がないんですよ。何を言っていいかわからないから母乳かミルクかくらいしか話題がないんですよ。。
人は食べ物、食事の話題は全世代共通ですから。

トロルさんより

まったく気になりませんし、質問もしません。
聞き流せばいいと思います。私は完全ミルク(明治のほほえみ)で育ち、健康上何も問題ありませんでした。
我が子にも母乳をやろうとしましたが、あまり出ないのでミルクを飲ませていました。娘、息子とも概ねミルク育児でした。陥没乳首でお乳を吸わせるのも大変でした。
私は陣痛未経験、帝王切開、ミルク育児という、世の中の女性に叩かれそうな母ちゃんですが、堂々としています。
主さん、4人も育てて立派です。毎日お疲れさまです。

匿名さんより

「4人目だから母乳はもう出ない」と言ってみたらどうですか⁉️
行けそうな気がします。

匿名さんより

私も完ミで3人育てましたが、健康そのものです。
気持ちは分かります。
説教や母乳聞かれて落ち込むこともありました。母乳神話は追い詰められますよね。辛いときもありました。
全然出ないからミルクです。でずっと通してましたよ。混合って言ってもいいと思う。
授乳(哺乳瓶)を見せないようにすれば、聞かれないということもあります。
親戚の集まりの直前にあげて、母乳の話題に触れないようにしたり、してました。懐かしい。
主さん、頑張れ!
ほんの一年の辛抱ですよ。
楽しみましょう。

匿名さんより

主さん自身が母乳で育てられず申し訳ない、という思いをご自身で消化できれば他人の意見も、よそはよそうちはうち。で割りきれますよ(^^)十人いたらみんな育児のやり方も意見も違う。
いちいち他人の言う事に惑わされず、4人を元気に育てられた事に母乳もミルクも関係ありません。愛情いっぱい育てててきたことを誇りに思いましょ♫

匿名さんより

私は母乳黄疸でストップされたので
2人目からは完全ミルクでした。
それでも母乳が偉いなどなど、、、
言われました。

だから?何?って思った事もあります。

数年後には母乳バンクができるらしいですね。

それでも、知らない人の母乳を与えてあげたいと思うのでしょうか?

私はミルクだったけど
親子関係に問題もありませんし
母乳で育てたと自慢されても
愛情は変わりないです。

匿名さんより

私もあまり母乳が出にくかったので、聞かれるのが嫌でした。
一人目のときに、母乳推進派の友人に色々言われて不快だったので、疎遠にしましたよー。それくらいストレスでした。
まあ、言われるのも一年くらいですけどね。無神経な人たちなんです。気にしないでおきましょう。
育児頑張ってくださいね。

匿名さんより

1人目の時はミルクに変えたことで罪悪感があり、「母乳?」と聞かれることにストレスがありました。

それから5年、2人目を授かり、現在5ヶ月になりました。2人目は1ヶ月からミルクに切り替えました。
ミルクで育った1人目が、健康そのもので、「なーんだ、母乳にこだわらなくてもいいんだ」と気持ちを切り替えられています。

母乳推しの人がいても、「1人目よミルクだったけど、元気だし、ミルクだと私以外でもお世話しやすいから助かるよ」と言うとみんな、納得してくれますよ。

私は1人目自然分娩、2人目は帝王切開でしたが、どっちも痛いし、どちらが偉いもないです。ミルクも母乳も同じでどっちがいいはないです!と思います。

匿名さんより

知り合いが母乳育児に力を入れている産婦人科で出産したけど、もし私がそこで出産してたら産後うつになってたと思う。

「母乳捨てるくらい出る」って言うママさん、どんなにうらやましかったか(TдT)

経済的だし赤ちゃんがおなかすかして泣いてもパッと上着めくってお乳与えられるんだもの

でも、どんなに頑張っても出ないものは出ないんじゃっ!

匿名さんより

子供いますか? 結婚してる?
と同じ系統の質問ですよね。
よって、適当に流していいと思います。

匿名さんより

私は、母乳で育てましたが、哺乳瓶でミルクを飲んでくれなかった為、私自身が風邪などの病気の時も薬が飲めず大変な思いをしました。正直、ミルクの子が羨ましかったです。この気持ちを共感したくて、友達に母乳?と聞いた事があります。なので、主さんもあまり気にしない方がよい!

