【教育】センター試験の会場

= nazeさん =

今年のセンター試験の会場のことについて、わかる方がいらしたら
教えてください。
本島の会場は、琉大、沖国大、名桜大などと那覇国際高校となって
いました。
那覇国際高校では、その学校の生徒が受験しているのでしょうか?
わかる方がいらしたら教えてください。
もし、そうなら、なぜ那覇国際だけ特別に自分の学校で受験できるの
でしょうか?

70 Comments.

匿名さんより

会場によって不利になると言いたいのでしょうか?
どこでも関係ないでしょう

匿名さんより

琉大、沖国大、名桜大
で入りきらなかったからじゃないですか

たしかに仮にそこの学校の生徒ならば
と思うけど

どちらも閉じられた空間
監視員は、関係のない人
窓から見える景色は見慣れたとかあるかもしれないけれど、試験中は窓の外なんて見る余裕はないですしね。

那覇国際高校になったのは、高校の範囲内に受験生が多かったからじゃないですか
あと許可がおりやすいや新しいとか

nazeさんより

ご意見ありがとうございます。
閉じられた空間ということですが、
やはりトイレの場所や空気感、それに下見しなくてよい安心感。母校での受験は
有利かなと思いまして。
いろいろなご意見ありがとうございました。

匿名さんより

試験会場で、下見するのはあたりまえ
それだけでうらやましいになるんですね

トイレで迷うなこともないですよ。
小学の低学年でもないのだから

そう考えるなら、というか試験日は余裕を持った時間をとって行動しますよね。
早めにいって、トイレに行ったり下見しておきましょう

匿名さんより

その学校からの受験者が多いからではないですか?
私が過去にセンター試験を受けた時には、首里高校も会場でしたよ。

匿名さんより

有利!有利!
通い慣れてるしね笑
他の高校の子からうらやましがられました。
翌年一浪で会場琉大だったけど、下見行ったり、当日何時に出ればいいのかとかその辺の緊張感はありました。
沖尚の子は自校ではないけど隣の沖大らしいですよ。今もかな?

nazeさんより

うーん
トイレで迷うとかそういうことではないのですが。
落ち着いて受けられる雰囲気のことを伝えたいですが、
各々の考えだと思いましたので、これで締めたいと思います。

匿名さんより

部屋に入れば、その緊張感はどこも同じだよ

周りのピリピリやら私語なんてものもないし、試験監督の存在とかそういうので大事なテストなんだ
って改めてわかったけど

匿名さんより

勝手知りたる自分の学校と
初見の会場が一緒なわけ無いじゃん
那覇国が会場なのはいいけど、那覇国の生徒は別会場に振り分ける位の配慮はあっても良かったんじゃないの?と思いました。

匿名さんより

教室はどこも同じ
試験監督の知らない人

何くせつけたいだけでしょ

匿名さんより

校内走って競争とかするわけでもないし
オリンピックや地元開催のスポーツなどと違って、応援なんてものもあるわけでもないし

匿名さんより

相変わらずだけど
ぎゃーぎゃーさわげばいいってわけではない

きちんとりくつを持って対応する
そうやって生きて行った方がよろしいかと

あたま弱い人ほど、意味もなくさわぎたてる (^ν^)

匿名さんより

那覇国際高校は、私の知る限りここ10年くらい(以上かも?)会場となっており、那覇国際高校の現役生徒はそこが受験会場です。浪人した人たちとその件で話ししたことありますが、自分の高校で受けられるのは幸せだったんだなと言っていましたよ。

匿名さんより

自分の高校で、センター試験を受験できる幸せはなんでしょうか?

匿名さんより

たとえ試験監督が違えど、通いなれた高校でセンター試験を受けられるのは幸せだと思いますよ。
まず、受験生が自分と同じ高校なのでほぼ普段通りのメンタルで試験に臨めるのでは?
あとは、会場の雰囲気と温度調整など、あらかじめわかっているので
他会場で受ける方たちよりリラックスできると思います。

インチキぃさんより

すみません。
私も知りたいです。 
なぜ那覇国の現役生は優遇されてるの?
センター受験生が多そうな薬科とか開邦じゃなくてなんで那覇国?

