【育児】働くパパの支援

= ふうこさん =

さっきテレビで、奈義町という町が働くママの子育て支援に力を入れて、出生率がアップしたという話題がありました。
もちろん、それで助かる人も解決することもあると思いますが、もっと必要なのは働くパパの子育て支援だと思っています。

でないと、いつまでたっても子どもに何かあれば母親が急きょ休みの取れやすい仕事をして、ますます父親は子育てから遠ざかります。

私は夫と同業者で年上のため、勤務年数も長いのですが、出産育児で第一線からは逸れた上に、復帰後もフルタイムにもかかわらず、私の方が帰りやすいため子育てはほぼ私が担っている状況です。

帰りやすいというか、夫は男性のため人目を気にしてか帰りにくいです。私は家事も育児も仕事も求められてグッタリ。こんな家庭多くないですか?

これで2人目とか、考えられません。働く女性を支援するより、働く父親も支援して、同じようにフルタイム共働きの女性の負担を軽減してほしいです。

夫は子育てに関わりたくて一生懸命時間をやり繰りしようと頑張っていますが、やはり職場から求められるものが男女差あります。結果、夫は子どもが生まれても仕事に尽力せざるをえない。私も仕事はあるけれど、周りと同じく多少理解してもらえる。。
みなさんはどう考えますか?

13 Comments.

匿名さんより

みんな興味ないんでしょうね。
父親どもは今まで通り仕事にかこつけて家事育児には関わりたくないんでしょう。母親は家事育児にかこつけて仕事したくないんでしょう。共働きフルタイムって少数派なんでしょう。

匿名さんより

たとえ育休を取って復帰しても、第一線を逸れることはないはずだと思います。
出世する人はするし、残業する人はする。
主さんのところが定時ピッタリで帰ったり、急な子供の事情で早退したことが社内での立場に影響するような会社なのでしょう。
支援云々よりも主さんの勤めてる会社の在り方ですし、そういう会社を選んだ主さんの現状を周りの支援が足りないからだと言うのは筋違いだと思います。

匿名さんより

22:21>共働きフルタイムって少数派なんですか?沖縄は大体そうだと思ってました。

本当そうですよね。子有りの男性上司は飲み会フル参加。子供インフルエンザだから奥さんが見てる〜と普通に話す様子とか見てると、子供は毎回奥さんが見てるのか。。男女差感じます。

ちるちるみーちるさんより

男側です。子供ともたくさん関わりたいし、学校の行事も全部参加したり嫁をゆっくりさせたいと毎日思っています。
ですが綺麗事だけでは生活がなりたちません。沖縄に限らずやはり男性の方が給料がいいので、嫁にお願いし仕事に行きます。
休める状況を作るには支援とかじゃなく収入の面から平等にならないと、いつまでも変わらないと思います。

ちるちるみーちるさんより

ちなみに、自分は飲み会等は1年に1回くらいしか参加しません。モアイ等も顔出して3分で帰ります。
興味があっても必然的に出来なくなる事もあると思いますよ。

ふうこさんより

コメントいただいたみなさんありがとうございます。
私の職種はわりと普通同業者多く、また収入に夫婦間で差がありません。しかし、子どもに何かあれば母親が休んでいるケースが多いです。
また、同僚には母親が収入多く、父親が民間の企業に勤めているケースもありますが、やはり母親が休みをとりますね。こういったパターンをみると収入は関係ないようにも思えます。男性側や環境の意識の問題、ひいては支援制度により変えていかないと現状は変わらないように感じます。

匿名さんより

どこの外国だったか思い出せないけど、父親側企業に社内保育園を作り母親ばかりに負担させないようにした所があって、それくらい法律で決めないと現状打破出来ないんだよね。これを話すと益々少子化が…と言われるけど少子化と言えば正しい事言ってる風でその実子どもは手がかかるから面倒みれないと言ってるんだよ。

匿名さんより

私の会社では今年だけでも男性3人育休取ってますよ
復帰後キャリアに影響とかも感じられないです
徐々に男の育児も浸透してるんじゃないですかね

匿名さんより

子供の授業参観や三者面談にくるパパさんは多いです
それに小児科で赤ちゃんや幼児を連れて受診してるパパさんおばあちゃんが多いです

匿名さんより

うーん。女性側の意識もあるのでは?
なんとなくこの仕事は男性で、この仕事は女性と自然と別れてませんか?
忙しい仕事やポストはなぜか男性が座りがちとか、急な仕事や残業しないといけない場合、とりあえず男にまかせてしまうとか。女性は配慮されるし配慮を自然なことと受け止めてる社会があると思いますので、男性側だけの問題とは思いません。
なんとか家庭に力を入れたい男性より。

マングーちゅさんより

母子家庭側の意見ですが、子育て中休まないといけない日があると凄く大変。収入は減るし出費は増えるし。健康第一なので頑張りましょうね!因みに私の職場では男性が子供の発熱で休む日も多い環境ですよ。男女関係なく持ちつ持たれつの会社です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。