ちびゴリラさんより

主です。
沢山のコメントありがとうございます。
周りは母乳育児ばかりなので、私のように完ミで育てて来た方達からのコメントを読んで、共感して頂ける事がとても嬉しく、頑張って!や、愛情いっぱい育てて来た事に誇りを持ちましょう!と言う励ましの言葉も涙が出そうな程嬉しかったです。

以前様々な分野の評論家がトークする某テレビ番組で、ある男性評論家が、母乳で育てなかった子供はキレやすい!とか言っていて、心底悲しくなったし、出産の度に「お金かかるから、次は母乳で宜しくね〜」とか言ってくるデリカシーの無い旦那に心底腹が立ったりしてました。

スーパー等で声を掛けて来る知らないおばさま等には、もう二度と会わないだろうと思い、母乳です。と嘘ついて流したりしてましたが、小学生の子供のママ友や、保育園の職員さん、会社の同僚、たまに会う親戚等にはなかなか嘘をつけずにいました。でもこれからは、ミルクですが何か?と言う強気スタンスで、何か言って来そうな人には、混合です!と対応して行こうと思います。みなさん、ありがとうございます。

匿名さんより

母乳育児=完璧育児もしくは素晴らしい母
ではありませんよ。
私は3人の子持ちですが、第一子は混合、第二子粉ミルク、第三子は母乳育児でした。
でもどのように与えていても、私の中では愛情は均等に与えてきたつもりです。
主さん、周りの意見に対して、是非スルーする気持ちを強く持って下さい‼️

匿名さんより

主さん、4人のお子さんにとっても愛情をかけて接してるのが文章から伝わってきます。ミルク、夜中につくったり、冷ましたり、哺乳瓶消毒したり、お出かけのたびに準備したり、ほんと大変だと思います。それを4人分続けてきた主さんは凄いお母さんです。尊敬します。

海月さんより

初対面の人やその場限りの人には言葉を濁せばいいのよ。
笑顔で「えぇぇまぁあ」とか「だからね~」でもいいの。
聞いた人もただの質問で、裏はないと思わないと思わないと疲れますよ。
もっと自信もって!思いつめちゃだめよ。

匿名さんより

私も母乳が出ずに2か月目から完ミになりましたが、その時、母乳信者の知り合いにかなり責められました。
その方は二人のお子さんを2歳まで完全母乳で育て、ついには母乳の指導者になりたい、と大学に戻りました。
が、そこでオトコ見つけて二人のお子さんをダンナに託して逃げました。
本末転倒すぎてなんのこっちゃ。
私の子供は元気に育ちましたよ。
周りは気にせず、育児がんばってください!

匿名さんより

命を育てているだけで立派です!

昔の方は気にする事ですが50年後には無くなる話ですよ。

マングーちゅさんより

私も2ヵ月で母乳はとまったのでミルクでした。健診の時に2ヵ月間の母乳でもだいぶ変わると、産婦人科でよく頑張ったねと言われたので気にすることがなかったです。搾乳し冷凍したり普通に母乳をあげる方が何倍も楽でミルク代もうくのになぁって気持ちはありましたが、元気に育ってくれて有り難いです。主さんお子さん4人目って尊敬します。母乳がでないからミルクな訳で、私は普通だと思いますよ。気負わずにね!他人の子のミルク事情は全く気になりませんでした。

匿名さんより

私も陥没で母乳でにくく、今3人目妊娠中です。1人目の時からさんざん母乳かどうか聞かれてきました。必死で寝ずに授乳、赤ちゃん飲めずに泣きながら眠り、私寝ずに泣きながら搾乳、また5mlしか搾乳できなかったものを足してから授乳という地獄を2カ月繰り返して鬱になりました。服薬でミルクになりましたが、よく病気する子で周りからは母乳が足りないと責められました。2人目は開き直り初めから混合にしました。実際、挨拶ではなくて上からアドバイスしたくて聞いてくる人がいるんですよね。主さん、めげすに一緒にがんばりましょう!
#kutooo?みたいなハッシュタグとかで広められたらいいのになー。