匿名さんより

どこでも教室や机や椅子などはそれほど変わらないし
むしろそんなので精神が左右されるならば、
もう少しメンタルを鍛えた方がよろしいかと

あと室温なども不利にならないように基準はあるだろうし、寒ければ言えば調整しますよ。

匿名さんより

こんなので騒ぐのって、ここの一部くらいでしょ

何十年もやって問題にもならないし、センター試験は国管轄

とにかく、匿名だからっていろいろいちゃもんつけたい性格なんでしょ 笑

匿名さんより

会場の雰囲気ってなに?
イベントじゃないんだからさ
試験を受ける場所は校内の教室
それはどこの試験場でも同じですよ。

匿名さんより

大学のキャンパス、机、椅子、会場の規模など高校とは全然違います
正直センター試験がもし自分の高校で受けられるとしたら他の受験生と比べて少なくとも精神的な面で有利だと思います
受験した当時これを知っていたら不公平だろ!と言ってたかも

匿名さんより

理系とか文系で、会場が決まるのかと思ってました。那覇国には、他の学校の生徒や浪人生はいないの?

匿名さんより

ほぼだれも言わない
相変わらずだけど、本当に不利だと思うなら
匿名のここで騒ぐのではなく行動してください

できないこと己が最も知ってるでしょうけど、、

匿名さんより

一応、それぞれの会場で受験者に対しての配慮はさてるのだから、会場の差で不利になって良い結果にならなかった!て言うのは実力がそこまでと言うこと。
運も実力のうちです。
本当に不利になると言うなら本気で文科省に訴える方がいいです。

匿名さんより

すみません
運ってほどでもないと思います。

あえていえば、試験場までの下見が必要ないと、当日、他の人よりかはおそくでても問題ないのかな
くらいでしょ

匿名さんより

那覇国の保護者かな?不利になる事を知ってるから主さんを非難するんだろうな〜と読んでます。

匿名さんより

そんな事にこだわってたら、英検だって受けられやしない。小禄だったり、球陽だったりするし。たまたま自校で受けられたらラッキーくらいの感覚。

有利な方が断然いいと思う人なら、その学校に進学すればいいだけの話。

匿名さんより

不利になるってなに?

そんなクレームでまたこともないし

受験生の全てが那覇国の保護者か?

ほんとあたま弱いって、何も考えられずにさわぎたてる
こわいですね

匿名さんより

1048にコメントしたものです。
私のときは完全にうちら(現役生)だけでした。
那覇国の卒業生、浪人生、他の学校の生徒はいませんでした。今はわかりませんが。

どこも同じと言っている方いますけど、いや、明らかに違いますよ笑
通っている高校で受験できるって精神的にだいぶ落ち着きます。不公平って言われても仕方ないなって思います。
きょうだいからも言われました笑

匿名さんより

ピリピリする必要はない。
これを理由に那覇国を目指す人がいるかもしれないけど、それはそれでいいんじゃない。価値観や考え方の観点はみんな違うから。

匿名さんより

>あたまよわいと、ひごいもうそうもかなり強めなのか 、、

こんなこと簡単に言っちゃう人は診てもらった方がいいかもね。

匿名さんより

県外出身で沖縄在住歴20年。20年前も、自分の学校でセンター試験受けましたよ。特別、その県で頭が良かった高校でもないです。適度な緊張感はありましたし、自分は勉強が足りなくて点数は散々で浪人しました。

緊張感という観点で言えば有利不利があるのでは?と言われれば、そうかもしれません。

でも、例えば那覇国際に入っておけば、有利さを手に入れられたとしても、現実問題として、高校受験の際に那覇国際を選択しなかった(又は受験したけど合格しなかった)のもあるわけで。

