【人生】愚痴です!嫌な方はスルー願います

= 人生設計した男さん =

愚痴です

嫌な方はスルーしてください

私は年齢や収入などを考えて子供を作りました
悩みましたが子供は1人だけです

よく周りから‥
経済的に余裕だね、送迎楽だね、遊べていいなー等 よく言われます‥

お前らよく聞け!だから1人だけにしたんだよーーーー

3人も作って子供の希望する大学を諦めさせる方がどうかと思うよーーー

人の家庭のことはほっとけーーー

すみません愚痴でした

68 Comments.

匿名さんより

賢明だと思いますよ。
経済力ないのに後先考えず子どもを作るのは無責任。

匿名さんより

わかる。ただでさえ子どもに手間かけない沖縄で複数人子どもいる所は大体虫歯があるし任意ワクチンもしないし部活はやらせて勉強には力入れずが多い。

うちの子はそんな事ないとか旦那実家がそうですとかのコメントいらない

オトナさんより

スルーしとけば良いですよ。
いちいち他人の意見を聞いていては
ロバの親子になってしまいます。

匿名さんより

古い考えの人を相手にせず、距離を置きましょう。身内しか頼りに出来ない人達を構う事はせずに。あなた達、夫婦が経済的な面を考えていると言う事は老後までしっかりと考えていると思います。
子供は夫婦で作り、夫婦で育てるもの。兄弟が多い人は学力より部活で高校に入学させようとして不思議。老後は子供達に見てもらおうとしているから狭い島から出さない。

匿名さんより

これこそまさに家族計画。主さん、立派にご家庭を築いていらっしゃると思います。
人は人。自分は自分。素晴らしい。

匿名さんより

子沢山の沖縄に住んでる以上は、仕方ないですよ。
普通にまたか~と流すしかない。
あなたと一人っ子のお子さんが寂しくないか心配してかもしれませんね。嫉妬もアリで、、
私の周りも、二人以上が多いですね。

匿名さんより

沖縄だけじゃないですよ。
県外でも、兄弟はいた方が助け合いできるからいいよ。とか
寂しくないよ。とか
いってくる人普通にいます。
わるぎがあっていってるわけではないんだから、そうだねーで流すスキル?メンタル?も必要かと

匿名さんより

主さん、うちも同じです。
だから一人なんですよね。

こっちが何も言わなくても勝手に一人っ子だと一人にだけ没頭するでしょう、と勝手に言う始末。それ?言う必要なくない?
きっと言いたくて仕方ないんでしょうね。
子供の人数言う必要がある?
挙げ句には学年懇談会で、当事者の話じゃなくお兄ちゃんお姉ちゃん弟妹の話しかしない人もいますね。誰の学年だよって感じですよね。

匿名さんより

お口を閉じられないのですよ。
親しいママさんは兄いてもそんなことを言わないので、きっと教養なんだと思います。言わない人は全く言わないですね。
余計なことを言わない人はとても付き合いやすいですね。有難いです。

匿名さんより

兄弟いないと将来助けあえなくて可哀想っていうけど、そんなに兄弟で助け合えてる家庭ってある?親の介護で揉めてる話はよく耳にするけど。相続で兄弟の縁も切れるみたいな。
そっちの方が大半じゃ?
たくさん兄弟作っても将来いがみ合うくらいなら一人っ子でいいと思う
子供同士の不仲は確実親に原因ある

匿名さんより

子供が多くても少なくても突っ込む人は聞いてきますから流しましょう。
我が家も経済面や収入面を考えた上で兄弟はいた方がいいと思い二人にしました。
主さんのように、周りに迷惑をかける事なく将来を見据えて計画的に生活しているご家庭は素晴らしいと思いますよ。

匿名さんより

助け合ってるかはわかんないけど、わたしは兄弟がいて良かったと思っています。
存在感の安心ってのもあります。

匿名さんより

一回は兄弟は良いよね?的な会話はするだろうけれど、2回からはないです。

匿名さんより

別スレの母乳あげられないお母さんもそうだけど

実は自分に負い目を感じているんじゃないの?
だから、そんな悪気のないことも敏感に反応してしまうのでは

他人は他人
あなたは立派に子育てを頑張っているお父さんだと思います。

他人が多少なんか言おうがどうってことないやのゆとりの気持ちが必要なのかなと思います。
あなたは立派に頑張っているのですから

匿名さんより

817
↑ほら、トピには書かれても聞いてもいないのにこういうこと。
誰だって自分の子供の存在感に安心しています。良かったとか良くないとか言う必要がないということ。

