【教育】県立高校入試の二次募集に校区外を検討中。

= 次の一手を考え中の母さん =

高校入試本番まで約1ヶ月となりました。安全圏内の高校を選択した人、猛勉強の先にある合格を目指して選択した人、周りの意見に耳を傾け、慎重な選択をした人。さまざまな思いをかけた、志望校選びだったと思います。
そんな中、二次募集になった場合、校区外の高校を検討するのも良いかも、と思い巡らせています。

校区内の高校で、通学を考えて選ぶのか、将来の進路に結びつく要素を持った校区外の高校を選ぶのか。受験が終わったあと、親子で時間をかけて話し合いを持とうと考えています。

志望校選びについて、一番大切に考えていることを、皆さんに聞いてみたいのです。
もちろん、第一志望校の合格を願っていますが、次に備えるため、皆さんの意見をよろしくお願いします。
すみませんが、簡単な意見ではなく、自身に置き換えての意見だと、助かります。

13 Comments.

匿名さんより

まず大前提として、主が考えている校区外の高校は二次募集してますか?二次募集できる高校って限られてますよ。

匿名さんより

昨年度、二次募集していたから今年もしているとは限らない
何があるか誰も分かりませんよ

今は二次のことより第一志望に合格することを考えて勉強させた方が良い

匿名さんより

第一志望校が普通校なら二次募集で考えるのは普通校もしくは商業高校(二次募集があれば。ほとんどないけど)。普通校でも第一志望校の偏差値よりは落ちるけどね。本人が上手く気持ちを切り替えることができればいいけど、不本意な進学でやる気をなくして不登校や退学してしまう子も多い。実際、二次募集の受け皿校である某高校は退学率高いと聞いています。第一志望に無事合格することを目標に勉強するのがいい。今から落ちる前提の話なんてしちゃダメだよ。勉強に集中させましょう。親は信じるのみ。

匿名さんより

二次募集のかかる学校は、一次で定員を満たさなかったところなので、毎年変わりますよね。校区内に二次募集かけるところがあるのか、現時点ではまだわかりません。

二次募集ともなると校区内外の観念ではなく、とにかくどこでもいいから入れてくれそうな学校を探す!そんな感覚です。

午さんより

二次募集をする学校は限られてきますので、既に受験申し込みを済ませた学校へ合格できるように頑張る事が大切だと思います。
3月4日まであと1ヶ月あるので全力で頑張れるよう励ましてあげて下さい。

匿名さんより

校区外の学校は一般入試でも人数制限されていますが、二次募集ではさらに狭き門にならないですか?
二次募集がある学校は定員割があった学校だけなので、去年は定員割しても今年はしない場合もありますし、どの高校が二次募集があるかは誰もわかりません。なので皆さんのいう通り、今は第一志望に頑張った方が良いと思います。

匿名さんより

 何よりもお子さんが学区外でも通学したいという意志があるのかが大切だと思います。周りにも学区外、または通学に1時間以上かかる私立高校へ通学しているお子さんは多くいますが、どのご家庭も親子ともに大学進学に対する意識がかなり高いです。

匿名さんより

校区外の二次募集にも入れなかったどうするのかも考えておいてください。

次の一手を考え中の母さんより

主です。いろんなご意見、ありがとうございます。
おもに聞きたい事は、志望校選びで1番重点を置いている事は何ですか?という事だったのです。
私の文章が長々とあり、主旨が伝わらなくなってしまったのですね。すみません。我が家の二次募集に検討中の高校については、毎年二次募集での常連校なので、第一志望校が不本意な結果になろうと大丈夫だと、親子で大まかには話し合っています。
もちろん、第一志望校に向けて子どもは他の子同様、塾の自習室なども利用し、頑張っています。受験生の親として、先の先まで備えて、アドバイスできたらと考えているのです。
皆さんのご意見を踏まえ、私なりに考えをまとめてみます。ありがとうございました。
これで、締めますね。

匿名さんより

上位高校以外の2次募集校はぱっとしない高校です。
なら興南に行った方が将来的にはいいですね。

匿名さんより

こんばんは。我が家も高校受験生がいます。志望校で1番重要視したのは、大学実績でその次に通いやすさです。やりたい事が沢山あって(部活や塾や趣味)通学に時間がかかるのは困ると思い、乗り換えなしのバスで通える高校を志望しました。

次の一手を考え中の母さんより

ありがとうございます。進学実績、毎日の通学、学業以外のこと。大事な要素ですね。私の周りの方には実際に、二次募集の学校に入学した子がいて(今は社会人)、卒業後に、高校で楽しく充実した時間を過ごせたので、この学校で良かったと話していた、と。二次募集でもそんな、子どもが楽しいといえるような充実した日々を過ごせる高校だといいな、と思っています。今のところ、どちらの高校に入れても、良い高校だといえます。
大事な要素を教えて頂き、ありがとうございました。

興南高校、偏差値高いだけあって、良い学校ですよね。
うちの子にはごく普通の偏差値の、県立高校が現実的です。パッとしない中でも校風や実績、学業以外に生涯、影響を与えるような尊敬できる大人がいる、など、そんなところでも学校選びのポイントになるのかな、と今回の県立高校の志望校選びで考えるようになりました。貴重なコメント、ありがとうございました。

匿名さんより

こちらも受験生の娘がいます。
安全圏の高校ではなくギリギリの高校へ挑戦する模様です。蓋を開けてみないと分からず人気校なので親としては心配しかないですが、本人が決める事なので見守るしかないですね。
お互い胃が痛くなるけどサポート頑張りましょう!

万が一になったとしても全て本人の選択次第ですが、限られたその高校で楽しい高校生活が送れるように親としてできる事は全て協力していきたいなと思っていますよ(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。