【教育】中学受験の合格体験記

= 悩む母さん =

子供が受験の合格体験記を書いて欲しい、と塾から言われたらしいのですが、皆さん書かれますか?

塾のパンフレットなどに名前や合格した学校名を全部記載される様ですし…私個人的には親や親族が頑張った子供の事をしっかりわかってあげてたくさん褒める事で良いのではないかと思いますし、不合格だった知り合いもいるので、なるべく控えたいと思うんですが、子供は載せたいと言っています。

お子様が合格された皆さん、合格体験記、書かれますか?
元・合格者の皆さん、やはりパンフレットなどに名前が載ると嬉しかったですか?

8 Comments.

匿名さんより

塾に聞いたらイニシャルなどで匿名になるのでは?
息子も昔似たようなことを頼まれましたが、個人情報の取り扱いで塾からは説明がありましたよ。

匿名さんより

嫌ならイニシャルで書いたらいいんじゃないですか?お世話になって感謝の気持ちと後輩達への士気アップにもなるかと思い提出しましたよ。記名ありで

匿名さんより

書いてもらう方からすると、ぜひ書いてほしいな。いろいrと参考になること多いから。親の意見ではなくて、ありのままの子供の意見が次受検する子供たちにも響くと思います。

匿名さんより

去年、子供は喜んで書いていました。合格したこと、受験後輩たちへのアドバイス、自信と誇りに溢れて書いていましたよ。よろしいんじゃないですか?

匿名さんより

去年、合格体験記を読み、新年度の心構えにあたりとても役立ちました。保護者のお話もなかなか聞けないなか、体験記を通して、「受験の年」の子の見守り方や受験に向かうまでの子の変化、塾の授業の雰囲気や先生方の対応など、文章を通して伝わるものがあるので、とても良かったと思いました。うちの子は、この前、塾で5年生に向けて、4枚ほど書いたと話していました。私も先日、書き終えましたが、、、イニシャルと名前までは気にしてなかったのですが、一般的にはイニシャルが無難かもしれませんね。

ロンさんより

日能研では、色々な中学の合格者が張り出されてますが、イニシャルのみの張り出しもある程度あります。プライバシー等への配慮だと思います。

悩む母さんより

主です。
皆さまいろいろなアドバイスを頂きありがとうございました‍♀️
子供の意思を尊重し、提出する事にしました。
文章を見た方になにを言われるかと少し心配ではありますが、でも塾の先生へ感謝の気持ちを込めて書くことができたので、良かったと思います。
本当にありがとうございました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。