匿名さんより

人それぞれ。
色んな考え方がありますよね…。
他人にとやかく言われたくないのも
わかります。

匿名さんより

負い目なんて感じてないけど、人はどうして同じような感性にしかならないんだろうなあと思います。
これだけ情報が溢れていて母乳神話も兄弟神話も一人っ子神話も、世の悩めるお母さん方のたくさんの話が世の中に出ていて、人はこういう話はあまりしちゃいけないんだ、とかルール違反なんだ、とか他にも学習してるはずなんです。状況を知らずに話してしまうのは教養と反省がないからだと思います。話さない人は周りを察知できる学習能力がある人だと思います。言ってしまうのはイライラか自慢か嫉妬か、とにかく言わずにいられないガマンが足りないのだと思います。

匿名さんより

何度も何度も同じ事を言われると、さすがにうんざりしますよね。
分かります。うちも一人っ子です。
もう「気にしないこと」としか言えないです。
実際子沢山の家より裕福です。
子供に経済的な事で我慢させる事もありません。
大学はもちろん、留学だって可能です。

一人っ子でもメリットはたくさんあるので、良いところにだけ目を向けましょう。
他人に何か言われたら、沖縄のとても都合の良い言葉があるじゃないですか!
「だからよ~」で乗り切りましょう。

匿名さんより

兄妹はいた方が子供達のためだと思う。一人っ子見てたらかわいそう。なんでも独りで決めないといけないし親が歳をとった時に相談相手もいない。そのぶん兄妹がたくさんいると相談したり助け合ったり出来るから心強い。私は二人兄妹なので兄妹が多い友人が羨ましいと思ってます。

匿名さんより

実社会では笑顔で、そーですねーって流しているからこそ主さんは、嫌ならスルーをとちゃんと書いた上で愚痴ってガス抜きしてるだけだからスルーすればいいのにって人がいますね。
男の子に恵まれた我が家、『女の子がいた方がいいわよ』って毎回言うオバサン連中。会話出来る内容を持ち合わせてない残念な人だと思うようにしてます。

匿名さんより

そうそう家族それぞれですよね!いちいち干渉しないでほしいですよね。

匿名さんより

一人っ子の友人から兄弟がいていいな~と言われた事はあります。

宮さんより

アラフォーの一人っ子ですが、
姉か妹欲しかったです。
学生の頃はあまり思うことなかったんですけどね。娘たち見てるとちょっと羨ましいあはは

匿名さんより

人それぞれの考えがあるのでいいかと。子沢山でも国に感謝されるし子供一人でもありがたいですよ?

匿名さんより

特に沖縄は子沢山や数人の子供が多いので何となくですが、一人っ子ときくと、その次の言葉に正直困りますね。
 だからといって何で?とかも思わないです。
子供側の意見、親の考え方は違うからねー将来の結果見ないとなんとも、、、

匿名さんより

考え方はそれぞれなんで、他人がどうして子供一人なの?というのもこんなに子沢山で子供の教育費どうするの?というのもどちらも余計なお世話。言うべきではないと思う。

MYさんより

よくうちの姑が言うんですよね(><)。
三男のお嫁さんの子供が一人っ子なのでその愚痴ばかり、『ひとりっ子だから、、、』『兄弟つくってあげていたら、、』等。そんな言葉言う方ってお年寄りに多いかと思いますが、違うかな?
そんな人の家庭に関係ないのに余計なお世話ですよねー。
うちは逆に4人の子供居るので、『大変でしょー?』とマイナスなイメージな言い方されますよ(^^;;。でも全く気にならないです。大変って⁇何って思いますねー。
よく子沢山は、、なんて何故か批判的になったりするんですよねー、
いろんな方が居るので気にしないって思います^_^

豊子さんより

結局、一人っ子でも子沢山でも男の子だけでも女の子だけでも、言いたい人は何とでも言うのですよ。
しょうもない事なのでスルーするしかありません。
他人にケチを付ける事しか楽しみがない可哀想な人達です。

匿名さんより

「経済的に余裕だね、送迎楽だね、遊べていいなー」よく言われます‥
ってうちも一人っ子ですので、経済的に余裕以外は、似たような事を自分で言ってます。
本当にそう思うからです。 
自分から認めてしまうと楽ですよ。
お互い一人っ子だからこその子育てをしていきましょう。