匿名さんより

ごめんなさいね。
お子さんは元気に育っていると書いてるけれど
スレ主さん自身に何かやっぱり申し訳ないとかの想いがあるから気になってしまうんじゃないのですか

多くの人は母乳をあげる
だから他人も母乳が良いのに、とわるぎはないちょっとした親切心のつもりで言ってるのかもよ

世の中にはいろんな考えの人がいるからね。

スレ主さんは、子供たちを立派に育てている
とても素晴らしい人です。とても素晴らしいお母さんですよ。

匿名さんより

陥没でなくても母乳の出が悪くてミルクにするお母さんもいますし、全くもって罪悪感なんていらないと思うんですがまだまだそうではないんですね。
ちょっとびっくりです。

匿名さんより

ただ単に、母乳はお金がかからないから?免疫力?ですかね。皆さん無神経ですよね。母乳あげたくても出せないで悩んでいるママも中にはいるので、そこは触れずにいてほしい!私も上の子の時は完全ミルクで、母乳で育てることができなく悩みました。外出が怖くなり、赤ちゃんが泣くのも怖く。育児ノイローゼ気味。でもね、ミルクでも母乳でも、親が子を思う愛情に 変わりはないはず。主さん気にしないでいいですよ。混合ですと答えればいいです。保育園、幼稚園、検診、小学生入学書類に、母乳か混合か完全ミルクかと書く書類あったはずです。

匿名さんより

疑問なんですが、乳幼児突然死症候群の原因と考えられている要因
①うつぶせ寝
②たばこ
③母乳で育てていない
うつぶせ寝は窒息の恐れ、たばこは受動喫煙が体に毒などの理由は分かります。
しかし、母乳の要因はなんなんでしょうか?前に聞いたことがあるのは、ミルクだと夜中寝ている時間が長くて赤ちゃんの変化に気付きにくいから。と聞きました。

それならば、母乳が原因ではなく、赤ちゃんの様子をこまめにチェックしてない。
とかで良くないですか?

ネットで調べてみても、研究結果とだけ記載されていて何がどうだから!と詳しく説明はありません。
どなたか詳しい方いませんか?
母乳でない事の何が原因なのでしょう?

匿名さんより

こんな記事ありました。
医学的には、母乳でなくても良いとなっているようですが
母乳が良い神話は、未だに
こういうところにあるかもしれませんね。

日本でも乳児用の液体ミルクが明治とグリコから発売されたようですが
どちらにもこのような文言が印字されている「母乳は赤ちゃんにとって最良の栄養です」

これを印字しないといけない理由もあるようです。
世界保健機関(WHO)が母乳育児を勧めていることがある。WHOなどが設置した食品の国際規格をつくる政府間組織は、粉ミルクや液体ミルクの包装に「母乳がベストフード」などの文言を入れるよう規定。それを受け、日本では、消費者庁が表示を義務付けている。

匿名さんより

母乳は母親が食べてるものが直に赤ちゃんに来ますから、食品の質や健康に気をつけていないお母さんは寧ろ与えない方がいいですよ。当たり前ですが、授乳中は煙草もアルコールもダメですよ。

ちびゴリラさんより

主です。
沢山のコメント、本当に本当にありがとうございます。
現在4人をワンオペ育児中なので、皆さんのコメントを読んでとても励みになったし、子供達の為にも自信を持って強くたくましい母親になろう!これからも頑張ろうと本当に思えました。

おかしな話ですが、何故か皆さんの事を共に戦う同士の様に感じ、1人じゃない!世の中のお母さん達はみんな頑張ってる!こんなに応援して励ましてくれる人達もいる!と思えました。

しかし、私のように辛い思いをして来た方々も沢山いる事が分かり、完ミだろうと後ろめたさを感じず、堂々とミルク最高!と言える世の中に早くなって欲しいです。

ちびゴリラさんより

主です。
02:22さん、3人目妊娠おめでとうございます。コメントを読んで、まるで私の事かと思うような経験をされて来ていて、思わずコメントさせて頂きました。

とりあえず授乳、30分以上かけて搾乳、搾乳したやつを授乳、また搾乳、冷蔵庫に保管してあるやつを湯につけ温めて授乳、また搾乳。結果全然寝れない。一体一日何回搾乳するんだろう、その度に分解して洗う搾乳機、哺乳瓶。途方に暮れますよね。

2人目のお子さんの時も、きっと沢山辛い思いしましたよね。本当にお疲れ様です。
現在、第3子妊娠中との事ですが、お子さんが産まれて来る事はそれはそれは楽しみになさっている事と思います。でも、またあの産後の授乳室、あの授乳があると思うと気持ちが落ち込んだりしませんか?
私は、産後、産院で他のお母さん達と一緒に授乳するのが本当に苦痛でした。
助産師さんからは、もうベテランさんだから余裕でしょーと言われるも全然そんな事は無く、毎日変わる助産師さんに、毎回陥没なんでーと話をし(周りに聞かれるのも嫌)、保護器を付けないとあげれない自分に対し、周りのお母さん達が直接赤ちゃんに飲ませてるのを見て羨ましく思い、一日も早く退院したくてたまりませんでした。