最近、県外の私立が受験生獲得の為に、現地の大学まで来なくても、在住県で受けられるのが多くなりました。受験生は交通費や宿泊費が抑えられる、大学側もパンフレットやホームページだけでは分からない情報(不便さ、空気感、地元での評判など)を隠す事ができる。

わざわざ、那覇国際の受験生を別にすべきというのは、限りなく有利不利を保つのはいいかもしれませんが、その為の新たな事務作業が発生します。それを全国でやると相当なお金が発生します。そのお金をどこから捻出するか。受験生から徴収するか、税金で賄うか。最近、何かと失態の多い文科省なので、厳しいと思います。

匿名さんより

県外と比べられてもなー。
私の知り合いの県外の方も自分の高校で受けたって。詳しくは書けないけど。
事情は沖縄とは違います。
上からざっと読んだのですがなぜ那覇国がそうなったのかって誰も知らないんですね。
有利ですよね。うらやましいなー。

匿名さんより

那覇国が会場になっているが、当然在校生以外の者もいる。
開邦(南風原)や薬科(浦添)は立地が悪い。また浦添の会場は琉大になっている。
また学校単位は一括申し込みのため、在校生の住所で会場分けをすると事務手続きが困難になる。

匿名さんより

在校生以外の受験生もいる?
ほんと?そう言ってるけど実際いないんじゃない?
私自宅は那覇国からとっても近いけど1度もそこになることはなく、
三ヶ所全て別でした。期待してたんだけど。
琉大、沖国。
二浪の時に県看だったときは同じ那覇市内で喜んだ笑笑

那覇国、
センター会場になるのは大いに結構だけどほかの高校生と同じようにしてくれたらいいのに。
不公平ですよ、どう考えても。

匿名さんより

自分の実力のなさを試験場のせいにするなよ
こんなのでわめいているのはあんたくらいだよ~ 笑

匿名さんより

試験会場のせいには決してしてませんよ〰️
自分の実力はしかとわかっております。

意地悪なコメントですね(涙)

匿名さんより

もしかして、上記↑のコメントの数々、
あなた1人でコメントしてるんですか?
お疲れ様です。
怖い。

匿名さんより

意地悪というか、そんな在校生がセンター試験を自分の高校で受けてもなんのクレームもないのに
なんともおもわないのがふつうう
まずこんなことで精神なんてぶれないし

ここで匿名でさわぐのはあなた
そういう現実
書いてるだけですよ なにかお気に召しませんか?

匿名さんより

大学受験やここで暇潰すより、もっとメンタルをよくしたほうが良いかもよ
だって、たいていの人たちはこんなことでいちいちクレームつけないもん

しかも毎度匿名でさわぐのが日常

匿名さんより

関係ないと言っている方は、ご自身がセンター試験を受験したことない方だと思われます。

匿名さんより

クレームつけたらなんでもクレームになるよ
そんな程度のことマスコミも相手しない
文科省にでも抗議メールなりして、ぜひここで結果書いてください
そんなに不満なら

はずかしてくできないでしょうけどね

あなたのだめだめの日常生活のうっぷんを、とにかく重箱の隅つついて晴らしたいだけでしょ

匿名さんより

ほぼだれもクレームなんてでてないのに社会では

なんでや~の思い通りにならなかったらセンター試験受けたことないや
那覇国際の保護者になるばー 笑

まずはやく病気から治せ
毎度毎度

匿名さんより

私も那覇国生は、有利だと思います。センターの前日には会場の下見にも行き、当日の不安材料をひとつでも減らせるように親子共に神経を使いました。那覇国では他校の生徒も受験しますが、毎日通い慣れた学校で受験し、模試もセンター試験を想定した会場作りで受験に向けての練習も可能です。メンタル面でもプラスしかないです。