匿名さんより

大人になるときょうだいはたくさんいた方が心強いと感じます。独りだと色々辛すぎる。

匿名さんより

>3人も作って子供の希望する大学を諦めさせる方がどうかと思うよーーー

主さんこそ、他人の家庭のことはほっといたら?
何か別の理由があるかもよ
奨学金もあるんだからさ

匿名さんより

助け合える兄弟がいた方が絶対にいいに決まってる
一人なんて可哀想すぎ

匿名さんより

助け合える兄弟だったらいいけど、そうでもない泥ドロの兄弟関係もあるのでは。若貴兄弟とか。ウィリアム・ヘンリーとか。

匿名さんより

兄弟がいるいないは、おそらく親の育て方しだいだはずよ
ここにも兄弟がいて良かったと思う人もいれば、争いでいらんって人もいるしね。
どっちが良いかはそれぞれ次第だね ^_^

匿名さんより

助け合える兄弟がいた方がいいかもれないけど、喧嘩していがみ合う兄弟もいる。一人は可哀想、は言い過ぎ。

匿名さんより

元々仲が良くても、結婚して兄弟仲が悪くなる家族もいるけどね。

匿名さんより

主さん、なぜ子供を3人と書き込みしたのですか?
私は子供3人いますが、それぞれ大学なり希望する職種に就かせましたよ。
子供3人とか、3人いる人に何か恨みでも??

匿名さんより

まぁ水を差すような事言いますが、人生何があるか分からない。
突然夫が不倫、家族崩壊
夫が病気になり会社辞める 計画崩壊
一人っ子の子供が自分の思うような人生を選択せず 精神崩壊
など、人生の予定はたいがいうまくいかないもの。
だけど何かあった時、兄妹は助け合えるという事。
仲が悪くても血を分け合う間柄は強い。
教育教育というけれど、私の息子娘達は経済的に苦しかったけど、みんな難関大学合格して、現在はちゃんと自立して孫の顔を見せてくれてます。
金の問題ではありません。
子は親を見て育ちます。

匿名さんより

12:28さん
きっと3人子持ちの人に言われたのでしょう。私も言われた経験があります。

匿名さんより

兄弟が多くて財産争いしたり、財産は無くとも親の介護を一人が負担し残りの兄弟は知らんぷりって話もある。そんなのって、なまじ兄弟がいただけ問題が根深いかもしれない。
相当なお金持ちでも無い限り、普通の家庭で兄弟4~5人全員を塾に通わせたり私立の中高や、ましてや県外の私立(特に理系)など絶対に行かせる事は出来ない。子供が五人いて県外私立理系望んだら医学部じゃなくても1億円かかるよ。
子は親を見て育つって、親を見たら県外の私立などうちは無理、と諦めるって事。家庭や子育ては人それぞれなんだから、簡単に言うものじゃない。

匿名さんより

私のまわりは結婚後に仲が悪くなった
兄弟が多いです。
遺産分けトラブル
仏壇トラブル、介護トラブルなど。
仲良く助け合ってる兄弟はいません。
友達、職場から聞く話題は愚痴などか
多いです。
なので兄弟がいるから良いとは
一概には言えないような…。

匿名さんより

どうして兄弟が引きこもりや精神障害になるリスクも書かないの?
犯罪者になるかもしれないですし、引きこもりで父親に殺された事件は妹が兄が原因で結婚が破断になり自殺したと記事で読みました

難関大学と軽く書いてますがどこのことでしょうか?

匿名さんより

やっぱり相変わらずここは不幸な人間関係多いですね ^_^

いやいやそういう人こそコメしたがるのか、、

類は友を呼ぶ
周りは自分の鏡

匿名さんより

世の中には養子でも自分の子として育て上げ、大学、専門学校まで行かせる人もいます。価値観それぞれ。

匿名さんより

13:20 さんに同意します。
しばらく見ない間に、挙げ足取りや粗探しが酷くなってます。悲しいことです。

匿名さんより

子ども1人でも厳しい財政状況の家族もいれば、子ども5人でも余裕な裕福な家族もいます。仲が良い家族もいれば、険悪な家族もいます。外から見えない内情もあります。

人の家庭のことはほっとけです。

論さんより

戦時中は1男5女など家は大変でした。
跡取りの1人息子を戦争に出すのは周りから白目で見られていました。
今の時代は医療が進化したけど色んな新型病やまた事故などで子を亡くすのは珍しくない。でも心配いりません。仮に財産があろうとそれは恵まれない国に全て寄付したらいい。グローバル化していますからね。