1人目のお子さん、母乳が足りないと周りから責められたとありましたが本当に本当に辛かったですね。良く病気する我が子を前に、ご自分自身責めて思いつめる事もあったと思います。
でも、絶対に02:22さんは悪くないです!
同じように母乳で育てた子、ミルクで育てた子も、体の弱い子、強い子はいるし元々のその子の体質だと思います。

長くなってしまいましたが、くれぐれもお体には気をつけて、元気な赤ちゃん産んで下さいね。お互い頑張りましょう!

匿名さんより

偏見で申し訳ないんですが、田舎っぽい人ほどそういう事聞いてくる気がします。。
若いナイチャーとかよりバリバリの沖縄弁の人に聞かれません?

私はナイチャーですがそんな失礼なこと聞かれたこと一度もないので。。
でも義母(ウチナーです)は平気で失礼なこととかダイレクトに聞いてきます。
悪気はないんです。
そういう事を聞くことが今の時代はもう繊細なんだという事を感知出来ていないんです。

匿名さんより

主さんのコメント見ておもったのですが、完ミで育てたらミルク代で月に一万円位かかりますが、母乳だとミルク代が浮くっていうのはもしかしたら違うかもしれないです。
私は母乳出ないので分からないし、私の友人達だけかもしれませんが、完母で育てている方って、ものすごく食べる印象です。母乳だと月の食費がぐんとアップしませんか(?_?)
ですので、主さんの旦那さんに、母乳もミルクも一ヶ月にかかる金額は一緒だよって伝えて見ては?

匿名さんより

最初から完ミで育ててるんですが、よく母乳かどうか聞かれます。
すっごいストレス溜まりますよね!

母乳じゃないと知ると
愛情がーとか、赤ちゃんのためにならないーとか、正直うんざりです。
的外れかもしれませんが、じゃあ子供が居なくて養子に来て貰った子は母乳で育ててないから愛情はゼロ?ってなります。

匿名さんより

私も月齢低い子を持つ友人と会う時は、
母乳あげてる姿をみると、完母?とか聞いちゃいます。ミルクをあげてる姿をみると、1日にどれくらい飲むの〜?と。
そうなんだ〜と会話の糸口として聞いているのですが…失礼なんですね。すみません。
もちろん、母乳がいいのに!などと言いませんが。

私も同じく乳児がおり、
そういうことを聞かれますが
なんとも思わなかったです。
だから自分も聞いてしまうのかな。
ちなみに、母乳の出が悪くてミルク寄りの混合で育てています。

産院でも母乳育児を推進していて、
1人目のときはとても苦しみました。
母乳だろうがミルクだろうが、ちゃんと育つんだと色々な人のブログで知り、
今回は出産前から産院には
混合でいきます!と意思表示していました。

ワンオペ育児、大変ですね…
しかも4人。
お疲れ様です。

匿名さんより

私は逆にミルクにしなさい攻撃で鬱になりそうでした。
初めての出産を心配した姑が車で30分以上かかるところから畑の野菜をいっぱい持ってやって来ました泥や虫もついてます。

そして私があまり出ない母乳をあげたあと、ミルクを持って待ち構え
お腹すいたでしょ〜 ミルク美味しいね〜 お腹いっぱいね〜とわざと私に聞こえるように言いながら与えてました
助産師さんから言われた通りに先に母乳をあげてから足りない分ミルクをあげてましたが、姑は少し熱かろうがグイグイ飲ませるのではいたりむせたりして、途中からミルクを受け付けなくなりました
わざと聞こえるように どうして出ないのかしらね〜 栄養が足りてないのかしらね〜
と絶対姑が毎日来ることのストレスでした
今でも大っ嫌いです

匿名さんより

WHOが母乳を推進してるのは、世界的にみて衛生状態の悪い地域だと、安全な水を手に入れることや衛生的な保管が困難なので母乳が一番安全という意味があった筈。必ずしも全ての国に当てはまる訳ではありません。
日本も戦後、その時々の事情(環境問題や学説の流行)で粉ミルク派と母乳派の割合は全く変わる筈です。

振り回される必要はないです。
粉ミルク派が8割の時代もあり、その世代が全体的に愛情不足なんてことないですし、今母乳で育てる人が多くても粉ミルクで育ててる人に愛情で優っているという訳でもないと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。