匿名さんより

そんなことでブレるような子育ての仕方を見つめ直した方がよいのかと

匿名さんより

これから入社試験なり、資格試験とか受けるだろうに
あの人は母校で受けてだ
クレームつけるか 笑

親がもっとしっかりせーや
子供までブレるわ

匿名さんより

だからさ〜有利だと思ったり不公平だと言ったりするんだったらさ〜、迷わず那覇国に進学すれば良いわけさ。

その理屈ならば、英検も球陽や小禄が有利なんだから、不公平だと思うならそこに通えば良いわけさ。

ま、自分の学校が試験会場じゃないからって騒ぐのがおかしいんだけどさ。会場設定して振り分ける仕事している人の身にならないとさ。クレーマーだよ。ただの。

匿名さんより

センター試験のHPに会場別の人数が乗っています。
県内各大学が実施者となり、その大学の責任において会場を借りています。
H31年度データによると以下の通りです。
琉大の実施する場合は各学部(計2,496名)及び宮古高校(147名)、八重山高校(93名)となっています。
沖縄県立芸術大学が実施するのがここで話題になっている那覇国際高校です。560名となっています。国際生は9クラスだったかと思うので、40*9=360となり、200名は在校生以外となります。単純計算でです。
続いて、名桜大学は名桜大学で549名、県看は県看で495名、沖大は沖大で725名、沖国大は沖国大で950名となっています。

那覇国が嫌となった場合は県立芸大で実施することになると思いますが、設備や立地の問題様々あるでしょうね。県立芸大はアクセスが悪いですからね。

文句があるのなら、県立芸大と琉大に意見申し立てをするのはどうですか?その場合は八重山や宮古の受験生は本島まで行く必要がでてきて、その費用は誰が負担するのかが問題になります。離島の受験生でも、自分の高校で受験するのは不満なんですよね?

大学生になりたいと思うのなら、印象論ではなくまずはデータを自分で探し、その上で仮説や結論を出すことをおすすめします。

匿名さんより

> 印象論ではなくまずはデータを自分で探し、その上で仮説や結論を出すことをおすすめします。

このサイトの特徴
こういう社会人としてのあたりまえをできないのが

やたらとわめきます

匿名さんより

親まで出てきて、またこんな大人が湧いてくると思うと
トホホですね (^^)

匿名さんより

普通に、交通の便が良いからじゃないですか?車の送迎があるとしても乗降りできる場所も他校より多いと思います。他校だともっと危険や渋滞が起こると思います。関係ない私からみたらそう思います。

匿名さんより

試験の日 たかが2日くらいでしょ
あの人は、家近いからって
そんなことですらねたむんでしょうね。

だから、思い込みもだいぶ激しいし

人間性の問題だね。
まぁ世の中いろんな人いるからね。

全てのクレームに対応していたらきりないさーね

匿名さんより

おかしなコメントで議論が出来ないし、皆離れていってしまったと思います
おかしなコメントを無視して、ここでわかった事をまとめると、那覇国生は恵まれているよ!ということでいいと思います

ちなみにうちの嫁さんはセンター試験を受験するためにその県の県都まで前日に赴いて一泊して挑んだそうです(二次試験じゃないですよ)
当然交通費、宿泊費は自腹です
沖縄は恵まれている方だとこの間も言っていました

匿名さんより

会場が通っている高校ってそこまで有利でしょうか?
試験会場は普通はピリピリムードですが、馴れ合いが出てくると最悪です。
普通は試験後は次の科目に向けて勉強しますが仲良い人が集まって「あの問題答えなんだった?」「できなかった、落ち込む」など、マイナスな面もあると思います。
また模試でいい結果ができずに諦めモードの人もいたりすると赤の他人なら気にならなくても見知った人だと影響される可能性も少なからずあります。
在校生ばかりというのは集団のカラーによって良く作用する場合もあれば悪く作用することもあり、まさしく学年カラーにもよるでしょうね。
それよりは、一個人として別の会場で、親しい人が別の教室とか、別会場とかそういうのがいい場合もあり得ます。

そう言った意味で、どこの会場になっても発揮できるように心持ちが大事かと思われます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。