匿名さんより

敗戦で無くなるまで家長制度があった日本。それゆえ、軍国主義のあの時代でも長男は徴兵されなかった事をご存知無いようで。

論さんより

14:55
あなたは知らない。1人息子でも国の為にと自ら参加した者が多いのを!
その時代、戦争に参加しなければ恥ずかしい扱いを受けたのだ

匿名さんより

諭さんとやら、妙な意地張らないで下さい。徴兵制の内容はご存知無いようなので飛ばしますが、自分が知らない事をさも事実であるかのように持ち出して意味不明なコメントするのはもうやめて頂けないですか。14:47のコメントも15:18のコメントも、このスレに相応しいかどうか胸に手を当ててお考え下さい。

ひとりさんより

42歳一人っ子です。
一人っ子は孤独です。
どんなに良い環境でも孤独です。
親の愛も重かったし
何より一人っ子で可哀想だと散々言われました。
きょうだいが居たら救われたこと?
あったと想像します。
どんなに幸せになってもたまに孤独感が襲ってきます。
子供の頃に一人っ子って寂しいでしょ?
可哀想だの言われてきた中で
今ならその意味が理解できる。
幼い2人の子供達を見ると喧嘩もありますが
じゃれあって楽しそうで
私もこんな子供時代が良かったなって思いながら子育てしています。
主さんの言いたい事もわかります。
でも、3人子供産んで学費って所が引っかかります。

匿名さんより

ウチの父は一人っ子。
その父も母も、外野に口出しされず自分たちで決められてきて色々と楽だとよく言っています。父は一人っ子で良かったと思えているケースです。

論さんより

15:33
いやいや 親戚の方々がそうでした。
現に身近に数人もいます。戦争とはそんなものです。男なのに戦争に行かないとレッテル貼られる時代。今なら恥を感じない人間が多いから俺、1男だから死にたくねーから行かねーと言うだろう

匿名さんより

スレ主さんは子供の教育機会を考えて悩みながらも1人にした。それに対して余裕だね、楽でいいね、とか周りから言われるのにウンザリしてる。
そういう内容なのに。
私はこう思うから子供は3人とか4人です、というのはそれぞれの考えでいいと思うけど、1人っ子は間違ってる、と言わんばかりのコメントや、さらには戦時中の話を(しかも想像逞しく)するのやら。本当にため息が出るね。

人生を設計した男さんより

主です

皆さん色々なコメありがとうございます

そして不快な思いをした方々には申し訳ないです(誰にも話せなくてここで愚痴りました申し訳ない)

3人の子供の進学の話しですが当人から 経済的理由で志望校を変えてもらった と話しを聞いて感じた事を ここで愚痴り ました‥(誰にもこのことは話してません)

いつもはスルーしておりますが
毎年のように言われて面白くなかったので‥3人のお子様をお持ちの方が不快な思いをしたようで申し訳ないです。全ての方が同じとだとは思っておりません。

ひとりっ子のメリット?デメリット?や
兄弟の良い所、困る所は実体験で知ってますので‥
色々なことを考えて決断しました

子供にもひとりっ子で悪いなと思うことは多々あります
それでも私の収入を考えて決断しました

進学に関しては色々な方法があることは知っていますが最終手段だと考えてます(奨学金等は確実に借りることができるのか?わからないので)

色々な考えが知れて勉強になりました

ありがとうございます

これでしめさせてもらいます。

匿名さんより

わたしは逆に、2人目妊娠の報告した友人から、将来のことちゃんと考えているのか!と叱られました。夫婦公務員ですが…。確かに、贅沢はできませんが、余計なお世話だよ、と思いました。

KIDさんより

人それぞれでいいですが、
国の人口維持の出生率は2.04人だったと
記憶しています。

『そんな話はナンセンスだ。戦時中じゃあるまいし』
という意見もあるかと思いますが、自分の今後や
子供が結婚して子の負担等考えると厳しいかなと
私は思います。

あと一人はイケるんじゃない?という提案でした。

匿名さんより

ノーベル賞の田仲さんも養子だったそう。地頭も良く、育てた親の教育が良かったんだと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。