【学校】2月1日沖縄タイムス ラインニュース いじめ

= 親の気持ちさん =

2月1日に送られてきたラインニュース(顔にごみなげつけられたことも。。)を読みました。
いじめにあったY君 いじめによる適応障害 強迫性障害と診断されて今は別の中学に通っていると書かれてました。小学校から塾に通い希望していた中学に入学 きっとご両親もさぞお喜びだったことでしょう。

どうしてここまでおいこまれているのに学校は何もしてくれない?いじめた子供はもう忘れてのうのうと楽しい学園生活を送っているのかな?いじめられた子は学校も転校していまだに心の傷を負っています。(きっと一生忘れることはないでしょう)

いまだに解決できてないのなら今からでも遅くない いじめた側の処罰をしてください。根っこを積まないと何の解決にもなりません。

どうして いじめた側が学校に残って、いじめられた子が転校しないといけないの?
この記事を読んでまだ心がモヤモヤしています。

10 Comments.

おこめさんより

いじめた子を転校させるとなると
転校先の学校に通う子や親は嫌じゃない?
いじめられた子なら受け入れようとは思うけどさ、
いじめた子は嫌よ。
それに、いじめた子はいじめが発生した学校の先生方が
責任もって指導して欲しいわ。いじめをした子を転校させると
いじめをさせてた先生の責任逃れにもなるでしょ?
それは良くないわよ。

匿名さんより

PTAに入って学校に抗議しましょう。なんのためのPTAですか。マスコミ動かしたっていいんですよ。

匿名さんより

教師はいじめから目を逸らさない。
いじめた子は一定期間出校停止にする。
繰り返すたびに、期間を延ばす。

匿名さんより

私の子供も数年前ですがイジメ酷かったです。県内私立でしたが、学年的にはイジメで多数の不登校、転校、教師まで病みました。頭にツバを吐かれました。異性でしたが、うちの子の次は保護者が弁護士同伴で学校に行き退学になりました。その学年だけ最悪でしたが6年間通い、無事、卒業しましたが卒業後も意味不明だったとしか思えません。私立だから対応はマシってだけです。解決力はなかったです。あんなに多数の問題あっても全く新聞等にも取り上げられなかったです。合格実績はよくありましたが、卒業生や保護者には力がある人が多いんでしょう。理不尽で成り立つ社会を知り、ラスボスには手が及ばない現実を知り、親子揃ってドライな人間関係を好むようになりました。

マングーちゅさんより

学生の頃男子が集団でひとりの男子をいじめていたのを思い出します。学校側も担任も何もしませんでしたね。庇えば女子にも嫌がらせをしていましたが、大人になり幸せになっているのはいじめられた側です。耐える必要は何もないし、大人の力が必要な時に見て見ぬ振りは卑怯です。親も苦しかったと思いますがその子も今は楽しく過ごせているだけ幸せだと思います。昔中部であったいじめによる死亡もいじめた側の未成年の処罰は軽く、現在本土で何事もなかったように人生楽しんでいる人がいるし、結局何も出来ないもどかしさはありますね。

匿名さんより

虐めをする子は隔離室を作ってそこに集めそこで授業させる仕組みにしたらいい。なんとか学級クラスと名前もつけて。差別しない限り虐めは減らない。

匿名さんより

残念ですが、何処の私立でも公立でも有り得ると思います。子供が複数いて違う私立にバラバラに通っても話がありました。私立だと公立に編入がし易いのはありました。編入後に何事も無かったように楽しく過ごした子もいれば、やはり他の私立に転校したり様々です。大人でさえハラスメントで楽しくない日々を過ごしたり休職や転職は珍しくないでしょう。ただ思うのは、やはり人間不信は長くトラウマやPTSDになります。私は自身も子供も体験して、生理的に合わない人は多数いて、何となく気が合う、信用出来るのは1割いたら上等だね~となるまで数年掛かりました。

匿名さんより

公立は、学校が動かない場合は教育委員会にいえば対応してくれますが、私立は動きませんよ。PTAもいじめっ子がママ友が多い父兄だったら不可抗力です。残念です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。